『ズームして写真を撮っても、イメージ通りに撮れません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:232g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:1190万画素 HX-WA10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HX-WA10 の後に発売された製品HX-WA10とHX-WA20を比較する

HX-WA20
HX-WA20HX-WA20

HX-WA20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:235g 撮像素子:MOS 1/2.33型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-WA10の価格比較
  • HX-WA10のスペック・仕様
  • HX-WA10の純正オプション
  • HX-WA10のレビュー
  • HX-WA10のクチコミ
  • HX-WA10の画像・動画
  • HX-WA10のピックアップリスト
  • HX-WA10のオークション

HX-WA10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンターンブラック] 発売日:2011年 6月25日

  • HX-WA10の価格比較
  • HX-WA10のスペック・仕様
  • HX-WA10の純正オプション
  • HX-WA10のレビュー
  • HX-WA10のクチコミ
  • HX-WA10の画像・動画
  • HX-WA10のピックアップリスト
  • HX-WA10のオークション

『ズームして写真を撮っても、イメージ通りに撮れません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HX-WA10」のクチコミ掲示板に
HX-WA10を新規書き込みHX-WA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HX-WA10

スレ主 nicexactiさん
クチコミ投稿数:10件

これはなにか設定があるんでしょうか?

通常時(デフォルト設定?)で、ズームして被写体に寄って
撮影しても、ズームした画面よりももっと引いた状態で保存されます。

これでは、ズームの意味がないのではないでしょうか?
なにか設定があるのであれば、詳しい方おしえてください。

困ってます。。。

書込番号:13371996

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/08/14 10:27(1年以上前)

フォーカス調整用の拡大機能(表示のみ)を併用している、
ということはありませんか?

※HP確認だけではその機能の有無がわかりませんでしたが、デジカメなどでよく搭載されている機能ですので・・・

書込番号:13372160

ナイスクチコミ!0


スレ主 nicexactiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/14 10:43(1年以上前)

ありがとうございます、でもご指摘の内容とはちょっと違う感じですね。


質問が不明瞭だったようです、すいません。

自分の撮りたい写真は、
割と早く動いてる(時速30〜50km)人を、10m〜20mくらい離れた所で
ズームした状態で一瞬で素早く撮りたいのです。

なので、
ズーム→フォーカス→撮る
の半押しでフォーカスをしてるヒマがありません。

マニュアルモードでやっても、
液晶上では丁度いい大きさなのに、実際に一瞬で撮るボタンを押すと
引いた状態になって、撮れれてしまいます。

これでは、撮りたい被写体を大きめの撮った写真ができません。
分りづらくて申し訳ありませんが、カメラの基本が分ってないので
何卒解決策あれば教えてください。

書込番号:13372207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/08/14 12:05(1年以上前)

妄想だがわりと自信ある。
液晶に映るのは動画の電子式手ぶれ補正が施されたもの、すなわちトリミングされたものです。

静止画はこの制約を受けないので広めに撮れます。

逆になるよりいいよね。

書込番号:13372462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/14 13:35(1年以上前)

HX-WA10暦10日です^^

ご質問の現象の理由は、概ねはなまがりさんのおっしゃっている通りかと思われます。

私もこの現象どうにかならないかと調べてみたところ説明書に載っておりました。

P91です。
ショートカットの設定の説明のところにあるフォトビューの設定で、写真画角表示にすると画面に表示された通りに写真撮影できるようになります。

「ショートカットの設定」なので、通常の設定もできるかと思うのですが、それは見つけられませんでした。
見つけられたら逆に教えていただきたいです^^

書込番号:13372761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/08/14 17:31(1年以上前)

いちおう文面から、静止画を撮影するのだと解釈していますが・・・
はなまがりさんの『逆になるよりいいよね。』という一言はとても意味が深くて、重要な一言です。
特に速い速度で動くものを撮影する場合、めいっぱいまでズームしてしまうと追尾が追いつかず、被写体がはみ出て撮影してしまうことがあります。

これはどんなことをしても取り戻せない大失敗であって、絶対に避けなければいけません。

そこで、撮影時点では天地左右にすこし余裕のある状態で撮影しておいて、あとからトリミングで調整したほうが、こういった失敗を防げます。
これは静止画を撮影する上では基本とはいえないけれど、半分応用に踏み込んだ程度の知識になると思います。
そういう意味では、ある程度余計な部分が写るのは半分親切、半分おせっかいな機能といえるかもしれません。



ちなみにこれが動画だと、一般にはあとからトリミングすることのほうが非常に困難なので、最初からめいっぱいズームして撮らないといけませんね。

書込番号:13373402

ナイスクチコミ!0


スレ主 nicexactiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/14 19:15(1年以上前)

アドンとサムソンさんのアドバイスで、自分のやりたい事はできそうです。

皆さんありがとうございました。

しかし、5mの距離で顔のアップをとろうとしてズームで寄って
撮影ボタンを押したら、全身写真が撮れてしまう、というのは
いささか、「余計なおせっかい」が過ぎる機能、というか調整な気がします。
その"引き"程度も調整できればいいのですが。

しかもその機能の解除方法がややこしいですし。
フォーカスをあわせてる時間が無い、一瞬で撮りたい人も多いと思うのですが。

初期型xactiを使い倒して新モデル期待したのですが
使い勝手が悪くなってちょっと残念。

書込番号:13373715

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/15 12:30(1年以上前)

XactiのHD2000はPHOTO VIEWボタンがついていて、簡単に切り替えられるのですけどねぇ。

WA10のWEB上の説明書を見ますと、アドンとサムソンさんのおっしゃる通り画角の切り替えが出来るようです。
写真画角にしておけばビデオ撮影範囲が枠で表示され、ビデオ画角に戻さなくても動画の撮影できる範囲が分かりますので、切り替えが面倒でしたら写真画角表示にしておけば良いと思います。

書込番号:13376289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-WA10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sdxc 3 2025/06/14 17:13:50
日付がリセットされてします 4 2019/11/18 16:09:20
設定について 1 2017/11/14 12:35:02
ショップチャンネル ネット限定商品で 0 2013/12/09 19:10:26
SDカードが読み込めないです。 5 2013/06/15 11:58:04
録画時の音について 4 2013/04/04 14:02:16
動画の設定 1 2012/12/23 14:55:31
写真印刷について 4 2012/12/12 17:29:59
レンズキャップ 3 2012/07/30 19:03:43
買い替え検討中です 3 2012/03/03 0:33:57

「パナソニック > HX-WA10」のクチコミを見る(全 265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-WA10
パナソニック

HX-WA10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

HX-WA10をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング