『望遠は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-CX590Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX590V の後に発売された製品HDR-CX590VとHDR-CX630Vを比較する

HDR-CX630V

HDR-CX630V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:425g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

HDR-CX590VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ボルドーブラウン] 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

『望遠は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX590V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX590Vを新規書き込みHDR-CX590Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠は?

2012/11/06 20:01(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V

クチコミ投稿数:13件

今まで使用してた、DVカメラが壊れてしまい、Sonyの590vかパナソニック製の700Mで迷ってます。口コミを見ていると全体的には590の方がいいのかなと思いますけど、使用するのが学校行事が多くなりそうなので望遠が強い700Mも気になってます。590Vは望遠はやっぱり弱いですか?同じ様な質問ですみません。あと一押しで590Vなんです。

書込番号:15303967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/11/06 20:16(1年以上前)

まず今までのDVテープ機撮影分はバックカップ済みでしょうか?

次に、
今までのDVテープ機の型式は?
おそらく望遠側は10倍ズームでも35mm換算400mm以上あったと思いますが、
CX590Vは12倍ズームでも広角スタートなので、同321.6mm、
小学校以上の運動会等では全然足りないと思います。
それ以上のズームはデジタルズーム的に解像力が低下します。

一方V700/600Mは、
28.0〜717.4mmと、広角スタートでズームも効きます。

室内広角撮影がメインでなければ、V700/600Mの方がいいと思います。

室内撮影も重視するなら、
Canon HF M51 43.6-436oも視野に入れたり、
望遠撮影はたまにしかないなら、
CX590VまたはM51と、テレコンバージョンレンズの併用も検討されては?

書込番号:15304028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/11/06 20:55(1年以上前)

すぐの返信ありがとうございます。DVの保存は終わっております。やっぱり運動会等では590vは・・・・駄目か。もう一度考えてみます。来年早々TDLへ行くのでその前にはと思い、安いこの時にと。ありがとうございました。

書込番号:15304210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


blueflagさん
クチコミ投稿数:33件

2012/11/07 18:26(1年以上前)

私も今、この機種を購入検討しています。
が、やはり望遠倍率がネックで躊躇しています。
現在使用しているのが、DCR-SR220スタンダード映像タイプです。
こちらは光学15倍(40-600mmかな?)ズームです。
これと比較して納得できる範囲なら購入したいのですが、

590Vで小学校運動会徒競走トラックの本部テント側から反対側の直線を走る子供を撮影する場合、
エクステンドズームに入らない光学12倍で撮影すると子供の大きさはどの位でしょうか?
顔全体アップ、胸から上、腰から上、靴から頭の上、それとももっと小さいでしょうか?
590VフルHDになればエクステンドズームを使ってもSR220スタンダード映像の光学ズームよりもキレイでしょうか?
横やり質問で失礼しました。

書込番号:15308045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/11/07 19:26(1年以上前)

れくのすけさん、

TDLだと暗い場所も多いし、歩き撮りも楽しいかも知れないので、
CX590Vの方が恩恵を感じることができると思いますが、
撮影スタイルや価値観の問題ですので、
自分のバランス感覚で決めるしかないですね。

V600Mにしても、
今のDV機よりはほとんどすべての面で性能は上でしょうから、
早く決断して、今の日常を撮る方がいいのでは?と思います。

書込番号:15308295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/11/07 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GW77V ワイド端t

GW77V エクステンデッドt

GW77V ワイド端リサイズ後拡大


blueflagさん、

>子供の大きさはどの位でしょうか?
距離100mmにおける大きさの比較です。
(反対です過度な狭小画素化に(^^;さん(ありがとう、世界さん)の計算例)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226438/SortID=14102575/ImageID=1106828/

>スタンダード映像の光学ズームよりもキレイでしょうか?
まず、CX590Vの有効画素数は502万ありますが、
光学ズームの範囲内においても、実際の解像力は100万画素程度です。
(ドットチャートでのテストにおいて)

仮にエクステンデッド20倍にすると、
35mm換算536mmでSR220の光学テレ端600mmに近くなりますが、
光学12倍にデジタルズーム1.67倍をかけたことになるので、
センサの有効面積は0.36倍となり、
実効解像力は単純計算で約36万画素、
これはスタンダード解像度の記録解像度に近い値になります。

といっても上記は机上の空論ですので、
実際はどうか、の例を添付していますが、
CX590Vとほぼ同じカメラ部(光学ズームは10倍ですが)の、
GW77Vのカラーチャート(反対です過度な狭小画素化に(^^;さん作成)の結果では、
ワイド端では中央のドットパターンも解像していますが、
これは実効解像力が100万画素近くあることを示しています。

エクステンデッドズーム端になると、
電子式手振れ補正による恩恵もありますが、
かなり解像力が甘くなっていることがわかると思います。
これを許容範囲とするかどうかで判断が大きく分かれることになりますが、
気にならない方が幸せなのでしょうが、
私はエクステンデッドズームは最後の非常手段で、極力使いたくありません。
(人物の顔等を撮る場合は、特に目のまわり等、かなりの解像力が要求されます)

ちなみに、
ワイド端(1024×1024)のトリミングを、
スタンダード解像度相当にするために、
一旦415×415にリサイズした後、
もう一度1024×1024にリサイズ(フリーソフトIrfanViewを使用)してみましたが、
エクステンデッドズームは、
超解像処理?効果はほとんど期待できないことがわかります。

書込番号:15308469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/07 23:11(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。
色々悩みましたが、歩き撮りが出来、機械音痴の嫁が使いやすそうな590vで明日決めて来ようかなと思います。背中を押していただきありがとうございます!(^^)!
アクセサリーキットと保証つけて¥55000目指し交渉して来ます!近くに量販店がゴロゴロしてますので駆け引きして来ます。

書込番号:15309636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


paro3さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 23:32(1年以上前)

突然失礼します。

数年前まで、子供たちの運動会を撮影しましたが・・
望遠で撮影するのは、運動会全体の中でどのくらいあるのでしょうか?
私も実際のところ最初は望遠で撮影してましたが
手振れ補正がついていても、やはり子供の近くに行って撮影しなければ
良い撮影はできないと思います。

運動会の席が決まっていて、そこから身動きが取れないとかは別ですが
子供の思い出の記録撮影としての愛情があるのなら
そのときできるだけ近くに行って撮影さえすれば、
結局どの機種でもさほど変わらないような気がします。。
よほどマニアックな方は別として(笑)

書込番号:15309753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/11/07 23:38(1年以上前)

れくのすけさん、

PanaやCanon機も歩き撮りはできなくはないですが、
SONY機のワイド側の手振れ補正は未だ優位なようです。
歩き撮り重視ならSONY機で正解だと思います。
(望遠側の手振れ補正は逆に760/720以外はPanaやCanonに劣りますが)

書込番号:15309786

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/11/07 23:46(1年以上前)

paro3さん、

望遠側のブレは、最近の機種の手振れ補正はずいぶん進化したものの、
持ち方次第で随分変わりますし、
望遠側では三脚を使うようにしています。

私の子供達は背が高いほうなので、
並び方によっては後ろの方になったりするので望遠撮影は必須ですが、
(CX500Vではデジタル併用24倍ズームも小学生の娘の運動会では多用していました)
運動場の広さも位置取りなどでカバーできる、
あるいはエクステンデッドズームの画質でも許容できるのであれば、
小学校以上の運動会撮影でも、590等でも十分な方もいらっしゃることは否定はしません。

書込番号:15309828

ナイスクチコミ!1


paro3さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 00:05(1年以上前)

グライテル さん

ごめんなさいね。グライテル さんの返信を決して否定はしませんし
私の10数年使用していたNV-C2(当時20万円もしました(激怒:笑)
に比べると今の殆どのビデオは非常に進化していると思います。

一般論を述べただけなのであしからず(爆)

3日前、この価格コムからCX590Vを購入しました。
実はまだ届いてません。

32MBのメモリと、予備のバッテリー等は早々と購入したのに。。(笑)

お店で実機をさわり、決意しました。

明日届く予定なのでとても楽しみにしている次第です。

どのビデオよりも お奨めだと 確信してます。
コスト&パフォ からみてもそう願ってます。

書込番号:15309918

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/11/08 00:51(1年以上前)

paro3さん、

私の初ビデオカメラはNV-C7です。

その後、
暗所撮影能力や解像力、広角も望遠も、等を追い求めて、
GS250、SD1、HF10、CX500Vを経てw、
ようやくGH2に落ち着き、V600Mは屋外専用のサブ機として割り切っています。

更に、他にも気になる機種はレンタルして試用する、という完全なマニアですがw、
実際に撮影していての不満点等を追及しての結果ですので、
少なくとも同じ不満や後悔はしてほしくない、というスタンスです。

以前は予備バッテリ等を含めると10万を軽く超えていましたが、
最近の機種は(テレビやレコーダ等も含めて)明らかに性能は向上しているのに、
一式揃えてもかなり安く済みますし、
環境がよくなったのか、
そうしないと売れない大変な時代になったのかはわかりませんが、
コストパフォーマンスはかなり上がっていますね。
(一時の画質を犠牲にしての小型追求の暗黒時代には絶望したこともありましたが)

私自身はGH2で様々なレンズとサブのV600Mを使い分けていますが、
低価格で1台だけしか選べないなら、
Canon HF M52にワイコン(Panaワンタッチ)とテレコン(raynox?)を選ぶでしょうが、
バランス感覚は人それぞれでしょうね。

CX590Vで望遠が足りないのは屋外スポーツの部活等の撮影以外では、
運動会程度でしょうから、
その時だけは画質に妥協する、あるいはテレコンを使用する、もアリだと思います。

書込番号:15310122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX590V
SONY

HDR-CX590V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-CX590Vをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング