『薄暗い店内での撮影』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『薄暗い店内での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

薄暗い店内での撮影

2012/01/03 18:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:9件

飲食店のブログを書いているので主に料理やドリンクの撮影が多いのですが、バーなどの薄暗い店内で撮影すると、液晶画面上ではピントが合っていても出来上がった画像は、全体的にぼやけていることが殆どです。
このようなシチュエーションですと、どのような設定にするのが良いのでしょうか?
フラッシュ無しで、綺麗に撮れる方法があればご教示ください。

書込番号:13974744

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 19:12(1年以上前)

差し支えないようでしたら、その写真をアップ出来ませんか。
・実はピントが合っていない
・手振れ
・GRの高感度性能では、鯛の塩焼きさんの画質要求水準を満たせない
等が考えられます。

書込番号:13974804

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/03 19:26(1年以上前)

画像がないので確かなことは言えませんが、おそらくスローシャッターによる
ブレ(被写体ブレを含む)だと思います。

書込番号:13974857

ナイスクチコミ!6


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/03 20:51(1年以上前)

お邪魔します。
リコー機から離れて随分経ちますので、一般論です。
 当該機はワイドレンズですので、サイズを整えることに気が取られると、ついついマクロ領域まで接近してしまう可能性があります。
 コップの高さ合わせタイト、26cm 皿のタイトでは、ほぼマクロ撮影になりますよね。

 愚生がこのカメラを使うとして、、、
 マクロに設定し、3 回くらい半シャッターを切る。
 3 回の内 1 回でもピントが外れるようなら、ピントが合いにくい被写体(撮影条件)だと覚悟して撮影する。
 多分ですが、マクロ撮影時は「外部AF」が動作しないので、半シャッターは是非。
 全押しする前に、液晶で AF の合焦を確認する。
 手ぶれ防止の為、シャッター幕が閉じるまで押しっぱなしにする。
 ここまでは仕様から読み取れる、一般的な料理の撮影の仕方です。後は、実際に撮影と失敗を繰り返しながらスキルアップして下さい。

 なお、液晶でピントや適正露出の確認は出来ませんので、表示される各種マークやデータで判断します。

書込番号:13975237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/03 23:00(1年以上前)

Eghamiさん、じじかめさん、JO-AKKUNさん
早速のアドバイスありがとうございます。

画像をアップしようと思いましたが、何度挑戦しても投稿がうまくいきません。
また明日の夜にでも再挑戦してみますので、申し訳ございませんが、少々お待ちいただけますでしょうか。

感覚的には、JO-AKKUNさんが仰っておられる「手ぶれ防止の為、シャッター幕が閉じるまで押しっぱなしにする。」が出来ていないような気がします。

書込番号:13975863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2012/01/03 23:54(1年以上前)

鯛の塩焼きさんこんにちは。
まず、暗い場所の撮影では、撮影した後に画像を拡大してみて、手振れしてないかを確認する習慣をつけた方が良いかと思います。それだけで、PCで見るとガッカリなケースはかなり減るはずです。

そのうえで、もし画像が手振れしてたら、私なら次のような順番で頑張ります。

@絞り優先で解放に設定
AISOは400(それでも無理なら800)まで上げる
B露出補正で1/3〜1段程度暗くする(シャッター速度が早くなります。多少暗くても後でPCでレタッチ)
CもしRAWを現像できる環境であれば、RAWで撮る

あとは、手振れしないように壁やテーブルに肘を押し当てて… それでも手振れするならそこは相当暗いということなので諦めるかもしれません。。

書込番号:13976132

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/01/04 07:37(1年以上前)

鯛の塩焼きさんへ
鯛の塩焼きさんのケースが当てはまるかどうか断言出来ないのですが、
ネットでGR DIGITAL IVで撮影した写真を多数見て回っていると、
特定の人のアルバムだけブレたようなピントが合ってないような
妙な写りの写真になっているものがありました。

最初は撮影技術の問題かな?と思っていましたが、
シャッター速度を見るととてもブレるような速度ではなかったり
ピントが合いにくいシチュエーションかな?と考えてみても
その人の撮る写真だけ殆どの写真の写りがおかしいのでコントラストがはっきりしてないなどの
単なるシチュエーションの問題ではなさそうだと感じました。
またその人はISO感度設定が適切でないというようなミスでもなさそうでした。

実際、他の人が同じようなシチュエーションの写真を同じような設定で撮っていても綺麗に撮れてる事が殆どでした。

シャッター速度が充分なのにブレたように写る、またはピントが合ってないように写る確率が異常に高いようなら
何らかの不具合を疑ってみても良いかも知れません。

GR DIGITALに比較的個体差が多いのはIIIでも確認していて、
IIIで私が気づいた人のものは色が全て他の人より赤みがかったような発色になってしまっていて
写りも全体が解像されてない印象でした。

どこまでを不具合として、どこまでを個体差と見るかは難しいところなのですが、
もし、他の人の写真と較べてどうしてもおかしいと思われるなら
リコーのお客様サービスセンターに問い合わせてみる事をオススメします。

書込番号:13976915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/01/04 10:22(1年以上前)

鯛の塩焼きさん こんにちは

やはり 皆様が書かれている通り手ぶれの様な気がします。

対策としては普通の三脚が一番なのですが店内では邪魔になりそうですので テーブルなどにおいて使えるゴリラポットなど小型の三脚が使えればベストだと思います。

ゴリラポット
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/854630001001.html

三脚自体ダメな時は 画質は落ちますがISO感度上げ慎重に撮るしか無いのかな‥

書込番号:13977310

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 11:56(1年以上前)

フルプレススナップをしてしまっていないか、注意が必要です。夜は解除すると確実です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09342.html

書込番号:13977645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2012/01/04 13:29(1年以上前)

やはり手ブレでしょうね

現状のままでの対策はISOをできるだけ高くするのと
撮影時シャッターをゆっくり押し撮影が終わったと思ってても1旬待ってからカメラを動かす事でしょうか

目的が決まっているのであれば手振れ補正付きの高感度撮影に優れたカメラに変える方が早いかもしれません

書込番号:13977988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/04 14:59(1年以上前)

画像のアップはファイルサイズが4MB以下であれば、長辺が1024ドット以上でも大丈夫です。
「参照」を押してアップする画像(JPEG)を指定し「画像アップロード」をクリックでOKです。

http://kakaku.com/help/guide_04_43.html

書込番号:13978261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/04 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

インドカレーA

インドカレーB

皆さん、ありがとうございます。
まず、画像をアップしますので、ご覧いただけますでしょうか。

「インドカレーA」は中心部にピントが合っているようですが、周囲がボケています。
「インドカレーB」は全体的にボケており、殆どの写真がこういう状態でした。

皆様が仰るように、手ぶれで技術が伴っていないだけでしたら精進するしかないのですが、微光風さんが仰られているようにカメラ自体に問題が無いかも心配なところですので、判定をお願いいたします。

書込番号:13979995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/04 22:35(1年以上前)

追加です

ISO感度についてですが、のまどそうるさんはISO400(800)を推奨されておられるのに対し、もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんは、なるべく感度を上げることを推奨されておられるのですが、この違いがよく理解できません。

のまどそうるさんは、PCで補正することを前提とされており、もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんはPCによる補正をしないという前提なのでしょうか?


次に、Macbeさんの仰られるフルプレススナップですが、一応、半シャッター後に押し込んでいるつもりですが、無意識のうちにシャッターを押してしまっているのかもしれませんので気をつけてみます。

微光風さんが仰られる個体差についても、暗所での撮影があまりに上手くいかない場合は、サービスセンターも検討してみます。

皆様、親身になったアドバイス、深く感謝いたします。
評価を見て飛び付いてみたものの、私が扱うにはもったいないカメラなのかもしれないと、思いつつあります…

書込番号:13980209

ナイスクチコミ!0


R-HDさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/05 00:02(1年以上前)

画像拝見しました。インドカレーBの画像は放射状にぶれていることから、
マクロ撮影時に露光時間が長いときに出やすい“シフトぶれ”だと思います。

ISO感度がAUTOに設定されていないでしょうか?
RICOH GR DIGITALは(何故か)ISO-AUTOではISO154までしか感度が上がらず、
あとはひたすら露光時間が伸びていくという非常に使いづらい制御になるので、
ISO-AUTOHIを設定されることをオススメします。

鯛の塩焼きさんが許容できる画質にもよりますが、
ISO-AUTOHI(800)又は(1600)、切り替えシャッタースピードを1/30辺りに
設定すれば失敗写真はかなり少なくなるのではないでしょうか?

書込番号:13980705

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/01/05 00:39(1年以上前)

鯛の塩焼きさん 見本写真有難うございます

Aの写真はピント合っているのですが 絞りがF1.9のため 被写界深度が浅く一部にしかピントが来ていない状態になっています。
Bの写真は手ブレによる状態で 上方向のブレ+前方向へのブレが出ています。

Aの場合は絞りを絞ればいいのですが 現在のシャッタースピード1/4では ISO感度上げても 暗すぎる為きついかも知れません。
Bはやはり絞り対策とりながら 手ぶれ対策とるしかないと思います。

やはり三脚使用か もっと明るい所で撮るしかないのかな‥

>のまどそうるさんはISO400(800)を推奨されておられるのに対し、もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんは、なるべく感度を上げることを推奨されておられるのですが

のまどそうるさんもISO上げることを言っていると思いますが ISO800以上 上げると画質が落ちるのでISO800で止めたのだと思います。
自分もISO上げると書きましたが のまどそうるさんと同じように ISO800前後をめどと思っていました。

>もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんはPCによる補正をしないという前提なのでしょうか?
PCの補正の事は考えず まずはどうすればブレないかを考えての書き込みしています。

書込番号:13980900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2012/01/05 03:35(1年以上前)

ご質問の件ですが、もとラボマン 2さんが補足して下さっているとおりです。
なお、許容できる感度は個人差があるので、いちどISO1600でも撮ってみて、
鯛の塩焼きさんがOKと思える画質ならISO1600まで上げてもいいと思います。

ちなみに画像が多少暗い or ノイズが多くてもレタッチで何とかなりますが、
ブレだけはレタッチでもどうしようもないので、手ブレさせないことを第一に
考えるのが良いかと。露出補正をマイナスにしてみるのもそのためですね。

で、アップロードされた画像ではISO感度は154でシャッター速度は1/4になってますね。
このシチュエーションですと、ISO800まで上げるとシャッター速度は1/20ぐらいまで
稼げるはずなので、Aの方が1/4でそこそこブレずに撮れてる(手振れ補正が効いてる?)
ことを考えると、ISO800に上げるだけで綺麗な写真が撮れそうです。

目安としては、シャッター速度は最低1/20は確保するように感度を上げてみて下さい。
1/焦点距離が手振れしないシャッター速度の目安なので、
本来は1/28秒より早いシャッター速度が必要なんですが、
手振れ補正があることを考えると1/20ぐらいあればとりあえずOKなのかなと。
ただマクロ撮影時は手振れ補正が効きにくい&手振れしやすいので、心配なら
もうちょっとシャッター速度が速くなるように設定を工夫してみて下さい。

あとAの方は、F値を上げるとピントが合う範囲が広がるかわりにシャッター速度が
遅くなって手振れしやすくなるので、料理のぜんぶをクッキリ撮りたい場合は、
撮影する角度を工夫してみるのも良いかと思います。
もちろんあえてボケを利用して料理を美味しそうに撮るのもアリだと思うので、
詳しいことはネットで料理の美味しい撮り方みたいなページを検索してみてください。

最初はオートでお任せじゃないのが難しく感じるかもしれませんが、
慣れてくると色々設定できるカメラの方が絶対楽しいはずなので、ご検討を祈ります!

書込番号:13981204

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/01/05 22:28(1年以上前)

R-HDさん

確かに、ISO感度はAUTOになっていました。
以前使用していたカメラは勝手に(必要ない時でも)ISO800とか1600に切り替わっていましたが、このカメラは違うのですね。
AUTOHIとシャッタースピード試してみます。
ありがとうございました。


もとラボマン 2さん

ISO感度の件、大変失礼いたしました。
以前使用していたデジカメが、勝手にISO感度を高く設定していたもので、暗いところでは1600とか当たり前だと思っていました。
ところが、今回400という数字が出てきたので、ビックリした次第です。

頂いたアドバイスを元に、ISO感度はもちろん、いろんな設定を試してみたいと思います。
先に教えて頂いたゴリラポットも、購入してみますね。
色々と、ありがとうございました。


のまどそうるさん

書いていただいた内容を理解しながら、いろいろと試してみます。
ISO感度のことをはじめ、知らないことばかりで、本当に勉強になりました。
わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:13984358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/05 22:38(1年以上前)

アドバイスいただきました皆様、本当にありがとうございました。
すべてgoodアンサーなのですが、3件までしか選べませんので、申し訳ございません。

皆さまからいただきましたアドバイスを試しながら、良い写真が撮れるよう精進してまいります。

書込番号:13984430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2012/01/06 08:45(1年以上前)

僕は写真に対してまず写す事、写っている事が大切と考えています

画質を気にするがあまり低感度で撮影しブレてしまえば写真は台無しです
(画質の良いブレた写真よりノイズがあるカチッとした写真を選びます)

カメラやレンズ購入で長期間迷っている方もいます
僕は安価な機材や今手持ちの機材でもドンドン撮る方が楽しいと考えます
(大抵の優秀なカメラやレンズは大きく、重く、高額です)
機材に振り回されて身動きできなくなると体力が持ちません


書込番号:13985765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2012/01/06 10:09(1年以上前)

2秒のセルフタイマーを試してみてください。
しっかり構えていても、シャッターボタンを押す指のチカラで
カメラが不安定になるってことが手ブレ発生原因の一つです。

説明書33ページ:
  手ブレしやすい状態のときは、以下の方法を試してください。
    :
  セルフタイマーを使う(P.37)

説明書37ページ:
  セルフタイマーは、2秒/カスタムセルフが選択できます。
  手ブレを防ぎたいときには2秒に設定すると便利です。

2秒のセルフタイマーが働く間、ガマンしてカメラをじっと保持
すれば(息を止めて…カメラを持つ手の肘を机や椅子の背もたれ、
横の壁や柱に押し付けて、片手より両手で)手ブレがずいぶん
マシになります。
首からぶら下げられるストラップがカメラに付いていたら、
それをピンと張るようにしても効果があります。
シャッターボタンを押してからの2秒間、「動くな!」っと念じ
ながら撮ってみましょう。
ずいぶんマシになると思いますよ。

書込番号:13985981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング