『EVFないですが、必要かどうか』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『EVFないですが、必要かどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFないですが、必要かどうか

2011/09/19 22:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 kt3908さん
クチコミ投稿数:259件

Wが発表されて、久々にコンデジ買いたい病が復活(笑)してきたところです。

さて、今回発表されて思ったのは、相変わらずGRはEVFには対応しないんだなぁ、といったところです。以前GX100を使っていた時は、EVF付のモデルを買って、結構使っていましたし、便利だったと記憶しています。(買ってはいないが)GXRもVF-2には対応していた…けど、U、VとGRは対応せず。

現在XZ-1使っていますが、これはEPシリーズと同じEVFに対応してますね。ですが、シグマのDPシリーズもGRと同じくEVFはありません。

ズームがあるか、単焦点かでEVFつけるかどうか決まってるのでしょうか?まぁ、フジのX100という例外はありますが(あれはEVFとOVF切り替えありだから別扱いでしょうか)。

ここまで書いた所で、今までのGRユーザー(TからV)の方々、またWのユーザー候補の皆さんにお聞きしたいのですが、このGRWに、EVFは必要だと思いますか?
手ぶれを防ぐ効果もある、とGX100の時は結構使ってましたが、このGRWは手ぶれ補正付きということもありますし。それ以外の理由で、こういう理由でEVFは必要、もしくは不要ということがありましたら教えてもらえますでしょうか?

書込番号:13522243

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2011/09/19 22:51(1年以上前)

別機種





必要かどうか? ということなら個人的には必要だと思ったことはないです。
フォクトレンダーの光学式ファインダーで撮影していたこともあるけど
そのうち邪魔になって使わなくなりました。

その機能があっても使わなければいいのであって、別にあってもなくてもどっちでもいい。
なので欲しい人にはあったほうがいいのですよね。

GXの時はウエストレベルで使えたりして、いいなって思いました。
けれどGRDではそういう使い方ってまずしないな?

なので私はいらない派。

書込番号:13522447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/09/19 22:55(1年以上前)

『このGRWに、EVFは必要だと思いますか?』

まず、EVFというのは電気的な機構によるファインダーの総称を指すので、このカメラにもついている背面の液晶も含みますが、そうではなくて(このカメラでは外付けの)覗いて見るタイプのファインダーのことを指すのでしょうか?

書込番号:13522469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/19 23:31(1年以上前)

GX100で外付けEVFいらないって思った私には必要ないとしか・・・

書込番号:13522695

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt3908さん
クチコミ投稿数:259件

2011/09/20 00:23(1年以上前)

>やまだごろうさん 
わかりにくくてすいません。そうか、背面の液晶も含まれるのか…そこは気づきませんでした。
ここでは、外付けのオプション、リコーで言えばVF-2みたいな物のこと、としてお願いします。

>浪速の写楽亭さん 
確かにGXのウエストレベルは便利でした。GRはそういう使い方しないですか。ここら辺は、GX系とGR系で、ハッキリ使い方が分れるんでしょうか?

なんだか、「いらない」派が多数を占める予感…。ちなみに、私は今のところ、あれば便利と思ってるので、「いる」方に寄ってますが…。
できましたら、「いる」理由、「いらない」理由ももっと知りたいですね。

書込番号:13522955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/20 00:36(1年以上前)

いらない理由はかさばる。外部ストロボと排他的だからかな。
私の場合。ついでにオリの外付けEVFみてからGX100のやつみたらorz
ってなった。GF2も同じ理由で外付けEVFはつかってないです。

ただ、日中とか、ホールディングとかで利点があるのも事実だと思います。

さっと出してぱっと撮るときファインダーいらない人なのでw
構図だけ適当に決めてあとはカメラに任せちゃう。

書込番号:13523004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/20 01:40(1年以上前)

携帯性やハンドリング(尻や胸のポケットに難無く収まり、必要な時にスッと取り出せる等々)を重視されるので
あれば、EVFの如何を問わず、外付けのファインダーはこれを阻害します。

EVFが必要かどうかについてですが、GXRにてVF-2を使っている実績としては「無いよりはあった方が便利」という
のが正直な感想です。普通に使う分には背面液晶だけで十分です。

逆にVF-2があって良かったな・・と思い場面は、
 @ 日差しが強くて背面液晶が見えづらいとき (GRD IVは輝度が上がっているから無くても大丈夫かな?)
 A 手ぶれを防ぐため、両手と顔でしっかりと三点保持がしたいとき
 B ウェストレベルや、地面ギリギリの高さで撮影がしたいとき
 C 撮影(特にフレーミング)に集中したいとき
などです。

以上のことから、私個人としてはGRシリーズのコンパクトさを重視したいので、そんなに必要性を感じません。
メーカーさんもGR用の外付けEVF作る気ないみたいだし・・・(笑)

書込番号:13523171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/20 06:20(1年以上前)

発表されたGRD Wは、対応してないようですから
「あればいいなあ」という希望ではなくて
「必要か?」と尋ねられる意味がわかりません。 オ、オレ σ( ̄◇ ̄;)  アホ?

老眼、孤独に撮りたい、明るい環境、ボディ固定、低位置撮影など
EVFを重宝する自分は、オプションで用意されてる機種の場合、
(現状、リコーGXR と パナLX5 所有)買い求めることが多いです。
ただしホットシュー取り付けタイプは、
嵩張る、出っ張る、不安定と少々のフラストレーションがありますね。

GRDシリーズは、ライトに振り回したいからなくていいんじゃないかな。強い希望はありません。

書込番号:13523408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/09/20 08:29(1年以上前)

GRシリーズのユーザーの多くはスナップシューターでしょうし、28mm相当単焦点で被写界深度が深いことから、EVFは不要と考える方が多いと思います。その意味で私も同意見です。必要であれば純正あるいは他メーカーのOVFを適宜装着すれば用は足りるのではないでしょうか。

ただ、GX100VFキットを所有しており、チルトできるVFは花のマクロ撮りに便利ですし、ピントの確認も容易で、撮影に集中できるメリットもあり、便利だなーと思っています。

一眼レフ以外にマイクロフォーサーズ(GF1、E-PL1)や数多くのコンデジを所有しています。マイクロフォーサーズにはそれぞれ外付けEVFを装着していますし、コンデジも可能な限りOVFかEVFが内蔵されたものを選んでいます。付いていないのはF200EXR、SX130、Z915くらいですかね。これらはOVFとEVFこそありませんが、写りの良さで手放せません。

書込番号:13523661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2011/09/20 17:51(1年以上前)

聞いてどうするの?

書込番号:13525215

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt3908さん
クチコミ投稿数:259件

2011/09/20 21:49(1年以上前)

GX100の時の便利さがあったので、あったらどうかと思いましたが、皆さんのお話を見ると、なくても問題なさそうですね。
いや、「必要だと思う人がどれくらいいるのか?」ちょっと聞いてみたかったものですから。

Wの液晶モニターは明るくなったので、日中でも問題なく見れると紹介されていますので、余計外付けのEVFは必要なさそうですね。
銀座の展示はまだ触れないんでしたっけ?早く実機触ってみたい…。

書込番号:13526344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/20 23:19(1年以上前)

浪速の写楽亭さん
写真はフィルムですか? コントラストとノイズ感が良いですね~。

書込番号:13526858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2011/09/21 01:02(1年以上前)

いえいえ。
GRD2で撮影したものをソフトで調整しています。
ハードモノクロもお手軽でいいのですが、結局自分好みにするには自分でなんとかしないといけないですね。
ありがとうございます。

書込番号:13527334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/23 07:24(1年以上前)

kt3908さん
EVF賛成派です。

理由は、
@老視の人が、モニター情報を確認するのに、メガネの脱着の手間がいらない。
A手振れがしにくくなる。
B構図に集中出来る
C明るい環境でのモニター画面の見にくさ対策。

以上の理由で、私としては一番に欲しい機能です。

書込番号:13536232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング