


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
前回接続端子がやられた件で書き込みさせていただいた者です。
あれから子供の行事も終わり無事撮影も済んだので、いよいよ修理に持ち込もうと思い
本体に入っているデータをさきほどコピーしようとしていました。
その前に間違えて録画ボタンを押してしまい、いらない録画データができたのでそれを消去したら、
どういうわけかSDカードの全てのデータが消えてしまいました(泣)
最初は本体のHDDに録画していたのですが、途中からSDカードに録画するようになり、
本日のいらないデータもSDカードに録画されていました。
それを消去する時、たしかに本日7月24日のデータというメッセージを確認してから消去したのです。
それなのに全てのデータが消えてしまっていて、ものすごく動揺してしまいました。
とりあえずすぐにキャノンに電話して聞いてみた所、
「間違えて消したデータに保証はありませんし、復元できる機能もありません。」とのことでした。
それはもっともかと思うのですが、きちんと日付を確認して消去したはずなのに
全データが消えたことを伝えると「とりあえず本体を拝見させてください。」とのことでした。
機械の故障?などで、そのようなことがありうるんでしょうか?
それともやはり私の操作ミスなんででしょうか?
キャノンの方は「そんな前例はない」とおっしゃっていました。
修理で見てもらうとしても、その前にSDカードのデータだけは絶対に復元させたいです。
前にも書いたとおり、子供の大事な行事のデータが入っているからです。
もう本当に泣きそうなほどパニックになってしまい、みなさんのお力をお借りしたいです。
お金がかかっても構いません。
できるだけ確実に安全にデータを取り戻せる方法を教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16399290
1点

>できるだけ確実に安全にデータを取り戻せる方法を教えて下さい。
信頼のおける専門業者に依頼するのが確実でしょう。
自分が間違ってデータ消してしまった時には、photorecと言うアプリのお世話になっていますが。
違うデータで上書きとかしていなければ、大抵復元してくれます。
書込番号:16399395
3点

例の塩水がかかった個体ですよね?
思った以上に内部がダメージを受けていたとすれば、
今回のようなことが起きても不思議でないような気がします。
個人的な経験からアプリケーションで何とかなると思っていますが、
素人は手を出さず、プロに任せた方が救出できる可能性は高いと思います。
「ビデオカメラ データ救出」などで検索してみてください。
知人が頼んだ業者です(たぶん)
http://www.cam-data.com/
書込番号:16399771
2点

こんばんは。
大変ですが、何とか復元出来るかもしれません。
本来であれば ナイトハルト・ミュラー さんの言うように、業者に頼むのが確実かもしれませんが、自分で復元する方法ですが、ある条件化復元可能だと思います。
条件としては、
1)消えた後何も操作していない。操作したとしても見る程度。
2)完全な初期化していないこと。
3)物理的に壊れていないこと。(パソコンで中身が見える?空か?どちらか)
設定で本体メモリ32GB使い切ったら連続してSDカードに保存する設定になっているような気がしますがどうでしょうか。この場合はなんともいえません。
私が復旧用で使うソフトは 「ファイナルデータ」というソフトを使います。
http://finaldata.jp/
結構信頼性高いと思います。
いまなら無料お試し版もあります。 ただし多少パソコンの知識必要かと思いますので、自分ではちょっとと思われるなら、業者か、多少詳しい方と一緒に操作するのが良いかもしれません。
コンピュータのデータの削除は通常消すのではなく、データの頭の部分をちょっと消すだけ。
簡単に言えば、本で例えれば目次を消す。目次が消えているので、無いと判断する。ただ本文はそのままある。
復元ソフトはその目次を戻す作業をするのがほとんどかもしれません。
ただし、絶対という保障はどこにもありません。
辛いでしょうが、戻ればラッキーというくらいに思ってください。
ファイル復旧業者は調べれば結構出てくると思いますが、結構な金額になるかもしれません。
がんばってください。
書込番号:16399789
1点

みなさん、親身なアドバイスをありがとうございます。
いろいろ調べてみたのですが、やはりパソコンの知識もあまりない私の場合、
専門の業者さんにお願いするのが一番確かかなと思っています。
復元ソフトはAVCHD規格に対応していないものが多いらしく、
素人がむやみに手を出すと、致命的になりかねないことも多いらしく・・・
録画データが全部消えて、あわててキャノンに電話して
SDカードのデータは消えたけど本体のデータは無事なことを
確認してからは全くいじっていません。
一応本体から取り出して保管していますので、消えた状態のままです。
明日業者さんに電話して相談してみます。
何とか戻ってくれると良いのですが・・
今までHV10を使ってきて、HDVテープだったのでこのような経験もなく
改めて、数秒でデータが消えてしまう恐ろしさを感じています。
その業者さんのHPで少し気になる文章があり、お尋ねさせて下さい。
データが戻った場合、
「パソコンで見ることを前提としたデータファイルでのお渡しになります。」
と書かれていました。CD−Rのようです。
この場合、再びSDカードにコピーをしてDVDやブルーレイレコーダーに焼いたり
テレビで見ることは可能なんでしょうか?
ハイビジョン画質で多分1時間位録画してあると思います。
CDーRに何枚位になるのか分かりませんんが、画質的には同じものと考えてよいですか?
すみません、もし分かりましたら教えて下さい。
ナイトハルト・ミュラーさん
アドバイスありがとうございます。
jpgやmpegの場合、ソフトで復元しやすいらしいのですが、
AVCHDの場合はやはり素人では難しいみたいです。
予算もあるのですが、専門業者さんに相談してみます。
tac_tacさん
アドバイスありがとうございます。
そうです、その塩水の本体です(/_;)
やっと修理に出そうと思っていたらこんなことになって
私いったい何やってんだろう・・とすごく落ち込んでいます。
もしかしたら塩水のせいでってことも考えられるかも知れませんね。
たしかに日付確認したのに・・もう恐ろしすぎです。
いろいろいじくって救いようなくなる前にプロにお願いしようと思います。
おじぴん3号さん
アドバイスありがとうございます。
最初は本体に録画していたのですが途中で自分で設定をSDカードに変更しました。
HDVテープに保存する感覚で変更したのですが、結局このようなことになってしまい
とてもショックですが、戻ることを期待してプロの方におまかせしてみます。
また状況が変わりましたら書き込みさせていただきます。
よろしければまたアドバイスお願いします。
書込番号:16400559
0点

>AVCHDの場合はやはり素人では難しいみたいです。
動画データ本体を復旧させるだけなら、Jpeg等と何ら違いはありません。
書込番号:16400700
1点

AVCHDは、AVCHDフォルダ内のデータが全て所定の階層に揃った状態でないと、レコーダーなどで再生できないことが多いです。
それをすべて元のまま綺麗に復元できるのであれば良いですが、
多分、動画ファイル(MTS)のみを復元することになるんじゃないですかね。
AVCHDビデオカメラのデータを復元した実績のある業者なら、問い合わせればそのあたり回答してくれるかもしれません。
MTSファイル単体でも、PCで見ることは可能です。(対応OSか、別途ソフトは必要。)
復元データに画質の劣化はありませんが、完全に復活できず上手く再生できない場合もあるかもしれません。
MTS単体のファイルを、レコーダーやビデオカメラで見るために、SDカードやAVCHDのDVDに書き出すには、ソフトを使ってAVCHD形式で書き出す必要があります。このカメラの付属ソフトで、MTS単体ファイルをAVCHDで書き出すことが可能かどうかはユーザーではないので解りません。可能であれば、無劣化で書き出せる可能性は高いです。
付属ソフトでできない場合には、フリーのソフトや、市販ソフトを使って書き出します。
ソフトにもよりますが、無劣化で書き出せるものも多いです。
的外れかもしれませんが、SDカードの中のデータが消えたというのは、ビデオカメラだけでの確認ですか?
それともPCでも確認されましたか?
PCでも確認済みでしたら、確かに消えた(PCでも認識できなくなった)ということですが、
もし、ビデオカメラだけでの確認ですと、AVCHDの管理ファイルが壊れ、カメラが認識できなくなったただけという可能性もあります。
ビデオカメラでの、シーン消去は、まれにAVCHDの管理ファイルに不具合を起こすこともあるようです。
SDカード内のPRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAM内に動画ファイルのMTSはあります。
書込番号:16401005
2点

こんにちは。
まずは、データの復活をお祈りいたします。
この件での、自分への教訓。
カメラ内のデータは、撮影したら、カメラ内に保存しておかないで、PCなりレコーダーなりに移動保存。で、さらにHDDやBDに。
やはり、基本は大切です。
書込番号:16401307
1点

業者さんから見積もりがきました。
結論からいうとデータは復元できるそうです。
とりあえず安心しました。
でも、やはりというか金額がすごくて・・
全部で5万5千円でした。
データ量が8GBを超えた分が+3万円なのが痛いです。
まあ仕方ないですよね・・自分が悪いので。
それと、データの拡張子がAVCHD用のMTSというものらしいです。
ウインドウズ7に搭載されているメディアプレイヤーで再生できるそうです。
私のパソコンはビスタなので、このままだとパソコンでも見れないんでしょうか?
あと、希望としてはブルーレイレコーダーや別のSDカードにコピーして
ハイビジョン画質でテレビで見たいと思っているのですが、
それにはパソコンでの編集ソフトが必要とのこと。
ソフトは買うとしても、パソコン自体がブルーレイディスクに対応していません。
この場合、編集はできても、DVDディスクにしかコピーできないことになり、
そうなると画質も劣化してしまうということになりますか?
データが戻ってくるのは良いのですが、それからの道のりが結構険しそうで
何だか頭の中がごちゃごちゃです。
戻ってきたデータを確認して編集し、コピーするには
1.ウインドウズ7にアップデート
2.テレビでも見れるように、編集ソフトを購入
3.ブルーレイディスクにコピーするためにパソコンを買い替え?
これらの手順が全て必要になりますか??
他によい方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
一体いくらお金がかかるんだか・・泣きそうです。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:16408786
0点

>私のパソコンはビスタなので、このままだとパソコンでも見れないんでしょうか?
ある程度の性能がないと駄目ですが、Splash LiteやVLC Media Playerなどで再生可能です。
(どちらもお金はかかりません)
>あと、希望としてはブルーレイレコーダーや別のSDカードにコピーして
>ハイビジョン画質でテレビで見たいと思っているのですが、
multiAVCHDなどのアプリが使えないでしょうかね。
(こちらもお金はかかりません)
書込番号:16409043
1点

わこちゃん2号 さん
こんにちは。
55,000円ですが、ちょっと高いですね。
業者さん儲かりますね・・・・こんなこと言っては怒られますね。
この商売が出てきたころは、1Mが1万円といわれていましたので8Gだと8000万円・・・天文学的数字だな。
ブレーレイでなければ画質劣化(フルハイビジョンでなくなるため)・・・確か
容量からいけば、DVDでも無理なのでブルーレイを用意しましょう。
無ければ用意できるまで、ハードディスクに保存ですね。
テレビ録画用ブルーレイとかは、ありませんか。
ブルーレイディスクのなかに直接保存出来ますので、テレビでいつでもフルハイビジョンで楽しめると思いますので、持っているのなら一番簡単な方法なのですが、ブルーレイないのですね。
フルハイビジョンで録画していますので、いずれ容易されたほうが宜しいかと思います。
書込番号:16412436
1点

わこちゃん2号 さん
ちょっと気になるので書き込みます。すでに確認済みでしたらスルーして下さい。
----------以下本文-----------------
ぐらんぐらんす〜 さんがとても大事なことを書いてらっしゃるのですが
以下の点は確認されましたか?
>SDカードの中のデータが消えたというのは、ビデオカメラだけでの確認ですか?
>それともPCでも確認されましたか?
PCでSDカードの中身は見てみましたか。
>SDカード内のPRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAM内に動画ファイルのMTSはあります。
SDカードの中のPRIVATEフォルダの中のAVCHDフォルダの中の…という意味です。
わこちゃん2号 さんの操作が正しかったならば、
動画ファイル(.MTSファイル)そのものは残っている可能性が高いと思います。
残っていれば、それをPCへコピーするだけです。
業者に依頼する必要はありません。
残っているといいんですけれど…、どうでしょうか。
書込番号:16415780
2点

みなさん、親身なアドバイスをありがとうございます。
おじぴん3号さん
レスが遅くなってすみません。
私の説明不足でごめんなさい。
ブルーレイレコーダーは持っています。
今回の事故がなければ、ブルーレイのHDDにデータをコピーしようと思っていました。
でもその前にデータが消えてしまったので、それどころではなくなってしまい・・
戻ってきたデータはパソコンでソフトを使って編集するらしいですが、
編集したデータをコピーするのはブルーレイディスクのみになりますか・・?
そうするとパソコンの内蔵ディスクトレイ?(すみません、言葉が浮かばない・・)が、
BDに対応していることが必要になるかと思うのですが、私のものは対応していないと思うのです。
トレイの横に「COMPACT disc Rewritable」「DVD MULTI」「RW」というマークはあるのですが
これだけだとブルーレイディスクには焼けないですよね・・?
なので、対応したパソコンに買い替えが必要なのかな、と思ってしまいました(汗)
なぜかSDさん
>わこちゃん2号 さんの操作が正しかったならば、
>動画ファイル(.MTSファイル)そのものは残っている可能性が高いと思います。
>残っていれば、それをPCへコピーするだけです。
>業者に依頼する必要はありません。
すみません、ぐらんぐらんす〜 さんにアドバイスいただいたPCで
中を見るというのはやらずに業者さんにお預けしてしまったんです・・
本当はやってみた方がよかったですよね。
でもあの時は、自分の操作に自信を持って実行したにもかかわらず
あまりにも簡単に全データを失ったために、その後SDカードや本体に触るのが恐ろしくて、
これ以上何か余計なことをしてさらに取り返しつかなくなったらどうしよう・・と怖かったんです。
パソコンに入れて見る位のことだったんですけど、あの時は本当に怖くて・・
でも、中身が見えたらパソコンにコピーするだけでよかったんですか?
業者さまの見積もりではヘッダー情報を元にした切り出しの回収というようなことが書いてありました。
ちょっとよく意味が分からないのですが、もし自分でもできることならやってみればよかったです。
今復旧を保留にしていただいているので、一度SDカードを返してもらった方がよいでしょうか・・
何か本当まぬけですみません。
またアドバイスいただけることがございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:16420004
0点

わこちゃん2号 さん こんばんは。
やはり何かの原因でヘッダ部分壊れましたか。(SDカードは問題ないですよ)。
コンピュータの世界では良くあることですから、深刻に考えないでください。
ちょっと運に見放されたくらいかな。
本で言えば前回言いましたが目次のページが破れて見えない。その部分を元に戻しただけ。
おそらく本当のデータは触っていないと思います。
パソコンの話を話をしますと 現在付いている機械はDVD−RWです。
DVDも規格があり、DVD−R、DVD+R DVD−RW、DVD−RAMなど、何種類かあり、
通常はDVD−Rです。
DVD−Rは基本1度保存したらおしまいですが、DVD−RWのRWはリード/ライトでSDカードと同様に消して新たに保存し直すことが出来る物です。
ブルーレイは付いていません。
編集しなければ、M51から直接ブルーレイディスクに保存してそちらでブルーレイに保存する方法。
PCから直接ブルーレイにケーブル接続して保存?(無理かな)
編集したデータをもう一度M51に戻し、ブルーレイに保存する方法などあるのではと思いますが、
手間と多少の知識が必要ですね。
一番安上がりな方法は外付けのブルーレイディスクを購入する方法です。
まあ、PCがVistaということでしたよね。新しいPCに代えますか?
PCに関してはPCのスレで質問すると、詳しい返答があると思います。
書込番号:16420319
1点

おじぴん3号さん
即レスありがとうございます。
本当に感謝、感謝です。
ヘッダ部分が壊れたという意味なんですね。
本体で消去した時にSDカードの内の目次のページが壊れたんでしょうか。
壊れた原因というのは分からないんですよね・・
その場合は、SDカードを一旦返してもらう意味ないですか?
PCでは中身が見えない状態だったんでしょうか?
ビデオカメラ本体からブルーレイへはケーブルでコピーできるようなので
それをやりたかったのですが、戻ってきたデータを再び本体に戻すには
まず新しいSDカードへのデータのコピーが必要ということですよね。
編集ソフトでMTSファイルをAVCHDに変更?して、それをそのままコピーですかね?
戻ってきたデータを編集してディスクに焼くことしか考えていなかったので、
DVDのディスクでは劣化するし、どうしたらよいのかと思っていました。
パソコンから直接ブルーレイレコーダーにつなぐというのは考えがおよびませんでした。
そういうこともできるかもなんですね。
とはいえ、初心者なので簡単な方法があればそちらの方がいいです。
とりあえず外付けHDDを購入して、戻ってきたデータをそちらにコピーしてみます。
今は1TB位のもので安価らしいので・・
それからソフトを使っての編集作業・・簡単にできるとよいのですが。
外付けブルーレイディスクですか・・それもなるほどですね。
パソコンの買い替え・・文字で書くと簡単ですけど今回は復旧費用も痛いし
またインストールやらで頭が痛くなってしまうので、買い換えずに済ませたいです(^_^;)
よい情報を教えていただき、本当ありがとうございます。
引き続き、もしアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:16420441
0点

復旧業者によっては、データDVDだけでなく、BDレコーダーで再生可能なブルーレイディスクに焼いてくれるサービスもオプションであるようです。お聞きになってみては如何でしょうか。
それが、数千円で済めば、当面はPCの買い替えやなにやらは必要ないのではと思います。
書込番号:16420640
1点

こんばんは
5万5千円はバカらしいですね
まずはM51とPCをつなげて、その問題のSDカード内が見れるかやってみたいですね
見れたら PRIVATE→AVCHD→BDMV→STREAM内のMTSファイルをPCへコピー出来れば業者のやることと同じです
一度、SDカードを返してもらってやってみるのも手です
お持ちのM51が壊れているのかも問題ですので、現在使用のPCのカードスロットがSDカードのSDHC対応なら
それで問題のSDカードの中身を確認できるかも試したい所です
5万5千円って言ったらお子様との新しい思い出作りが出来るじゃあ〜りませんか!!
私のPCはビスタでMTSファイルはメディアプレーヤーで正常には見ることはできませんが、音声は途切れ途切れ、動画はスローで画像も変ですが内容を確認することは出来ます
業者も沢山ありますし、将来的にはデータ復旧も安くなってくるでしょうし、慌てて飛びつかなくてもデータは残っているのですから長い目で見てはいかがでしょうか?
書込番号:16420723
1点

おはようございます。
やはり一旦SDカード返してもらって自分で中身確かめたほうがよいと思います。
家族で相談するから一旦返してくださいと。
中身が見えるなら、SUGOINO!! さんが書かれているように、STREAM内のMTSファイルをPCへコピーしておきます。
Windows7ならMTSファイルダブルクリックするだけでPCで見れます。
M51の付属ソフトで見れますし、編集出来ます。
もし中身が見えるならその業者???ですね。
書込番号:16421129
1点

すいません続きです。
もし、一旦戻してもらって中身が見えるのであれば、
PCの名前・型番 TVの名前型番、ブルーレイの名前型番を言ってやりたいことを書き込むと
良いアドバイス得られると思いますよ。
書込番号:16421137
1点

あれれ?
SDカードはもう業者に預けてしまったのですね。
今さら返してくれとは言いにくいのでは?
それに、
>取り返しつかなくなったらどうしよう・・と怖かったんです。
という状態であれば、お金はかかるけれども業者任せでもいいかなと思います。
わこちゃん2号 さんのお考え次第ですね。
ところで、
よく読んでみたら、海水がかぶったビデオカメラで撮影したのですね(^^;)。
SDカードの端子は錆びて(腐食して)ないですよね。
書込番号:16421992
1点

みなさん、親身なアドバイスをありがとうございます。
こちらの説明が足らずに本当に申し訳ありません。
とりあえずSDカードが戻ってきましたら中を確認してみます。
業者さまに送る前にやってみるべきだったのですが、本当に動揺していたので怖くて・・
一番悪いのはバックアップを取っていなかった自分ですね、情けないです。
戻ってきたらまたパソコンやブルーレイの詳細を書かせていただきますね。
なぜかSDさん
そうなんです・・端子の金属部分が少し錆びてしまっていて・・
でも一応バッテリーも充電できて、録画も普通に使えている状態ではあります。
今回のことがなければ、修理に出す予定だったんですが・・
SDカードスロットは底面についていて、塩水は上から少しかぶったので
SDカード自体は見た目全く問題ないと思います。
もし錆びなどの問題があると、業者さまの方でもまた別の料金がかかるらしいです。
いろいろ説明不足で申し訳ありません。
よろしければ、また書き込みさせていただきますので、相談にのっていただけるとうれしいです。
書込番号:16423461
0点

こんばんは
前スレの海水をかぶった内容を拝見させ頂きました
この事件が今回の原因だと思います。
どの程度かぶってしまったかは問題ではなく、塩分は電気を通しますので乾燥してからでも塩分が拭き取りきれないところがあれば、湿度によって漏電を起こしてしまう場合があるので、データーのやり取り中や、撮影時に何らかの不具合を起こす可能性があります。
上手くいけば今後何もないかもしれませんが、通常のカメラと比べるとリスクを抱えた機器なので買い替えをお勧めします。(メーカー修理もとんでもない金額を提示してくると思います)
水気のある場所での撮影はジップロックなどに入れて撮影しましょう
水中用ケースは高額でが撮影の幅が広がりますよね〜
ダークな話しになりますが、今回預けたSDデータを業者が操作(データを吸上げて空の状態など)してしまっている場合は
どうにもなりません
その場合は諦めて、その業者に頼みましょう
または別業者に一度チェックしてもらえば分かりますが…
ともあれ、最低コストでなんとかしたいですね
書込番号:16423828
1点

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
あれから、SDカードは一旦戻していただきました。
パソコンで確認しましたが、PRIVATE→AVCHD→BDMVまでは
フォルダが確認できたのですが、BDMVをクリックしても中身がない状態でした。
やはり、消去の際にフォルダ?が消えてしまったんでしょうか・・
もうこうなると、業者さん頼みになりますかね・・
値段はネックですが、データが戻るには仕方ないのかなと。
新たに書き込みとかしなければ、また復旧は可能ですと
業者さんからお返事をいただきました。
とりあえず今、手元で保管してありますが。
たしかに本体もリスクを抱えていそうですので、
とりあえずお盆明けに修理に出してみようと思います。
お盆のお出かけにも持っていきますが、ちょっと心配なので
メインはHV10に頑張ってもらおうと思います。
今回は水濡れからのアクシデント続きで本当に疲れました。
自分が悪いので仕方ないんですけど・・
これからはこまめにバックアップを取りたいと思います。
また書き込みさせていただきますが、
もしまだアドバイスいただけることがありましたら
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16460796
0点

すみません、昨日の書き込みを訂正します。
PRIVATE→AVCHD→BDMVの中にフォルダは4つあったのですが
それら全てクリックしても中身がない状態でした。
ちなみに以下の通りです。
BACK UP
CCIP INF
PLAY LIST
STREAM
INDEX.BDM
MOVIEOBJ.BDM
上の4つがフォルダです。
前回はSDカードを直接パソコンのスロットに入れて中を見ましたが
今回はM51とUSBでつないで中を見てみました。
同じなようです。
またアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:16463988
0点

わこちゃん2号 さん おはようございます。
話の内容から考えますと、液晶のタッチパネルが何らかの不具合か、申し訳ないですが、単純な操作ミス?かなと
ただ画面上日付選択消去は1番上で全消去が3番目ですから、間違いづらいとは思いますが、日付の枠ハイライトしたこと覚えていますか。
まずは、今後は使用しないで一度SCで見てもらうことお勧めします。
1)業者の価格ですが機械任せの作業がほとんどですが、場合によっては、数十時間かかります。
単純に1日8時間労働に換算すれば55000円はうなずけますが、人が作業する時間は1時間程度かなと。
2)自分で復旧する方法。
私の分かる範囲ですが。
ファイナルデータというソフトを使います。
http://www.finaldata.jp/FD.html
まず、お試し版あります。
フォトリカバリー9.0プラスというソフトがあります。
無料体験版がありますので、操作間違わなければ消えたファイルが #0000.mtsという名で見えるはずです。
但し、お試し版では、ここまで、製品版を購入すると復元できます。
ダウンロード版3980円かな。
また、自分での操作ですので、実際に失敗することもあるかもしれません
操作に自身なければ業者に頼むのが賢明かと思います。
自分でソフト購入して復元する方法と業者に依頼する方法、どちらでも復元できるかと思います。
あとは、ご自分での判断操作になると思います。
あせらないでくださいね。
早く復元するといいですね。
書込番号:16464612
0点

おじぴん3号さん
レスありがとうございます(*´∀`*)
書き込みから時間が経ってしまったし、お盆だし、
もうレスつかないんじゃないかと思ってました。
本当うれしいです。
消去方法ですが、多分間違っていないと思うのです。
やはり固体が怪しいですかね・・
関係あるか分からないのですが、顔認識で子供の顔に固定した後に
勝手に解除?されてしまう症状も先日発生しました。
私の操作方法が間違ってるんでしょうか?
画面タッチで二重かぎかっこに指定されたあと
触っていないのに、別の場所にかぎかっこが移ってしまいます。
録画映像がとてもきれいなので、
帰省にも使いたいですがやっぱり怪しいですよね。
HV10に活躍してもらおうと思います。
とにかく戻ってきたら修理に出します。
ファイナルデータ、有名みたいですね。
こないだ量販店に見に行ったら置いてありました。
これで戻れば一番安上がりなんですけど、
戻らなかった時に取り返しつかないことにならないか心配(^_^;)
ソフトを使う過程でSDカードに書き込みとかされるんですかね、
業者さんからSDカードを戻してもらう時に
「またお受けすることもできますが、くれぐれも書き込みなどしないで下さい。」
「書き込みなどされると、復旧できなくなりますから。」といわれていて・・
チキンですみません。
いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。
みなさんのアドバイス、とても勉強になりますし助かっています(^^)
書込番号:16465736
0点

こんにちは。
データの無事救出をお祈りいたします。
さて、話は救出後に触れていましたが、修理ですか、どうでしょうか?
症状からすると、錆びた接点のみの問題でなくて、内部の基盤のようなものにも何かしら問題を抱えている気もします。
M51ではないですが、S21という機種の基盤交換で26,000円でした。
選択肢がいろいろ出てきそうな値段ですね。
書込番号:16465788
0点

わこちゃん2号 さん こんばんは。
ファイナルデータは基本同じ場所に書き込みしません(確か)
同じ場所で書き込みすると、同じファイルの上に上書きするのではなく、空いている場所に書き込みするとすべてが消えてします可能性大ですからそのようなことしません。
書き込み場所指定するはずです。
まず、何をするにしてもSDカード正面左側淵にLOCKのポッチが付いています。
そのポッチを下げてください。書き込み出来なくなり、読み出し専用になります。ご存知ですか?
私が紹介したソフトのお試し版は復旧可能ソフトの一覧が見えるまでです。
そこから先は製品版必要になります。
見てみたらおそらく #0000.MTS、#0001.MTS・・・・と見えると思います。
見えるのであれば戻せますよ。
但し、正しい操作をした場合ですので、後はきついかもしれませんが、自己責任です。
このソフトは仕事で何度となくお世話になっているソフトで、私は信用しています。
あと液晶のタッチパネルがおかしいですね。
タッチパネルは基本碁盤の目になっていて、触ったところのXY座標を読み取り、その座標に基づいて処理を行います。
違うところが付くのであれば電気信号的に変になっていますね。まあ基盤もダメかも知れませんので、
おそらく新しいカメラを買うのと差がないかもしれませんね。
見積依頼するのが宜しいかと思います。
どうするかはスレ主さん次第です。
もし復元ソフトで戻れば、新しいカメラ買っても業者に払うより安く済むかも知れませんね。
業者も同じソフトもしくは同等のソフト使っていると思います。
自前で中身解析するには、数百万単位で経費かかると思います。
どうしましょう。難しい判断ですね。
書込番号:16466522
0点

opus1さん
親身なアドバイスありがとうございます。
基盤交換、結構金額かかるんですね・・
とりあえず怪しい所も含めて見てもらいたいです。
まずは見積もりをいただいてから決断したいと思います。
おじぴん3号さん
情けないことにロックボタンのことは知りませんでした。
確認した所、既に下げてありました。
業者さんですかね・・
例えば子供の撮影でも、公園とかヒーローショーとか
同じシチュエーションで取り直しの効くデータだったら
まだ気が楽だったかも知れなのですが、
幼稚園の行事という頑張っても取り直しの効かない内容なので
やはり慎重に、というかチキンになってしまいます。
とりあえず休み明けにメーカーに見積もり依頼を出してみます。
少し間が開きますが、また書き込みさせていただきますので
その時は、よろしければまたアドバイスをお願い致します。
書込番号:16474055
0点

動画ファイルがなかったですか。残念です。
あとは勇気があればご自分で、そうでなければ業者さん任せですね。
海水を浴びたカメラというのは、
個人的にはもう機能しないものと思って扱っています。
それこそ海水浴等専門カメラとして余生を過ごさせます。
基板だけではなく中身を全部取り替えれば良いのでしょうが、
そうしたら新品を買うより高いのでは?
重要な撮影であれば修理したものでも使いません。怖いですから。
この辺は浸水状況、あるいは個人の考え方によるでしょうから
あくまでも、自分の場合はそうだという話です。
書込番号:16476374
1点

みなさん、たくさんの親身なアドバイスをありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
やっと修理に出して、新しくスレをたてさせていただきましたので
(消えたデータについてではなく、本体の買い替えについてなのですが)、
よろしければまたアドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16663581
0点

気になってしょうがないのでお聞きします!
結局、SDカードの幼稚園行事のデーターはどうなされたんですか?
みなさん心配されていると思ったもので...
書込番号:16666900
0点

みなさんに親身なアドバイスいただいておきながら
報告ができなくてすみませんでした。
SDカードですが、そのままになっています。
復旧会社から戻していただき、中身を確認しましたが
結局中身が見えずどうしたものか考えている状態です。
カードにはロックをかけて保管しています。
ご心配いただいているのに、このような状態で情けないです。
やはり復旧会社にお願いするのが間違いないのかなと思っています。
時間が経つと復旧しにくくなるのかという心配もありますので
子どもの運動会が終わりましたら再び着手したいと思います。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
あれから、撮影したものはすぐにバックアップを取っています。
また報告させていただきますので、よろしくお願い致します。
書込番号:16667293
0点

私は故障で再生できない状態でいろいろ探していたのですが、もし単なる消去であればこんなQ&Aを見つけました。
私は旅行の思い出ですが、やはりできるかぎり取り出したいです。高額なのは痛いですよね…。
わこちゃん2号さんのデータもどうかご無事でありますように。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117452580
書込番号:19638076
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M51」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/06/28 9:08:35 |
![]() ![]() |
11 | 2019/12/04 0:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/22 10:25:14 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/26 18:36:31 |
![]() ![]() |
13 | 2015/02/01 22:36:20 |
![]() ![]() |
8 | 2014/11/27 8:36:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/19 12:12:22 |
![]() ![]() |
18 | 2014/02/14 0:16:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/03/20 23:55:31 |
![]() ![]() |
16 | 2013/10/19 0:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



