


PCケース > ENERMAX > CS-1615/350W
お世話になります。
現在このケースを使ったショップ製パソコンを所有しています。
起動時に電源かファンの音、常時ファン音が耳につき使っておりません。
もう一台持っているNECのスリムタワーに比べ、うるさく感じます。
当ケースをお使いの方にお尋ねしたいのですが、これらの音はCPU側のファンか電源ファンどちらが原因でしょうか?
もし電源ファンを交換した場合、やはりOSの再インストールは必要になりますか?
こういうのはやったことがないので、どうしたらいいか困ってます。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:10565074
0点

カバーを開いて耳を近づけてみる。
それで判断できませんか?
それでも音源が判らなければ、指でCPUファンを押さえて停止させてみる。
中心部を押さえると指に怪我をすることもないはず、その辺りは工夫してください。
それで静かになればそのファンが原因。
殆ど変化がなければ電源ファンが原因。
調べる方法は幾つかあると思うのですが。
ファンを交換したからって、OSの再インストールは必要ありません、何故そんな疑問がわくのでしょう。
しかし、電源ファンの交換は無理ですね。
書込番号:10565156
2点

タカラマツさん、
いろいろご説明いただきありがとうございます。
部品交換は初心者なもので、?な疑問があってすいません。
記載に誤りがあり、電源ファンではなく、電源の交換でした。(苦笑)
ご説明の方法で試してみます。
迅速なご返答ありがとうございました。^^
書込番号:10565204
0点

>指でCPUファンを押さえて停止させてみる。
大変野蛮な方法です。
マザーボードが破壊されないでしょうか?
ファンの電気コードのコネクタをはずしてください。
ファンの型番が静音タイプでなければ、交換で音量を下げられます。
いづれにしても、改造は、自己責任です。
書込番号:10565497
1点

いつも野蛮な方法でやってるな。
>マザーボードが破壊されないでしょうか?
もちろん自己責任。
>ファンの電気コードのコネクタをはずしてください。
抜いた瞬間に逆起電力が起きる、、、とは考えないのかなぁ、、、
ファンの中身はコイルだし半導体は大概逆起電力に弱いんだが。
といってもわたしも抜いてますけど (^o^;
書込番号:10565589
2点

はい、乱暴で野蛮な方法かもしれません。
私はこのやり方ですけど今までトラブルは無かった、そこまで神経を使わなかった私が悪かったかな。
書込番号:10565744
1点

レビューをみると
>電源のファンがとてもうるさいです。
たぶん電源ファン煩いみたいですね
>電源ファンを交換した場合、やはりOSの再インストールは必要になりますか?
再インストールは必要ありません。交換でよいだけです。
書込番号:10565888
2点

>ムアディブさん
>抜いた瞬間に逆起電力が起きる、、、とは考えないのかなぁ、、、
さすがに、通電中に抜かないでしょう。
モーターは、回転中に止めると回路的に短絡と同じになります。
保護回路がないとモーターのドライブ回路から煙がたなびきかねません。
書込番号:10565936
1点

みなさんご説明ありがとうございます♪
カバーを開けて近くで音を確認すると、明らかに電源ファンがうるさいのがわかりました。
電源交換を検討してみます。
ご親切に対応していただき、お世話になりました。^^
書込番号:10592464
0点

もう見てないかもしれないけど
この程度の激安ケースの電源ファンはたいがいうるさいです。このケース
を含め激安ケースで3台自作しました。3台とも電源ファンがうるさいので
電源をあけてファンのコードを切って、電源から出ているペリフェラル4ピン
の一組を電源の中に引き込んで12Vから7Vに変換して電源ファンにつなげています。
これでほとんど無音になります。
0円で静かになります。これで3台ともノートラブル。電源ファンはアドバンテージ
大きいのかもと思っています。
まあ私の場合、グラボもオンボだし、すべて激安パーツなのでいつ逝ってもいいや
という覚悟のもとです。
書込番号:11094363
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > CS-1615/350W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/02/07 21:15:34 |
![]() ![]() |
9 | 2010/03/16 16:23:22 |
![]() ![]() |
1 | 2007/08/02 18:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





