『OM ⇒ m4/3用アダプター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

OM ⇒ m4/3用アダプター

2013/08/13 13:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

当機で手持ちのOMマウントMFレンズを使いたいと思い調べたところ、
純正MF-2、KIPON、RAYQUALというものをみつけました。

絞り優先ができて、できればEXIF情報が伝わると嬉しいのですが、
各々の違いやメリット&デメリット、オススメ等をアドバイスいただければ幸いです。

なお、一応、過去スレ検索しましたが見つけることができなかったので、
もし過去スレがありましたら誘導いただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16465135

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/13 13:18(1年以上前)

TORI-Anさん こんにちは

これらのマウントアダプターは 実絞りでの 絞り優先オートで撮影できますが OMレンズ自体に 絞り値などのデーターをカメラに伝える機能が有りませんので EXIF情報にレンズデーター載せる事出来ないと思います。

書込番号:16465160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/13 13:36(1年以上前)

もとラボマン 2さん
いつも、ありがとうございます。
やはりEXIFは難しいのですね。諦めます(苦笑)

あとは各社の違いが分かれば、と思います。

書込番号:16465205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/08/13 14:18(1年以上前)

TORI-Anさん、ボディキャップレンズも0mmと出るんですよ。
OMレンズも他社製レンズも全て0mmで同じなんて、なんか悔しいですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=16366622/ImageID=1642581/

書込番号:16465292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/13 15:12(1年以上前)

モンスターケーブルさん
「0」ですか。確かに残念ですね(苦笑)
レンズが違っても同じ扱いだとファイル管理も面倒ですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:16465401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/13 15:51(1年以上前)

改めて各社を見比べましたが、
EXIFが反映されないことは皆共通のようですし、
使用頻度から考えて最も安価なKIPONを本命に考えようと思います。
高価であっても純正ならEXIFに反映されるのでは?と考えていましたが残念です。

書込番号:16465485

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2013/08/13 15:53(1年以上前)

MF-2
 安心の純正
RAYQUAL
 安心の日本製
KIPON
 中国の会社
 評判はぼちぼちではないでしょうか。


私は、もっと安い2000円位の使ってます(;^ω^)

書込番号:16465491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/13 16:12(1年以上前)

EXIFはともかく、そこら辺のジャンクコーナーからサルベージしてきたレンズとか、玉数多くて安価に出回ってるレンズならアダプターなんかなんでもいいと思う。ガムテープで固定したって写るからね(笑)でもちょっとお遊びならともかく、希少価値が高いレンズ、または高価なレンズ使うんなら信頼性の高いアダプター使ったほうがいいよ。Rayqual(近代)なら間違いないし、純正も無難だろう。kiponもかなり人気があるみたいだね、それなりだけど実用的ではあるってことなのかな。

あとは予算でおのずと決まってくるでしょう。

書込番号:16465533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/13 17:46(1年以上前)

KIPONって高くないですか?
確か7000円ぐらいだったような・・・

↓の八仙堂さん。お勧めです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-04.html

書込番号:16465772

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/08/14 00:56(1年以上前)

EXIF登録する方法として、タンポポチップをアダプターに装着するというのがあります。
タンポポチップについてはこちらをご参照ください。
http://blogs.itmedia.co.jp/thegrouchybug/2010/09/

ただ、このチップの本分であるAF補助は、最新のm4/3機ではまともに機能しないようなので、
EXIF登録のためだけにアダプターを改造するのはあまり得策ではないように思います。

ちなみにボディキャップレンズにタンポポチップを装着したというレポートもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418693/SortID=15823044/

書込番号:16467156

ナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/14 10:31(1年以上前)

MA★RSさん
ご回答ありがとうございました。
メインで使うモノであれば迷わず純正なのですが、遊び程度に思ってたので…(苦笑)
2,000円くらいというのはどちらのものなのでしょう?最安値です(笑)

ようこそここへさん
ご回答ありがとうございました。
まさしく「玉数多くて安価に出回ってるレンズ」、50/1.4、50/1.8、35/2.8あたりです(笑)
各々程度は悪くないのと中望遠が好きなので、使えたら良いかな?程度のものです。
おっしゃるとおり、貴重なレンズを使うのであれば高額でも信頼できるものを使いたいですね。

ちさごんさん
ご回答ありがとうございました。
八仙堂さんは気付きませんでした。フードは好きで使ってますし安いので、この辺で良いように思ってます。

kanikumaさん
ご回答ありがとうございました。
これは面白いアイテムですね。とても興味深いですが、
ご指摘の通りEXIFのためだけだと、正直そこまで…と言う感じでしょうか?(苦笑)

書込番号:16468017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/08/14 11:37(1年以上前)

TORI-An さん

OM レンズは、元々電子データも電子接点も持っていないので、カメラボディーに伝えようがないですね。
まぁ〜、絞り連動ピンの位置を精密に測定すれば、絞り値を算出することはできるでしょうし、焦点距離も、測定装置を搭載すれば Exif に記録することも可能かも知れませんが、たかがマウントアダプタに、そこまで金を掛けても、商売にはならないでしょう(笑)

という訳で、私の場合、他規格レンズを使う場合、同じレンズ/同じ絞り値/同じ装着方法(レンズ単体順付け/レンズ単体逆付け/テレコンや中間リング併用/フィルター装着など)/同じ補助装置(LED 照明など)で撮影する1枚目に、これらをアフレコ(アフターレコーディング/後追い録音)することで、Exif の代用にしています。
 *少なくとも OLYMPUS の動画機能搭載機には、静止画アフレコ機能も搭載されています。
 *帰宅したら、RAW ファイルのファイル名の末尾に、アフレコした内容を英数の略号で追記し、
  同じ組み合わせの他の RAW ファイルにも、ファイル名変更ソフトで一斉追記しています。
  ・これで、現像した画像(JPEG/TIFF)のファイル名にも、追記略号が反映されます。
 *紙にメモするよりも、ずっと手軽なので、重宝しています。
  ・知らない人の前でのアフレコは、ちょっと照れ臭いこともありますが・・・
 *花の種名などを教えて頂いた時も、同じようにアフレコしておきます。
  ・名札がある場合は、名札を撮影する方が楽で確実ですね。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:16468239

ナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/14 12:00(1年以上前)

メカロクさん
ご回答ありがとうございました。
電子接点も電子情報、無い以上は仕方がないですね(笑)

メモはフィルム時代やってましたが、よく忘れました(苦笑)
録音だと確かに手軽にできるかもしれませんね。参考になりました。

書込番号:16468301

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2013/08/14 15:41(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00D0Y9FRM/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00E9LU07E/
多分最安かな。。(;^ω^)
送料こみ2280円です。

書込番号:16468782

ナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/15 10:02(1年以上前)

MA★RSさん
早速ありがとうございました。
これは安いですね(笑)
まったく知らないメーカー(?)のものなので少し調べてみますが、
これで良さそうな気もしますね(笑)

書込番号:16471313

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2013/08/15 15:35(1年以上前)

外観から、メーカーは多分、PixcoMな気がします(;^ω^)
日々是好日さんはPixcoの取り扱いも多いですし。

書込番号:16472256

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/15 16:13(1年以上前)

MA★RSさん
たびたび、ありがとうございます。
Pixcoというメーカー(?)を知らなかったのでググッてみましたが、
ちょっと、微妙に「アレ」なレポートが結構ありますね(苦笑)
どこで妥協するか?考えどころです(笑)

書込番号:16472351

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2013/08/15 16:49(1年以上前)

あらら(*´Д`)

私は、Pixco大好きで指名買いしてるんですけど。。

書込番号:16472450

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/08/23 17:56(1年以上前)

結局、ちさごんさんに教えていただいた八仙堂さんのものを購入しました。
(MA★RSさんもいろいろありがとうございました)
なお、余談ですがボディは当機ではなくE-M5になりました。

まだ受け取ってから室内で試写しただけですが、モノもしっかりしていて満足です。
こちらでお聞きして良かったです。皆様、ありがとうございました。

書込番号:16499275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング