『キャノンかソニーか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M52のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

iVIS HF M52CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

『キャノンかソニーか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M52」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M52を新規書き込みiVIS HF M52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンかソニーか

2012/08/27 21:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52

クチコミ投稿数:22件

現在ixy DV M3 というテープ式のカメラを使ってますが、バッテリーも直ぐ切れますし、ブラウン管テレビの時は何と思わなかったですが、液晶テレビに変えてからは画質に不満を感じ、買換えを検討してます、主な使用状況は子供達の体育館での剣道の試合と空手の試合、後は運動会位です、先日エディオンで話を聞いてきたのですが、Canonは画面が暗くなるのでsonyを勧められました、私の使い方では体育館が中心ですのでやっぱりsonyでしょうか?今天秤にかけているのはivisM52とこのcx590vです、どちらがお勧めでしょうか?値段も少しキャノンが安い位で4万円前後で同じレベルだと思っております、ご意見おねがいします。

書込番号:14988450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/08/31 08:55(1年以上前)

はじめまして。
あまり精しくはないですが、返信がないようなので…

気になったのですが

>Canonは画面が暗くなるのでsonyを勧められました

どういう意味で店員さんが言ったのか判らないのですが、
オートでの撮影では、どちらかといえば、
CANONのほうがSONYより明るく写るような露出設定になっていると思います。
いい加減なことを言う店員さんも少なくないので、あまり信用なさいませんように。

さて、M52と690Vですが、
画質の違いは、ご自分で確認されるか、他の方の書き込みを参考にしてください。
他の両機の大きな違いというと、
レンズがM52の場合は現在お使いのカメラより若干広角寄りですが、ほぼ同じ画角です。
一方、690Vは、かなり広角寄りです。その分望遠は弱いです。
それから、M52は撮影時にいろいろ設定を変えて撮影できますが、690Vは殆んどカメラまかせです。
また、690Vは,撮影モードに60Pがあり、内蔵メモリーが64GBなのに、
M52は、60iで、内蔵メモリーは半分の32GBです。

ところで、M52ですが、カメラの色とWi-Fi接続に拘っての選択なのでしょうか?
そうでなければ、価格の安いM51でもいいのではないかと思いました。

良い買い物をされますように。

書込番号:15002396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/31 09:15(1年以上前)

自動露出で暗くなったりするのは全メーカーで当然ですが、自動の宿命ですね。
露出をロックしながらの使い勝手を店頭で確かめると良いと思いますよ。ソニーの場合、レンズ脇に小さなダイヤルがついている機種(760,720)は自在に明るさをロック&コントロールできます。

書込番号:15002452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/09/03 12:53(1年以上前)

訂正です。
上記の私の書き込みで
SONYのビデオカメラ型番の入力ミスがありました。

690V(誤)→590V(正)

申し訳ありませんでした。

書込番号:15016525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/09/03 19:13(1年以上前)

返答有難うございました、ソニーの方が何もしなくてもよくて、キャノンは詳しい人が触ったら色々出来るようですね、ほとんど機械音痴の嫁が使いますのでソニーに傾いてます、ご意見有難うございました。

書込番号:15017731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/05 18:00(1年以上前)

もう終わったようですが、誤解されてるようなので突っ込みを。

CanonのHFM51もSONYのCX590Vも、マニュアル設定があまりできないオート専用機です。

なお、暗い場所に関しては、その店員さんは間違っています。(笑)
暗い場所は「CanonのM51」の方が数段上です。

CanonのM51はズームをするシチュエーションが多い方に向いた機種。
SonyのCX590Vはズームをしない状態で撮るのに向いた機種です。

書込番号:15026058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/05 19:12(1年以上前)

スレ主さん、

Canon機は諸設定も可能なだけで、オートでも十分撮れます。
解像力はCX590Vの方が上ですが、
剣道や空手の試合に広角はあまり必要ないと思いますし、
運動会も視野に入れるなら、
M52/51の方がいいのでは?


ネットサーフィンさん、

CX590Vは設定要素がほとんどないオート専用機ですが、
M51は充実していますが?勘違いですか?

>暗い場所は「CanonのM51」の方が数段上
暗い場所とはどの程度のことを指していますか?
数段上とは何を指していますか?画質?(解像力、ノイズ、発色?)最低被写体照度?

ちなみにCX590V同等のGW77Vと、
HF52/51同等のM41(正確には感度は上がったが解像力はやや低下?)の、
室内にてNDフィルタを装着した擬似暗所性能のテスト結果です。

チャートを構図いっぱいにおさめる、といった方法での比較ですので、
特に広角側は、
樽歪みが大きいほど中央部が大きくなり有利(M41等)になる傾向がありますが、
ND8(暗め、室内ズーム撮影時相当)まで程度なら解像力はGW77V、発色等はM41、
ND4+8(かなり暗い)までいくとM41の方が好みです。

GW77V
NDフィルタ無し
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14693836/ImageID=1226072/
ND4+8
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14693836/ImageID=1226114/

M41
NDフィルタ無し
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/ImageID=868032/
ND4+8
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/ImageID=868033/

書込番号:15026312

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/05 19:14(1年以上前)

M51は、マニュアル設定は豊富ですよ。
G10の様にフルマニュアルじゃないですけど。

CX590Vは殆どない。

書込番号:15026322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/05 19:16(1年以上前)

グライテルさんに同意。
異論なし。

書込番号:15026329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/09/06 00:04(1年以上前)

皆さんご意見有難うございます、ソニーに決めてましたが、また迷ってきました、素人がカメラまかせで体育館の中で使うのはどちらがいいのでしょうか?再度ご意見お待ち致します。

書込番号:15027753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/06 02:22(1年以上前)

体育館で撮るとありますが、

ズームするシチュエーションが多い → M51がオススメ
ズームをしないシチュエーションが多い → CX590Vがオススメ

です。


M51は基本的にオート専用機ですが、オマケでマニュアルモードもついています。
オマケの割にはいじろうと思えば思った以上に細かくいじれます。
に訂正します。


>グライテルさん
オートでの撮影で、ものすごく暗い場所での撮影の時、M51だと、ノイズはあるが、何かしら映ってくれた。
CX590Vだと何も映らなかった。もちろんノイズはうまく潰してくれている。
さらに言うと、M51の方がダイナミックレンジも広く、暗い場所で照明がある時の白飛びが少なく感じた。
これも擬似的に作った暗い場所での判断なので、参考程度にしかなりませんけどね。

書込番号:15028104

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/09/06 10:52(1年以上前)

キヤノンかソニーかのテーマでもありますので、
キヤノンユーザーとして、一言苦言を書かせてもらいます。

M52はせっかく優れたセンサーを使っているのに、広角が狭いことは再三指摘しておきたいと思います。
レンズの焦点距離は、2006年のHV10 HV20 HV30 M41 M51と変わっていません。
このことがワイコンの必要性に繋がり、多くの人の使い勝手を損ねています。

後継機には、是非望遠側を維持した上で、広角側に広げるように要望します。

剣道と空手の試合ですので、広角も必要でしょう。
全体の動きを撮る事によって、子供たちの勉強にもなります。
スレ主さんには、CX590Vをお奨めします。

書込番号:15028893

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/09/06 10:57(1年以上前)

尚、グライテルさんのサンプルは大変参考にさせてもらっています。
実写しないとわからない部分はありますが、チャート測定によって実写の想定ができる部分が多いのです。
地道な作業でなかなか時間が取れない人が多い中、グライテルさんが努力されていることに敬意を表します。

書込番号:15028906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/07 07:46(1年以上前)

ごめんなさい。
オススメ選択要素を訂正させてください。
曖昧すぎました。


以前使っていたビデオカメラ撮った時に、

ズームをして撮る機会が多かった → M51
もっと広々と撮りたかった → CX590V
ズームをしないシチュエーションが多かったが、別に画角は気にならなかった → どちらでも問題なし。

という選び方がいいと思います。
M51がCX590Vに負けている要素は大きな要素は広角部分だけだからです。
強いて言えば、剣道で役立ちそうなCX590Vの機能はゴルフショットでしょうか?

暗い場所に関しては、M51の方が比べれば強いですが、どちらも以前お使いのカメラと比べれば、格段の暗い場所に強いです。
照明がついている体育館だったら、ほとんど違いは出ません。



>銀座草さん
横からツッコミすみません。
敵を作ってもいい覚悟で書きます。

疑問に思ったことがありますので。
どの機種をお使いですか?

もし、M51やM41を使っているのでしたら、なぜ広角レンズ+αバージョンのG10にしなかったのかと聞きたいんです。

そもそも、M51みたいな、大型+高ダイナミックレンジセンサーを搭載し、焦点距離もMAX436mmまであるカメラが、あのサイズで済んでいる理由を理解できていますか?

レンズは、ズーム倍率が大きくなる分、センサーサイズが大きくなる分、手ぶれ補正の有無や精度、その他。
これらの要素でサイズが変わるんです。
もちろん製造コストも変わります。

あの本体サイズ、あの画質を出す、お子様撮りでニーズが多い運動会で撮るのにあった方がよいと言われている焦点距離400mmオーバー。

これらをクリアするには、広角部分を削るか、手ぶれ補正を弱くするか、レンズを暗くするか…などなどのどれかを劣化させる、それしかないんです。

M51は広角部分を削除しました。
他の細かいところは技術者じゃないのでわかりません。

(ここから先はM51を使っていて広角がないのが不満で、あてつけに広角の機種を薦めたと仮定して話しますが)
自分が広角がないのが不満だから、相手のニーズも聞かずに、思い込みで押し付けるのは無責任だと思います。
「運動会も撮る」と言っているのに、運動会であった方がよいと言われている焦点距離400mmにレンズ部分は達していない機種を薦めていますよね?(エクステンデッドを使えば、若干解像感は落ちるが、400mmをクリアしますけど)

何よりも、機種の特性も把握せずに間違った買い物をするような人が、人にものを薦めるのもおかしな話だと思います。



書き終わった後に気づきましたが、解決済みでした。すみません。

書込番号:15032496

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/09/07 09:15(1年以上前)

ネットサーフィンさん

ツッコミとボケを分ける必要はないでしょう。
掲示板では横槍も何もありません。
状況に応じてご自分の意見を堂々と述べられるのは良いことではないでしょうか。

さて、いくつかお答えします。
G10につきましても、広角側が不足すると考え、購入しておりません。
G10の後継機が出てから、G10を買うか後継機を買うか決めたいと思います。
ソニー機や広角コンデジ、GH2などを使っていると、30mm未満でないと不満になります。
HV30を今も使っていることも、買わない理由のひとつです。

フルハイビジョン時代において、真の解像力の持った機種であるならば、無闇やたらにアップで撮る必要はないでしょう。
望遠側200mm〜300mmもあれば、一般的な撮影は間に合います。
総合的な適応力ならば寧ろ、広角側を重視したビデオカメラが求められます。

キヤノンのコンデジG7、G9は35mmからでしたが、
当時は「広角側に振ると画質が劣る。望遠が弱くなるからこのままでいいのだ」という擁護論がありました。
ところが、G10 G11と28mmになっても素晴らしいレンズ描写でした。

貴方の仰るように、倍率と画質は両立はしないものですが、落とし所を探るのが技術者のスキルでしょう。
例えば、後継機が28mm〜336mmの12倍ズームもありでしょう。
私個人は、画質重視で28mm〜280mmでもいいと思います。

どうしても望遠が必要な人は、デジタルズームもありです。
アクティブ手ぶれ補正・超解像等の技術を取り入れれば、1.5倍ぐらいのアップは耐えられるでしょう。
この素晴らしいHD CMOS PROを使った上で出来ることはまだあるはずです。

とにかく、広角ズームレンズの開発を要望したいと思います。
そうすれば、キヤノンを推す人が倍増するのではないでしょうか。
現状では、広角側の画角が引っかかって推薦できないことが多いのです。

書込番号:15032736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/07 09:38(1年以上前)

>M51は広角部分を削除しました。

根本的に設計を見直さないと広角に出来ないからだよ。
意図的に広角を削除したんじゃないと思うよ。
なぜなら、現状の43mmで若干樽型に歪んでるでしょ。(気にならないけどね)
マイナーチェンジ程度じゃ広角になんてできないですよ。
広角に関しては、他社より技術力が劣っているといわれてもしょうがないよ。
次期モデルに期待。

あとM51を買う人は、安いからです。
R31やR32との差額が少ないからね。
6万なら買わないでしょ。
実売4万以下だから納得の性能なんです。

書込番号:15032801

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/09/07 09:39(1年以上前)

別機種

この他にもキヤノン製品を色々使いました

スレ主さんには大変失礼しました。
キヤノンユーザーの一人として、この場を借りて要望させていただきました。

書込番号:15032803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/08 04:38(1年以上前)

>スレ主さま

スレの内容と関係ない話題で盛り上がってすみません。

ただ、失礼を承知で以降は

「プロ仕様のセンサーを積むような太っ腹っぷりを見せるのなら、広角レンズを積むくらい簡単だろ!俺はCanon並みの使い勝手が良くて、画質がよくて、広角レンズのものが欲しいんだ。」

と言う方と

静止画は広角仕様、動画は望遠仕様が好ましいと思っている人が
「今のセンサーのまま、望遠をキープして、広角仕様にしたりしたら、サイズが大きくなるから勘弁して。広角仕様が欲しければ、M51に粘着するな。」

と、冷めた考えを持っている人の言い合いに変わります。


>銀座草さん
まず謝らないといけないことがあります。
HV30を使っているんですね。当時は広角仕様のビデオカメラはなかったですね。
G10の30mmでは足りないのでしたら、以前の「広角欲しければ、なぜG10にしなかった?」の暴言は謝らないといけません。すみません。

私は「望遠をキープしたまま、同じセンサーで広角を伸ばすと、サイズが大きくなる」と書きました。
動画のレンズ描写力は動いているため気づきづらいので二の次と思っています。描写力が高いに越したことはありませんけどね。


ただ、またまたツッコミたい要素があるので、ツッコミます。

PowerShot G10やG11の歪曲収差の少なさは、「レンズ技術が上がった」という要素よりも、「映像エンジンによる歪曲補正の能力が上がった。」というのが大きいんです。
そんなのを信じないと仰るのなら、ソニーのコンデジで、スイングパノラマモードにしてみてください。
スイングパノラマモードだと、なぜか歪曲補正が切れます。


私はM51はユーザーニーズに適している機種だと思っています。
なお、ここで相談をしにくる方が求めている要素は広角ではありません。

「小さくて」「映りが良くて」「手ブレに強いもの」「運動会や発表会での撮影に適したもの。(望遠があった方がいいもの)」です。

「家族の団欒の時、家族全員が映るものが欲しい」なんて書き込みはありましたか?

希望している要素に、「広角のもので探しています。」という書き込みと、「ズームに強いもので探しています」という書き込みで比べたら、どちらが多かったですか?

「運動会を撮りたい」などの、ズームを求められるシチュエーションが希望されている方に、真逆の広角仕様のカメラをリスクも書かずに薦めているから、ツッコミを入れているんです。

他のタイプでは、意気揚々と貶し文句を書いていたから、そいつが使ってるカメラってどれだけすごいのか?って興味があったら、それほどでもないから突っ込んだこともありました。
(あの人の場合はニーズに合った物を薦めていたから、貶さなければ突っ込みませんでしたけど)


一部の人が広角のメリットだけを話したりするから、デメリットを話さないから、聞いた人が何となく広角がいいって思いこんでいるんです。
人間、新しいものや変わったものや知識に引かれやすいですからね。


運動会を撮りたいと言っていて、広角に関して触れていない人にも、広角のカメラを薦めていますよね?
以下のリスクを話さないのは無責任すぎます。

「広角レンズというのもあります。が、以前と比べて、望遠は弱くなります。運動会撮影のボーダーラインの400mmには届かなくなる欠点があります。一応、エクステンデッドズームというのがあって、その機能を使えば400mm相当も余裕で越えますが、簡単に言うとデジタルズームのようなものなので400mm相当では描写力は若干衰えるので、そこが望遠仕様のカメラと比べて負ける点です。」



なお、私は静止画は広角仕様(1/2.3センサーは28mm、1/1.7センサーは24mm)が好き、動画は望遠仕様が好きです。

理由は、
静止画は一瞬しか切り取れないから、拡大したければ、L判ならトリミングすればなんとかなるから。
手持ち動画は、望遠仕様でも、全体像を映したければ、映す方向を変えれば何とかなるから。でも、望遠に関しては画質を劣化させなくてはならない。
ただ、三脚での撮影の動画は広角仕様を推奨します。

それなので、28〜336mmって、私から言わせてもらうと勘弁してほしいです。
運動会やスポーツ撮影だとボーダーラインの400mmにも行っていません。
広角の要素は、手持ち動画の場合は方向を動かせば何とかなるんです。
アップで撮りたくなったら、画質を劣化させるか、グラウンドに入れって言うんですか?
私はそんなのは嫌です。


風景撮影や三脚に置きっぱなし撮影なら広角の方がいいと思います。



>広角要素が入れば、Canonを推す人が倍増するのではないか?

ごめんなさい。
私なら、「昔のCanon(望遠仕様)がよかった」と答えます。
広角仕様バージョンがあってもラインナップ上はよかったと思います。
理由は、銀座草さんのように広角希望をされている方もいるというのもありますが、三脚使用や発表会最前列で撮る場合は広角の方がいいのは間違いないからです。

ただ、私としては、ユーザーにとっては今のラインナップの方がいいと思っています。
Canonじゃなきゃ嫌だ!でも広角が欲しい!という方には残酷かもしれませんけど。

屋外で撮る機会が多い(ズームするシチュエーションが多い)が、暗い場所にも強いものが欲しい → M51。オマケ要素でズーム時の高速AF付。
ズームをしないシチュエーションが多いから、むしろ広角や暗い場所に強いものが欲しい → CX590V(付加価値たくさんでズーム時の手ぶれは強い)やV570(ズームをまったくしないor三脚使用メイン)
昼間の屋外ばかりだ → V600(暗い場所は苦手だが、晴天の屋外撮影なら影響皆無。広角〜超望遠まで)

という住み分けができるので、「Canonしか買いたくない」という方には不便ですが、各社の得意要素がハッキリしているので、今のままがいいと思います。

書込番号:15036126

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/08 07:52(1年以上前)

被写体が人なら分かるよ。
43mmじゃ狭すぎるから。
頑なに広角を拒否する姿勢が理解できないんだけどな。
撮影の幅も増えるし、構図の取り方に余裕が出るし。
花鳥風月を撮影するにも、広角は臨場感やスケール感を演出できるんだけどね。
花火なんかも広角がないと

ただの、M41,M51に固執して広角必要ないって自分に言い聞かせているだけじゃないの。
あと、あまり撮影してないでしょ。
撮影頻度が高い人なら、広角が必要なシチュエーションあるでしょ。
もったいない。
一度、広角モデルを使うことを勧める。




書込番号:15036359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/08 08:05(1年以上前)

好みの問題をまるで優劣みたいに語ってしまってるだけですね。 ソニーから内容ほとんど同じ業務用ビデオカメラが二機種出ましたね。1/3センサーので望遠に強い20倍と、1/2センサーで14倍で高感度。160と200のことです。これも優劣でなく、撮影者の目的と好みで選ばれる事例でしょう。

書込番号:15036386

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/09/08 13:06(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさんも正論を述べてますし、ネットサーフィンさんの見解もわからんではありません。
ただ、次のような厳然たる事実があります。

G10 30.4mm〜304mm
M52 43.6mm〜436mm
R31 38.5mm〜1,232mm

「広角がほしいなら、ワイコンかG10を買ってください」というラインナップになります。
つまり、消費者に限られた選択肢しか提供していないのです。
「キヤノンの画質が好きだけど、広角が足りないので、CX590やV600に行くしかないわ」という人が増えます。

これは、キヤノンファンにとってもメーカーにとっても不幸なことです。

満を持して、広角レンズを開発してくれてもいい時期になったのではないでしょうか。
Powershotは頑張っています。

書込番号:15037418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/11 19:00(1年以上前)

返信遅くなりました。

>銀座草さん
たしかに「広角が欲しい」というCanonファンにとっては辛いですよね。
そういう意味では「望遠重視だから広角は不要だ。むしろ邪魔だ。」と思っている私は幸せなのかもしれません。

私もたまたま求めている要素に近いのが昔からCanonばかりですし、コストパフォーマンスの高さから、今は手元にあるのはたまたまCanon製品ばかりなんです。
ただ、元々は他社のものを多く使っていたくらいなので、Canon製品に固執はしていないんです。

Canonが広角で、他社がある程度望遠が効いてズーム時のAFが早ければ、Canon機の画質の良さと迷っていたでしょうね。
家庭用のカメラに業務用のカメラのセンサーを搭載するなんて、反則だと思います。(笑)

書込番号:15051559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VideoBrowser サポート終了後どうしたらいい? 8 2023/09/28 19:05:25
後発のHF R52と比べてどうなんでしょうか?? 12 2022/06/23 6:01:09
HDMI出力について 2 2021/03/27 19:36:06
外付けHDDのことで教えてください 6 2016/03/29 23:46:12
最低被写体照度0.4ルクスは? 9 2014/06/11 0:17:04
教えて下さい!VideoBrowser 8 2013/11/07 8:51:36
中秋の名月 0 2013/09/20 1:08:48
PC上でビューはできますか? 2 2013/09/01 0:22:22
花火撮影 5 2013/08/23 21:20:09
プログラムAE 3 2013/08/16 23:14:00

「CANON > iVIS HF M52」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M52
CANON

iVIS HF M52

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M52をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング