デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A855 [16GB]
今、ヘッドホンアンプを持っていてドックコネクターを使っての使用を考えています。
この場合、AとSシリーズは音質は変わらないでしょうか?
変わらないのなら、値段、電池のもち、携帯性などを考えてSシリーズがいい気がします。
皆さん、教えてください。
書込番号:12977002
0点
AとSではDACが違うし、前段増幅部の回路が違うので、音は違います。
書込番号:12978990
3点
ありがとうございます。
WM-portは、何も処理されてない物が出力されると思っていました。
なのでAでもSでも同じなのかと思いました。
同じ位の値段なら容量が多い方がいいかなと考えてましたが、やっぱりAシリーズかな?
非常に悩みます
書込番号:12979737
0点
こんばんは。
私も以前 こてめんさん と同じような疑問を持ちサポートに問い合わせましたが、WM-Portは、やはりアンプを経由しているようですね。(AとS の出力は違う)
S-masterはデジタル入力でDACは無いので、接続はこんな感じ(↓)になりますか?
※違ってたらごめんなさい
A: DDC(?)→デジタルHPA(S-master)→WM-Port
S: DAC→アナログHPA→WM-Port
※ちなみに ヘッドホン端子は さらにボリュームを経由しています。(その分音質は劣化)
さて、実際の出力比較は、一般的には A > S と言われていますが、HPAとの組み合わせとなると若干話が変わってきます。
外付けのHPAを使うということは、結局は HPAを2つ直列につなぐことになります。
ちょっと長くなりそうなので、以下主観的な結論だけ書きます。
A: S-master自体がそこそこのレベルであるため、直列接続するHPAによっては音質が劣化して感じてしまう場合がある。
(S-master単体のほうが良い場合が多々)
※ダイヤモンドバッファとか付いているHPAだと、音のめりはりが強調され気持ち悪くなるときが...。
S: アナログHPAは比較的素直な特性なので外付HPAの恩恵をより実感できるかな?
S-masterもOPアンプ一発のシンプルなHPAを接続すると良い感じにもなりますが、まあ、接続するヘッドホンにも影響されると思いますので、ご参考までに。
書込番号:12980274
1点
デジタルアンプはアナログを再度サンプリングしてスイッチング回路で増幅します。なので、AシリーズにもDACがあります。
デジタルデータ→DAC→S-Master(再デジタル化とスイッチング増幅)となります。
書込番号:12981251
2点
Chiki-2008さん、毒舌じじいさんありがとうございます。
まさにこの情報が欲しかったです。
ただ、さらに迷いそうです。今までKENWOODのハードディスクのやつだったので
かなり年数がたっているので、電池が持たないのと大きいのでいっそのこと買い換えようと思ってました。最近ウォークマンの音がいいと聞いているので試してみようと思いました。
アンプとイヤホンもって店に行ってみようと思います。
試したらまた報告します。
書込番号:12983378
0点
毒舌じじいさん
一般的なアナログ入力のデジタルアンプの定義を言っているようですが、本当にS-Masterもそうでしょうか?????
そもそもデジタル入力のデジタルアンプがあること自体を全否定しているような...
ちなみに「S-masterはデジタル入力でAシリーズにDACは無い」というのは、Sonyサポートからの回答情報です。
ただ、回答が100%正しいとは限らないので、もし、一般論ではなくS-Master固有の話なら、改めて教えてください。
書込番号:12984192
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A855 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/10/18 19:07:17 | |
| 5 | 2013/07/10 19:00:34 | |
| 2 | 2013/02/13 13:03:37 | |
| 4 | 2013/01/23 1:21:41 | |
| 4 | 2012/12/12 14:31:12 | |
| 4 | 2012/09/13 11:38:17 | |
| 1 | 2012/08/29 15:39:40 | |
| 2 | 2012/06/05 16:39:00 | |
| 2 | 2012/05/21 20:12:40 | |
| 0 | 2012/04/06 0:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







