


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
表題のとおり、3年前に購入したCanon HF11のズームレバーの調子が不調
(勝手にゆっくりとズームしてしまう)のため、HF M41への買替えを検討中です。
HF11と同クラスへの買替えとなるとHF M41でいいのでしょうか? 価格ドット
コムの詳細比較でこの2品を比較すると…(スペック的に勝っている方を○)
「HF11」 「M41」
撮像素子 CMOS 1/3.2型 × CMOS 1/3型 ○
総画素数 331万画素 ○ 237万画素 ×
動画有効画素数 207万画素 207万画素
静止画有効画素数 276万画素 ○ 207万画素 ×
静止画解像度 2048×1536 ○ 1920×1080 ×
(静止画も時々使います)
光学ズーム 12倍 ○ 10倍 ×
最低被写体照度 0.2 ルクス × 0.1 ルクス ○
新手ぶれ補正 なし × あり ○
タッチ追尾 なし × あり ○
…といった感じで、M41は暗所撮影のほか、新手ぶれ補正やタッチ追尾、SDカード
Wスロットなどの便利機能が勝っていて、ズーム機能と画質はHF11が勝っているということ
になるのでしょうか?
HF11の修理見積もりをとったわけではないのですが、修理に1万円以上かかりそう?
と勝手に判断して、このような質問をさせていただきました。
(見積もり依頼で手元からビデオカメラがなくなるのと、送料をかけて見積もり依頼
→修理代が高額なため修理しないとなるのが嫌で…)
画質的には現行モデルに劣らない?HF11を気に入っているのですが、勝手にズーム
するので撮影に集中できなくて、やむを得ずの買い替え検討です。
抽象的な表現の質問になってしまいましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。
書込番号:13609044
1点

>HF11と同クラスへの買替えとなるとHF M41でいいのでしょうか?
金額的には同クラス以下かと思いますが、性能的にはHF11より上位クラスになります。
今のところ「1画素毎の質」に関する仕様上の表記がないので「何を以って上位とするのか?」と言われれば、
「違いが解るまで〜気の済むまで実際に撮影して比較してください」としか言いようがありませんが、
手元にHF11を残すのであれば、いずれ比較可能かと思います(^^;
なお、HF11のバッテリーとM41/43のバッテリーは互換があるようですから(実際にHF11用のバッテリーを装着して試用してみました)、HF11からの買い替えもしくは買い増しにおいて、
【バッテリー新規購入の多大な無駄(かつ、国際的に叩かれても良いと思うほどのエコロジー無視)】から逃れることができるでしょう(^^;
※もちろん、使用回数や使用期間による劣化は不可避ですので、単に互換があるから心配ないわけではありません。
書込番号:13609970
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、早速のアドバイスありがとうございます。
>金額的には同クラス以下かと思いますが、性能的にはHF11より上位クラスになります。
…そうですよね、ビデオカメラに限らず家電は「昔より高性能品が、昔より低価格」ですよね。
HF11との比較として、ズームと、静止画性能について、どこまで妥協できるか検討してみます。
書込番号:13609999
0点

>ビデオカメラに限らず家電は「昔より高性能品が、昔より低価格」ですよね。
必ずしもそうではありません(^^;
必ず「個々の質」を宣伝広告や「見かけ上のスペック」に惑わされずに把握する必要があります。
(光学機器や特にオーディオの場合など)
光学機器の場合、意外に前から「光学上の諸所の限界」の崖っぷちをフラフラしているので、軽薄短小モデルに比重が寄ると一気に【劣化モデル】が席巻することになります。
(そのようなことが実際にあったからこそ、私のハンドルネームが「発生」することになってしまったわけです(^^;)
そのような状況の中で、M41/43は(少なくとも動画撮影における光学系や撮像素子において)【珍しく正常進化回帰】をした機種ですので、来年の「同価格機」はM41/43どころかHF11を下回っている可能性さえあるわけです(^^;
書込番号:13610094
3点

スレ主さん はじめまして
自分は、HF11と同等性能機のHF10→HF S10→HF G10と移行してきた者です。
自分の感覚としては、明らかな画質の違いを感じてきました。
まず、HF10からS10へは、精細感の向上や色合い的な描写性能の向上をはっきり感じたので買い替えをしました。
S10からG10へは、若干の精細感、解像感の低下は感じましたが、そのデメリットを大きく帳消ししてしまうほどの劇的は暗所性能の向上、人肌や木々の描写の質感の向上(あくまでも個人的な感覚ですみませんが)、色合いやダイナミックレンジ感を含めて画の品位の向上を感じ、民生機しか持てないアマチュア層の「画質面で本質的に進化したカム機を持ちたい」という要望実現をしてくれたのではないかと思います。
M41とHF11の比較についても、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんがおっしゃる通り
>性能的にはHF11より上位クラスに
ということで間違いないと思います。また
>今のところ「1画素毎の質」に関する仕様上の表記がない
>M41/43は(少なくとも動画撮影における光学系や撮像素子において)【珍しく正常進化回帰】をした機種
とのコメントをされておられますが全く同感でして、ビデオカメラの本質部分の画質のためのセルサイズの大きさについては、他メーカー民生機種との比較を含めて、今回の新画素子が正常進化であるだけにもっと大きく脚光を浴びてしかるべき部分かとは思いますが、高画質=高画素という概念が一般的に根強いのが残念ながら現状だと思いますので、そのあたりが何とも・・・ですよね。
(解像度という部分に関しては、高画素のほうが有利なんでしょうが・・・)
書込番号:13610551
1点

近くのベスト電器にありました。ビューファインダーがついているだけで二重丸のビデオカメラです。あるとないとでは、大きく違います。液晶モニターでの撮影ができない場合でも、ビューファインダーならできますからね。欲を言えば、90度回転してくれればいいんですけど。ビューファインダーレスカメラが多い中で貴重なカメラだと思います。値段も、四万円ちょっとでした。思わず買いたいと思いましたが、何台もカメラが有っても仕方ないかと。現実問題にぶつかってあえなくあきらめてしまいました(泣き)。
書込番号:13610768
0点

極上バタフライさん
こんにちは。
私もM41の画質がとても気に入っているのでお勧めしたい所ですが、HF11が修理可能なのでしたらそちらを使い続けることをお勧めします。
理由は単に修理すれば使えるものを捨てるのがもったいない、というのもありますが操作性の問題もあります。
HF11の液晶周辺には十字キー(?)と5つのボタンがあり非常に便利そうですが、M41の液晶周辺にはPowered IS以外一切ありません。HF11に慣れてからM41のようなタッチ主体の操作に変わると慣れるまで相当ストレスが溜まると思います。
というか普通は戻りたくなると思います。
「いや、それでもM41の画質に惚れ込んだからどうしても買いたい」とおっしゃるなら、少なくとも画質に関してはきっと後悔しないと思います。
書込番号:13611264
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
現在使用しているHF11の画質は非常に満足しているのですが、M41の手ぶれ補正
(HF11は歩き撮りした映像は、ブレブレで見れたモンじゃありません…)と、
暗所撮影機能に魅力を感じていたので書込みさせていただきました。
(M41の静止画性能も気になってます。L版程度ならキレイに撮れるのかな?)
2週間に一度くらいのペースで子供のスポーツの試合などの撮影に使用するので、
修理期間中に手元からビデオカメラが無くなるのも困るので買替えを検討してました
が、修理期間中に買ったお店(キタムラ)で代替え機を借りられないかと、無理であ
ればレンタルで対応することも踏まえながら、もう少し検討してみます…。
ありがとうございました。
書込番号:13618562
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/08/20 13:05:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/14 21:27:01 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/09 5:02:06 |
![]() ![]() |
24 | 2021/10/12 8:42:23 |
![]() ![]() |
11 | 2021/01/29 13:20:57 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/20 16:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/12 23:08:05 |
![]() ![]() |
2 | 2019/05/03 12:55:34 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/23 20:37:39 |
![]() ![]() |
17 | 2017/04/13 0:06:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
