| ¥40,800 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ソニービルで触って来ました。
ズームボタンの位置が完全に変。
上にW、下にTは人間工学に反している気がする。
この配置じゃ無意識にT端になる可能性が高い。
LCD上のソフトウェアボタンも以前から変だと思っていたが、遂にハードでも…。
開発陣に指摘できる人がいなかったのかなぁ。
ビデオ撮る人なら気付くと思うんだけど。
サンプル品だから発売までの修正期待できないし、もう量産に入っている時期だろうし。
ファームアップでいいから入換できるようにして欲しい。
頼むよソニーさん。
書込番号:14531403
1点
ソニーはマッハズームと名づけた時からおかしくなりました。
力んだ状態でテレ側にいきます。
業務レンズとまったく逆です。
書込番号:14531506
1点
私も昨日ソニーストアで触って来ました。
あのズームボタンは確かに???な仕様ですね。
防水の為か、かなり力を入れないと動きませんでしたので
操作する時は左手で本体を押さえながらという感じでした。
また、WとTは逆なんですね(笑)
今わかりました。撮影しながら何度もズーム操作を
間違えたのはそういう理由だったのですね。
慣れるしかないのでしょうか・・・(^^;
書込番号:14533728
1点
SONYビルで触ってきました。
スイッチ類の操作は固めで、最初アレッ!て言う位動かなかったです。
でもズームボタンって、引いてズーム、押してワイドが普通じゃなかったのですか?
引き出しに入っていた6台見てみたら、2台が引いてワイド、押してズームが
ありました。気にもしていなかったです。
なので、ズームボタンの仕様、固さ以外はあまり気にならなかったです。
書込番号:14538037
0点
空が好き。さん、
僕の手元には業務機、民生機共にありますが、
中心方向に力が入る釦・レバー操作は全て"W"です。
LCD釦の時は「どうせ俺は使わないから」って黙ってきましたが、
ハードキーでこうなってしまうとそうもいきません。
まぁ、ハードキーとはいえ制御はソフトなので、
後からでも対応してほしいものです。
蛇足ですが、ズームレンズ操作では、
T側にすることを「寄る」、
W側にすることを「引く」、
と言いますので、中心方向に操作した場合には引いてほしいのです。
書込番号:14539606
1点
REの保護者さん、こんばんは。
ありがとうございます。一般的にはそうだったんですね。
6台の内、1台がパナソニックで他5台はソニーです。
ズームレバーを手前に引いてワイド、向こうに押してズームの2台はソニーでした。
この2台が一般的だったんですね。ずっと逆に思っていました。
あと、ズーム操作、T側、側に「寄る」、W側、後ろに「引く」、分かり易いですね。
書込番号:14539662
0点
昔ビデオカメラのレンズが外れた頃は
グリップはレンズの横にあって
人指し指と中指で電動ズームを操作していました。
当然どこの会社も 人指し指:ワイド 中指:テレ
業務用もこの流れにあります。
ソニーが一般家庭用ビデオカメラを作ったときも
その操作系は受け継がれ8ミりビデオカメラの
CCD−Fシリーズ や TR55などでも本体をホールドする
手で 人指し指:ワイド 中指:テレ でした。
しかし、CCD−TR1という機種では
人差し指のみで操作するマッハズーム
(運動会で寄りが早いのが宣伝文句)
という機種から
人差し指の 引き:テレ側 押す:ワイド側 になりました。
この操作系は現在の
AVCHDのCXシリーズにも引き継がれていますが
素人が録画を開始すると
すでに最テレ側になっていることが往々にしてあるという
おばかな仕様です。
書込番号:14543807
1点
親指でズームを上下すると思うのですが、縦型のビデオの場合、下へズームレバーを下した時に、5本の指でしっかりホールドできるわけで、人間工学を考えれば、一番ホールドがしっかりする時にテレ側になるのは、手振れを考えるとベストです。
書込番号:14547732
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-GW77V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/01/06 17:22:06 | |
| 1 | 2015/04/01 11:13:59 | |
| 6 | 2013/10/24 8:03:38 | |
| 6 | 2015/07/08 22:43:08 | |
| 0 | 2013/07/28 13:14:58 | |
| 3 | 2013/07/05 12:48:07 | |
| 11 | 2013/07/16 11:26:54 | |
| 11 | 2013/07/18 18:59:35 | |
| 1 | 2013/05/17 17:45:14 | |
| 2 | 2013/05/15 22:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





