『デジカメの動画モードでの撮影との違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-CX180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX180 の後に発売された製品HDR-CX180とHDR-CX270Vを比較する

HDR-CX270V
HDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270V

HDR-CX270V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

HDR-CX180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

『デジカメの動画モードでの撮影との違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX180」のクチコミ掲示板に
HDR-CX180を新規書き込みHDR-CX180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX180

クチコミ投稿数:53件

現在、ソニーのDVカメラ(テープ使用)を使っていますが、そろそろ壊れそうな状態なので当機種への乗り換えを考えています。一方、最近ではデジカメの動画モードが充実してきているので、ソニーならNEXc3やパナソニックのGF3などにも興味が出てきました。動画の品質はやはり専用のビデオカメラの方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:13786938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/19 20:04(1年以上前)

>動画の品質はやはり専用のビデオカメラの方が良いのでしょうか。

品質よりも使いかってが雲泥の差があると思いますよ

書込番号:13786963

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/11/19 20:09(1年以上前)

画質はセンサーの面積が大きいほど有利です。だからCanon 5DIIがプロの動画の世界でも着目されています。しかしビデオカメラとビデオ機能付き一眼とを比較した場合、後者は

・被写界深度が浅いのでピントが(狙った被写体に)合わない
・ズームが回転式なのでどうしても画面が傾く
・カメラ自身の動作音を拾うかもしれない

などのデメリットがあります。従って動画主体ならビデオカメラが無難です。

書込番号:13786987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/20 08:34(1年以上前)

餅は餅屋 なので、失敗なく撮影しようと思ったら
デジタルビデオです。

デジタルカメラで動画を撮影するならば、SONY HX9V HX100V、PANA TZ20 FZ150
がお勧めです。撮影時間30分未満、暗い場所は苦手

デジ一眼では、PANA GH2がお勧めで、他のPANA機の動画は薦めません。
GH2でもズームレンズのズームが固いという難点があります。
最近、GX電動ズームが出来て、この難点は解消されましたが、
デジタルビデオ機に比べるとサイズが大きいです。

CANONの高級一眼レフの動画は、実際にTVの撮影にも使われるくらい画質が良いですが
映画のようにシーン毎に撮影して、シーン編集して、結合して制作します。

書込番号:13789048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/11/20 11:12(1年以上前)

コンデジやデジイチの動画で注意したいのは「秒間のセンサー出力コマ数」です。ビデオカメラは秒間60コマ。GF3等は30コマなので ビデオカメラと比較すると滑らかな動きで撮れません。

とにかくコンパクト重視なら、SONYのコンデジWX10、HX7/9V。パナTZ20あたりかな?と思います。全てセンサー出力は60コマ/秒です。
でもズーム速度が一定だったり、シャッタースピードの概念がちがったり、そもそもコンデジならではの横型形状では安定した動画が撮り辛かったり…と、ビデオカメラの代わりにはならないと思います。「持ち歩けるからこそ撮れる映像」の頻度は上がると思いますけどね。

メインのビデオカメラをお持ちで、補佐的に使うなら最近のコンデジ動画はクオリティが高く有難いのですが、やはりビデオカメラとコンデジ動画は別物だとおもいますね。

書込番号:13789537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pomeloさん
クチコミ投稿数:19件

2011/11/21 09:19(1年以上前)

餃子定食さん
鈍素人さん
今から仕事さん
カタコリ夫さん

早々にご回答いただきありがとうございます。

>>餅は餅屋 なので、失敗なく撮影しようと思ったら
>>デジタルビデオです。

>>メインのビデオカメラをお持ちで、補佐的に使うなら
>>最近のコンデジ動画はクオリティが高く有難いのですが、
>>やはりビデオカメラとコンデジ動画は別物だとおもいますね。

やはりそうですよね。
デジカメの売り文句に「動画もキレイ」とあったのですが
あくまで補助的な機能と理解しました。
メモリーも安くなっているのでテープ替わりに
長期保存しようと思います。

書込番号:13793361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX180
SONY

HDR-CX180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX180をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング