『夜間のパープルフリンジ酷くない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『夜間のパープルフリンジ酷くない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

夜間のパープルフリンジ酷くない?

2012/06/23 11:46(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

M43を使っていますがM41の方が書き込み数が多いので、こちらに書きます。
夜間の強白発光の周りのパープルフリンジが酷くないですか?
シャッタースピードが1/60までだと何とか許容範囲ですが、
1/30や1/24などのスローシャッターにすると酷い状態ですね。
故障かと思ったが、youtube動画を見ると同じなので仕様だと思います。
んー、、、今まで指摘した人いたのかなー??
これ、まずいでしょ。
スローシャッターを使わなければ良いだけなんだけど、使う状況もあることだし、、、。
どうなの?? けして夜間撮影に強いとは言えなくなるね。
あえて症状が分かり易く撮影した動画をアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=1AJRdQUJbL4

街灯や発光看板などの強白発光の明暗差が激しいと出ますね。
スローシャッターにしてるので光を多く取り込ん出るからですが、
他社のミドルグレードは出ないんだよね。
非常に残念だな。
個人的には夜間撮影では使わないかな。


書込番号:14714833

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/23 15:02(1年以上前)

この映像にも出てるね。

http://www.youtube.com/watch?v=k997KVGQMZ4

仕様じゃどうしようもないな。。。

書込番号:14715426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/23 23:51(1年以上前)

十分な画質です。アナログビデオカメラ時代からビデオカメラ使っていますが、今思えば、ノイズの多いそりゃー醜い絵だったことを思うとこの絵は十分な絵といえます。夜は明るく撮りたいと思いますが、夜らしい雰囲気ということも場合によっては必要なこともあります。スローシャッター撮影の動きのある被写体が尾を引くような絵を観る方がよっぽど醜いと思います。必要な場合もあるかもしれませんが長時間の視聴は気分が悪くなってしまいます。
mos撮像素子の出たての頃は、ノイズの嵐で、夜間なんか、ccdに完全に負けていましたよ。
そのうちに、消えてなくなった撮像素子となり、トイカメラにかろうじて使われていました。
日立だけががんばってはいましたが、採用するメーカーも無く、結局、頓挫してしまいました。超高画素一眼レフデジタルカメラの登場と伴に復活した撮像素子です。

書込番号:14717676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/26 23:36(1年以上前)

たしかに古いカメラから比較するとはるかに優れています。
でも、同世代のカメラと比較すると残念ですね。

さて、リベンジしてきました。
フリンジを抑える為に、絞りを調整して撮影しました。
絞り優先で、F値は2.8〜4.0の間で。

http://youtu.be/O2qQSivoN88

フリンジは結構抑えてなかなか良くなりましたが、弊害が、、、
低照度では、少しでも光を多く取り込みたいのにF値を上げていく。
つまり光量不足で暗くなる、ゲインを上げることになりノイジーに。
シャッタースピードのコントロールが出来ないのでフリッカーが発生。
一番の弊害が、光芒がキラキラに。
クロスフィルターを付けてるみたいで、個人的には好まない。
リアリティーのない映像になってしまいます。
フルコントロールが出来ないので、M41・M43ではこの辺ぐらいしか弄るところないな。

まー、こんな結果です。



書込番号:14729968

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/26 23:44(1年以上前)

あっ、そうそう。
フリンジは、スローシャッターとはあまり関係なかった。
1/60、1/100でしっかり出るわ。
とくにゲインを抑えると目立つね。
かといって、ゲインは上げたくないしね。
シチュエーションによって、上手く誤魔化していくしかないと思う。

あと、フルオート撮影だと、ゲイン上がるからフリンジが目立ち難くいなっているよ。
(感覚的なものですが)

書込番号:14730020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/27 00:10(1年以上前)

ブルーミングってやつですかね。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110100681&pnum=1143

自分はほとんどこういう撮影機会がないので気がつきませんでした。
1回だけ夏祭りの時に夜間屋外撮影しましたが、その時にはこの現象はなかったです。

他機種では出ないということなので、キヤノンさんに改善してもらいたいものです。
M51/52も同じなのかな?

書込番号:14730149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/27 00:28(1年以上前)

>他機種では出ないということなので、キヤノンさんに改善してもらいたいものです。

全く出ないという事はないです。
多少は出ます。
他は気にならないレベルです。
ここまで酷く出ないという事です。

書込番号:14730231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング