『初一眼レフカメラを購入予定です。アドバイスください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『初一眼レフカメラを購入予定です。アドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

スレ主 ikasimさん
クチコミ投稿数:2件

初めて一眼レフカメラを購入予定の女性です。
主に、料理や、猫の撮影、あと今年富士山に行く予定なので風景を撮影したいと考えています。
ボディは赤と決めています。
候補はOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット [レッド]とD3200 200mm ダブルズームキット [レッド]の二つに悩んでいます。
E-PM2はボディがかわいい、コンパクト、タッチパネルがついている。などで魅力を感じました。
D3200は、一眼レフなのにコンパクト、ボディもかっこいい。
店員さんにミラーレスだと、動いている被写体を撮影するときにタイムロスするといわれました。
猫などの動物を撮影するのに向いているのは一眼レフのD3200がいいのでしょうか?
気持ちはE-PM2のほうに向いているのですが、決断できません。

アドバイスお願いします。

書込番号:16115537

ナイスクチコミ!1


返信する
てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/10 02:43(1年以上前)

こんばんは。

猫の撮影をするとのことですが、
動いているところも撮りますか?

座ってたり、寝ていたり、
静止しているところだけであれば、
この機種でも問題ないと思います。
走っているところを追うのであれば、
D3200がいいかもしれませんね。

猫の動きは、不規則で早いので、
どちらを使っても簡単に撮れるものではないと思います。

個人的には、軽くて持ち運びしやすいこちらをオススメします。

アートフィルターがとてもイイですよ。



書込番号:16115710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/10 07:40(1年以上前)

動いている被写体を撮るのにはD3200が撮りやすいと思います。
E-PM2にも外付けEVFをつければ、撮り易くなりますが、高くなります。

http://kakaku.com/item/K0000068167/

書込番号:16115989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/05/10 08:45(1年以上前)

私も仔猫撮るのにカメラを買った口ですが

やっぱり一眼レフでよかったと思います。

一眼レフにF2.8の明るいレンズか70mm〜の単焦点が
あれば良いのですが

部屋うちで照明のみの明るさは、カメラからすると
以外と暗いのです。

また、猫の動きも早いので素子は大きい方が良いですね、

風景ではiso100からの低感度と高画素機が良いと思います。

なので本気撮りなら3200

M4/3でしたら
仲間で一緒にでしたらバリアアングルやチルト式の
物も良いかも知れませんよ?

書込番号:16116122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/10 08:55(1年以上前)

家の中でじっとしている猫しか撮らないのならミラーレス機でも全く問題はありません。
家の中で駆け回る猫だとD3200でも正直きついでしょうし、D3200が良いとしたら戸外で走り回る犬や猫を撮影する場合です
また望遠での撮影が多いのならファインダーのついているD3200の方が撮りやすいと思います
そうでないならミラーレスのE-PM2ということで

書込番号:16116139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/10 09:21(1年以上前)

両機の大きさや重さをちゃんと比べてみましたか? 1眼レフはどうのこうのいっても嵩張るし重いしで、もって歩くのがいやになりますよ。実際、1眼レフへスッテプアップしたためにカメラから離れていく人たちが多いようです。m43(マイクロフォーサーズ)は無理のない嵩・重さです。とくにPM2は小型ですので負担に感じずもって出かけられます。カメラはぶら下げて(カバンの中に入れて)持ち歩くことの多いものですから、以上の点はひじょうに重要です。

「動きものは1眼レフがいい」とよくいわれます。しかし、その認識は大間違いです。たとえば本機の過去スレ(バスケット)をご覧いただければ、わかるでしょう。AFの速さ自体は、1眼レフも本機も変わりません(人間の反応速度がネックになってくる程度にどちらも速い)。しかし、本機ならファインダーを覗かなくてもいいぶんだけ、突然出現したシャッターチャンスに敏速に対応できます。店員さんのいった「タイムロス」は意味不明です。1眼レフはファインダーを見ながら動いているもの追いかけながらバシャバシャ連写をするような撮り方をしますが、ムダにシャッターを切っている面が否定できません。それより、被写体の動きを予測(動物は予測が難しいですが)して、先回りして撮るほうがずっとおもしろいですよ。

書込番号:16116192

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/05/10 09:25(1年以上前)

とりあえず、現物が置いてあるお店に行って、カメラ本体とレンズの重量、体積を実感しておくのがよろしいかと。

富士山へ登られるのでしたら、E-PM2のほうが軽くて荷物にならないので向いているように思います。

書込番号:16116202

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/10 10:58(1年以上前)

こんにちは
動体の撮影は、位相差AFの一眼レフD3200の方が良いです。
PENは、コントラストAFになりAFが遅くどちらかと言えば動体の撮影は苦手です。
横縦の比率も違います(PEN:4:3/ニコン3:2)。

カメラは、レンズの事も有り一旦会社を決めると、キヤノン、ニコンとか他社機に魅力を感じても、
持っているレンズの事も有り、変更するのが大変になりますので、最初の会社選択がとても大事です。
用意されているレンズ群。
純正画像ソフト、ビューワーの評判。
周辺機器、周辺ソフト。
その会社の上位機に、もし買うとすれば欲しいのが有るか(欲しくなる事がありますからね)。

書込番号:16116410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/10 11:09(1年以上前)

ネコちゃんの撮影ならPM2のほーが撮りやすいですよん。PL5ならなおいいけど。
タッチパネルでカメラから顔お離して撮るので、ネコちゃんが撮影者の顔が見え嫌がりません。
AFも遅くないのでダイジョブですよ。  ( ̄(エ) ̄)v

書込番号:16116444

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/05/10 12:35(1年以上前)

撮りやすさでは光学ファインダD3200が優位です。いずれにしても慣れは必要。
m4/3はAFの速いLumixを使っていますが、それでも動きものは苦手ですね。

D3200程度のコンパクトなレフ機は、ニコ爺の私でも楽に首下げできます。最近、若干メタボ傾向で首は太いですが。
ただし、圧倒的にm4/3機の方が軽いのは事実。

両方、触って首下げなどしてお決めください。

書込番号:16116642

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 13:27(1年以上前)

液晶モニターが可動する方のE-PL5を愛用しています。

D3200も魅力的ですが、PENと比較するとE-PM2やE-PL5の方が連写の場合のコマ数が多いですよ。
デジイチの方が断然早いように思いがちですが、細かな機能も確認すると実はミラーレスの方が充実している面もあります。

感度についても
D3200は6400、E-PM2は2万5600。 4倍もの違いがあります。

高感度という事は、感度が高い方が薄暗い場面でも撮影しやすかったり、シャッタースピードを速めやすいです。

主さんの用途を考えると、PENの方が向いていると思いますよ。

ただ、猫ちゃんの寝顔等、低いポイントでの撮影もなさるようでしたら、オプションのファインダーを追加なさるか、液晶モニター可動のE-PL5になさった方がいろんな場面でも撮影しやすくなると思いますよ。

書込番号:16116797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/10 18:36(1年以上前)

ikasimさんこんばんは。

猫ちゃんを同じ目線で撮影しようするとファインダーを覗くのは難しいので、背面液晶のライブビュー撮影がメインになりますか。
ライブビューですとD3200よりもE−PM2の方が圧倒的にAFが速いので、オススメはE−PM2ですね。
背面液晶の角度を変えられるE−PL5の方がより楽な姿勢でローアングル撮影出来ますので、御予算が許せはこちらも検討して下さい。…って、PL5は赤ボディ無いんですね。残念。

山へ行くときも荷物は軽いほうがいいです。

書込番号:16117587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/12 14:18(1年以上前)

持ち歩くには断然E-PM2なんですがね…。
miniも次の機種位からはE-P5の1/8000秒高速メカニカルシャッターが搭載されると思うので大分使えるようになるかと。

書込番号:16125060

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/05/12 15:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アートフィルター使い  

20mm

ドラマチックトーン

子どもが動くスピードくらいは楽についていけますよ^^

最近はカメラ女子がD3100やD3200をぶら下げて歩く姿を良く見ますね。
カメラを構えてる格好もファンダーを見ながらだと、傍から見てても格好良くいいもんですね^^
ミラーレス機は手を伸ばし液晶をみながら、まるでスマホで撮るような気軽な感覚。
がっつり、これからもファインダーを見て撮ろうと思えば、レンズ交換の幅が広いD3200を。
カジュアル的に鞄に入れて毎日持ち歩く、たまに荷物を減らしたい登山ならばE-PM2。

今の段階で動体に強い弱いなどあまり気にしないでいいと思いますよ^^
それよりも、標準キットレンズだけでは楽しみが少ないので、小物や料理を撮る単焦点レンズが一本欲しいですね。
以外なんですが、目的が無いと望遠レンズってそんなに使わないものなんですよね。

個人的にはニコン機もオリ機も使っていますが、お薦めとなると気合入れてガッツリ写真を撮るのでないならば
E-PM2をお薦めします。
オリ機のアートフィルター撮影は絵を描くように楽しい事が出来たりしますしね^^

同じセンサーを使う、OM-D E-M5の作例を貼っておきますね^^


書込番号:16125309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2013/05/12 20:11(1年以上前)

富士登山なら荷物を軽量で済ます事が出来るのでE-PM2は中々お勧めです。
猫は頑張りが必要ですが…w

書込番号:16126154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/12 22:51(1年以上前)

ikasimさん

書き込みされているような被写体ならE-PM2でいいと思います。気持ちも傾いているということですし。
光学ファインダーのある一眼レフの良さは、スポーツや列車のような動きが早いものを、ファインダーを見ながら気持ちを集中して、体(手ではなくて)を動しながら被写体を追いかける時に発揮されます。私は光学ファインダーとしてはとてもしょぼいE-520を持っていますが、それでもそういった写真を撮るときにはミラーレス一眼よりずっと使いやすいです。
料理を撮影するときにファインダーを覗くことはないでしょう。風景の場合はじっくり構図をみる必要がありますが、超高級機を除いて光学ファインダーでは見える範囲より写る範囲のほうが広いので(見えてないものが写ってしまう)、むしろ液晶画面のほうがやりやすいです。
猫ちゃんの動きは予測不可能ですから光学ファインダーがあっても難しい。止まっているのを撮るなら、顔を見せながら撮るほうが猫ちゃんも安心してくれるかなぁ?
ということで、E-PM2をお勧めします。

書込番号:16126852

ナイスクチコミ!3


スレ主 ikasimさん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/15 01:43(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
違いがそんなにないのがわかりました。
PEN Lite EPM2に気持ちが固まりました。
猫をとるとき顔が見えるほうが嫌がらない、
普段出かける際に、バックなどに収まるサイズなど
すごくためになりました。
決まったのはいいのですが、今度発売されるPEN Lite E-PL6も気になりだしました。
ボデイはレッドもありますし、自分撮りモニターがいいなと思いました。
E-PL5にも自分撮りモニターがありますが、使ってみた感想を教えてください。
一人で旅行することが多いので、自分撮りができていいなと思いました。
チルト可動式モニターは普段使いますかね?
料理の写真など、自分が動かず、角度を変えて撮ることができるかなと思っているのですが、どうですかね?
度重なる質問ですみません。

書込番号:16134475

ナイスクチコミ!0


Bastard!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/15 12:57(1年以上前)

床面で寝転んでいる猫ちゃんを、その目線から撮影する場合、腹ばいになったりせずに済むので、チルト液晶はかなり便利です。まぁ、腹ばいになったり、かがんだりすれば良いのですが(画角は身体で稼ぐってことですね)、初心者様には、大げさに思えるかと。ちょっと手を下げてチルト液晶を確認しながら、おしゃれに撮りたいのであれば、チルト付きをお勧めします。PL6のチルトでは、あまり自由度はないかもしれませんが。

書込番号:16135656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング