『DVD記録による画質劣化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『DVD記録による画質劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD記録による画質劣化

2011/10/27 00:16(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 kentakenさん
クチコミ投稿数:62件

先日購入後、最高画質で子供のマラソン大会をビデオ撮影しました。

さすが評判どおりのよい画質です。手持ち感もいい感じです。
そして心配した望遠も、10-40あれば十分でした。なぜならそれ以上だと手振れがひどくなります。

さて、祖父母に見せるために、DVDに画像を焼いたのですが、途中の注意書きにもありましたが画質を落としての記録ということでした。

で、画像変換をするために1枚焼くのにとっても時間がかかりましたが、とりあえず成功し、焼いた後で、確認のために家のテレビ26型ハイビジョン(シャープ)、DVDは東芝製で見ましたが、え〜というほどに画質が悪くなっていました。

 これって、普通のことでしょうか?
 画質を維持したまま、テレビで再生するためには、パソコンからHDMIなどでTVにつなげてみるしかないのでしょうか?

書込番号:13683440

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/27 00:55(1年以上前)

「普通のDVDプレーヤーやレコーダー」で再生するには、「ハイビジョン」を捨てないとどうしようもありません。

「普通のDVDプレーヤーやレコーダー」とは、「DVD−Video規格」に準拠する必要があり、それには「ハイビジョン規格」がありません。

また、例えば下記のメディアプレーヤー
http://kakaku.com/specsearch/0139/
とUSBメモリーを計1万円程度で買って済ませることが一番安くて簡単かもしれませんね(^^;

書込番号:13683589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/27 01:09(1年以上前)

画質を落としての書きのみの場合は画質が落ちます。
何時間撮影されたか分かりませんが?DVDに書き込むには
DVDの4.7GB以内でなければ撮影した画質のまま残す事は出来ません。
一番良いのはブルーレィーレコーダーに取り込んでDVDではなくて
BD-R又はBD-REにダビングすればハイビジョンのまま綺麗な画像で残せます。
いずれにしてもDVDのパソコンに書き込むときはDVDの容量の範囲内で
書き込みをして下さい。その場合はAVCHD書き込みでない限りハイビジョンには
なりません。テレビのHDMI端子とビデオカメラ側のHDMI端子を接続して
見るだけですがHDモードハイビジョンで撮影した画像のまま見ることが出来ます。
一度お試しください。

書込番号:13683647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/10/27 01:29(1年以上前)

>これって、普通のことでしょうか?

それを生で見ていないので(普通の人間には)分かりません。
回答している人は自分の経験則に照らしているだけです。
あなたのDVDと同じ保証はありません。

>パソコンからHDMIなどでTVにつなげてみるしかないのでしょうか?

マニュアルやカタログにハイビジョン映像を保存する方法が
書いてありませんでしたか?

書込番号:13683696

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/27 09:47(1年以上前)

>DVDは東芝製で見ましたが、え〜というほどに画質が悪くなっていました。

「東芝製」とは、DVDレコーダーですかそれとも、ブルーレイレコーダーで再生ですか?

以前会社で、私がハイビジョンで録画し編集した、商品説明DVDを、会社のチープなDVDプレーヤーで再生したところ、それこそ「え〜というほどに画質が悪くなって」再生されて、がっかりしたことがありました。

DVDでないとどこでも再生できず困る、といわれてDVDにしたのですが、ブルーレイで作っておけば良かったと思ったものです。

このDVDを、我が家のレグザのTV、ブルーレイレコーダーで再生したところ、「これなら問題ないレベル」のきれいな画像でした。

古いDVDレコーダーではきれいに再生されないことがありますよ。

書込番号:13684366

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度4

2011/10/27 10:45(1年以上前)

kentakenさん

こんにちは。

まず、この機種に限らず一般的にですが、ハイビジョンの映像もDVDビデオにした時点で画質は必ず落ちます。
画質を全く劣化させないで観るには、フルハイビジョン(画素数1920×1080)に対応した画面とビデオカメラをHDMIでつないで観る必要が有ります。これはTVでもPCモニタでも同じです。

この辺はもう了承されていると思うのですが、気になっているのは「DVDに焼いたら画質が落ちるとは知っていたけど、ここまでひどいとは思わなかった」ということでしょうか?

そのDVDを実際に観てはいないですし、スレ主さんのガマンできる劣化がどの程度かわからないのではっきりとは言えませんが、DVDに焼く動画が長時間過ぎたというのが考えられます。
DVDの最高画質を維持できるのは1時間までで、個人的には標準画質で2時間入れてもまあガマンできるかなと思いますが、それ以上は厳しいです。
もし中身が2時間以上あるようでしたら2時間以内、できれば1時間以内に編集するかディスクの枚数を分けてみてください。

所で、ご自宅で試しに観て不満とのことですが、ご実家での再生環境はどうでしょうか?それによっては劣化が気にならないかもしれません。

スレ主さんはBDに焼けるけどご実家で観れないからDVDビデオにしている、というならBDプレイヤーをプレゼントするのもいいかも知れません。また、BDは観れないけどAVCRECのDVDは観れるならそれで焼きなおすとマシになると思います。

書込番号:13684528

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentakenさん
クチコミ投稿数:62件

2011/10/28 00:55(1年以上前)

 みなさま、ご親切にアドバイスありがとうございます。

「AVCRECのDVDは観れるならそれで焼きなおすとマシになると思います。」
が、ポイントと受け止めました。
 また、もうひとつ、USBメモリとオーディオレシーバの組み合わせですか。

 前者については、DVDにハイビジョンレベルで録画可能な型式があるけど、それを実行できないDVDプレーヤーがあるという点。
 また、後者は、USBメモリに記憶した動画ファイルをテレビにブルートウースで飛ばすということでしょうか?

 以上、検討してみます。助かりました。

ps.
 我が家のDVDプレーヤは昨年暮れに購入したブルーレイ録画可能のものですので、比較的新しいです。
 HDMIでビデオとテレビを接続してみたハイビジョン画像と、焼いたDVDを上記のプレーヤで見た画像の質が、明らかに異なっていました。逆に言えば、それほどまでにハイビジョン画像はきれいだったということかもしれません。どうしても相対的な評価となりますから。

書込番号:13687833

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/28 01:31(1年以上前)

>オーディオレシーバ

ではありません。
「メディアプレーヤー」などと言われる「動画(音声含む)再生機」です。

(MP3プレーヤーの動画版のようなものを想像してください)


>USBメモリに記憶した動画ファイルをテレビにブルートウースで飛ばすということでしょうか?

そのような機能を持つメディアプレーヤーもあるかもしれませんが、基本はHDMIなど地味な「有線接続」です。


>我が家のDVDプレーヤは昨年暮れに購入したブルーレイ録画可能のものですので、比較的新しいです。

機種名が判れば、AVCHD対応か否かを調べられます。

書込番号:13687956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/10/28 01:42(1年以上前)

普通のDVD-R(一層4.7GB)でスタンダード画質のDVD-VIDEOを作るなら、本編のムービー
は45分程度にしておいたほうがいいです。映画等の市販DVDソフトは二層のDVDなので二時間とか収録してますが、一層のDVDで二時間も収録したらかなり画質が落ちます。

ハイビジョンからスタンダード画質への変換に伴う画質劣化の程度は、使うソフトやその設定によって違うので何とも言えませんが、試しにカメラに付属してきたステレオビデオケーブル(赤白黄の端子のやつ)でカメラとテレビを繋いでカメラ内のハイビジョンデータを再生して見て下さい。その状態で見られるのはスタンダード画質です。それと比較して、作ったDVDのほうが明らかに画質が悪いのであれば、作成方法によってはもう少しマシな画質でのDVD化ができるかもしれません。

M41にはカメラ内ダウンコンバート機能もあると思いますし、最悪PCは使わずにレコーダーでDVD化すれば極力画質を落とさずにDVD化することもできます。
レコーダーにHDDはついていますか?…であればカメラとレコーダーを 先のステレオビデオケーブルで繋ぎ、まずHDDにダビング(レコーダーのダビング設定は最高画質モードで)。HDDでカット編集して45分位にまとめてたら、そこからDVDにDVDビデオ形式で高速ダビング(最後にファイナライズ忘れずに)。
多分PCでソフト使って変換するよりも画質劣化が抑えられるとおもいますので、一度ためして見て下さい。
HDDへのダビング時にカメラの「ビデオスナップ機能」をつかっても面白いかもしれませんね。

FRLさん

>このDVDを、我が家のレグザのTV、ブルーレイレコーダーで再生したところ、「これなら問題ないレベル」のきれいな画像でした。

お持ちのレグザかレコーダーに「超解像技術」(スタンダード画質からハイビジョン画質に画像処理するアップコンバート機能)が搭載されているのでは?

書込番号:13687981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/28 07:52(1年以上前)

「メディアプレーヤー」のリンク先がおかしくなっていたので、とりあえず二例に絞ってリンクし直します(^^;

プリンストン:PAV-MP1L
・メーカーHP
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1l.html
・クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240296/


プリンストン:PAV-MP1
・メーカーHP
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html
・クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067332/

書込番号:13688367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kentakenさん
クチコミ投稿数:62件

2011/10/29 00:28(1年以上前)

「機種名が判れば、AVCHD対応か否かを調べられます。」(反対です過度な狭小画素化に(^^;さん )

 ご親切にありがとうございます。明日調べてみます。また、メディアプレーヤの件了解です。
 それに、ご紹介いただいたフルハイビジョン動画が再生できるネットワークメディアプレーヤーですが、すごい!!!!
 これ、絶対買いです!! ありがとうございました。こんなのあったんですね。


「試しにカメラに付属してきたステレオビデオケーブル(赤白黄の端子のやつ)でカメラとテレビを繋いでカメラ内のハイビジョンデータを再生して見て下さい。その状態で見られるのはスタンダード画質です。それと比較して、作ったDVDのほうが明らかに画質が悪いのであれば、作成方法によってはもう少しマシな画質でのDVD化ができるかもしれません。
」(カタコリ夫さん)
なるほど、やってみますね。また、様々なアドバイスありがとうございます。

書込番号:13691932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング