『AFのレスポンス』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

AFのレスポンス

2014/08/05 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

スレ主 spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件
当機種

X-E1を発売当初から使っているユーザーですが、AFのレスポンスが気になったので参考までに投稿します。
レンズは「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」です。

このX-E1は高感度に強く、また、色もキレイなので愛用していますが、やはり環境が暗くて対象物が動くような場合はある種のストレスを感じます。投稿した写真の環境で1ショット目のAFはスムースにピタッと決まりますが、2ショット目になるとAFが反応しない、、、シャッターも下りない。。。。しばらくすると反応するって感じです。。。SDカードへの書き込みに時間がかかっているか、はたまたミラーレスのコントラストAFの問題か、、、環境が明るい昼間などはそのようなことはないです。

富士によるメンテナンス済みなので機械の不具合ではないと思いますのでこの機種はこういうモノかな?と思っております。
シャッターチャンスを逃すことこの上ないので、シチュエーションによっては向かないカメラだな、、、と感じました。。。イルミネーションみたいに環境が暗くてもじっくり撮るって場合には全く気になりませんが、暗い環境で2ショット、3ショットとリズムよく撮影するにはストレスがたまりますね。。。

それ以外はとても満足なので、大事に使っていきたいです。

書込番号:17803864

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/05 12:17(1年以上前)

ノイズリダクションの処理中だからじゃないですか?

書込番号:17803938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/05 12:52(1年以上前)

ニコンの一眼レフに買い替えてください。ミラーレスは所詮コンデジですよ。

書込番号:17804042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/05 14:19(1年以上前)

AFは速いとは言えないようですね。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-x-e1/fuji-x-e1A6.HTM

書込番号:17804242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/05 18:42(1年以上前)

こないだ祭りに持って行ったけど日が落ちてからはAFがダメでしたわ、やっぱし。
なんつーか、1枚撮って連続でもう1枚って時にまた一から合わせにいくんだよなあ。ジジジジジ〜ジジって。

ま、最新機種でこれだったらアウトだけど旧機種だからね、文句を言うつもりはないです。E2はマシになってるんですかね。

色やJPEG処理は素晴らしいですよね。

書込番号:17804782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5158件Goodアンサー獲得:336件

2014/08/05 22:38(1年以上前)

X-E1を使用しています。
シャッター間の時間については画像処理と書き込み時間ですね。
JPEGオンリーにすると多少ましになりますが連続撮影というわけにはいきませんね。
これは明るさに関係ないので昼間だろうとシャッター間の間隔は長いですよ。
AF動作は前の撮影動作が終わらないと始まらないので一呼吸置く感じですね。

お店での試し撮りレベルですがおそらくこの次のシャッターまでの時間はXシリーズ全般に長めですね。
連射モードをうまく使うしかないかと思います。(連射ではAF効きませんが…)

18-55レベルならマニュアルAFにして置きピンスナップだと多少は緩和できるかもしれません。
特に祭りのようなシチュエーションなら撮影距離は一定のことが多いですし。
シャッター速度を上げて止めて撮るのか、動き(ぶれ)をあえて見せるのかなど撮影テクニックで補うことは多いと思います。でもそういう中から気に入った一枚が出てくるものかと思いますよ。

まあ、あまり連続してシャッターチャンスが来ることはないので次のチャンスを狙うみたいな気持ちでいつも撮ってますよ。連続で来たと思うときってたいがい後のほうがよかった時なんですよね(笑)

書込番号:17805645

ナイスクチコミ!2


スレ主 spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件

2014/08/06 13:57(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。

ミラーレスには向き不向きがありますよね。コンパクトで高画質、レンズもアダプタ等で色々楽しめたりします。その反面、満足できないところもあったり、、、なかなかオールインワンとはいきませんが、X-E1は長所を上手く使って上げたくなるカメラだと思います。

書込番号:17807363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5158件Goodアンサー獲得:336件

2014/08/07 10:08(1年以上前)

じじかめさんの紹介HPでの比較だと

サイクルタイム(shot to shot)は
X-E1:0.92秒
X-T1:0.67秒

ちなみに他社では
E-M5:0.52秒
E-M1:0.47秒
α6000:0.51

でした。サイクルタイムとしては主にAF速度の違いが影響していますね。
体感出来るほどの差は概ね2倍以上なのでX-T1でもそれほど速く感じないレベルかと思います。

像面位相差センサーはまだまだ発展途上ですし、ブレークスルーとまではいきませんでしたからある程度の不満は工夫と我慢で乗り切って新たなブレークスルー機が出るまで待っても良いかもしれませんね。

書込番号:17810139

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 11 2025/09/12 10:07:25
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9384件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング