『画像モニターのちらつき』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『画像モニターのちらつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

画像モニターのちらつき

2012/05/08 08:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 仏の光さん
クチコミ投稿数:60件

色々検討してこの機種を購入しましたが、電源を入れた時や撮影するのにAFしている時に
画像モニターがちらつくような現象がおきます。室内の照明は蛍光灯の部屋とLED照明の
部屋とで比較しても同じ状態でした。外では周りが明るいので良く分かりません。

リコーに問い合わせると「フリッカー現象ではないかと思われ、日中屋外でお試しいただき、
同様のちらつきがあるかご確認を御願い致します。屋外での撮影で、ちらつきが感じられな
い場合は蛍光灯の影響となります。」との回答でした。しかし、今まで使っていたデジカメ
(キャノン、パナ、Fuji etc.)では一度もこのような現象が起きたことはありません。
また、某電気店で実機を確認しましたが、このような現象は起きていませんでした。
この現象はリコーの画像モニター特有のことでしょうか?
それとも私が購入したデジカメ固有の現症でしょうか?ご使用されている皆様の中で、同じ
ような現症が起きている方はいらっしゃいますか?

書込番号:14536586

ナイスクチコミ!0


返信する
虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/08 12:36(1年以上前)

自分の知識を総動員してもフリッカーと考えてしまいます。
お部屋はインバーター式の照明ですか?
一度シャッター速度を1/125で撮影して露出とホワイトバランスを確認して、
次に1/15で撮影してみて下さい。
高速シャッターで露出もホワイトバランスも問題なければ
カメラ側の仕様か問題かもしれません。
それは見てみないと解らないですが。
普通に考えて店頭では再現は出来ないかと思います。説明は長くなるので省きますが。

書込番号:14537089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 仏の光さん
クチコミ投稿数:60件

2012/05/08 15:35(1年以上前)

虎獅狼さん 
ご回答ありがとうございます。
フリッカー現象だったとすれば、皆さんが使われているGRでも
同じ現象が出ていますよね。
店頭では再現できないとは? 理由がわかりません。

画像モニターのちらつきと言う表現が正しいのか自分でも疑問で、
モニターを見ていると明るくなったりわずかに暗くなったりする
と言ったほうがいいのか?? 表現が難しいです。

ようするに、皆様が使われているGRのモニターが電源をONに
したり、AFをしたりするときに何ら変化が起きてないのか?
もし、起きてないのなら購入した固有の問題だとわかりますし、
起きているとしたら他社ではこのような事例が報告されてないよ
ですので、今後の改良点ではないかと思います。

書込番号:14537521

ナイスクチコミ!0


スレ主 仏の光さん
クチコミ投稿数:60件

2012/05/10 15:42(1年以上前)

同じような症状があるなしに対する回答も頂けないとは

この掲示板を見られた方は以外に無反応ですね?


書込番号:14545049

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/10 17:58(1年以上前)

こんばんは。

電源を入れる前からあえて室内の電球にレンズを向けるとたしかに一瞬モニターがチラつきました。
そして電球が構図に入らないように室内にレンズを向け、また電球に向けるとチラつきがでました。

単に測光する時に微調整でモニターが明るくなったり暗くなるのがチラつきだと思われてるのではないでしょうか。
絞り羽がカクカク動いて音が聞こえてないでしょうか。

書込番号:14545375

ナイスクチコミ!0


スレ主 仏の光さん
クチコミ投稿数:60件

2012/05/10 20:29(1年以上前)

insane999さん・・ありがとうございます。

現在、初期不良ということで新しいGRが届くことになりました。
どうもモニターの問題があったようですが、詳しい内容は連絡
待ちです。
他のデジカメはそのような症状が出ないのは、やはりモニターに
問題があったようです。すべてのモニターに出る現象かは、定か
ではないですが、私の買った固有の問題だったのかもしれません。

書込番号:14545901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/12 23:16(1年以上前)


 スレ主さん、あなたご自分で「同じような症状」って書いてるじゃん。

 「症」だ、との認識があるのなら、わざわざここで、人に聞くまでも無いだろ?
 

書込番号:14554591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 00:14(1年以上前)

交流の電気は常に+と-が交差しながら流れています。
ちらつきの元凶は・・・考えたらわかりますよね?

書込番号:14627885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング