『手振れ補正機能とISO感度について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『手振れ補正機能とISO感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正機能とISO感度について

2013/02/18 11:51(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:7件

昨年秋にDigitalWを購入しましたが、手振れ補正機能がONになっていても、屋内での撮影時には結構ブレる写真になることが多く気になっています。 本体がコンパクトなのでしっかり持ってシャッターを押さないとブレ易いことは理解できるのですが、例えばSONYなどの手振れ補正機能はタイムラグはあるものの、ほとんどブレる写真にならないと感じています。取扱い説明書を読むと、屋内ではISO-AUTOをISO-HIAUTOにすることを薦めていますが、HIにしてもあまり変わりません。思い切ってISO400とか800くらいにした方が良いのでしょうか? ご教示頂けると助かります。

書込番号:15782071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2013/02/18 12:13(1年以上前)

私は手ぶれ補正のあるデジカメを使ったことがないのですが、1台前に使っていたGRD3と比較しても、ほとんど手ぶれ補正の効果を感じていません(^_^;;
(手持ちで夜景を撮る時に、気持ちブレにくいかなと思う程度です)
他社の手ぶれ補正と比較すると、かなり控えめな効果なようですね。

どの程度のブレなのか、写真をアップしていただいた方がアドバイスをもらいやすいかと思います。

書込番号:15782138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2013/02/18 12:22(1年以上前)

写真貼らないければ何も解決しない・・・
実焦点距離6mmのコンデジで、ブラす方が難しいかも?

手振れだと思い込んでるだけで、被写体ブレとかって恥ずかしい結果って事も大いに有り得る訳で
とにかく写真貼りましょう、ここはカメラのスレなので・・・

書込番号:15782168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/18 12:38(1年以上前)

こんちは。
ブレた写真のシャッタースピードはどれくらいでしたか?
ISO感度を上げる、手ぶれ補正機能、いずれも限度があります。
スローシャッターが回避できていなければやはりブレは生じます。

書込番号:15782240

ナイスクチコミ!0


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/18 13:12(1年以上前)

手振れ補正が最も強いメーカーと弱いメーカーですね。
手持ちで手振れ起こさない限界SS=1/焦点距離と言われますから、手振れ補正なしで1/30、手ぶれ補正があって1/8くらいでしょう。1/4が許容できるかどうか。
AUTOで100-400くらいなので。400は特に高感度でもないですね。200と比べてもSSが半分稼げる程度。思い切って1600か3200まで上げるか、そういう場面ではこのカメラを使うのを諦めたほうがいいと思います。

書込番号:15782357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/02/19 12:13(1年以上前)

貴重なご意見有難うございました。 室内でのスナップ写真はPモードなどのお任せで撮っていましたので、今後はISO HI-AUTOか400くらいに設定して、Aモードの1/30か1/60のシャッタースピードでトライしてみます。 言われる通り、SONYは同じ手振れ補正機能でも方式がRICOHとは全く異なりジッジッジという音の後に画像がメモリーに入り、どんな状況でもほとんどブレません。DR-Wはレンズも明るいため、もっとスッキリした屋内写真を期待していたのですが、これからいろいろ試してみます。

書込番号:15786811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/19 12:22(1年以上前)

当機種
当機種

サジェッションに従い、ご参考までに問題写真を掲示させていただきます。

書込番号:15786842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/19 16:42(1年以上前)

35mm換算で28mm、このシャッタースピードでブレるのは撮り方に問題あり。
シャッター押すときは呼吸を止めて〜。(^^)

書込番号:15787714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/02/19 20:58(1年以上前)

手振れ補正をOFFにして下さい。ONだとかえってブレます。
OFFだとシャッタースピード1/15まではブレないと思います。

書込番号:15788731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/02/20 09:01(1年以上前)

このカメラ、操作性の良さやグリップの持ちやすさが気に入って愛用していますが、手振れ補正に関しては効かない、あるいはブレが増幅すると感じています。補正の制御がうまくいってないと思います。私の個体だけかもしれませんが…。

スレ主さんのカメラも私のと同じで、手振れ補正ONでブレが増幅しているのだと思います。

書込番号:15790771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/21 11:44(1年以上前)

手ブレ補正ONで、モニターに、”((手))”マークが表示されるでしょ?
あれって、きっとブレるって合図なんだよ。  (ヘ。ヘ)

わたしわ、手ブレ補正わ最初から無いものと思って切っちゃってますよん。  \(o ̄∇ ̄o)

書込番号:15795650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/02/21 13:27(1年以上前)

私も手ブレ機能は、OFFにしています。
FZ200は、流石にONにしていますが。

GR-4の手ブレ機能は、中途半端ですので
無い物として撮影しています。
            (^。^;)

書込番号:15796015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/21 15:23(1年以上前)

ありゃ、GRD4の手ぶれ補正は無いものと思って使っていますが、切った方が良いほど酷いですか?

SSが1秒?越えると勝手にOFFになるので、常時ONにしていますが…チェックした方が良いかな(^_^;
大抵はMモードのSS調整で、ぶれないようにしているし…

書込番号:15796329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2013/02/21 18:15(1年以上前)

結構みなさん手ぶれをオフにしてるんですね。
せっかく新しく付いたんだからと、ろくに検証もせずにオンにしていました。
私もオフにしてみることにします(^^

書込番号:15796875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/28 20:40(1年以上前)

手振れ補正をOFFにした方がブレが少ないことが確認できました。こんな機能ならない方がましだと思うのですが。 いずれにせよ丁寧なご意見を多数頂き、有難うございました。

書込番号:15830563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング