『頻繁なフリーズ。』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『頻繁なフリーズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

頻繁なフリーズ。

2012/02/11 23:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

GRD4+Eye-Fi ProX2の組み合わせで2ヶ月ほど使用しています。記録はRAW+スモールJPG。

写真の再生(確認)中に頻繁に本機がフリーズし、数分待っても復帰せず。バッテリーを抜いて再度入れれば回復します。このような症状の方いらっしゃいませんか?

メーカーに修理に出そうかと思いますが、Eye-Fiカードで運用しているせいか?とも思ったりします。

書込番号:14140675

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/02/11 23:17(1年以上前)

普通のSDカードで試せないんですか?

書込番号:14140688

ナイスクチコミ!2


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/11 23:17(1年以上前)

興味津々!SDで試してみて下さい!

書込番号:14140689

ナイスクチコミ!2


スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/11 23:39(1年以上前)

確かおっしゃるとおりです。自分で調べもせずに訊いてしまいました。

で、今いろいろとやってみました。
まず通常SDカードで50枚同条件で撮影しテストしましたがフリーズはしませんでした。
次に別のEye-Fiカード(X2)でも試したところ、こちらも一瞬フリーズ気味になりますが、すぐに復帰しました。

このことから類推して、
Eye-Fiカードは電源入力時wi-fiを探すので、再生時はカメラのメモリに同時に負担がかかり過負荷気味になる。ただし、完全フリーズするかは個体差がある、ということですかね。

となると、メーカーに申し出ても仕方ないでしょうか。

書込番号:14140820

ナイスクチコミ!1


スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/11 23:43(1年以上前)

補足。

言葉足らずでしたが、私は同じEye-Fiカードを2枚所有しており、片方では完全フリーズ、もう片方は一瞬フリーズしたが、すぐに回復したということです。

書込番号:14140840

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/02/11 23:47(1年以上前)

my_factoryさんへ
私もEye-Fiを使用していますが1度もそのような症状は出た事がありません。

購入後、暫く経ちますが動作は全体的に安定していて不具合らしい不具合は無いです。

恐らく不良個体だと思うので購入後まだ日にちが経っていないなら購入店に、
ある程度日数が経っているならリコーのお客様相談センターに相談すると
初期不良交換か無料で修理になると思います。

書込番号:14140858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/02/11 23:54(1年以上前)

となると、メーカーに申し出ても仕方ないでしょうか。>

修理を申し出ても「カードとの相性」との答えが返る可能性が高そうですね。

GR1〜4を長年使っていますがカードでのトラブルは1度も起きたことがありません。

サポートに一度ご相談を・・・。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/contact/

書込番号:14140901

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/02/12 00:16(1年以上前)

my_factoryさんへ
失礼しました。2カ月使用されていると書かれてましたね。

そうすると購入店は取り合ってくれないと思うのでお客様相談センターに相談されると良いと思います。

ちなみに私もEye-Fi Pro X2ですが一瞬フリーズするという症状も1度も無く
動作もEye-Fi使用時と通常のSDHCカード使用時を比較しても特に違いはありません。

書込番号:14141026

ナイスクチコミ!1


スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/12 00:22(1年以上前)

皆々様、ありがとうございます。サポートに連絡してみます。

書込番号:14141061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/12 01:05(1年以上前)

こんばんは
最近GXRに入れていたSDXCカードが壊れました。
私自身ではカードに異常には気が付かず、パソコンでのチックも異常がないものでしたが、リコーの点検時に気がついてもらいました。
点検に出せば、私のようにカードの異常がわかる??かもしれません。

リコーのページには
Eye-Fi カードは、X2シリーズでの動作確認がとれていますね。
ON ( 初期値 )を選択すると、SD カードの無線 LAN 機能が動作するようになります。
OFF を選択すると、SD カードの無線 LAN 機能は停止し、通常の SD カードと同じ動作をします。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/gr4/gr04410.html?sscl=fapgr4_li1
修理に出すまでの間、LAN機能を使わない時にはカメラで無線LANを停止してフリーズを防げるとよいですが…

書込番号:14141261

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/12 14:19(1年以上前)

Eye-Fi カードは、ニコンのデジカメとはトラブルが多いようですね?

http://www.eyefi.co.jp/support/faq/nikon_cameras/#known_issue

書込番号:14143420

ナイスクチコミ!0


スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/17 00:07(1年以上前)

メーカーサポートとメール連絡を何度かし、いろいろテストしましたが改善せず。メーカー側でのチェックとなりました。結果報告は後日。

書込番号:14164247

ナイスクチコミ!0


スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/24 00:20(1年以上前)

メーカーサポートから連絡がありました。
詳しい回答内容は控えますが、結論としてはファームウェア修正まで待って欲しいとのことでした。
最新ファームのアップデートが発表されたばかりなので、次のの更新まで時間がかかりそうです。

書込番号:14195447

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/02/24 00:50(1年以上前)

my_factoryさんへ
ファームウエアが関係しているということは何か一定条件の下では
どの個体でも症状が出るという見解ですか?

あれからいろいろ設定を変えて試してみたものの私の個体では
プチフリーズも含めて症状を再現できませんでした。

ちなみに近くの大型電気店も初期不良の状況を聞いてみたところ
フリーズが多発する初期不良交換が今までで1件だけあったそうです。
ただEye-FIを使っていたかどうかは未確認とのことでした。

書込番号:14195561

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/02/24 00:53(1年以上前)

訂正
ちなみに近くの大型電気店も
    ↓
ちなみに近くの大型電気店で

書込番号:14195573

ナイスクチコミ!0


スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/24 01:31(1年以上前)

> 何か一定条件の下ではどの個体でも症状が出るという見解ですか?

あまり詳しく書けませんが、ご指摘のとおりメーカー側でも症状を再現でき、かつ、一定条件下では他の個体でも同様の現象が発生するとの見解から、ファームウェア更新という回答なのだと思います。

書込番号:14195678

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/02/24 02:17(1年以上前)

my_factoryさんへ
お返事ありがとうございます。
ファームウェアの改善前にその一定条件を満たしてしまうと
悲劇ですね。

書込番号:14195766

ナイスクチコミ!0


スレ主 my_factoryさん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/23 14:15(1年以上前)

このバグ修正ファームが2012年3月にV2.11としてアップされてました。
機能拡張を含まない修正のみだったので、今回2013年1月更新ファームアップまで気づきませんでした。

書込番号:15659527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング