


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
E-PL5で非常に不思議なことがおきておりますので皆さんの経験を伺いたく思います。
今まで7−45mm域でまったく問題なく使っておりましたが、このたび75mm、f1.8を購入し使ってみたところ、ほとんど全ての写真がぼやけておりました。ピントはフォーカスポイントのところに来ていますので、手振れみたいな感じです。てっきりレンズが欠陥かと思い郵送で交換の手続きをしているとき、ひょっとして、と思ってOM-Dにつけてみたところ、うわさどおり驚愕の画質。これはE-PL5のボディの問題と気付きました。
例えばカメラを動かさず細かい被写体を三回連続してとると3枚の異なったぼやけ方が出てきます。今度三脚使用でじっくりテストしようかと思いますが、どうも手振れ防止とレンズの相性のような気がします。
同じような症状経験された方、おありでしょうか?もともと長いレンズをしっかりとホールドできるボディではありませんし、手振れ防止もOM-Dほど強力でないので、まぁ、望遠は使わないとわりきればいいのですが、明らかな欠陥でしたら修理に出そうかなとも思います。
書込番号:15476726
0点

手振れ補正と、自分の手の(震え方の)相性もあるかも…
私は、パナの手振れ補正レンズを使っているとき、レンズ内手振れ補正をオフにした時の方がうまく撮れることがあります。OM-Dと45mmf1.8の組み合わせでもそう感じるときがあります。大体、ぶれるシャッタースピード(&f値の組み合わせ)が予想できるので、その付近では、かなり気をつけて撮影するようにしています。(一度、カメラ屋さんのスタッフの方に、同じ状態で撮ってもらったら、ぶれていなかったので、やはり自分の手かな、と思っています…それより遅いssだと逆に全然ぶれなかったりするので非常に不思議だと思っています)
試し方としては、ISのON/OFFやモードを変えて撮影する、シャッタースピードを変える、絞りを変えてみる(絞ると不思議と気にならないレベルになることがあります)…そして、自分とカメラの相性をチェックして「ぶれ易いな」というシャッタースピードの辺りは、慎重に撮影したり、ISをオフにしたり、三脚を使ったり、絞ったり…工夫するようにしています。(調べるときは、感度は、ISO200が分かりやすいと思います(感度を上げると画像処理で分かりにくくなる気がします…))
個人的には、どんなに手振れ補正が凄かったとしても、三脚を使った時と同じレベルまで手振れ補正できてしまうとは思えないので、ある程度は許容範囲と考えて、自分の手との相性も含めた特長をつかんで仲良くやっていく方が良いのかな、と思っています。シャッタースピードが遅いときの手振れ補正効果は抜群で、トータルではとても助かりますので…
ただ、スレ主様の「ほとんど全ての場合」というのは、さすがに故障かもしれませんので、一度点検してもらう方が良さそうな気がします。
書込番号:15477021
3点

三脚を使うのと併せて、一度手ブレ補正機能をOFFにして撮影してみてはいかがでしょうか。
実証されたわけではないのですが、OM-Dを除くオリのボディ内手ブレ補正は特定のシャッタースピード付近で謎の手ブレを起こす、という書き込みが以前あったように記憶しています。
私はこに現象に遭遇したことはないのですが、昼間屋外では常にOFFにしています。
書込番号:15477618
2点

> OM-Dを除くオリのボディ内手ブレ補正は特定のシャッタースピード付近で謎の手ブレを起こす、
違います。正しくは「E-3,E-5,E-510,E-520,E-M5を除く」です(笑
PENやE-620の手ブレ補正装置と,上記5機種の手ブレ補正は全く仕組みが異なります。
PENの手ブレ補正(手ぶれ防止装置というのはありません。)は欠陥と言っても差し支えないと思いますが,たしかにあるシャッター速度域で誤作動を起こしやすいようです。
これですね,PENでなくもっと遡って4/3のE-620のときからある不具合(欠陥)でして,1/100秒前後のシャッター速度の時にかなーーーり顕著に表れる不具合です。
ですからまず手ブレ補正(IS)をOFFにして撮影してみてください。それでブレのようなモノが無くなればやはり手ブレ補正の誤作動です。
手ブレ補正がONのままですと,三脚に据えてもブレるときにはハッキリとブレてしまいます。
このPENやE-620の手ブレ補正の誤作動ですが,私の経験則上なのですがちょっとクセがありまして,カメラの構え方が意外に影響するようです。
チョー初心者にカメラを持たせると必ずと言って良いほどボディの両端を持ちますよね?,こういう持ち方をするとなぜか誤作動の確率が減ります(笑
望遠レンズを構えるときにも,レンズの先端の方で支えないように( つまり支点がレンズとなるような持ち方をしない。)し,レンズはできるだけボディに近い部分を支えるようにして構えると,いくらか誤作動が少なくなるようです。
というように,ボディを中心軸にした揺れ(ブレ)でないと誤検知してしまうような感触です (^^;
書込番号:15477873
3点

なるほど、手振れ補正の問題はいくつか知られていたのですね。ただ45mm、f2.0はしっかりとれます。おそらく、あたりまえですけど75mmのほうが手振れ補正の動きが大きく、ある程度の動きになると逆に画像を悪くしてしまう、ということでしょうか。カメラの持ち方、教えていただいたようにしてトライしてみます。
こうしてみますと、E-PL5とOM-Dの手振れ補正は別物ですね。いまのところOM-Dはおどろくほどがっつり補正してきます。
書込番号:15478502
0点

せっこきさん、了解しました。Eシリーズの一眼レフの存在をすっかり忘れていました。(苦笑)
それにしてもオリは好きなメーカーなんですが、ちょっと不思議な部分がありますね。
OM-Dは所有していませんが、12−50mmをE-PM1と組み合わせると、望遠側で解像感が足りないどころかまるでボケボケのどうしようもない描写です。絞っても改善されません。これは12−50mmの板で同様の書き込みがありましたので、私の個体だけの問題ではないようです。
ところがOM-Dの板を拝見すると、素晴らしい解像感ですし、ユーザーのみなさんは満足して使っておられるようです。これって? 同一メーカーの製品なのに、相性ってアリですかね。E-PM1+パナ14−45mmでは全然問題なかったのに・・。
書込番号:15479363
1点

みなとまちのおじさんさん、
実は一度パナの45−175mmをE-PL5で使ったとき、望遠域でボケ写真を量産したことがありました。かなり???でしたが、それ以降フォローしてませんでした。
まぁ、普通150や300といった望遠の場合手振れが出るのが当たり前ですから、特にコンデジスタイルのE-PL5は厳しいのかもしれません。手振れ補正に頼りすぎになってしまって、低いシャッタースピードを平気で使うようになってしまっている私のせい、ということも大いにありえるので、今後いろいろ試していきたいと思います。
ただ、OM-Dとの違いはちょっと大きすぎる気がします。たぶん手振れ補正の強力度、カメラの重さや形状(グリップつきで使ってます)、そしてファインダーを使うスタイルいった総合的なものから大きな差が生まれるのかもしれません。
この症状が特定のシャッタースピードや焦点距離で出るとなると、欠陥とは行かないまでも知っておいたほうがいいハードのくせ、ということになりますので、その点もまた情報があると助かります。
書込番号:15479469
0点

スレ主さま
パナの手ブレ補正機能付きのレンズなら、オリのボディ側をOFFにしてレンズ側をONにするのが一番安定して撮れますね。ファインダー内の画像も安定しますし。
現にパナ14−45mmや45−200mmではそうしていますが、全然問題はありません。
それと、PENシリーズのボディ内手ブレ補正は動画の際には電子式に切り替わるのも何だかなーという感じですね。
しつこいようですが、私はオリの大ファンなのですが・・・。
書込番号:15479658
1点

こんにちは。
少し前にE-PM2のほうで手ぶれ補正のぶれの誘発のことを書いたものです。
オリンパスの手ぶれ補正機構は3種類ありまして、E-510、E-520、E-3、E-30、E-5は超音波モーター(SWD)、E-620と全てのPENはステッピングモーター、E-M5は磁力によるセンサーの浮遊となっていて、体感でも性能はステッピングモーターのものが一番下でしょうか。
E-PL5、E-PM2はレンズ側の手ぶれ補正を優先する設定ができるので、パナXレンズのPOWER OISのほうが補正効果も高く信頼できる感じなので、私はどうしてもの時だけボディ側の手ぶれ補正を使っています。
加えて小さなボディに大きなレンズを付けると重量バランスの関係上、シャッターを切るときにどうしてもボディが振られてしまう感じになってしまうので、一層手ぶれしやすいのかもしれませんね。
PL5ならグリップが交換できるので、NEXみたいにガッチリ握れる特大グリップも出たらいいのに。^^;
書込番号:15480852
3点

あっ、そうなんですか、405RSさん、大変勉強になります。方式が違うんですね。それなら納得できます。
もし単に手振れ補正が弱い、ということでしたら、まぁ、ないよりましかとあきらめもつきますが、問題は手振れ補正が事態を悪くすることがあるか、そしてそれがコモンな症状なのか、個体によるもの(欠陥品)なのかという点が微妙ですね。週末に時間がありましたらちょっと実験してみます。
とにかく、75mmのレンズの画質はE-PL5とOM-Dとでは愕然とするほど違います。OM-Dとの組み合わせが出す絵はすごいです。
書込番号:15480978
2点

Shin@Shinさん
>実は一度パナの45−175mmをE-PL5で使ったとき、望遠域でボケ写真を量産したことがありました。かなり???でしたが、それ以降フォローしてませんでした。
パナのDMC-GF5で45-175mmを使用していますが、ほとんどぶれないですよ。
夕暮れ時に撮影しても手振れ補正はきちんと効いていました。
ボディ内手振れ補正のカメラが欲しくE-PM2に興味があるのですが、オリには癖があるようですね。
書込番号:15482470
0点

いろいろとテストしてみました結果をご報告します。
まず、長焦点での問題は手振れであったようです。
OM-Dと同じ感覚で使っていますと、手振れが如実に出ます。過信していたのがいけませんでした。
三脚を使えばどれもくっきりでした。パナのレンズはボディ手振れをOFFにしてレンズ手振れONのほうが高い効果が確認できました。
もちろんですが、ボディ手振れONの効果ははっきり確認でますが、パナのレンズ手振れ補正やOM-Dに比べると一、二段効果が薄れるようです。例えば75mmですと、1/60はつらいですね。1/200でもきをつけないといけません。
以上、お役に立てれば幸いです。
書込番号:15504340
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