『液晶画面とプリントの差について』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『液晶画面とプリントの差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶画面とプリントの差について

2013/01/18 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

昨年末にデジイチデビューし、主に室内で赤ちゃんを撮っています。
私は、撮った写真の鑑賞をE-PL5の液晶画面、iPad、スマホでしているのですが
アナログな両親のために『デジプリ』というネットプリント会社で写真プリントをお願いしました。
しかしながら、プリントの出来上がりは、明るさ、色味がかなり異なり(黄色い&暗い)どうしたものか悩んでいます。
そこで
1. 写真プリントと液晶の明るさや色味を近くする方法
2. 液晶画面に近いプリントをしてくれるネットプリント会社
等々あれば、教えていただけないでしょうか?
初心者なので付属ソフトで色調補正をするのはまだ敷居が高く、また子供の世話で時間が取れないため、出来ればお店におまかせしたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:15637883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/18 23:10(1年以上前)

ネットプリントでも

人間が色味を調整してくれる

サービスをしてくれるところがあります。

どこか忘れました...

書込番号:15637939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/18 23:32(1年以上前)

私はおうちプリント派なので、お店でのプリントはもう何年も利用してませんが、カメラのキタムラだったでしょうか、色を自動補正するかしないか選べたと思います。(逆光補正とか色かぶりの補正等)

でもせっかくのデジイチですから、写真用のインクジェットプリンターを購入してご自分の好みの色でプリントされた方が良いと思いますよ。液晶画面が必ずしも正しい発色とは限りませんから。

プリンターの付属のソフトで、簡単に色を調整できます。できれば肌色の発色が綺麗なEPSON 6色機以上が個人的におすすめしたいです。(EP-805A等)

E-PL5だとA3ノビまで大伸ばししても十分綺麗でしょうから、置き場所に余裕があればA3ノビ機も検討してみても良いかもしれませんね。

書込番号:15638080

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/19 00:06(1年以上前)

せいごぅさん こんばんは

>液晶画面に近いプリントをしてくれるネットプリント会社
ネットでは液晶画面の色といっても 液晶の色あいまいですので お店のほうでは解らないと思います 
プリントするにしても プリントする人が液晶の色解らないと色出す事出来ないと思いますので最低でも ネットではなくお店に持ち込み お店の人と話し合いながら色出さないと 納得するプリントできないと思いますよ

背面液晶の色は基準になりませんので お店の人にどのような色を出したいか 伝える事が重要です

書込番号:15638250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/19 07:27(1年以上前)

せいごぅさん おはようございます。

お店プリントはネットなどで送信する際自動補正がかかり、プリントもデフォルトでプリントする店舗とオペレーターが多少補正してくれる店舗など、店による差がかなりあると思います。

一般的にはあなたの液晶などで見たままの色となると、その液晶の色が正しいがどうかなども出てくる為一概には言えませんが、屋外の十分な光の中で撮られたものは自動補正されれば悪くはならないですが、屋内のミックス光などで撮られたものはみた目通りにならないものも多くなると思いますし、自動補正をカットしたからそのままの色がでるかと言われればそれなりのモニターを使用しなければそれも無理だと思います。

安価な店舗は色なども悪い場合が有るので、店舗を色々替えてみる等しか簡単な対処方は無いと思います。

書込番号:15639020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/19 08:54(1年以上前)

自動修正無しで、テストプリントを依頼して見て下さい。
モニタと紙は、違いますのでそれなりであれば良し!とします。

書込番号:15639219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2013/01/19 09:52(1年以上前)

おはようございます。

皆様がお答えされています通りですが…。

まず、せいごぅさんのパソコンの液晶画面が実際に正しいものかどうかわからないという点、

もうひとつは、プリント注文に出すとこちらが指示しない限り、自動補正をしてしまう(機械がその設定になっているので)点です。

わたしも、初めてプリント注文(ネット注文)した時に、それがわからなくて、せっかくRAW撮りで自分で加工した作業が無意味になって唖然としたことがありました。

後で、自動補正なしのところをチェックするといいことに気付きました。

あと、パソコンでの画面上との差ですが、家のプリンターで印刷してみてください。
なかなか同じ発色を出せないと思います。
印刷で気に入ったものに仕上げるには微調整が必要です。

私の場合、プリンターの性能にも問題はあるかもしれませんが…。

書込番号:15639424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/19 10:53(1年以上前)

完璧な色マッチングは現実的に不可能だと思います。

被写体の色

レンズを通したカメラのRAW及びJPEGの色

カメラの背面液晶の色

パソコン液晶の色

プリンターの色及びお店プリントの色

これらすべてに差異が生じます。ある意味当然のことなのです。変換するごとにデーターの変質が起きるので止むを得ないと思います。

音楽も原音とはかなり変化してしまうのは写真と同じ現象ですね。

私は写真の色の枝葉末節にはこだわらないようにしています。雰囲気がよければそれで良しとしています。

こだわりを捨てることもひとつのこだわりだと考えます。

書込番号:15639636

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/19 11:09(1年以上前)

2歳7カ月の娘を撮っているデジイチ歴1年4ヶ月の者です。

>初心者なので付属ソフトで色調補正をするのはまだ敷居が高く、また子供の世話で時間が取れないため、出来ればお店におまかせしたいと考えています。

最初からできる人はいませんが、そんなに難しくないので是非やってみてください。
(難しさは求めるレベルにもよりますが、色味や明るさをだいたい合わせるくらいならという意味です)

私は、5メーカーのデジカメを使っています。みんな固有の癖があるようで、同じ色味や明るさで撮ってはくれません。
だから難儀していたのですが、その癖というのがそんなにバラつかないので、これで撮ったこういうのはこんな風に補正する、といったマイルールがいつのまにかできています。

PL5も使ってますが、我が家のメンバーの中ではアンダーに出易い気がしています。
構図に白が入るとアンダーになり易いものですが、それが結構極端だと感じています。

あと、PCなどの画面は、正しい色というよりもパッと見がキレイに見えるようになっていると思うので、プリントアウトする際には、予めデータをこのくらい調整する…という風に決めちゃえばよいと思います。

モニターとプリンターと印刷物の色味を合わせるのは簡単ではないので、特にジジババに渡すようとであれば、簡易ルールを決めておいた方が簡単かと思います。

例えば、A社にプリントを出す際に、明るさを3段階くらいに変えて、同じ写真をプリントしてみると傾向がつかめると思います。

以上、邪道なアドバイスでした(笑)

書込番号:15639694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/01/19 12:03(1年以上前)

キタムラやフジのプリント店を数点試してみたほうがいいと思います。

書込番号:15639908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/01/19 23:36(1年以上前)

みなさま

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

・液晶画面の色調、明るさは千差万別であること。
・業者に頼むにしろ、自分でプリントするにしろ、好みの色調でプリントするのは難しいこと。
を認識しました。

そこで今後は以下のようにステップアップしていこうと思います。

1.補正の有無は問わず、自分の好みに合ったプリント店を探す。お試し注文をしてみる。
2.自分で色調補正を行い、補正無しでプリント店に注文する。(RAWで保存してオリンパスビューア2で色調補正する)
3.自分で補正もするし、プリントもする。(インクや紙で好みを見つける?)CANON PIXUS MP640(5色)では厳しいでしょうか?

また液晶側で出来ることとして
・E-PL5 → モニタ調整で彩度をvividからnaturalに変更(取説P70)
・スマホ(experia AX) → ブラビアエンジンをOFF
・ipad → 明るさを少し落とす
を行ってみました。
色合いや明るさが多少落ち着いたと思うので、プリントとのかい離は改善できるのではないかと思います。

ちなみに、完璧なマッチングは求めておらず、雰囲気を損なわなければ十分という考えです。
しかしながら、今回はあまりにも写真の雰囲気が異なっていたのでアドバイスをいただいた次第です。

goodアンサーは
>ネットでは液晶画面の色といっても 液晶の色あいまいですので お店のほうでは解らないと思います 
とのコメントでハッとさせられたので、もとラボマン 2さんにいたしました。
その他の方のアドバイスも大変参考になりました。

最近初心者ゆえの壁にぶつかっているようで、今後もアドバイスをお願いするかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15643028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/20 13:49(1年以上前)

自分のプリンタで印刷すれば、思い通りの色が出る、というのは大きな誤解のような気がする。

私の場合、そんなことは全くない。すべて途中で妥協している。
5枚印刷して思い通りにならなければあきらめるよ。

染料インクのほうが色合せはしやすいが、額に入れて飾っておくには
不適。お店プリントのほうがずっと高級プリンタ使っている。

自分プリントは、何十枚でも思いどおりになるまで試行印刷する覚悟が必要。

書込番号:15645408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/20 23:00(1年以上前)

もう解決しているようですが、
液晶画面とプリントの差は透過光で見るかと反射光で見るかの違いです。
どうやってもプリントを背面液晶のようにするのは無理です。
ただ近づけることは出来ます。

基本的に液晶とプリントで比べた場合プリントの方が色が暗くなります。
なので背面液晶で見たときにちょっと明るいかな?くらいがプリントにはちょうど良かったりします。特に人の顔を撮る時は気をつけます。

で、明るく撮る為には露出補正です。
説明書で引けば露出補正の仕方が出てくるはずです。
+2/3or+1くらいするとプリントしても明るく仕上がると思います。
どれくらい明るくするかは好みです。
またRawで撮って現像時補正するのも手ですね。

書込番号:15648269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/03/05 02:23(1年以上前)

こんなプリントでの微調整が自宅で気軽に出来るようになったのってデジタルの力ですよね。
つくづく思ってなんか感動してしまいました。
自宅プリントは思ったよりコストがかかりますが自由度が高い事が利点ですね。

書込番号:15850438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング