


防水という絶対条件のもと、
動画と静止画両方無難にこなせるデジタルカメラ若しくはビデオカメラを
検討しています。
ビデオカメラはこちらのWA10を
デジタルカメラはニコンAW100かパナのDMC−FT3を候補に検討中です。
用途は主に子供撮り(海、プールはもちろんの事運動会などでも使いたい)で
登山やスキー時にも使いたい(こちらは静止画メインです)と考えています。
当初、WA10を購入するつもりで価格動向を伺っていたのですが、
ふとした時にデジカメの動画機能ってどうなんだろう?という疑問が沸いてきました。
1台で済ませようとすること自体がナンセンスかも知れませんが、
もしこれらの目的を1台に任せるとしたらどの選択肢が良いのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。
書込番号:13526613
1点

写真とビデオ別の方が良いと思っていますが、最近のカメラはフルハイビジョンで撮れるでしょ、ちょっと迷いますね。
我が家では両方有るので別々に撮りますが、途中で切り替えてビデオにメモリーを食われるのが心配とか、電池の持ちが心配なら分けた方が無難だと思います。
カメラマンは自分の写真が無い、アルバムにもほとんど無い、せめてビデオに子供を撮っている場面でも撮ってもらえたら本望かな?二台体制のメリットとして。
書込番号:13526812
0点

「見かけの仕様」としてはビデオカメラも動画デジカメも類似しているのですが、
ビデオカメラでは「AVCHD」規格が標準となり、ブルーレイ(BD)レコーダーでも(SDHCカードスロットのある)ハイビジョンTVでもAVCHD規格であれば、カメラに関わらず動画再生やダビングが容易になりますので、それは基本的に押さえておくべきかと思います。
さて、
「動画として自然な感じ」のシャッター速度の基本は1/60秒で、1/180秒にもなるとチラついた不自然な感じになります。
※最近は小絞りボケ対策(後述)または「動画の1コマ」を静止画用として取り出したときのユーザー対策のためか、SONY他もっと速いシャッター速度(可変速)になったりするビデオカメラもあるようですが、「スポーツモード」や「高速シャッター設定」をしない限り、原則的には前記のよう1/60秒が基本になります。
逆に、「一瞬を止める」という場合が多い静止画では、基本的にシャッター速度が速いほうが望ましくなり、日中屋外のスポーツ撮影の場合は1/500秒以上になることが多いかと思います。
さらにビデオカメラの場合、上記のようなシャッター速度を日中屋外で実現するため、たとえば、
・「絞り」を絞って受光量調整(特に減光)をする。
※ハイビジョン以降は、「小絞りボケ」対策であまり絞らないようになっているようです。
・まだ足りない分は絞り羽根の先にある減光フィルターやグラデーションNDフィルタ(CANON)、主に高額な高級機の場合は1〜2枚の「内蔵NDフィルタ」を使用する。
・それでも受光量が多い場合は、シャッター速度を速くして(相対的に)受光量を落とす。
というような動作をします(「データコード」などを表示させるとシャッター速度や絞り値をなどを確認できます)。
※室内以下の暗い場合はゲインアップ(≒増感)をふんだんに行います。
とことが、デジカメでは専らシャッター速度を速くすることが基本になり、
・絞りは副次的(※これも小絞りボケ対応必須)で、
・機種によっては内蔵NDフィルタを使うようですから、あまり目に付かないようなところで「動画」と「静止画」の違いがあります。
そういうところまで考慮すると、「動画と静止画の同時撮影」を一台でこなすのは(表向きの仕様から想像し難いほど)なかなか難しいことだと思うに到るのではないでしょうか。
※少々静止画が動体ボケ(被写体ブレ)していてもいいとか、動画が少々不自然でも構わない場合は、「割り切り」で解決するかもしれません。
しかし、割り切りで対応し難いのが「室内以下の低照度撮影」の場合です。
たとえば、F1.8・1/60秒・ISO100で標準的な露出とする場合の被写体照度は、(単純計算で)約500ルクス(≒Ev(Lv)7.6)必要です。※末記の計算式参照
(これは、F2.8・ISO200で約1/50秒の撮影条件に相当します)
日本の一般家庭の「夜間室内の被写体照度」の大部分は、100〜200ルクス(≒Ev(Lv)5.3〜6.3)の範囲に入ると思われますが、
被写体照度100ルクスで1/60秒で撮影する場合のISO感度の目安は以下のようになります。
・F1.8→ISO≒500:多くの場合でノイズが少なめ、特に裏面照射型でノイズ少。
・F2.8→ISO≒1200:裏面照射型でもノイズに注意すべき感度
・F3.5→ISO≒1600:裏面照射型でもノイズが気になると思われる感度
※広画素面積となる高額な高級機や業務用〜放送局用などの三板2/3型207万画素などではISO1600相当でもノイズの影響は少なめ
もうお解かりかと思いますが、特に注意すべきは、
室内以下の低照度環境での動画撮影
をどの程度重視するかによって、選択肢が決まってくる、と思われます。
スレ主さんの場合はいかがでしょうか?
【備考】撮影条件(の目安の)計算式
E(/ND)≒(C・S・F^2)/ISO、または (C・F^2)/(T・ISO)
※計算間違いし難いように()括弧を多めに付けています
・E:被写体照度(の目安、ルクス)
・ND:主に外付けのNDフィルタの表示値※(/ND):必要に応じて式に組み込むこと
・C:校正定数(ここでは「250」を使用)
・S:シャッター速度分の1(秒^-1)
・F:絞り値
・ISO:ISO感度
・T:シャッター速度(秒)
書込番号:13527157
0点

スレ主さん、こんにちは。
まず、防水が絶対条件、ということですよね。
そうすると、WA10、FT3、AW100、TG-810、TX10などから選ぶことになると思いますが、
事実上は、同じデジカメのジャンルの中から選んでいることになります。
(いずれも、堅牢防水型で、画素数1000万画素超、光学ズーム5倍前後の機種です。)
WA10のビデオカメラとしての特徴は、縦型グリップで撮影できることで、1600万画素センサや光学の機能で見れば、事実上デジタルカメラと言っていいでしょう。
このような、事実上デジタルカメラであるビデオカメラは、もうしばらくすると、防水に限らずもっと増えてくるのではないかと思っています。
グリップにこだわるならWA10で、写真もちゃんと撮れます。
それ以外の他の機能も重視するなら、FT3が良いと思います。 FTシリーズの最新機種で、徐々に機能向上、改善されている点もあるかと思います。
FT3 価格コムで2万円半ば
http://kakaku.com/item/K0000221477/
また、動画撮影を便利にするために、デジカメ・デジ一眼用のグリップストラップやボトムグリップが、1,000円台で多数発売されています。
一例を以下に挙げておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423402.html
防水カメラのご購入の際には、参考にして下さい。
書込番号:13527473
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳しく説明してくださっていて有難いのですが、
私には難しすぎてよく解りませんでしたが、
1.1台で動画と静止画を無難にこなすのは、
「デジカメがフルハイビジョン録画できる」
などの表向きな仕様ほど簡単な話ではない。
2.静止画が動体ボケ(被写体ブレ)していてもいいとか、
動画が少々不自然でも構わない場合は、「割り切り」で解決するかもしれない。
というアドバイスが一番腑に落ちました。
撮影頻度、見返す頻度からして静止画のほうが
圧倒的に多いと思うので、
被写体ボケの静止画はよろしくないので、
不自然な動画がどれほどのものかが鍵になってくるのかと
思っています。
実機触ってきます。
書込番号:13535558
0点

で・ら・しろうとさん、レスが遅くなり失礼します(^^;
> 室内以下の低照度環境での動画撮影
>
>をどの程度重視するか
も重要です(買ってから取り返しが付きません)。
※これについて、レンズが暗いデジカメは全て不適になります。
また、「防水」なのですが、「本体そのままで防水仕様になっている機種」は、結局のところ「簡易防水」です。「防水」というよりも「防滴」ぐらいの扱いのほうがよいと思います。
念入りにホコリ除去などを行って、ほぼ完璧な状態で所定の防水規格に合格しているわけですが、実用的には少々「現実的ではない」わけですし、「内部の空気に含まれる湿気による結露」を防ごうとすると、絶望的になります。
なぜなら「吸湿剤を入れるスペースが無い」からです。
そのため、マトモに「防水」を考慮されるならば、マトモでも安価な防水ケースを用意しているモデルの購入が望ましくなりますが、
>登山やスキー時にも使いたい
↑
これに関しては、防水ケースを用意するなんてことは難しいと思いますので、ちょっと「割り切り」が必要かもしれません。
※「本体のみで防水」仕様のカメラで浸水事故報告が多発しています。気になれば過去ログ検索してみてください。
書込番号:13548508
0点


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