『GRD4がやってきた』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRD4がやってきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

GRD4がやってきた

2011/12/11 15:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:46件
別機種

事前に了解はもらってはいたけれど、家内の反応がちょっと不安。こういった趣味性が高いモノを買う時は、家族の理解がとっても大切。だから、28mm画角でのポートレートの写りが気になったのです。撮影術の入門書には「人物は歪みが少ない望遠で撮るのが基本」と書いてありますし。低倍率機(X10等)とどちらにしようか非常に迷いました。しかし、そんな心配は杞憂でした。金曜日の帰宅途中、家内から携帯メール「カメラ届いたよ。箱開けていろいろ遊んでいます。」こうして、GRD4は温かく迎えられたのです。

次の日はGRD4を連れて家内と山登り。とにかく難しいことは後回し、ホワイトバランスを曇天、AFをスポットAFにして、後はカメラ任せのオート撮影。被写体は家内と紅葉。いざ出発。

使用感
◎絶妙のサイズ。付属のハンドストラップを縮めてぶら下げるとしっくり納まる。
◎AFの速さと精度に驚嘆する。全押しでもAFほとんど外れないよ。
◎マクロで撮った落ち葉の美しさに感動。
◎空が背景で逆光の梢のふちに変な滲み色がつかない。
○日中でも液晶が見やすい。
△多機能すぎて全部使いこなすのは至難かも。
×バストアップの顔がまるく歪んでしまう。28mm画角は初体験ですが、けっこう歪むんですね。

登山の間、家内とかわりばんこで遊んでいました(私7:家内3の割合ですが)。結果的にGRD4を選択して良かったと感じています。私や家内のような素人でも、意外に簡単に使うことができて安心しました。「ズームが欲しい」という場面も確かにありましたが、オートでもこれだけきれいに映るのですから満足しています。このカメラの実力のほんの5%ぐらいしか引き出せていませんが、これからが楽しみです。

書込番号:13878659

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/11 16:08(1年以上前)

こんにちは
ご購入おめでとうございます、初めてのレポート拝見しました。
GRD3ユーザーですが、液晶明るくなって晴天でも見やすくなったみたいですね。

書込番号:13878772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/11 16:08(1年以上前)


 奥様を6度も登場させて頂くより、作例を4枚見せて頂けると嬉しい。
 もしかして、新婚さん?

書込番号:13878773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/11 16:12(1年以上前)

 ×6度
 ◯7度

書込番号:13878790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2011/12/11 16:36(1年以上前)

ご感想ありがとうございます。

GRDユーザーさんは、ハイレベルな方が多いので、ちょっと気が引けます。すみませんが作例はご勘弁を。

GRD4は、マニアだけでなく私みたいな初心者でちょっぴりステップアップしてみたいと望んでいる人にとっても価値があるということをお伝えたいと思いました。家内も私と同じくカメラの基礎知識がほとんどありませんが、何の問題も無く楽しく使い始めています。そのホット感じが伝われば何よりです。

書込番号:13878881

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/11 16:51(1年以上前)

>楽しく使い始めています。そのホット感じが伝われば何よりです。

十分お気持ちが伝わってきますので、画像は結構です、レンズも同じみたいだし、おそらくGRD3と同様かと。

書込番号:13878936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/11 17:52(1年以上前)

> おそらくGRD3と同様

私もそう思って、GRD3から乗り換えたんですが、
実は結構クリア感とノイズの出方が違うんですよ。

作例でリサイズしちゃうとわからないんですけど。

速さというか、運動神経はもっと違いますけどね。

書込番号:13879195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/12 19:26(1年以上前)

里いもさん、

私もGRD3からGRD4への乗り換え組ですが、ノイズの出方、画像のクリアさは相当改善されています。
この辺は新型画像処理エンジンが奏効しているかと・・

書込番号:13883789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング