


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
この製品を使っております。
手で持って撮影していたのですが、子供がスポーツをやるようになり、体育館で撮影することが多くなりました。手で撮影は大変なので、三脚を使い、撮影してるのですが、置いたまま向きなどを固定して、長い時間使おうとすると、画面が時々全体的にぼやけるシーンがあります。ぼやけてしまうと、こちら側で少し操作すると戻るのですが、そうなるとずっと気にしていないといけなくなります。
何が原因なのかいまいちわかりません。三脚はしっかりしているもので、体育館は二階で撮る事が多いです。
もし何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:23495445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種を保有していますが、全く使い込んでいないうえに最近は使っていないことと、
スレ主の撮影状況(ズーム操作の有無やオートフォーカスのON/OFF、スポーツの種類)が不明なので、
回答になるかどうかは分かりませんが…
オートフォーカス撮影の場合、フェイスキャッチ&追尾でもタッチ追尾でも、被写体の動きや被写体と背景/他の人との交差などで
オートフォーカスが迷い、一時的にピントが合わなくなることは多々あります。
三脚に取り付けて、置いたまま向きなどを固定して撮りっぱなしにするなら、マニュアルフォーカスにした方が
良いのではないでしょうか。
書込番号:23495642
2点

キヤノンの業務用ビデオカメラXA20という機種で子供の運動会や発表会を撮影しているとそういう事はたまにありました。三脚に固定していても同様の現象ですのそう言う仕様ではないかと推測します。
対策としてはやはり三脚による定点撮影でしたらマニュアルフォーカスに切り替えて撮影される事をお勧めします。
書込番号:23495663
1点

>しゅい7682さん
こんにちは
同機種使っています。
と言っても子供の学校行事のみになっています。
恐らく手前あたりの何かにフォーカス持っていかれたのではないかと思いますので
みなさん言われるようにオートフォーカスでなくマニュアルが良いのではと思います。
学芸会等で三脚固定で使ったことありますが、照明(スポットライト)のあたり具合で
フォーカス迷うことはあったかと記憶しています。
なので見ないで撮られるならマニュアル操作ですね。
書込番号:23495829
1点

皆さま、ありがとうございます。
たしかにAUTOと画面表示にある状態で撮っておりました。
今までなんの疑問もありませんでした。マニュアル、難しそうでチャレンジした事がありません。
ピント(フォーカス)や露出などが設定できると説明書に載っておりました。
もしよろしければ、マニュアルの時に、どのように設定するとよい動画が撮れるか教えていただけないでしょうか?
素人ですみません。。
書込番号:23496518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
手順的には
ホームボタン→カメラモード→マニュアル(M)→OKの順でタッチしていくとマニュアルモードになります。
この状態ではマニュアルモードですが、特に設定を変えてなければ各項目はオート設定のままです。
通常画面のFUNCをタッチして各項目を設定していきます。
フォーカスに関しては
FUNC→フォーカス→MFをタッチします。
画面の中央にある枠の中をタッチすると、その部分にフォーカスが固定されます。
体育館の例えばコートのようなところを撮影するならば、そのコート中央部分の画面をタッチすれば良いと思います。
他にも撮影モード(TV60/1固定)・ホワイトバランス(マニュアルセット設定)・ピクチャー設定(シャープネス+1)AGCリミット(18dB)なども操作できますが( ( )は私の設定)、長くなるので省略します。
書込番号:23498111
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M51」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/06/28 9:08:35 |
![]() ![]() |
11 | 2019/12/04 0:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/22 10:25:14 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/26 18:36:31 |
![]() ![]() |
13 | 2015/02/01 22:36:20 |
![]() ![]() |
8 | 2014/11/27 8:36:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/19 12:12:22 |
![]() ![]() |
18 | 2014/02/14 0:16:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/03/20 23:55:31 |
![]() ![]() |
16 | 2013/10/19 0:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



