『フィルターは使用しますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G5 ボディとLUMIX DMC-G6 ボディを比較する

LUMIX DMC-G6 ボディ
LUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディ

LUMIX DMC-G6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション

LUMIX DMC-G5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターは使用しますか?

2016/12/03 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ

クチコミ投稿数:3件

こちらの機種の場合 PL もしくは C-PLフィルターを取り付けたほうがいいですか?

書込番号:20449997

ナイスクチコミ!1


返信する
レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/03 14:58(1年以上前)

冷たく聞こえるかもしれませんが(^▽^;)

その答えは、

御自身で取り付けた方がいいかどうか解った時に取り付けられるのが良いと思います。

書込番号:20450016

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/12/03 14:59(1年以上前)

>ベイフィールドさん

ボディに直接フィルターは付きません

って突っ込みは置いといて、PLは状況と好みにより使い分けるもので、付けっぱなしにするならば保護フィルターですよ。

書込番号:20450019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2016/12/03 15:10(1年以上前)

>ベイフィールドさん
私は全てのレンズに保護フィルターを付けてます。

保護フィルターを付けると、画質に影響があるとの声もあるかと思いますが、
レンズに傷が付くよりは良いという考え方です。

お使いのレンズのスレッドに、質問されたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:20450032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/12/03 15:19(1年以上前)

ベイフィールドさん こんにちは

自分はG6などを使っていて C-PLフィルターを使っていますが C-PLフィルターの場合常用していると劣化が気になりますし 

ND効果もかかるため 通常はプロテクトフィルターを使い 変更効果が欲しい場合のみC-PLフィルターに付け替えて使っています。

書込番号:20450044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/03 15:20(1年以上前)

>こちらの機種の場合 PL もしくは C-PLフィルターを取り付けたほうがいいですか?
普段は不要ですね。

C-PLフィルターをつけると、光を損しますし、C-PLフィルターも次第に劣化しますので、不要なときは つけないのが原則です。

一方、保護フィルターはつけるという人も多いですが、私はつけません。

書込番号:20450048

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/03 15:32(1年以上前)

色味が変わるので・・・保護フィルタ か 全くつけないのがよろしいのでは?

書込番号:20450078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2016/12/03 16:12(1年以上前)

>ベイフィールドさん

C-PLやPLフィルターは、コントラストを上げたり、水面反射、ガラス反射を抑えたりする時ぐらいにしか使いません。
なお、C-PLやPLフィルターの常用使用は劣化を早める原因になります。

書込番号:20450162

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/12/03 16:13(1年以上前)

風景撮影とかで、PLの効果が必要だと思われたのでしたら、付けた方がいいと思いますが

そういう目的があるわけではないのでしたら、付けなくてもいいと思います。

またPLフィルターはフィルター自体が劣化しやすくなっていますので
他のフィルターと違い、定期的に買い替える必要がありますので
そのあたりも購入前に考慮しておいた方がいいと思います。



書込番号:20450164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2016/12/03 16:18(1年以上前)

こんにちは。

皆さんが仰るようにPLフィルターというのは青空をより青く見せたり、
木の葉っぱの反射を消してより色鮮やかに見せたりする、いわば特殊フィルター
ですので、「取り付けたほうがいいですか」的なものではなく、撮影者が
「意図をもって装着するのもの」ですから、付けるか付けないかは
撮影者自身が判断するものですね。

普段から付けっぱなしにするのであれば、プロテクトフィルター
(保護フィルター)を付けるのがいいと思います。

http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/dhg_s_lp.php
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607912522.html

これらは撥水タイプの少し高級なものですが、もっと安価なものもあります。

書込番号:20450171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/03 16:42(1年以上前)

>ベイフィールドさん

種々なカメラを使用していますが、ほとんどのレンズにC-PLフィルターを常用しています。
私は風景や植物が多いこともありますが、写真はその時間一瞬の切り取りですから、撮り直しは難しいこともあり
被写体を選ぶ度にフィルターの付け替えなんて、できないことが通常です。
そんなことをしていたら一瞬は過ぎ去ってしまいますので、後悔をしないためにも常用としています。
私の所属している写真クラブでも、PLフィルターを常用にしている方は数人おりますし、私もお勧めいたします。
劣化を気になさる方もいらっしゃいますが、趣味として写真をお撮りになるなら・・買い換えればいいだけです。
フィルターのあるなしで作品は驚くほど大きな違いが出ます。

書込番号:20450209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/03 17:57(1年以上前)

>ベイフィールドさん

C-PLフィルターは機種によって付けたほうが良いとか要らないとかという物では無いですね。

個人的には風景やスナップ撮影に出かける際には役立つ場面が多いので、バッグに常備して持ち出すようになっています。

しかしC-PLフィルターの効用と使用法を理解して意図的に使用しないと逆効果な面もあるので付けっ放しには
できないものだし、保護フィルターと付け替えたり、効果を調整するのに回してみたり手間のかかる代物です。

その面倒な作業をしてまでフィルター効果を得たいと思わなければ多分お蔵入りとなるでしょう。

レンズフードや三脚、外付けストロボと同じく必要を感じて購入する用品かと思います。

書込番号:20450410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/12/03 22:08(1年以上前)

C-PLフィルターは、使い方が相当限定されます
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl_effective.html

普通の撮影には、暗くなり、また変な反射の原因となり、つけっぱなしは普通はしないと思います

書込番号:20451191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/03 23:54(1年以上前)

>dai1234567さん
勿論・・ファインダーでの確認は必要ですね・・・
しかし気を付けて使用すれば、不利益より利益が大ですネ。
カメラを使って写真で作品を制作する方は、おおよそ使用しています・・・

書込番号:20451519

ナイスクチコミ!2


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/04 00:16(1年以上前)

>ナイスファインダーさん

思い込みの押し売りはいけません。
作品と言っても多種多様、PLは万能ではありません。

書込番号:20451573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/04 08:28(1年以上前)

>RGZ-95さん

おはようございます。
勿論・・もちろん使用する価値があると思えば装着し、自分の作風には
関係ないと思えば着けないということです。
やや書き方が一方的になっていたら・・失礼しました。

書込番号:20452136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/12/04 08:33(1年以上前)

C-PLフィルターの使用は難しそうですね。
使用しないことに決めました。

レブ夫さん
こむぎおやじさん
まるるうさん
もとラボマン 2さん
SakanaTarouさん
杜甫甫さん
おかめ@桓武平氏さん
フェニックスの一輝さん
BAJA人さん
ナイスファインダーさん
さわら白桃さん

皆さん有難うございました。

書込番号:20452148

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2016/12/04 08:42(1年以上前)

何のために使うのですか?

使うかはその人の判断です。

で、なんでやめたのですか?
このフィルターの使う目的は何だったのでしょうか?

書込番号:20452160

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/04 09:00(1年以上前)

>ベイフィールドさん

こんにちは。
この先、気が向いたら使ってみてください。
また新たな創作イメージが出てくるかと思います。

ただ、常用する為の道具ではありません。
それは、劣化を嫌うからとかの理由ではありません。
自身のイメージする写真に近付く様に撮るために、必要に応じて使うものです。
使ってみないと、どの様な効果がありどんな場面で使えば良いのか、撮影者本人でないと解らないので冒頭ではあの様に申し上げたしだいです。

決して難しい物ではありません。

気が向いたら^_^
それでは、良い写真を♪

書込番号:20452200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/12/04 12:38(1年以上前)

okiomaさん
>で、なんでやめたのですか?
やめた理由はここで皆様からのご指摘に基づくものです。

>このフィルターの使う目的は何だったのでしょうか?
それが分からないからここで質問しました。


レブ夫さん
そうですね、気が向いたらそのうちに^^
丁寧に説明下さり有難うございました。

書込番号:20452748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2016/12/04 17:33(1年以上前)

別機種
別機種

C-PLフィルター無し

C-PLフィルター有り

>ベイフィールドさん
今更ですが、C-PLフィルターの作例で、効果は絶大です。
水面の反射を押さえるときに、たまに使う程度ですね。

ちなみに、MARUMI DHGサーキュラー P.L.D偏光フィルター です。

書込番号:20453566

ナイスクチコミ!2


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/04 18:44(1年以上前)

まるるうさんのおっしゃる通り、PLフィルターの効果は絶大です。
これがなければ表現できない写真があります。一方で、むしろ邪魔になる状況も多々あります。

それらを踏まえて。

ナイスファインダーさん、作風という曖昧な表現ではなく、PLフィルターがあってはならないことは珍しくなのですよ。

>やや書き方が一方的になっていたら・・失礼しました。

お勧めしちゃっているから、「やや」とは思えませんでした。

ベイフィールドさん、使用しないことに決めてはいけません。
適材適所、どのように活用できるのか、探求することはとても大切です。

書込番号:20453858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/04 18:50(1年以上前)

PLフィルター、普段からつけっぱなしにするのは勧めませんが、
一つ持っていて適所で使うのはいいことですね。

私の使っていたやつは劣化してしまって変な色になってしまったので、新しいのを買おうと思っていたところでした。

書込番号:20453878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/12/05 21:34(1年以上前)

>ナイスファインダーさん
PLフィルターは、気をつけて使用するものではなく
必要な時に使用するものです

>カメラを使って写真で作品を制作する方は、おおよそ使用しています
ある角度で水面のほんの一部の反射を抑えるには有効ですが
景色の彩度を上げるぐらいなら、現像やPhotoshopのフィルターの範囲内
私も持ってはいますが、ほとんど使用していません

書込番号:20457442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/06 08:20(1年以上前)

>dai1234567さん
おはようございます、ご意見ありがとうございます。

あくまで作品に必要ならば使用するということです。
私は風景を主としていて必ず空を入れますので、LPの有無は作品を左右します。
人間の眼は非常に正確にまた柔軟に対処できますが、センサーの感じる光は柔軟性がありませんので、撮影に必要としない
反射等の光が必ず存在します。
この程度ならよしということでしたら、使用しないでよいでしょうが、私たちは全紙に焼き付けますので、オリジナルdataが非常
に大切になります。従って画像ソフト等で加工する前の元dataのために使用しています。

趣味の世界ですから使用の有無はもちろん自由で、カメラを楽しんでほしいと思いますが・・聞かれれば使用をお勧めします。

書込番号:20458514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/06 21:03(1年以上前)

不要論も多いが、実は早朝撮影が苦手なカメラ板の住人にこそ使って欲しい撮影補助アイテムだよなあ。
PL使う事でトップ光による葉っぱのテカリも抑えられるし。
一眼レフで撮った風景写真とコンデジで撮った風景写真の色の深みの違いって意外とPL効果の有る無しも大きいんだよな。

書込番号:20460189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/07 00:00(1年以上前)

>ナイスファインダーさん
此処の参加者は貴方が日頃付き合いのあるアマチュアカメラマン達とはかなり志向の違う方達なんで、あまり気にしない方が良いですよ。

書込番号:20460937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/07 07:01(1年以上前)

>横道坊主さん
おはようございます。
ご意見ありがたく頂戴します。

参考書とか机上での話ではなく、カメラワークを通して多くの実践からお話をさせていただいたのですが
横道坊主さんのおっしゃるように少し立場が違っていたかもしれません。
反省はしなくちゃと思っていますが、PLフィルターの機能の素晴らしさ・・これを知ってしまったら、これ無し
の写真はなかなか考えられません。
東京近辺にお住まいの方で連絡いただければ、次回の写真展のご案内を送らせていただきます。
実際に全紙や半切に焼いた写真をご覧になって、LPフィルター使用の発色の素晴らしさを感じて頂きたい
と思います。

書込番号:20461351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/07 08:23(1年以上前)

景色の彩度を上げるぐらいなら、現像やPhotoshopのフィルターの範囲内

上級者ならね。
初心者はやり過ぎるんだよな。
フィルターなら光学設計の範囲内だが、、
結果、SNSでは彩度上げ過ぎギトギトのCGみたいな風景画像ばかりアップされる。

書込番号:20461487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5 ボディをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング