『オススメレンズ』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『オススメレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 オススメレンズ

2013/09/10 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

PL5を購入しました。
主に室内で赤ちゃんを撮るために使用します。
付属レンズのみだと暗いとの口コミを見て、追加でレンズを購入するか悩んでます。

Panasonic 20mm1.7
OLYMPUS 17mm2.8
17mm1.8
45mm1.8
いろいろ調べ、このあたりを考えていますが、全くのカメラ初心者でさっぱり違いがわかりません。

できるだけお手頃価格で、室内の子供撮りに適した明るいレンズを教えてください。
お願いします。

書込番号:16567242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度5

2013/09/10 17:10(1年以上前)

45mm F1.8をお勧めします。

20mm F1.7も良いレンズなのですが開放では周辺減光が少し目立つ気がします。
また、45mm F1.8ならお子様が少し大きくなって立って歩くようになったときに
お子様に焦点を当てて背景を大きくぼかした撮影もできます。
45mm F1.8は換算90mm相当なので少し使いにくいかもしれませんが、
お子様の撮影には最適なレンズかと思います。

書込番号:16567320

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/10 17:14(1年以上前)

まずは、お値段もお手頃な45mm F1.8でよろしいかと。

あげられた4本のレンズは、「単焦点」と呼ばれるモノで、ズーム操作ができません。
「デジタルテレコン」の使用で倍にズームすることはできますが。

……ですので、実際に何mmくらいの焦点距離を良く使われているのかが判らないとお勧めレンズも難しいところです。
14-42mmレンズの広角側を多用しているのか、42mm側を多用しているのか。はたまた40-150mmを使ってて、もっと望遠が欲しいと思うシーンが多いのか。


主に室内で赤ちゃんを撮る…というのには、45mm F1.8は間違いなく最適の1本ではあります。

書込番号:16567333

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/09/10 17:16(1年以上前)

EーPL5ご購入おめでとうございます。
大変良い機種ですので、たくさん撮って使いこなしてください。

通常の明るさの蛍光灯下であれば付属レンズで十分とれると思います。

ISO感度を1600、場合によっては3200まで上げれば大丈夫でしょう。
今、手元にあるのですから試してください。

それでも満足できない場合は、Panasonic 20mm1.7またはOLYMPUS 17mm1.8のどちらでもいいと思います。

E−PL5にはデジタルテレコンの機能があって、画素数そのままで2倍の大きさで撮れます。
これを活用することを考えるとOLYMPUS 17mm1.8がお勧めですが、値段が安い20mm1.7でも問題ないです。

カメラは違いますがセンサーが同じE−P5に17mmf1.8をつけて室内で猫を撮った写真を、書き込み番号「16502873」にアップしてますので、よろしければ見て判断してください。

絞りを1.8にして、ISO感度は3200、6400、12800で撮った写真です。
この状況でシャッタースピードはそれぞれ1/800秒、1/1600秒、1/3200秒ですから、キットレンズで絞りが7.2でもそれぞれ1/200秒、1/400秒、1/1600秒で撮れることになります。

ISO1600なら1/100秒ですね。赤ちゃんの撮影なら十分と思います。

書込番号:16567341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/10 17:21(1年以上前)

あらら、G5・GF6じゃなくE-PL5にされたのですね♪

候補のレンズですが、17mmF1.8が一番高く、次いで20mmF1.7、お安いのが17mmF2.8と45mmF1.8ですね。20mmF1.7を持っていますし、17mmF2.8はむかし使ったことがあります。その印象から(他の2本はアップされた画像からの想像ですが)

○17mmF1.8 柔らかい描写が得意 AF(ピント合わせ)が速い
○20mmF1.7 ちょっと固めの描写だけど、絞り開放から安心して使える AFがちょっと遅め
○17mmF2.8 薄くてコンパクト 描写は平凡
○45mmF1.8 価格からは信じられないほど良いレンズ ただし、平均的な日本の室内では使いづらいかも

ということで、予算的に問題ないなら17mmF1.8、次いで20mmF1.7でしょうね。画角(焦点距離)が微妙に違いますので、キットの14−42mmで使いやすい焦点距離を確認されればよろしいかと。もちろん、42mm側で問題なければ45mmF1.8も選択肢に入れられても良いかなと思います。

なお、前スレでおっしゃっていたファインダーの件ですが、このカメラはEVF(外付けファインダー)を付けることができます。将来検討してみてください。
http://kakaku.com/item/K0000278473/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:16567352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/09/10 18:07(1年以上前)

候補から漏れていますが、25mm/f1.4をお勧めします。次点が17mm/f1.8でしょうか。

45mmはやや画角が狭いと思います。室内だと、顔だけとか、せいぜいバストアップでしょう。写りこむ背景の範囲も狭くてボケるので、どこでどういう状況で撮ったのかがわかりにくくなりがちです。モデル撮影ならそれでいいですけど、成長記録の側面もきっとあるでしょうから、それには向いていません。

17mm(より広角です)になると開放でも大ボケせず背景もたくさん写りこみます。だから悪くはないのですが、キットレンズとの差がそんなに大きくありません。

両者の中間が25mmです。使い方しだいでかなりボケるし、背景情報を適当に盛り込むこともできます。

スナップ的な使い方をするだけなら17mmがいいですが、1本でいろんな雰囲気の写真を撮るには25mmのほうが表現の幅が広いと思います。

17mm/f2.8はコンパクトなだけでわざわざ買う意味はありません。20mm/f1.7は「オールラウンド」という点ではいちばんいいのですけど、AFが遅すぎます。

書込番号:16567531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/10 18:14(1年以上前)

まゆたろう763さん こんにちは

室内で赤ちゃんでしたら パナ20oF1.7が使い易い様に思います。

このレンズ 開放でもシャープですので開放で安心して使えますし 20oと言う適度な距離で撮影でき 軽量・コンパクトで使いやすいと思います。

書込番号:16567553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/09/13 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO2000

ISO5000 子ウサギ

ISO6400 シベリアンハスキーの子犬

まゆたろう763さん 購入おめでとうございます。
ポートレート用に45mmF1.8は値段も手頃で持ってても良いかなと思います。
他の単焦点なら、その予算を貯金してM.ズイコー12-40mmF2.8proに回した方が幸せになれる気がします。

室内でレンズが暗いってのは、逃げ道があります.
ISO1600までしか上がらないiAUTOだと、暗いとすぐぶれてしまいますから、最初からAモードやPモードを使ってください。ISO6400位にすると相当暗くても、高速なシャッタースピードで撮れます。(ぶれずに撮れます)
ISO感度を上げると画面がざらざらしてきますが、PL5はISO感度を上げてもほとんどざらざらが目立たないのでAモードでISOを高めに設定すればキットレンズでもなんとかなりますよ。
 単焦点は、自分が良く使う焦点距離が判ってから買った方が後悔しません。まずはキットレンズを使い込んでみてください。

かなり暗い犬小屋の室内撮りの例です。 レンズは60mmF2.8マクロ

書込番号:16578188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング