『次期モデルに期待致します。パナ、キャノンとの比較等々』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『次期モデルに期待致します。パナ、キャノンとの比較等々』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:43件

映像関係の仕事をしており、サブ機として、こちらのCX560Vを使用しています。その他、パナのTM85、キャノンのHFM43、それにビクターのHM670もサブ機として使用しています。
それぞれ、かなり完成度が高まっており、ビデオカメラの市場も飽和状態かなと思いつつ、やはり一長一短で、もう一歩の成長が欲しいところでしょうか・・・。

画質的には、ソニーが圧倒的に有利な感じがするのですが、現モデルの全てで、起動が遅く、夜景等の撮影で、フォーカスがとても甘いという致命的な欠点が存在します。また、動画撮影中の静止画の同時撮影を連続で行うと、バッファオーバーを起こしてしまうという欠点も見つかっており(こちらはメーカーに確認しました)、是非この点は次期モデルで改善して頂きたいですね。特にオートフォーカスの精度は上げて頂かないと、素人レベルでかなり苦労する場面も多く出てくると思います。もし、上記の3点が克服できれば、恐らくソニーの完全1人勝ちになることは間違いないでしょうね。

キャノンに関しては、ソニーと対象的で、起動、オートフォーカス共に、同じ価格帯のビデオカメラの中ではトップレベルなのですが、室内での撮影で、かなり色褪せしてしまう感じがあり、映像面で少し残念な結果となってしまいます。ただ、情報によると、次期モデルは、ソニーから裏面照射技術を拝借されるようで、そうなると、キャノンの1人勝ちになる可能性もありますね。

パナに関しては、画質、起動、フォーカスともに、全て中の上くらいで、意外に重宝するカメラであります。ただ、昼間の画質の鮮明さでいうと、上記2モデルと比べると少し落ちてしまいますが、室内でもそこそこ撮れることを考えると、手軽に使えるサブ機としては、お勧めと言えます。また、パナのカメラ全体に言えることですが、かなり丈夫にできており、少々落としても問題なく使えてしまうところがあります。

ビクターに関しては、ソニーから裏面照射技術を応用されておられることから、画質は悪くないのですが、音声に致命的な欠陥がありました。ビクターは録音技術が優れているというので、それが理由で購入したのですが、どうも、低音がノイズとしてフィルタリングされてしまうようで、コンサート等の録画をすると、重低音が全てノイズとして処理されてしまい、全く使い物になりませんでした。あと、ズームをした際にモーター音が大きく、気になります。ただ、インタビューなどで使用すると、周りの雑音はあまり入らず、ターゲットの音声を上手に拾ってくれるところがあり、かなりの指向性マイクが搭載されており、音楽には不向きではあるが、インタビュー等の特定の用途には、力を発揮するようです。

いずれにしても、一番期待しているのは、ソニーの起動、フォーカス面での改善であります。画質がいい分、かなり映像処理的な部分で無理をしているところがあるのかと思いますが、これが改善されれば、プロ機と遜色がないくらいに素晴らしいカメラになると思われ、是非ご期待申し上げたいところであります。

私の場合、編集が専門で、あまり数値的な部分など詳しくありませんが、直感的な感想を書かせて頂きました。恐らく、多くの方が、必要としている情報だと思われましたので。ソニーさん、頑張って下さい!

書込番号:13998994

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/01/09 05:31(1年以上前)

> 次期モデルは、ソニーから裏面照射技術を拝借されるようで

それは何かがっかりな情報です。

書込番号:13999067

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/01/09 09:51(1年以上前)

みちのく五郎さん、色々情報ありがとうございます。

宜しければ以下についてコメント頂けますと幸いです。

CX560V、
>動画撮影中の静止画の同時撮影を連続で行うと、バッファオーバー
CX500Vだと静止画は20秒あたりに1枚しか撮れませんが、
(最初の3枚は連続で撮れるが4枚目は60秒後)
そのことですか?
それとも動画撮影が停止したり、ノイズが乗る等のトラブルが発生する、
という意味ですか?
(後者の報告は認識していませんでした)


HF M43、
>室内での撮影で、かなり色褪せ
CX550VとHF M41の試用比較では逆の印象でしたが、
CX560Vで色乗りは良くなった(濃くなった)、といったところでしょうか。

>ソニーから裏面照射技術を拝借
そうなると画一化されてしまうのですかね。
センササイズはそのままで、裏面照射かつ画素数を抑える、等、
レンズの解像力を上げないなら、
非効率な多画素化はしない流れを継承してほしいです。


TM85、
>昼間の画質の鮮明さでいうと、上記2モデルと比べると少し落ちて
>室内でもそこそこ撮れる
これも逆の印象(実機試用無し)でしたが、
>手軽に使えるサブ機としては、お勧め
には同意(人に勧めてきた手前、安心)です。


HM670、
>ソニーから裏面照射技術を応用
単にセンサ供給のみではない、ということですね?
ライセンス・指導の元で自社生産しているのでなければ、
カスタマイズしてもらっている、といったところでしょうか。

>画質は悪くない
あまり悪条件での使用ではないでしょうが、
TM85の方が劣る印象であれば、少々意外です。


SONYは仕様面ではいつもワクワクさせてくれますが、
前回のユラユラ、今回の起動速度など、
実使用上で残念な点が露見することが多々ありますので、
他社も含め、
新製品群にしっかり期待させてほしいですね。

書込番号:13999543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/01/10 09:09(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラさま
そうですね、技術が画一化してしまうのは、残念な部分もありますが、何とか折衷的(良いとこ取り的)な感じで、技術革新が進んでくれればいいのですが・・・。

書込番号:14004251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/01/10 09:15(1年以上前)

グライテルさん
詳細にわたるコメントを有り難うございました!
ソニーの動画撮影中の静止画撮影に関しては、連続して3枚以上静止画を撮影すると、動画のズームが一時的に効かなくなりますね。この機能は、あまり使わない人には、あまり重要でないと思うのですが、私の場合、とりあえず、簡易的にWebアップ用にこれらの静止画が必要なもので・・・・。
その他の絵作りに関しては、好みもあると思いますので、あまり言及できませんが、これから、6台のカメラで撮影した動画をFinal Cut Proで編集していきますので、同じ条件下で、どのように画質が違うのかを、またご報告できればと思います。

書込番号:14004263

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/01/10 13:07(1年以上前)

みちのく五郎さん、

>動画のズームが一時的に効かなくなります
なんと、それは酷いですね。
他の報告を私が見落としていただけなのかな。。。

SONYが確認したなら個体の問題ではなさそうですが、
これも「仕様です」で終わってしまうのでしょうかね。。。


>6台のカメラで撮影
それは編集が大変そうですが、
癖を掴めばある程度は対処できるのですかね?


>同じ条件下で、どのように画質が違うのか
6台ともなると検証も大変だと思いますが、
余力がある時に教えて頂けますと幸いです。

書込番号:14004955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る