『PL5検討中です』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『PL5検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

PL5検討中です

2012/11/23 06:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件

カメラはズブの素人なんですが本機種は使いこなせるでしょうか?
息子の野球を主に撮りたいのですが、ピッチャーをやってましてマウンドに合わせておけば対象範囲はあまり広くないのでファインダー無しでも大丈夫な気がします。
球場の観客席から狙ってキレイに投球フォームがバチっと撮れるでしょうか?
しょうもない質問で恐縮デス。

書込番号:15377926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/23 06:39(1年以上前)

おはようございます。
>カメラはズブの素人なんですが本機種は使いこなせるでしょうか?

大丈夫です。カメラ任せでオートで撮れる機能もありますし、少しずつ覚えていかれれば使いこなせるようになります。

>球場の観客席から狙ってキレイに投球フォームがバチっと撮れるでしょうか?

このダブルズームレンズの望遠レンズは35mm換算80−300mmです。観客席とマウンドの距離がどれくらいかわかりませんが、それで足りるでしょうか? あと、昼間だと問題ないと思いますが、ナイトゲームだと手ブレ・被写体ブレなど別の問題が生じます。

基本的にミラーレス機は動きの速いものにはあまり強くないのですが、運動会などと違ってスレ主さまの用途なら大丈夫なように思います。

書込番号:15377965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/11/23 07:10(1年以上前)

みなとまちのおじさん様早速のご意見ありがとうございます。父母の方々を見ますと一眼レフを手にしてる方が目に付きミラーレスはスポーツには不向きなのではと思っていました。
息子の野球も残り一年足らずなのでその後は風景など色々チャレンジしようと思いコンパクトでデザインも気に入りPL5を検討しています。気持ちはほぼ決ってます(^_^)

書込番号:15378021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/11/23 07:45(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002791_J0000001532&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1
 
同じ位置にいるピッチャーは写せると思いますが、ランナー等の動く被写体は
G3等のEVF機のほうが写しやすいかも?

書込番号:15378109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/23 09:23(1年以上前)

ピッチャーの投球フォームですよね?
動くとはいっても、立ち位置がほとんど変わらないので大丈夫だと思いますよ。
これが走塁だとかボールを追って走る野手ということなら、断然一眼レフをお勧めします。

風景なら小型軽量なE-PL5は最高の相棒になると思います。

書込番号:15378427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/23 09:28(1年以上前)

撮った写真のすべてに満足がいくという事はないでしょうが、一部、これは!と思うものも
写せるかと思います。

ただ、屋外、それも日中での使用が多いと、背面液晶での撮影は厳しいと思います。


外付けのEVFを購入するか、もしくは思い切ってOM-Dにいくかも検討されてみてください。

書込番号:15378451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/23 09:51(1年以上前)

参考になるアドバイス皆さんありがとうございます。自分の中ではかなりPL5に傾いています。無い物ねだりはせず性能以上は求めず可能範囲内で徐々にカメラに慣れ、楽しみたいです。会社の上司で富士山一筋35年の助言でそのカメラの長所より短所を知ること、実際使っている人に聞くのが大事だと言われました。その辺のところお分かりになるようでしたら宜しくお願いします。

書込番号:15378564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2012/11/23 10:18(1年以上前)

>球場の観客席から狙ってキレイに投球フォームがバチっと撮れるでしょうか?

 地方球場のベンチの後ろから、バッターボックスを狙ったときは換算200ミリでも何とか撮れました。ですので、内野席の前よりに陣取って狙えば、投球フォームは十分撮れると思います。
 ただ、秒8コマでは撮るタイミングは練習しておく必要はあるでしょう。投球フォームの分解写真のようなものをイメージされてるなら、秒40コマくらいの連写速度が必要かも。
 また、太陽との位置関係では背面液晶は見づらいのでその点は注意が必要ですし、カメラの保持という観点からは、使用可能なら三脚、駄目なら一脚の使用を考慮すべきだと思います。
 もちろん、すでに他の皆さんが指摘されているように、走っている場面などを撮るには、かなりの慣れが必要だと思います。

書込番号:15378718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/23 11:01(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。三脚の購入も考えています。投球フォームの確認程度ができればと思っています。ダブルズームキットである程度は対応出来るという解釈でよろしいんでしょうか。
ネット裏からの撮影の際ネットが写り込まないように撮ることは可能なんでしょうか?

書込番号:15378911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/23 11:48(1年以上前)

>ネット裏からの撮影の際ネットが写り込まないように撮ることは可能なんでしょうか?

なるべく望遠側を使って、ネットにくっつける感じで撮れば可能ですよ。

書込番号:15379160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/23 12:28(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
ど素人のレベルの低い問いにも暖かくお付き合いして下さって感謝です(^。^;)
何でも手に入れるまでが楽しいといいますがこの歳になってもやっぱりワクワクするものですね。12月中旬頃には購入したいと思っています、いずれ息子の勇姿をアップ出来たらと思います。今後もど素人の疑問質問等にお付き合いして頂けたら幸いです。

書込番号:15379348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/23 13:39(1年以上前)

スレ主様

初めまして。
自分の野球を中断して、指導者として親子二代の夢である甲子園出場を果たした仲間もいますが、自分の野球を優先したため、息子の方が先に引退、一枚も写真を残してやれなかったことを少々後悔している写真も好きな野球中年です。
以前、知り合いから野球撮影の機材選びを相談された際に書いた記事(ブログ)があります。二年近く前ですので、機種は参考にならないかも知れませんし、写真自体は下手ですが、焦点距離別の実例写真は参考になるかも知れませんので、よろしければご覧下さい。


http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/blog-entry-337.html

解説文は長い上に駄文ですので、後半の画像だけご覧頂いた方が良いかと思います。


それでは、良い思い出を残してあげて下さい。


書込番号:15379647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/23 14:05(1年以上前)

COO!!様ありがとうございます。
来年の夏は是非甲子園の観客席から息子の勇姿を狙いたいものです。(^。^;)
それまでに撮影技術を磨きたいと思います。

書込番号:15379762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/11/24 09:55(1年以上前)

>球場の観客席から狙ってキレイに投球フォームがバチっと撮れるでしょうか?

せっかく野球をやってる息子さんの投球フォームを撮るのであれば、静止画の写真じゃなく、このカメラでも撮れる動画で撮ってあげたほうが、フォームの良し悪しを考える上ではより参考になるかも (^^;;


と云うのは余談として、この手のカメラが、もし『カメラはズブの素人』では使いこなせないんだったら、販売実績は惨憺たるモノになってしまい、後継機種などは出されることもなく、最初に出した機種だけで終わっちゃってるでしょう (^^)

言い換えると、何世代も後継機種が発売され続けてる事自体、いかに『カメラはズブの素人』の方にも使えるカメラか?を表してるとも云えます

なんたって、ボディ内に手ブレ補正機能を搭載してますから、どんなレンズを付けても『立派に手ブレを防いでくれる』のは、ズブの素人には親切な機能かと..... (^^;;


書込番号:15383678

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/24 10:49(1年以上前)

PL5のユーザーです。他にNikon1-J1とEOS数機などを所有し、2歳の娘を撮っています。

撮れないことはないですが向いてない、と思いますよ。
パリーグのピッチャーとかならマウンド以外で撮る場面もないのでしょうけれど、バッターボックスにも立つでしょうし、守備も走塁も…
ピッチャーされているくらいですから運動会とかも…

いえ、私は野球は撮ったことないですけどね…2歳の娘でも動き出すとカメラをPL5以外に持ち替えます。間違いなく。

向いているのは一眼レフだと思いますが、問題は重さ大きさに加え、焦点距離とご予算でしょうね。デカク高額になりますから。

撮れない事はないですよ、撮れない事は。
向いているかというと違うのだと思います。

書込番号:15383926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/24 20:41(1年以上前)

でぢおじさん不比等さんありがとうございます。
撮れないことはないんですよね?
この機種に惚れてしまっ
たんで、その辺は努力してサクサクっと撮れるように頑張ります。

書込番号:15386305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/25 07:56(1年以上前)

あ、いちおう私は一眼レフ8台・ミラーレス(GF1・E-PL1・E-PM1)・コンデジ多数を所有しており、その経験から申し上げております。

撮影されるのがネット裏ということであれば、「撮れます!」
ダブルズームキットの望遠レンズ40−150mmの望遠側でいけると思いますよ。
さすがに甲子園の外野席からだと息子さんの姿が小さくなるとは思いますが。(笑)

昼間ですと三脚は不要だと思いますが、太陽光が液晶に反射して非常に見づらくなります。
少々お高いですが、専用のEVF(液晶ビューファインダー)が用意されています。

http://kakaku.com/item/K0000068167/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000278473/?lid=ksearch_kakakuitem_image

私はVF-2を使っていますが、便利ですよ。顔から離して両手だけでホールドする「コンデジ撮り」だと手ブレしやすくなりますが、これを使うと脇を締めて目と両手の3点でカメラを支えられますので手ブレ防止に役立ちます。併せて検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15388296

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/25 08:42(1年以上前)

>撮れないことはないんですよね?

もちろん撮れますよ。カメラですから(笑)

私は広角側のレンズしか持っていないので同様のシチュエーションで試せないのですが、みなとまちおじさんさんのアドバイスの通りだと想像します。

画質を語れる眼を持っていないのですが、とってもキレイに撮れるとも思います。

遠くから全身を撮る分には問題ないのではないかと思います。ただ、キャッチャーに外野を守らせるような感じで、得意ではないというイメージです。

書込番号:15388412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/11/25 18:38(1年以上前)

みなとまちのおじさん様分かり易いアドバイスありがとうございます。
自分の家庭はかなりのアナログ派でして恥ずかしながらパソコンもありませし扱えません(>_<)この度カメラの購入と共にプリンターもと思っています、キャノンの6230機を検討中なのですが無線ラン機能やwi-Fi機能などを利用するにはパソコンの無い我が家では何か他にも必要になるのでしょうか?
またカメラ、プリンターだけでもカメラライフを楽しめるでしょうか?恥ずかしながら切な悩みです(;_;)
宜しくご指導アドバイスお願い致します。

書込番号:15390594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/25 19:15(1年以上前)

ニューソンさん、どうも ^ ^

ふと思うんですが、PCなくてもカメラ内でJPEG編集できたり、データをプリンターに送り印刷は出来ますけど、プリンターよりPCのご購入を強くお勧めします。

プリンターって、けっこうランニングコストが掛かりますよ、インク代、写真用紙など、
それに、試し刷り、プリントミスなんかもあって、
何が何でも、印刷と考えないで、気にいったものだけ、カメキタ等のお店プリントの方が良いと思うんです ^ ^

その他の写真などは、PCに一括整理して保存しておくことの方が便利です。
PCに保存する場合は、バックアップは二重三重して置いて下さいね。

今、ノートPCなんかお安いですし、スマホ扱えればPCの操作なんか簡単なものです。 ^ ^

書込番号:15390779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/11/25 19:25(1年以上前)

レンホー様ありがとうございます。インターネット契約など結ばずパソコンでの映像管理のみとかでもパソコンを利用したりとかもアリなんですかね?

書込番号:15390827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/25 19:40(1年以上前)

>インターネット契約など結ばずパソコンでの映像管理のみとかでもパソコンを利用したりとかもアリなんですかね?

ネット環境は、スマホかと存じますが、
別に、PCをネットにつなげなくても、映像管理だけでもアリですけど、
ネットに接続しておいた方が色んなサービスが利用できますので便利ですよ ^ ^

書込番号:15390899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/25 20:11(1年以上前)

レンホー様やっぱりそうなりますよね(^。^;)
家には鬼がおりまして(+o+)
カメラだけでもけっこう大変なんです、お察し下さい。

書込番号:15391051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/25 21:36(1年以上前)

鬼に対しては鬼ンパスのカメラが一番かと存じます。

書込番号:15391501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/25 22:12(1年以上前)

ほー、そうですか、ニューソンさん宅にも鬼がいらっしゃいますかぁ(笑

我が家にも鬼嫁がおります、しかも体育会系で...(爆

カメラ、PCの趣味は、結婚する前からでしたので良かったのですが、
機種の変更、レンズの購入等は細心の注意を払い行っております。 ^ ^;

幸いにも、嫁は機械音痴でなんとか生きながらえておりますが.....(爆

でも、可愛いわが子のことという目で臨まれれば、チャンスが訪れるかと存じます ^ ^

カメラとプリンタだけというのは、個人個人の立場があるかと思いますが、
写真だけの印刷が目的であるなら、プリンタの購入はもったいないと考えますよ、

あと観賞方法は、テレビモニターもありますよね。HDDタイプのレコーダーがあれば保存もできるし、DVDに焼くことも可能です。
必要であれば、お店プリント、印刷で失敗はないので多少高くてもメリット大きいですね。^ ^

書込番号:15391726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/26 07:05(1年以上前)

レンホー様ありがとうございます。ちょっとホットしました、よそにも鬼は居たんですね。
無知ゆえに無駄な買い物をするところでした。
調子に乗ってあれもこれもとやりますと今後の[追加アイテム購入計画]にも影響しますのでプリンターは必要になった時に作戦をたてます。

カメラの購入は鬼さんが溺愛する息子の残り少ないユニフォーム姿を撮り貯めておくことを口実に何とか承諾を頂きました、三脚も息子の姿がボケてしまうことを理由に渋々。
今回はこの辺にしておいた方が良いですね(;_;)

第一章[ニューソン、カメラを買う]に向け頑張って参ります、応援宜しくお願い致します!

書込番号:15393003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング