


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
くだらない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。
HDR-CX560の場合光学ズームは10倍までですが、この機種より大分、価格の落ちるソニーのHDR-CX180 は光学ズームがなんと30倍までできるということになっています。
なぜ上位ランクのHDR-CX560だと光学ズームの能力がこんなにも下がってしまうのでしょうか?
有効動画素数などは価格に見合う能力差なのになぜ、光学ズームの能力などは
安いほうが上なのかが分からないのです・・・。
書込番号:13760556
0点

カメラ用のレンズで説明させてください。
カメラ用のレンズには種類があります。ひとつの焦点距離にこだわった単焦点、さまざまな焦点距離に対応出来るズームレンズ、画質的には単焦点レンズの方が上です。ズームレンズは倍率が大きくなる程、樽型や糸巻き型に歪む歪曲収差やパープルフリンジに代表される色収差が出やすいです。
HDR-CX180 よりHDR-CX560の方が高画質を売りにしていますのでレンズもそれに合せ高画質を求め倍率が低いのでしょう。
歪曲収差
http://aska-sg.net/glossary/pages/wa/waikyokusyuusa.html
色収差
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%8F%8E%E5%B7%AE
書込番号:13760684
2点

ダイヤどろぼうさん
同じくデジカメでの例ですが、ネオ一眼と呼ばれるコンデジのほうがF2.8のようなズームレンズよりはるかに焦点域が広いですよね。
それと同じように考えています。
そもそも倍率でくくるのはわかりづらいですよね。再短焦点距離は560のほうが近いのに。
書込番号:13760753
2点

クリームパンマンさん
はっふぃーさん
お返事ありがとうございます。
つまりHDR-CX180の画像を見るとHDR-CX560に比べて、たる型の歪んだ映像になってしまうということなのでしょうか?
となりますとHDR-CX180を買うのは控えたほうが宜しそうですね。
結構遠くの距離を撮影することが多いのでHDR-CX560ズーム10倍というのはどうも
物足りなりないのでは?と思っていたのですが・・・
書込番号:13762193
0点

タイヤどろぼうさん
こちらのほうがおすすめかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000219030/
被写体が何かわかりませんがSONYのビデオカメラは手振れ補正と室内撮影が大きなアドバンテージだと思うので野外での望遠ならキヤノンでもいいのでは。室内撮影が多いならテレコンを使ってでも560を使ったほうがよいかもしれませんが。
書込番号:13762241
0点

>つまりHDR-CX180の画像を見るとHDR-CX560に比べて、たる型の歪んだ映像になってしまうということなのでしょうか?
内部処理で補正されているかもしれません。あくまでもレンズの特性の話です。
>結構遠くの距離を撮影することが多いのでHDR-CX560ズーム10倍というのはどうも
物足りなりないのでは?と思っていたのですが・・・
オプションでテレコンやワイコンがあります。焦点距離が不足するならこちらを使えば大丈夫です。
書込番号:13762251
0点

僕も同じ疑問をもっていました。
あと便乗で質問なのですが、動画撮影時の画素数が、HDR-CX180は149万画素、HDR-CX560Vは614万画素です。
すると1辺あたり2倍の解像度となります。207万画素を確保していればフルハイビジョンと呼べるわけですから事実上、HDR-CX560Vは単純計算で光学20倍ということになるんじゃないでしょうか?(ちゃんと計算した人が、これをエクステンデッド・ズームを14倍と名づけたってことですか?)
そもそもHDR-CX180の149万画素はフルハイビジョンと呼べるのか、いささか疑問です…
書込番号:13762279
0点

>CX560Vは単純計算で光学20倍ということになるんじゃないでしょうか?
これは10倍です。光学ズームはイメージセンサーとは関係なしです。
>エクステンデッド・ズームを14倍と名づけたってことですか?
フルハイビジョン(207万画素)をクリア出来るデジタルズームだと思います。
>そもそもHDR-CX180の149万画素はフルハイビジョンと呼べるのか、いささか疑問です…
1920×1080で記録すればフルハイビジョンと呼んでいるのでしょうね。大きな落とし穴だと思います。
書込番号:13762462
0点

先月ごろにも似たようなご質問がありました。
・高倍率ズームと高画質の両立は不可能なのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217807/SortID=13594859/
結論として、
「高画質機でも光学ズーム30倍の機種は出せるが、その撮像素子に相応しいレンズ性能を出すには、少なくとも光学系が(倍率相応に)大きくて重くなる必要がある」
ということになります。
※なお、デジタルズームと光学ズームを一緒くたにすると迷うだけ得るものは殆どありませんので、問題を明確にしましょう。
すでにレンズ等でいろいろレスが付いていますが、そのレンズの「(望遠側の)光学的な解像力の上限(目安)」を、できるだけ簡単に表現すると
撮像素子サイズとF値で(殆ど)決まる
ようです(添付画像※グラフ)参照。
グラフに焦点距離についての記載が無いので不思議に思われるかもしれませんが、
上記のグラフは意外にもたとえば換算f=200〜f=10000mm以上であっても殆ど同じ結果になります。
さて、一般向け普及機について上記の個別の計算をしてみると、
望遠端の開放F値において、以下のようになっています。
【光学的な解像力の上限(目安)】※望遠端、開放F値
・上位機:400万以上(300万台〜600万程度)※ただし、パナの1/4型3板を除く
・中位機:200万程度 ※ただし、M41/43は上位機の中の上級の500万以上
・下位機:150万以下 ※ただし、40倍ズームの機種については30万台
一般向けの上記普及機において、「高倍率ズーム」と言われる機種は全て上記「下位機」に含まれます。添付画像(グラフ)と比較してみてください(^^;
旧称:反対です過度な狭小画素化に(^^;
書込番号:13762548
2点

スレ主さん、
ビデオカメラの有効画素数は一つの目安にはなりますが、
ドットチャートの評価だと、
実効解像力は上位機種でも100万画素程度で、
主にレンズの解像力が足りないことが予想されます。
レンズユニット全体の大きさやコスト、製造歩留まりなどのバランスを考慮して、
設計されているのでしょう。
では有効画素は100万画素程度でも良いのか、というと、
そういった廉価モデルはレンズの設計も甘くなりますし、
白黒ならいいのですが、色解像度を考慮すると足りない、
といった弊害も出てくると思います。
CX560Vは広角重視で、
望遠を気にする方にはあまりお勧めできません。
同じ光学10倍でも、
35mm換算26.3mmスタートのCX560Vだと263mmですが、
Canon HF M41だと同43.6mmスタートなので463mmとなります。
想定される用途をよく考えて選ぶ必要があります。
エクステンデッドズームは、
PanaのiAズーム等のように、
超解像処理によってデジタル処理でも「比較的」劣化が少ない範囲を
メーカー側が「勝手に」呼称しているだけです。
Canonの「デジタルテレコン」は、
以前の機種では207万画素を確保する処理でしたが、
HF G10等では元の有効画素が207万画素ですので、
一概には言えなくなりました。
ありがとう、世界さん、
改名スレその2も運営に消されたのか、
荒れたので自ら削除依頼されたのかわかりませんが、
この方式に落ち着いた?のですね。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:13762601
0点

グライテルさん、
改名スレその2も運営に消されたようです(TT)
私は、今まで削除依頼したことがないし、今後も余程の必然性がなければ削除依頼するつもりはありません。
※板に関わらず間違いだらけで害になるようなレスは放置するのに・・・と思うのですが「その程度」ということでしょう(^^;
※今日は早朝から姫路のB1グランプリに行っていて、晩方には消されていることを発見しました(^^;
>この方式に落ち着いた?のですね。
主要な常連さんの殆どはご存知のようですし、毎回コピペも面倒なので、気が向いたときだけ当面の間は注釈を付けようかと思っています。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:13762892
0点

ありがとう、世界さん 初めまして
新しいチャートを拝見しました いつもご苦労様です
ここはやはり記録解像度は話題になりますが本来の解像度は
あまり話題になりませんが家庭用フルハイビジョンカメラで
記録解像度に見合う解像度を持つ製品が一台も無いようで
考えると元気が無くなります。
低解像度フルハイビジョンカメラの存在意義は・・・・・・
>※板に関わらず間違いだらけで害になるようなレスは放置するのに・・・と思うのですが「その程度」ということでしょう(^^;
残念ながらおっしゃるとおりです
管理している人は普通の人でしょうから割り切りは必要かと思います。
SONYはHi8の頃から低価格モデルで高倍率ズームモデルの解像度の
低さは唖然としてしまいます。canonも同じような傾向はありますが
唖然とするほど解像度の低さは感じません やはり光学メーカーと
してのメンツがあると思います。
動画の方は情けない製品(解像度)しかありませんが静止画の方は
panasonicのDMC-FZ150がとても評判が良いようで画素毎に解像して
いるのかと思うようなサンプルがここのクチコミにも載っていました。
チャートを拝見して安心しました。
こちらは今 「心は日本人」という人がいる国に来ています。
ここは亡くなった日本人が神様として奉られている場所がありますので
行ってきました。世界一の親日国だと思います。
書込番号:13764154
0点

単にイメージセンサーが小さくなっただけのことです。センサーを小さくするとたちまち大望遠カメラになります。ビデオカメラで高倍率カメラは、みなそうです。
書込番号:13766371
0点

クリームパンマンさん
ふこちゃんさん
クリームパンマン
ありがとう、世界さん
グライテルさん
ひかるの父さんさん
皆様、さまざまなご意見をありがとうございます。
単純に家電批評雑誌や価格comの上位ランキングに常にいるSONYの上位機種こそが最高であると
考えており望遠重視なら、それに向いたメーカーがあることなど考えもしませんでした。
分かりやすい解説のほうありがとうございます。
はっふぃーさん
わざわざ機種選定までしてくださり、ありがとうございます。
実は私の考えている用途としましては、知り合いのやっている野球やラグビーの試合の撮影なので
やはり望遠機能をかなり重視しないと対象が豆粒程度にしか映りませんし大分画像が汚くなります。
iVIS HF M41はそういう意味ではっふぃーさんが思いますに現状では望遠機能の一番オススメできる機種といった感じでしょうか?
一応予算は7〜8万程度で考えているのですが・・・
書込番号:13766457
0点

ダイヤどろぼうさん
屋外でしたらファインダーも必要だと思います(日なただとモニターの確認が難しいことがあるため)。ファインダーありで560を超える望遠域、予算を考えるとやはりM43かM41しか選択肢がないようです。
よいという話は家電店等で聞いていますが、キヤノンのビデオカメラは実際には撮影したことがないため何とも言えないので他の諸先輩方の話を参考にしたほうがよいと思います。
書込番号:13767369
0点

W_Melon_2さん、レスありがとうございますm(_ _)m
これで改名通知の必要がなくなったように思います。
さて、
本来の解像度を、camcorderinfo以外でも「実測」するようになればいいのですが・・・できれば主なF値別に実測できるようにしてもらいたいです・・・まあ無理でしょうけれど、仮に4K2Kになれば、現状でも変わるわけですから撮影条件によっては「記録画素数4K2K」の解像力が倍以上変わったりしてユーザーによって印象が代わり、基準なき「いつか見たような論争」が起こりかねませんね(^^;
※「テレビ」としては4K2Kは大きな評価を得られないかもしれません。しばらく前までのハーフハイビジョンでも(ヒトの視力により)実質的な解像力の問題は無かったのですから、「PC用モニタ」で等倍表示+近接視聴による評価次第で「デジカメ板でよくあるような状況」になるかもしれません(^^;
>家庭用フルハイビジョンカメラで
>記録解像度に見合う解像度を持つ製品が一台も無いようで
>考えると元気が無くなります。
↑
このような状況は残念ながら継続してしまいそうですね・・・(^^;
>低解像度フルハイビジョンカメラの存在意義は・・・・・・
一種のブランド買いと同じでしょうね。
昔の非ハイビジョン機に「フルハイビジョン」とラベルを貼っているだけでも「そうだと思い込む人」もいるかもしれませんし(^^;
> 残念ながらおっしゃるとおりです
> 管理している人は普通の人でしょうから割り切りは必要かと思います。
はい、レスキュー犬の上陸を「法に阻んでいる」うちに、レスキュー犬の活躍の時期を逃すような不条理を感じますが、まあ、人命がかかっているわけではないから、と(^^;
>SONYはHi8の頃から低価格モデルで高倍率ズームモデルの解像度の
>低さは唖然としてしまいます。canonも同じような傾向はありますが
>唖然とするほど解像度の低さは感じません やはり光学メーカーと
>してのメンツがあると思います。
そうですね。
実際の動画だけでなく、先の「光学解像力の上限(目安)」について、機種別の計算をやっているとそう思うことが何度も出てきました。
ちなみに、先の「光学解像力の上限(目安)」と撮像素子の有効面から、画素ピッチのように見立ててヘンな計算をすると、SONYの少なくとも普及機の多くに共通するところがあったりして、ちょっとした発見をした気分になったりしました(^^;
>動画の方は情けない製品(解像度)しかありませんが静止画の方は
>panasonicのDMC-FZ150がとても評判が良いようで画素毎に解像して
>いるのかと思うようなサンプルがここのクチコミにも載っていました。
「超解像」の高度化が功を奏しているのでしょうか。
「ヒト・モノ・カネ」がビデオカメラにも投入されると状況が変わるかもしれませんね。
(まあ、フィルターネジのないような機種を私は「ビデオカメラ」とは見做していなかったりしますが(^^;)
>こちらは今 「心は日本人」という人がいる国に来ています。
>ここは亡くなった日本人が神様として奉られている場所がありますので
>行ってきました。世界一の親日国だと思います。
たとえば「八田」氏のことでしょうか?
http://www.mushi-pro.co.jp/2010/08/%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%ef%bc%81%ef%bc%81%e3%80%9c%e5%8d%97%e3%81%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e6%b0%b4%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%80%9c/
↑
これを子連れで観にいって、それまで「知らなかったこと」が恥ずかしく、また、今も奉られていることに感慨深いものがありました。
日本人でありながらも反日活動している(少なくとも国際的に)異常者がいるような日本よりも「親日」なのかも?
>ダイヤどろぼうさん
・高倍率ズームと高画質の両立は不可能なのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217807/SortID=13594859/
↑
このスレをご覧にならなかったのですか?
メーカーよりも「個別の機種」次第です。ただし、光学的な限界に束縛されて、小型軽量機ではどうしようもありません。
そのスレで「妥協点」となった機種は「HF-S21」です。
もう量販店で新品購入できないかもしれませんし、
「技術は進歩しているが、常に商品に反映されるとは限らない」
の実例が現状を含めて、今後、たくさん「気付く」ことになると思います。
書込番号:13767940
0点

すみません、S21が出てきたスレは上記ではなく下記でした(^^;
「HDR-CX560VとHDR-CX500Vでは」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217802/SortID=13620697/
書込番号:13768352
0点

スレ主さん
現状では廉価な高倍率ズーム採用機は低解像度モデルと言ってもよいかと
思います。多画素モデルですら撮像素子の数に見合ったビデオカメラ
としての解像度が無い製品なので廉価モデルでは尚更です。
ビデオカメラは価格と重さと大きさは性能とほぼ比例するようです。
今ビデオカメラの公開されている性能要素はほとんど性能とは関係の無い
要素ばかりで参考になるのは最低被写体照度ぐらいであとは何かが書いて
あるだけです。その書いてない部分をありがとう、世界さんが補って
書いてくれています。多分 メーカーの目の上のたんこぶだと思います。
今ビデオカメラの性能評価は本当の事を書く人が少ないと思います。
ありがとう、世界さん
あのアニメをご覧に行かれたのですか。私はまだ見ていませんが先日
現地に行ってきました。今年ダムの隣に当時の日本人の為の官舎が
数軒復元されました。同日
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10033574943.html
ここにも行きました。毎朝5時には君が代が流れるそうです。
その他 日本人が奉られている場所が各所にあるそうで今後も訪れた
いと思います。
とにかくビデオカメラも私が行く場所も 多くの方が口にする事と
真実は別にあるのではないでしょうか?
民主主義や多数決、選挙は肯定しますが必ずしも正しいとは限らない
と思います。
書込番号:13768716
0点

>メーカーの目の上のたんこぶだと思います。
いえいえ、私ごときでメーカーは微動だにしないと思います(^^;
新聞社のネガキャンによって、たとえば奈良あたりの産婦人科に大打撃を与え、結果として奈良で出産することが大変になった、という話しはあるようですが、私のような個人では無力です(^^;
そもそも、本当の脅威は「嘘で塗り固めた結果の退化や衰退」ではないかと思います(^^;
「一般向け」の光学機器も徐々に世界一の座が崩れかけているので、宣伝広告と嘘とで誤魔化しているようでは本当に瓦解してしまうかもしれません。「間違った努力」は自滅への近道のような・・・(^^;
>あのアニメをご覧に行かれたのですか。
子連れで大阪まで観に行きました。演出としてはちょっと古臭いところがありましたが、そんなことは「本質」に関係なく、過去の「事実」を見出して、昔と「今」に関わる方々に感謝し、それを後世にキチンと伝えていかねばならないと思いました。
下記の本も買いました(まだ読んでませんが(^^)
・台湾を愛した日本人(改訂版) -土木技師 八田與一の生涯
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E6%8A%80%E5%B8%AB-%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF-%E5%8F%A4%E5%B7%9D/dp/4860371232
>現地に行ってきました。今年ダムの隣に当時の日本人の為の官舎が
>数軒復元されました。
おお! あのダムは死ぬまでに一度は見ておくべきなのかもしれません。
私は「感謝することの生きる上での重要性」を自覚するまでに随分と長い年数を無駄にしたように思います。
あのダムにも、下記にも感謝が「かたち」となって、そして何十年も「生き続けていること」に頭が下がる思いです。
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10033574943.html
↑
八田氏のダムだけでなく、他に幾つも「現存し、維持されていること」をネットか書籍で見たことを思い出しました。記憶が薄らいだ自分が恥ずかしい(TT)
ところで、今回の改名について(以下、最初の改名通知スレに書いたことです(消されたましたが(^^;)。既にご存知かもしれませんが。
−−−−−−−−−−−−−−−
正直なところ、ちょっとイタイ感じの名称なのですが、平時であればともかく、今年3月11日の巨大津波震災や歴史に残るほどの原発の大事故に対する世界からの多大な支援に対して(当事者そのものではないことから)感謝の気持ちが薄らいできた自分に対する自責の意味も込めて、ちょっとイタイ感じも受け入れようと思っています。
また、世界各国から様々な支援を受け、特に「台湾」の義援金がしばらく前に「200億円」を突破するという、世界の中でもかなり突出した支援を台湾の方々からしていただき(金額だけの問題ではなく、平均年収や人口を考慮しても別格)、それにも関わらず殆ど報道されていないことは「オカシイ」、ならば自分なりにちょっとは工夫してみようということで、当初、「ありがとう、世界、特に台湾!」にしようかと思いましたが、それでは逆に失礼かもしれないので、もう少しさり気無いものにしようかと、先日、台湾の祝祭日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E7%A5%9D%E7%A5%AD%E6%97%A5
を調べていると、
>11月12日 国父生誕記念日 國父誕辰紀念日 中華民国の国父である孫文の誕生日。
と、ありました。
孫文は地元神戸とも縁
http://sonbun.or.jp/jp/
のある方ですので、ちょうど良かったと思い、その日にちなんでニックネーム変更をすることにしました(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−
というわけで、少なくとも現HNの由来を私が忘れることがあれば、更年期障害などが発症していることになるかも知れません(^^;
>とにかくビデオカメラも私が行く場所も 多くの方が口にする事と
>真実は別にあるのではないでしょうか?
>民主主義や多数決、選挙は肯定しますが必ずしも正しいとは限らない
>と思います。
同意です。
たとえば「衆愚政治」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E6%84%9A%E6%94%BF%E6%B2%BB
は既に2400年ほど前の古代ギリシャで発生し、この後も世界各地で発生し、日本でも何度も見舞われています(近年では最近が特に酷い)。
特に、「事実」は意見の強弱や多数決によって決まるものではないのですが、その最低限のことすらマトモに扱われないことが本当にたくさんありますね。
このようなことは話し出したらキリがないので一旦このあたりにしたいと思いますが、
>今ビデオカメラの公開されている性能要素は
>ほとんど性能とは関係の無い要素ばかりで
とは、「目で見て判断できることでも虚構に惑わされて妄信する」ことの実例のひとつですね
(^^;
先の「衆愚政治」のwikiの冒頭に、こうありました。
>有権者の大半が知的訓練を仮に受けていても適切なリーダーシップが欠けていたり、
>判断力が乏しい人間に参政権が与えられている状況。
>その愚かさゆえに互いに譲り合い(互譲)や合意形成ができず、
>政策が停滞してしまったり、愚かな政策が実行される状況をさす。
これを一般向け光学機器に関する言葉などに置き換えても、殆ど通用するような・・・(^^;
書込番号:13771787
0点

ありがとう、世界さん
お返事が遅れてすみません。昨日帰国しました
なんだか同じような方向を向いていたようで驚きました。
もし私がHNを変えるとしたら「ありがとう、台湾さん」と
多分変えるでしょう。今回も南部の高雄で大変現地の方に
お世話になりました。大陸の方は12年間タカラレまくり
ました。言語に絶するというか精神的におかしくなりかけ
たのですが台湾に行きあまりの違いに二度ぴっくりです
その驚きはビデオカメラの実態と同じような方向を
もったものでした。
日本人の過去の遺産としては潮州という所に鳥居信平という
人が作った地下ダムがあります。ここも見に行きました。
今NHKが大陸に対する偏向した放送を続けた為に1万人もの
人から台湾に関する番組で訴えられていますがそのせいか
先日台湾での のど自慢があり放送されました。少しは反省
したのかと言われていますが やはり公平公正がどんなに
大事かが問われているのだと思います。
それは何も政治や国の問題だけでなくビデオカメラも真の
性能は売れているか、評判が良いかではないと思います。
ここの人に大変お世話になりました。
http://www.a-eda.net/asia/ikegami.html
突然行って現地でご飯をごちそうになって現地の案内をしてくれたり
本当に非常感謝です。
大陸では感染症に掛かった人を大病院に連れて行っても「外国人は
金持ち 私たちの面倒を見るのは当然」と言われています。
12年間でご飯代を出してくれたのは3回です。タカリ民族です。
その他 嘘騙し、泥棒、詐欺・・・・・・・ まだ殺されていません
だから業務撮影機材が持ち込めないわけです。
天国と地獄という言葉は大袈裟ではありません。
ある意味ビデオカメラは政治的な製品だと思います。
すれ主さんへ 関係無い話題で申し訳ありません
書込番号:13776770
0点

W_Melon_2さん、レスありがとうございます。
こちらこそ、レスを見つけるのが遅くなって失礼しましたm(_ _)m
>その驚きはビデオカメラの実態と同じような方向をもったものでした。
これは、、この比喩的表現は、W_Melon_2さんの多々の苦労がバックボーンにあるのでしょうね(^^;
※ROMしている方の殆どは何のことかさっぱりわからないかも?
デジカメの中のデジイチに相当する中の上以上の機種が無くなって久しく、実態は普及機であるにも関わらず「フラッグシップ」と呼ばれる機種があるほどの「壊滅状態」ですから・・・(^^;
あとは改めてレスさせていただきますが、ちょっとだけ。
「正倉院」とその関連文化には、古代のシルクロードとその関連文化(一部の芸能含む)も残って(温存、維持)されてきましたが、戦後〜今までの台湾とは、「日本」とその関連文化が残っているのかも知れませんね。
古代のシルクロードに関わる国々は、「地域」としては残っているけれども、国や文化は滅亡したものが多くあります。
(かの「古典」が、その発祥の地では今や「その残照」すら無きが如しであるように。私なんかよりもW_Melon_2さんのほうが遥かにご存知であり、「体験」されたように)
もちろん、「日本」とその関連文化だけでなく、もっとたくさんの「失ってはいけないもの」が残っているのかも知れませんね。
※W_Melon_2さんの経験では「今の日本以上」ですね(^^;
日本の「過去のモノ」は当然ながら日本にたくさん残っていますし、「そこ」にも。
しかし、「モノでないもの」もたくさん残っているのはどちらなのか?と思ったりします。
外国旅行のつもりが、実は「いつかあったはずのもの」が今の日本でないところにこそ残っているのかもしれませんね。まるで「生きている正倉院」のように。
書込番号:13779377
0点

ありがとう、世界さん
>デジカメの中のデジイチに相当する中の上以上の機種が無くなって久しく、実態は普及機であるにも関わらず「フラッグシップ」と呼ばれる機種があるほどの「壊滅状態」ですから・・・(^^;
そうですね家庭用フラッグシップモデルは実質的に壊滅したような
>「正倉院」とその関連文化には、古代のシルクロードとその関連文化(一部の芸能含む)も残って(温存、維持)されてきましたが、戦後〜今までの台湾とは、「日本」とその関連文化が残っているのかも知れませんね。
台湾に行くと「古き良き日本」が残っているように思います。
バスに乗るとお客さんが運転手に謝謝を言うのです。また老人が乗って
くると若い人がその人の手をとって席に座らせていたり、日本人として
台湾人のような親切が実践出来るか 恥ずかしいものがあります。
台湾人が「日本精神」という時は戦前の日本人の誠実、努力、嘘をつかない
そういった日本人の生き方をいうようです。ですからそういう事を
知っている人に出会うと彼らは日本人を尊敬してくれますが 自分が
それに見合った人間か疑問で恥ずかしいと思う時があります。
>もちろん、「日本」とその関連文化だけでなく、もっとたくさんの「失ってはいけないもの」が残っているのかも知れませんね。
>※W_Melon_2さんの経験では「今の日本以上」ですね(^^;
>日本の「過去のモノ」は当然ながら日本にたくさん残っていますし、「そこ」にも。
>しかし、「モノでないもの」もたくさん残っているのはどちらなのか?と思ったりします。
>外国旅行のつもりが、実は「いつかあったはずのもの」が今の日本でないところにこそ残っているのかもしれませんね。まるで「生きている正倉院」のように。
戦後すぐの時に日本の識字率は100%に近く アジアでは台湾が92% 中国は
20%ぐらい 今でも私が行く中国は数割でしょう。何でもありです。
法治国家ではありませんから。法廷が馬の背に乗ってやってきます。
本当の事です。
その目安はその地域で首狩りがいつまであったかを調べると大体その
地域の民度が解ります。残っていてほしいものもあれば 首狩りなどは
止めて欲しい行為です。
ですから外国人の入れない地域が中国にも台湾にもあるようです。
撮影機材も同じです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%91%E4%98p%81%40%93%FA%96%7B%90%B8%90_&x=0&y=0
それでは・・・・・
書込番号:13784943
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX560V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/06/15 18:14:40 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/24 14:07:23 |
![]() ![]() |
2 | 2021/02/22 18:57:35 |
![]() ![]() |
2 | 2018/10/23 20:14:19 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/09 13:57:05 |
![]() ![]() |
5 | 2017/05/18 21:58:19 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/30 17:19:34 |
![]() ![]() |
13 | 2014/06/04 15:57:09 |
![]() ![]() |
11 | 2014/07/15 0:11:41 |
![]() ![]() |
6 | 2014/05/26 9:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
