デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
はじめまして。
デジカメの買い替えを検討しているのですが、
今回はワンランク上のカメラをせっかくなので購入しようと検討しています。
そこで、候補で悩んでいるのがGR DIGITAL IVとX10です。
単焦点とズームの違いは理解しているのですが、
その他の大きな違いはどのようなところになりますか?
用途によって変わってくると思うのですが、
何を主に撮ると言う目的は無いので応用範囲が広い方が良いかなと思っております。
夜の撮影が奇麗に撮れる事にこした事は無いかなというくらいです。
皆さんのレスを相当見たのですが、
GR DIGITAL IVとX10が比較されている内容が無く、
また、レスは目を通したのですが余計に悩んでしまって・・・
素人のまとまり無い質問で申し訳ありませんが、
アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしく御願い致します。
書込番号:13771484
2点
自分の質問(IVを購入する店舗を検討。)ついでに助言します。
機能面に関してはおそらく他の人が助言してくれると思うので、別の角度から。
GR DIGITALとX10はコンセプトが違うからさぁ、そもそも比べるものじゃないんだよ・・・と、誰かさんは言うでしょう。(事実、誰かがそう言っていた)
僕もその意見にちょっぴり賛成なのですが、しかし、ケイタン5さんの気持ちもわかります。
GR DIGITALもX10もコンパクトデジタルの中なら、一二を争うデザイン性。
ワンランク上のカメラを検討するにあたってまずみるのは、みるべきは、デザイン。
GR DIGITALとX10。ふむ。
『しかしだ。僕なら圧倒的にGR DIGITAL。
一度手になじんだらもう、手放せない。
もし壊れたりなんかして手放すことを想像しただけでも泣いてしまうほど好きになる。
けれど、X10の方が良い!と言う人も中にはいる。
僕はそういう人を理解出来ない。GR DIGITALの方が圧倒的に良い。
だってライカから乗り移った人がたくさんいるんだぜ?
森山大道だって使ってるんだぜ?竹中直人だってタモリだって太田光だって使ってるんだぜ?
いかにもプロって感じがするだろ?』
GR DIGITALはそういうカメラでもある。
・・・アドバイスになってないか。
まぁ、あれだ。GR DIGITALユーザには変わり者が多いってことだ。
ケイタン5さんは変わり者?
書込番号:13771731
![]()
5点
GRDWとX10のズーム以外の違い、という質問からは少々ズレてしまうかもしれませんが、
スレ主さまが「次に購入されるカメラ(GRDWかX10)だけで
写真を撮られるおつもりなのかどうか」が重要な気がします。
(応用範囲が広い方が良いと仰っておられるため)
デジ一やミラーレスを持っててサブに、あるいは他のズームコンデジと併用で、
ということでしたら、広角やスナップ以外はそのカメラに任せればいいということで、
GRDWのメリットは大きいと思います。具体的には、
単焦点レンズの描写(さすがに28mm域だけなら画質はGRDW>X10と信じたい)、
携帯性(レンズが出っ張ってなくてキャップがいらないのは大きい)、
速射性(リコーいわく「最強のストリートスナップカメラ」を目指したらしい)
操作性(これはかなりX10と差があると思う)
・・・等々です。
一方、次の一台だけで完結させたい場合は、X10の方が分があるように思います。
レンズ一体型でズーム全域でそこそこの高画質になるように作られたX10は、
一台でとりあえず色んなものが撮れるように作られているからです。
ただ、色んなものを単焦点レンズで無理やり?撮らざるをえない状況になると
写真が上達する気がするので、そういう狙いがあるならGRDW一本勝負もおススメですね!
書込番号:13771909
![]()
4点
お早うございます。
>何を主に撮ると言う目的は無いので応用範囲が広い方が良いかなと思っております。
”応用範囲が広い”なら、私はX10をお勧めします。
スナップ専用(又は、メイン)なら、GR-D が良いでしょうが…。
考え方は人様々で、他の人の考え方が悪いと言うつもりは全く有りません。
色々な考え方の中から、自分が良いと思った考え方を取り入れれば良いと思います。
私はカメラ選びはデザイン(外観)ではなく、機能だと思っています。
機能の中には性能と同時に、使い易さも含まれます。
個人的には、老眼+乱視で、PC使用時には、+1.0〜+1.5程度の老眼鏡を使っていますが、撮影時にはメガネは使いません。
そのような私には、視度調節付きのファインダーは必須です。
背面液晶画面だけでは、見難いですから。
初代GD-Rが発売された時、非常に欲しいと思いましたが、ファインダーが無かったことでパスしました。
X100やX10、さらには発売がウワサされている、X10の高倍率ズーム機、気になる存在ですが、今は予算がありません。
ケイタン5さんは買い替えを検討中とのことですが、買い増しはいかがでしょう。
今までの機種に不満が無ければ、その機種(たぶん、ズーム付きの機種でしょう)とはガラッと違う機種(今回は単焦点のGR-D)でも良いかも知れません。
あるいはメイン機種として、今までと同様に使いたいなら、ズーム付きのX10の方が良いと思います。
第3の候補として、GR-D IVやX10を買う予算があるなら、思い切って一眼レフ(ミラーレスではなく、レフ付き)はいかがでしょう。
一眼レフは、単なるカメラではなく、撮影システムの一部ですから、カメラだけを見るのではなく、将来を見据えて交換レンズ群やオプション類までを考えて選んでください。
私のお薦めは、予算6万円前後であれば(価格.comの最安価格で比較)、
キヤノン Kiss X5 ダブルズームキット \60,737
キヤノン Kiss X5 EF-S18-55IS IIレンズキット \50,705
ニコン D5100 18-55VRレンズキット \58,899
ニコン D3100 200mmダブルズームキット \55,990
ペンタックス K-r ダブルズームキット(白) \52,100 (黒)\52,180
あたりでしょうか。
書込番号:13772011
0点
写りやズームの有無だけで判断するならX10の方が良いですよ。
でもX10って、革ケースで首からぶら下げて両手で撮るカメラなんです。
両手で起動し、ズームし、設定変更しないと撮れない。
そういう撮る「行為」を楽しむ使い方を提案しているカメラなんです。
GRDは片手でもサッと取り出して設定変更して撮れてしまう、
撮る「行為」ではなく、撮るための「思考」を楽しむカメラ。
実は魅力が全く違うカメラなんです。
どちらが良いかはユーザがどちらを求めるかですね。
書込番号:13772077
6点
一番大きな違いはセンサーサイズだと思います。(約1.4倍)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000295234.K0000289612
書込番号:13772116
1点
ケイタン5さん、こんにちは。
夜景を綺麗に撮る事が目的であれば、三脚も一緒に購入されては?
どちらのカメラもコンパクトなので、大袈裟なものでなくても充分です。
手持ちよりも綺麗にとれます☆
書込番号:13772169
0点
私のようなカメラに詳しくない者がおこがましいかとは思いますが、個人的な感想を失礼します。
>単焦点とズームの違い
X10が光学4倍Xデジタル2倍、Wがデジタル4倍、、、、デジタルでもOKなら2倍の差ということになります。
私はあまりズームは重視していませんし、大きく現像する事もないのでデジタル4倍ズームあればいいかと思っています。
子供の運動会など、コンデジの高倍率ではもともと上手く撮れないですし、なので結局はトリミングすることが多いですから。
こんな使い方なので、X10のズームぐらいではあまりメリットを感じません。
スレ主さんの希望現像サイズ等により、割り切り方も変わってくるかと思います。
>応用範囲が広い
個人的な感覚的な話で申し訳ないのですが、Wの方が趣味性が非常に強く、楽しめそうな機能がてんこ盛りのような感じがします。
きれいきれいな写真だけでいいならあるいはX10の方が奇麗な写真が残せるたとしても(実際は比較していないので分かりませんが、スペックだけみるとWの方がよさそう)
私はそれだけではつまらないと感じます。
Wの機能はいろいろ遊べそうでわくわくします。
そういう事も応用範囲が広いに入る?かも?
操作はWしかいじった事がありませんが、設定など豊富でカスタマイズ性も高く面白そうでした。(本体のグリップもメーカーオプションがあったりしますし、やっぱり趣味性が強いのでしょう)
使いやすそうでもありました。
いじっていてやっぱりわくわくしました。
このわくわく感はとても大事だと思います。
スレ主さんは、どちらのカメラにより「わくわく」しますか?^^
最後に個人的にはX10のレンズキャップの煩わしさ、Wのほぼ倍の重量はそれだけでパスです。
私ならば、X10と比較するならミラーレスに目が行きます。
それでもGRDWは魅力的で、一度はユーザーになってみたいと憧れる、そんな対象であります。
GRDV(Wはまだ少ないので)の投稿画像の素敵な写真は数多くのミスショットの中の極上の一枚なのかもしれません。
X10の方が今風の一般受けする便利ハイレベル機なのかもしれません。
そうだとしても、私にとっては、GRDW >>>>>>> X10です。
書込番号:13772176
2点
何を撮るといった目的が無いのであればX10の様なズーム付きの方が良いかと思います。
GRの様な単焦点に拘ったカメラは、其れなりに使い難い場面も有りますよ。
その辺を考慮されて選ばれるのが良いと思いますし、GRにはDP1と比べても良いかも知れない。
書込番号:13772254
4点
一番大きな違いはボディの大きさですね。結構違います。X10が結構大きい。
店頭で展示機を触って確かめた方が良いと思います。
迷うぐらいならX10買っておけば間違いないです。
GR DIGITALの28mm広角だけというのは辛いです。必ず寄れなくて不満を感じるシーンが出てきます。
GR DIGITALは「カメラを複数使う」や「28mm広角単焦点でカバーできる割り切った用途でしか撮らない」等々ならオススメできますが。
私はGRD3をとっても気に入って使っていますが、撮れた写真に「GR DIGITALだから」というような特別な神通力は感じません。
良いカメラには違いありませんが、X10でも素晴らしい写真が撮れるでしょう。
画質ではGR DIGITALを上回っているぐらいですし。
書込番号:13773495
3点
私はGR DIGITAL IV と X10 と S100 で悩んでいました。
でも冷静に考えてみると、X10はコンパクトではないし一眼ではないので視差もある。
X10を買うくらいならKiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット\43,500(最安値)
+
屋外メインならEF50mm F1.8 II \8,400(最安値)
屋内メインならEF35mm F2 \27,745(最安値)
の方がいいと思います。
折角一眼買うならフルサイズと感じたら、
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット\220,000
もお買い得です。
という事で、コンデジ買うなら
GR DIGITAL IVかS100だと思っています。
しかし、まだ高すぎると思います。
両機共にあと1万円は安くならないと買う気になりません。
書込番号:13773750
1点
ケイタン5さん、みなさん、こんばんは。
迷うのでしたらX10が良いと思います。
ズームレンズの方がきっと楽しいですよ。
ここで等倍画像での比較がいくつか見れます。
http://dslr-check.at.webry.info/201111/article_3.html
書込番号:13774117
3点
どちらも良いカメラなので後悔はしないと思いますが
大きさや重さ、レンズキャップ式等を確かめて問題なければ、X10が良いかもしれませんね。
用途が決まれば、良いアドバイスを受けやすいですよ。
私も一眼レフとGRD3の間が欲しくて、X10が気になります。
私の場合、ミラーレスはちょっと違うんですよね〜
気軽に撮るならマクロボタン欲しいのですよ(笑)
書込番号:13774314
0点
あんまり言及されてない部分ですが、X10のメインスイッチのストロークはいくらなんでもありゃー無いでしょう。速写性は捨ててるんでしょうね。
自分は写真撮るための操作には時間掛けても、メインスイッチの操作には時間かけたくないのでGRDオススメです。X10のいいところはやっぱりメードインジャパン!かな、GRDの方が高いのにチャイナ!と開き直り。
GRDWは画質いいな。
書込番号:13774635
0点
みなさま こんにちは。
X10とGRD4、一見似ているようで良く見るとかなり性格の異なるカメラですけど、どちらも魅力的なカメラですよね。
その二つを比べてどちらにしようかと悩むのはむしろナチュラルな感情だと思います。
ほんとは両方買って使い比べるのがいいですよ。
そうすれば、本当に自分に必要だったのはどちらか答えが出ますよね。
しばらく使ってみて、片方をオークションに出品してもそこそこの値がつくと思いますよ。
ただ、一つしか購入できないのでしたらインスピレーションで決めてもいいと思いますけど。
どちらを購入しても後悔はしないと思いますから。
書込番号:13776245
3点
皆さん大変親切なアドバイスありがとうございます。
昨日はご返信が出来ず、ご返信が大変遅くなり申し訳ありません。
>さんからよんさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
やはりGR DIGITAL IVは個性の強いカメラなんですね。
た・・・確かに私は変わり者です(汗
やっぱり、GR DIGITAL IV向きなのかなぁ〜w
>のまどそうるさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
現在デジ一も所有しているので違った間口のGR DIGITAL IVが良いかもしれませんね。
また、携帯性、速写性が良いって所にも相当惹かれます!
>影美庵さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
オススメ頂いております一眼のD5100を所有しているので、
仰るように「ガラッと違った機種の買い増し」でGR DIGITAL IVが良いかもしれませんね。
X10の高倍率ズーム機も相当気になりますが・・・
X10はこれが出るまで待ちにしたい気もしてきました。
>よっち?さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
やはりX10は片手ではなく両手仕様のコンセプトですね。
本当に魅力が違い過ぎて悩んでしまいます。
ただ、速写性、携帯性の部分は結構求めてますのでGR DIGITAL IVにちょっと惹かれてきてます。
>じじかめさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
なるほど!センサーに大きな違いがあるんですね!
表を見ると益々悩んでしまいます(汗
必要な機能と見比べて決めたいと思います。
>Pic-7さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
やはり、三脚が必要ですよね(汗
夜景など夜間撮影用にカメラ購入と一緒に買いたいと思います。
>gojyuunotenaraiさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
なるほど〜ズーム部分を重視する場合はX10ではメリットを感じれない場合があるんですね。
現在、一眼も所有してますのでズーム部分を重視する場合は
一眼にして持ち歩きをGR DIGITAL IVってのもありな気がしてきました。
また、携帯性や速写性の部分はGR DIGITAL IVの方が良さそうなのでそれも踏まえると
GR DIGITAL IVが自分の用途には合ってるような気がしてきました。
>LE-8Tさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
やはり短焦点の場合やはり使いにくいと感じる場合もあるんですね。
そう言う場面を想定すると悩みますね。
自分がどう言う時に使うのが多いか考えて判断したいと思います!
>Kaguchiさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
なるほど〜!X10はやはり相当大きいんですね(汗
また、GR DIGITAL IVは寄れなくて不満を感じるシーンなどがやはりあるんですね。
やはり、皆さんのアドバイスを見て、自分の利用シーンを考えてどちらにするか考えたいと思います。
まだ、実記は見ていないので今日早速見に言ってきます!
>お世話様ですさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
GR DIGITAL IVかS100がコンデジでのオススメなんですね。
ありがとうございます。
現在、一眼は持っているのでGR DIGITAL IVのみじゃなく
S100も考えてみたいと思います。
>hirappaさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
ズームレンズも楽しいんですね!
益々、X10にするかGR DIGITAL IVにするか悩んじゃいますね。
自分にあってるのはどっちかもう少し考えてみようと思います。
>那須華さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
やはり用途が決まってないとダメですよね(汗
私も一眼は所有しているので、
携帯性に優れ速写できる機種が良いかなと今は思ってます。
まだ、X10は実機を見ていないので今日早速見に言ってこようと思います。
>与太5さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
X10は速写にはやはり優れていないんですね。
速写出来ないのは私の使い方では少し痛いので
GR DIGITAL IVが向いてるかなと思っておりますが、
実機を見に行って最終的に決めようかと思います。
GR DIGITAL IVは中国製なんですね(汗
>hattarikun0618さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
なるほど!両方買って使い比べもし片方が合っていなかったら
確かにオークションて言う手もありますね!
最終的に決められなかったらその手で行って見ます!
やはり両方とも良いカメラなんですね!
皆様、本当に詳しいアドバイスありがとうございました。
大変参考になる内容ばかりで勉強になりました。
やはり、用途が決まっていないと決めるのが難しいのがよく分かりました。
まだ、X10は実機を見に行っていないので早速今日見に行こうと思います。
現時点では皆様のアドバイスに則って考えてみると
自分にあっていそうなのはGR DIGITAL IVかなと思っておりますが、
実機を見て最終決定したいと思います。
皆様、本当にお忙しい中丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございました。
感謝致します。
それでは失礼致します。
書込番号:13776777
6点
紅葉の季節ですから色鮮やかな絵が撮れるX10がおすすめ。
ズーム機能は遠くのモミジも確りげっと。
楽しさいっぱいのX10をおすすめします。
色鮮やかな紅葉が撮られるのを待ってます。
書込番号:13777353
1点
どちらもマニアックな機種ではありますけど、好き嫌いが分かれると思います。単純に操作をしたい楽しみたいのか、いつも持ち歩き風景撮影をしたいのか。
書込番号:13778648
2点
気になるものがあったらシャッターを切りたい!
そんな写真好きのためにある小型カメラはGRDIVぐらいかもしれません
書込番号:13779219
0点
>山猿9号さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
紅葉撮ってみたいです♪
カメラゲットしたら早速今の時期しか味わえないので行って見ます!
>GRDIGITALさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
やはり少しマニアックな機種ですよネェ〜(汗
どちらも・・・
自分の利用したい状況を確定して決めたいと思います!
>iuioaadさんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
やはり、速写性、携帯性を考えるとGRDIVが良いんですね!
速写、携帯性は僕の中の重要項目なので現時点ではやはりこちらかなと思っております。
書込番号:13781039
0点
こんばんは
スレ主さんちゃんと意見くれた人にレス入れて偉いね。
ここまで来たら、本音言っちゃおうかな。
GRDの画質見慣れた人から見るとX10の画質のどこが良いのかわからないです。作例見ても、え?って感じが実際のところ・・?。向こうは向こうで盛り上がってるしあんまり水差したくないしね。それにフジがこう言うモデルをこの時代に出してくれたことはGRDユーザーとしても本当に大歓迎ですし・・。
それにしてもX10の光学ファインダーは視野率85%しかありません。これは銀塩時代でしたら最低普及機クラスの性能です。実際ものがわかる人はX100を買いなさいと言うフジフィルムの裏のメッセージが購入者に伝わるかどうかですね。そこまで求めない、仕組みが分からないならX10でもいいかな。
その点GRDの方が潔いかな・・X10ほど見た目の高級感はないけど。
書込番号:13781961
![]()
2点
ケイタン5さんへ
GR DIGITALとX10は一般的には同じ高級コンパクトに分類されるようですが、
皆さん書かれているように結構異なる存在かと思います。
カメラは高画質を追求していくと各社似たような画質になりそうなものですが
見たままを完全再現しようとすると味気ない描写になるそうで
どんなカメラも多かれ少なかれ開発者の味付けがあります。
いくつか作例を見て回りましたがこの2機種は絵作りもかなり違いました。
どちらが良い悪いではなく味付けがかなり違うという印象です。
皆さんの書かれているような要素も大切ですが、
常にRAW現像で自分の好きなように造り込むのでないならば
絵作りにも着目してみてはいかがでしょうか?
撮る人の感覚とカメラの絵作りが合わないと
どんなに画質が良くても納得いく写真にならなかったりしますし、
逆に多少不満点があっても絵作りが自分の感覚に合うカメラは
お気に入りの1台になるような気がします。
今まで見てきたカメラの印象ではCCD採用機の方が
黒の発色の締まりが良いものが多かったように思うので
単純にCCDとCMOSの傾向の違いもあるのかも知れませんが
個人的な印象ではいずれも繊細な描写ではあるものの
X10は柔らかく華やかな雰囲気、GR DIGITAL IVはクリアでシャープで
引き締まった雰囲気に感じられました。
書込番号:13783918
1点
こんばんは
なるほど、微光風さんのご意見ももっともだと思います。見慣れているものや好みも有るのかもしれません。
そもそも、自分が思うにGRDとX10は価格が近いというだけで、スタンスが全く違いますね。
GRDはコンデジを「極める」ために開発が続けられているカメラだし、方向性に迷いはないと思います。ただ、決して便利なカメラじゃないかも。
X10はどちらかというと「高性能単焦点レンズ、100%光学ファインダー搭載」という本格的な兄貴分X100の廉価版として存在しているものですね。歪曲収差は消せないが反面非常に便利なズームレンズ、大きさを抑えるために犠牲にした視野率でも光学ファインダーが有ること自体に今は価値がありますからね。
どちらを選ぶかはユーザーのお好みで。
書込番号:13787123
1点
>与太5さんへ
再度のアドバイス本当にありがとうございます!
感謝致します!
なるほどぉ〜やはりX100は良いんですねぇ〜
興味はあるのですが、お値段がもうワンランク上なのでもう少し僕の写真レベルが上がってからにしますw
先週見に行くつもりでしたがまだ見に行けていないので今日今から行こうと思っております。
>微光風さんへ
アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました!
なるほどぉ〜
画質的にはX10は柔らかく華やかな雰囲気、
GR DIGITAL IVはクリアでシャープで
引き締まった雰囲気に感じられるんですね。
参考になりました。
自分の感覚に合いそうな方を今日実際に見てみて決めたいと思います。
書込番号:13789727
0点
ああごめん、レンジファインダーのようなX100で100パーセントの光学ファインダーが実現されるわけもなく、勢いのあまり言い過ぎです。
それが出来たらレンジファインダーは一眼レフに抜かれるはずもないので有りました。
書込番号:13804891
0点
与太5さんへ
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
再度のアドバイスありがとうございました!
やっと、先週の金曜日にGR DIGITAL IVを悩んだ末に購入しました!
まだ、殆ど撮影できてませんがなんとな面白いなと言う感じを感じています♪
親切なアドバイスありがとうございました!
書込番号:13822972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/28 19:11:34 | |
| 11 | 2021/05/13 4:23:57 | |
| 5 | 2021/05/12 21:58:21 | |
| 3 | 2019/11/04 6:45:50 | |
| 9 | 2019/05/19 13:33:13 | |
| 3 | 2019/05/05 8:44:32 | |
| 7 | 2019/03/19 20:18:33 | |
| 5 | 2018/11/07 21:33:16 | |
| 0 | 2018/10/02 17:20:15 | |
| 5 | 2018/11/25 5:55:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













