


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
CanonとSONYの二機種で悩んでいます。
HDR-CX590V / iVIS HF M51
だいぶこちらで色々な口コミよませていただいたのですが、購入までに気持ちが決まらず。
使用目的は、
小学校、保育園での運動会や発表会
室内:誕生会、Xmas、豆まき
屋外:遊園地、水族館
上記二機種でHDDやDVDへの保存、テレビでの再生はどちらが画質いいですか?
家のレコーダーが東芝のRD-XD91ですがこれとも使えますか?
口コミの良さなどでほぼCanonで決まっていたのですが店頭で両機触ってみたらSONYの広角と液晶でみた画質、ズームのよさで迷いがでました。
歩き撮影に強いという文句にもひかれてます。
以前はCanon DC20を使っていたのですが壊れての買い替えです。
今まではカメラとHDDをつないでの保存からDVD保存をしてたんですが画質の落ちすぎに切なさもありました。機械が苦手で設定もいじったりせず、本体もだいぶ年数がたっているので…新機に期待して今回保存画質も重視したいと思っています。保存画質がCanon、SONYも今までと比べてよくなるようなら日常の室内撮影もするので広角のSONYにしようかなと考えています。
来週末に発表会が迫っているので早々の購入を考えています。
いい所ばかり気になるのでどうしたらいいのかわからなくなってしまってます。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:15467218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
画質と値段で選ぶならM51、総合的な機能性で選ぶならCX590Vだと思いますが、どちらにせよ大きな差ではないので、直感で決めてしまっても良いんじゃないでしょうか。
むしろ、ちゃんと映像を保存できるかどうかが心配です(笑)
RD-XD91では、今のフルハイビジョン映像は保存できませんよ。HD画質で保存するにはブルーレイレコーダー等が必要です。
ところで、Canon DC20は直接DVDに録画するカメラですよね?
そのDVDならDC20本来の画質のはずですが、それは保存していらっしゃらないのですか?
書込番号:15467410
1点

おひさまママ さん おはようございます。
迷われますよね。当然だと思います。
それはすべてを満足するビデオカメラがこの価格帯ではないからです。
みんな迷います。私もほぼ同じ使用目的で悩み結局M51を購入。満足しています。
今までPanasonic SDR-S200を使用していて、壊れているわけではないのですが、フルハイビジョンで撮りたくて購入しました。
だれしも悩むのは、
@暗い室内での撮影
A外での撮影(行楽地・公園等)
B学校行事(運動会・学芸会)
だと思います。でどれをメインに考えるかですね。
私は、ハイディドゥルディディ さんが言うように 画質と価格でM51を購入しました。
画質に関しては1番だと思っています。
撮影が一番多いのは、家のなかではないですか?
学校行事は年1回、行楽地は毎週行かれますか?
広角ですね 当然ながら CX590V > M51です。
広角で入りきらないと思えばCX590Vになるのかな。
三脚を使い自分も含め全員撮影する場合、リモコンがあるM51が良いとは思います。別売ですが便利です。CX590Vにはありません。PJ590Vには付属しています。
運動会目的であればM51のほうがよいですね。家も年長さんなので小学校の運動会等未経験なので、あくまでも数字上の話で申し訳ないですが、CX590Vは望遠が足りない気がして却下しました。運動会であればPanasonic V600Mが良いです。
「歩き撮影に強いという文句にもひかれてます。」
確かに一番すぐれているようです。でもどれだけそのような撮影するかです。人ごみの中、カメラの液晶だけ見て歩けますか?
学芸会等の撮影は三脚使うつもりなので当然最後列での撮影になるので広角は大丈夫と判断しました。出来るだけ前のほうに座っての全体の撮影はM51では無理です。前過ぎるとCX590Vでも無理ですが。
他のスレにも載せたのですがおおよその検討材料に使って下さい
小学校の体育館での学芸会等舞台の全体をとる場合(舞台幅20mで考えた場合)
Sony・Panaの場合 舞台より約15m必要
CanonM51の場合 舞台より約24m必要
運動会等子供までの距離40mで計算(光学ズーム端まで)
撮影範囲
Pana V600M 水平2.01m 垂直1.34m。
Sony CX590V 水平4.48m 垂直2.99m
Canon M51 水平3.3m 垂直2.2m
当然ながらこれ以上はデジタルズームになりますが、レンズが良いM51がズームしてもこの中では綺麗だと思います。
(比較は店頭での比較です)
最後にやはり決めるのは自分です。店頭で持ってみて気に入ったのを買ってください。
どれも大差ありません。
当然ながら画質おとさないで保存はパソコンやブルーレイ必要ですよ。
書込番号:15467806
1点

こんにちは。
ハイディドゥルディディ さんに同意ですね。
スレ主さんもお気づきのように、M51はズームが効く、CX590は近くから画面に入るの認識です。
液晶に関してはCX590が画素数で4倍ほどありますので、きれいですね。
録画内容には影響はありませんが。
また、ブルーレイレコーダも保存手段として必須ですね。
メモリー機はそのままでは残す形がありませんので、HDDあるいはブルーレイディスクに別途保存を考える必要があります。
今お持ちのレコーダは外部とのデジタル接続端子(USBなど)がありませんので、赤白黄色のアナログ接続でDVD保存では、結果的に今のカメラと大差なしとなってしないます。
お持ちのレコーダにはDV端子はあるようですが、今のカメラDV端子がありませんので、役に立ちません。
保存した際の画質はカメラによるモノではありません。
デジタル接続してHDDやブルーレイに残さないと、カメラ本来の画質は得られません。
つまりきれいに残すためには、ブルーレイレコーダーも必要ですね。
書込番号:15467952
1点

連投ですが、
今、価格を見たらM51は3万円も切ってますね。
価格だけで選ぶのも何ですが、魅力的です。
4月になったらエントリークラスも買えない値段ですね。
書込番号:15468060
0点

>上記二機種でHDDやDVDへの保存、テレビでの再生はどちらが画質いいですか?
画質の良さを「精細さ」か「色合い」で判断するとして、私の場合、前者がCX590V・後者がM51/M52と判断しました。
実際テレビにつないだ時の色合いの好み・機能・予算など総合的に判断してM52を選択しました。
広角/ズームや手ぶれ補正などは他の方が触れている通りで、あとは用途に合わせるかカメラに合わせるかですね。
カメラ任せで撮る場合、CX590Vの方が誰でも無難に撮ることができると思います。(友人のを触らせてもらった印象)
M51/M52はマニュアルでようやく真価を発揮する印象です。(オートと出来ることの差が大きい)
撮影段階でいろいろトライしたい向きにはM51/M52は面白いのではないでしょうか。
>今まではカメラとHDDをつないでの保存からDVD保存をしてたんですが画質の落ちすぎに切なさもありました。
>機械が苦手で設定もいじったりせず、本体もだいぶ年数がたっているので…新機に期待して今回保存画質も重視したい
PCや外付けHDDに保存するのが安上がりですが(必要に応じてBDやDVDドライブで保存も可能)、
「機械が苦手」「保存画質重視」なら、既出の通りBDレコーダーがお手軽なのでお薦めします。
なお、カメラに市販の外付けHDDを直接つないで保存する機能を利用する場合は、兄弟分のM52を選択してください。
事前に各説明書にざっと目を通してみて、取っ付き易い方を選択するのも宜しいかと。
どちらを購入しても、対応できないような欠点は使用目的からするとほぼ無いように思います。
CX590V
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44162980HDR-CX590V.html
M51/M52
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/
書込番号:15468112
1点

みなさま早いご回答ありがとうございました。とても分かりやすく初心者の私には参考になりました。返信を読んでいたら気持ちが固まってきました。
どうやらCanonで決まりそうです。
なんだか時代の流れについていけてないですね…わたし(笑)
まずビデオカメラ購入と同時にブルーレイレコーダーも用意しないといけないようですね。
主人がわたしより機械に疎く相談相手にならないというか…今回の買替えを決めてからも1人で何度も電気屋さんに足を運びました。
普段のビデオもデジカメ撮影も結局わたしになってしまって。子どもの成長も楽しいので残しておきたくて撮影するんですがその後の保存が苦手で撮りっぱなし気味です。
さっきも電気屋さんで両機触ったり話をきいてきたんですがSONYを勧められました。店員さんが言うには保存容量が64Gある点、画素数もだいぶ大きいのでキレイだということでSONYでしょうと言われました。
ほぼ決まりつつあるんですが、もう少し質問させてください。
Canonを購入した場合どのくらいの容量のSDカードがあるといいですかね?
バッテリーパックも用意したほうがよさそうですか?
初心者のわたしにお勧めのレコーダーはありますか?ちなみによくテレビ番組もレコーダーに撮りためしてます。
できれば予算抑えめで。
ご意見いただければなと思います。
よろしくお願いします。
ハイディドゥルディディさん
わたしの回答がおかしいかもですが…
DC20ではDVDRWに繰り返し撮影でHDD、最後にDVDにうつしての保存でした。その画像が粗く感じました。保存方法がダメだったんですかね。
それが本来の画質だったんですかね。
とにかく使いこなせてなかったようにおもいます…
書込番号:15469415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DC20ではDVDRWに繰り返し撮影でHDD、最後にDVDにうつしての保存でした。
>その画像が粗く感じました。保存方法がダメだったんですかね。
その場合、DVD-RWにあったものが本来の画質です。DVD-RWではなく直接DVD-Rに録画して、それをそのまま保存しておけば良かったのですが・・・
RD-XD91で作ったDVD-Rの画質が相当落ちていたということは、DC20からRD-XD91へのコピーがアナログだったか、RD-XD91でDVD-Rを作るときに長時間モードなどにされたのだと思います。
もし今回ブルーレイレコーダーも購入されるのなら、カメラとの接続は必ずUSBで行い、BDを焼くときは無劣化の高速コピーモードを選ぶよう気を付けてください。
書込番号:15469523
1点

こんばんは。
動画(フルハイビジョン)と撮る場合は200万画素です。
どのビデオカメラでも同じです。
Canonは207万画素 Sonyは502万画素
ですが動画でつかうのは200万画素です。
綺麗かどうかはレンズとセンサーによるかな。Canonのほうが良いと思います
店員さんはSONYを売りたいのでしょう。
SDカードですが16GBもしくは32GB Class10のカードをお勧めします。
サンディスク エクストリーム Extreme SDHC UHS-I (45MB/s) の16GBか32GBですね。
16GBで十分だと思いますが、内蔵32GBですから(CANON)32GBかな。
SDカードはあくまでも予備です。
内蔵32GBで2時間30分は有に撮れますからなくても問題ないですよ。
バッテリーは予備バッテリーを一つ用意して下さい。
互換バッテリー安いのですが、自己判断で純正買うかどうするかです。
純正は高いですね。
ブルーレイレコーダーはTVと同じメーカーにするのが良いと思います。
1チューナーから3チューナーまで用途に応じて考えられるのが良いのかな。
チューナー多くなれば価格も上がりますが。
私はTVがPanasonicなのでディーガにしていますが、M51から簡単にブルーレイのHDDに入ります。
今のブルーレイレコーダーであればどれでも問題なく録画出来ると思います。
フルハイビジョン録画したものを大きいテレビで見るときっと感動しますよ。
*画素数の多さには惑わされないで下さいね。
書込番号:15469612
1点

良い保存方法を知らなかったために今まで7年間DC20で撮っていた分が少し残念ですが、新しいカメラでは教えて頂いた方法でやってみたいです。
楽しみがまた増えました。
ありがとうございました。
書込番号:15469874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画素数=動画記録画像ではないんですね。
こちらでみなさんから色々と教えて頂いたらひっかかっていた事がスッキリしてきました。
早速今週中にはネット注文しようと考えています。
予備用のは互換バッテリーでいいんですが電気屋さんにおいてありますかね?今日行った電気屋さんには純正品しかなかったようで。
カメラと注文できればいいなと思っていますが…
もう1つ聞かせてください。
本体がまだ手元にないのになんですが、来週末に控えている保育園での発表会で撮影のおすすめモードがあれば教えてください。
書込番号:15469977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>予備用のは互換バッテリーでいいんですが電気屋さんにおいてありますかね?
私はAmazonで入手しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008ABOYSU
書込番号:15470228
1点

発表会の会場の大きさによりますが、保育園であれば中のホールあたりの使用であればAutoモードで十分だと思います。
光学10倍です。後ろからドアップ撮りたい場合もしかして10倍で足りなければ
Avモード(露出優先)でデジタル40倍までです。
設定必要になりますので覚えるの間に合うかどうかです。
我が家も今月発表会だったのですが胃腸炎で延期年明けになりました。
保育園ですと座る位置、園児の発表に合わせて前に移動ですか?
前過ぎても全体逆に撮りづらくなりますので注意して下さい。
互換バッテリーは私はアマゾンで下記の商品を購入しました。
バッテリ2個付ですが1個タイプもあります。
但しバッテリー残表示できませんので、自分で1時間とか1時間半とか決めて取り替えないといけません。
保育園ですから0歳児から年長まですべて撮っても2時間半くらいですか。
自分の子供のところだけであれば1時間。大きいバッテリならば1個で足ります。
付属の純正バッテリは小さいほうなので1時間程度の持ちなので、微妙なんです。
ただ、互換バッテリーはあくまでも自己責任です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008ABOYSU/ref=oh_details_o02_s00_i00
上記商品問題なく使えています。
同じ会社のバッテリーで古いビデオのバッテリ、コンテジのバッテリ、デジタル一眼のバッテリ購入していますが、いずれも問題なく使っています。
記録はAVCHDのMXP(最高画質で撮りましょう)
頑張って楽しいビデオ撮ってください。
あと撮ったあとのテレビで見る方法は
@直接ケーブルで接続(付属HDMIケーブル)
ASDカードにコピー SDカードをテレビに直接SDカードスロットへ
PanasonicとSonyは問題ないですが、東芝・SHARPは分かりません。
このフルハイビジョンのAVCHDという規格はPanasonicとSONYで作った規格ですから
この2社のTVやブルーレイは何も問題ないです。
当然他者も問題ないですが。
書込番号:15470229
1点

条件によってベストな設定が変わってきますので、
可能な限り早めに会場入り&場所取りして(三脚使用を想定している場合は特に)
現地で設定を詰めた方が安心だと思います。(当たり前のことを書いてすみません)
書込番号:15470485
1点

追伸
他者ー>他社 すいません。
SDカードは楽天市場の風見鶏よりよく購入します。
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/c/0000000100/
書込番号:15470714
2点

tac_tacさん おじぴん3号さん
早速教えて頂いたページ見てみました。
バッテリーも2個であの価格なら購入しようと思います。
そこでカメラも買えばバッテリー分の送料が浮きそうなのでまとめて注文しちゃおうかと考えています。
SDカードも決定です(^○^)
最後にもう1つ教えてください。
AmazonをみていたらM52も価格が同じくらいだったのですがM51との違いはワイヤレス送信機能があるという点だけでしょうか?
そうだとしたらM52にしようかとも思っています。
書込番号:15472699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その通りです。
仕様見たら簡単に設定出来ますね。
受信側をお持ちで便利だと思えばM52で良いと思います。
書込番号:15472758
1点

こんにちは。
M51とM52の差異は、ワイヤレス通信の他に本体とHDDを直接つないで、データを移行できる機能があります。
パソコンを介さないときは便利だと思います。
書込番号:15472796
1点

みなさんから頂いたご意見を参考に…
@M52ブラック
Aバッテリー (2個パック)
BSDカード(16GB)
早速購入しました。
今はまだ3点到着待ちですが週末に届けばいいなと思っています。
(SDカードはまだ保存手段がないので32GBが欲しかったのですが売切でした)
とりあえず発表会に向けてわたしに使いこなせるかが不安ですが…気持ちもスッキリし到着が楽しみです。
次はレコーダーを考えなければですが。
また何かありましたらアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
みなさま本当にありがとうございました。
おじぴん3号さん
年明けの発表会楽しみですね。
色々とありがとうございました。
書込番号:15479988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M51」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/06/28 9:08:35 |
![]() ![]() |
11 | 2019/12/04 0:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/22 10:25:14 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/26 18:36:31 |
![]() ![]() |
13 | 2015/02/01 22:36:20 |
![]() ![]() |
8 | 2014/11/27 8:36:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/19 12:12:22 |
![]() ![]() |
18 | 2014/02/14 0:16:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/03/20 23:55:31 |
![]() ![]() |
16 | 2013/10/19 0:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



