『FUJIFILM X-E1 同好会ーPART4』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1735

返信200

お気に入りに追加

標準

FUJIFILM X-E1 同好会ーPART4

2016/05/08 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5
当機種
当機種
別機種
当機種

お気に入りのX-E1情報&画像をアップするスレッドです。

初期型の現像エンジン&位相差画素を含まないE1特有の高画質を皆さんで楽しみましょう。
X-E1は画調や質感描写や広いダイナミックレンジによって引き続き愛用する人は少なくありません。

最近出た、新機種の新機能と像面位相差画素による高速AFも大変魅力的ではありますが、E1にしかない
フィルムライクな色合いと高画質を楽しみたい方は是非、このカメラで、できる表現を知られるようお勧めしたいと思います。

 投稿者は皆、様々な意見を聞くことができ魅力的な絵作りへの一助となるに違いありません。
どうぞご気軽に、ご参加いただければと思います。出来栄えよりもむしろ好みで楽しく盛り上がればと思います。

初投稿、貼り逃げ、お気楽スナップ、大歓迎です!



●注意事項

※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメント、荒らし行為は禁じます。

※他メーカーの写真を投稿する場合は比較などの掲載理由を明記してください。

■掲示板 利用ルール
 http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:19858210

ナイスクチコミ!19


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/08 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

籠盛り猫

しっとり

結婚式

発酵は今年のテーマです

フォトアートさんこんばんは。
スレッドPart4ですね!僕は昨年から農業を始めて春は忙しくてなかなか写真は撮ってもアップすることができなくて残念です。
E-1の写真って見ててホッとするので、このスレはROMで楽しませてもらってます。
たまーに顔出しますので、また宜しくお願いします!

それにしてもこのようにスレッドが続くのはE-1というカメラの素晴らしさは当然ですが、フォトアートさんの運営のおかげです。いつもいつも真摯なコメントをいただき写真の勉強にもなります、ありがとうございます。

書込番号:19858571

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/08 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは、
スレ主さん、新スレ建てていただきありがとうございます。

業務多忙で写真を撮るのもやっと整理する時間なく後から見ると何がなんだかわからなくて…
春は黄色い花が多いですね。黄色っぽくまとめてみました。


PART3にアスパラについてです…
このアスパラは我が家の家庭菜園のものではなく町内の美味しい農家さんから卸値でわけてもらったものです。タイミングよくピークのものをわけてもらえました。   *** 新鮮だから( 朝取り )美味しいですよー *** (^_^)v 私もいつのまにかiMacがsRGBになっていました。それにあわせてE1もsRGBにしてしまったようです。今回から私めもAdobeRGBにしてみました。



>フォトアートさん

いつも過分におホメいただきありがとうございます。まあ、このスタイルで,自然体で,引き続きやらさせていただきます。よろしくお願いします。港、浅い海の色、キラメキ。いいですねー。



>legatoさん
これは谷中ですか、モノクロでシブイですねー,雰囲気出てます。昭和へタイムスリップしたみたい。いいなあ。
◎サンドイッチもうまかったです。
百人町は昔住んでいた近所でナツカシイー。今はずいぶん変わったんだろうな。


>ハイドーンさん
RGBのご指摘ありがとうございました。

乗船待ちの人たちとはわかりませんでした。そう言われればそういう感じです。いやー鑑賞眼のないことがバレて恥ずかしいです。(^^;)

戦争はイヤですね、ひとたび戦争になるとレンズも天気予報も戦争の道具になってしまうんですね。平和な時代に感謝。最近は広角やマクロの出番が多くJupiter8 50 / 2の作例が少なくてm(_._)m


>けまりんさん
そうでしょ(^_^) 私もこの時間で狙いたいのですが何せ道具を片付けて撤収ーーーっと慌ただしくてまだ実現できていません(;_;)


>sharaさん
バラの写真楽しみにしてまーす (^_^)


>.10moさん
あらー,あの悲惨な災害の御嶽山ですか。いやー思い出してしまいます。 合掌。
このチューリップ陽光の反射がいいですねー。最後にブラックで決めるところがオシャレ。
ところで.10moさんは前にAPO-LANTHAR90mmというレンズも使っていませんでしたか ?90mmという画角がお好きですか ?


>万華鏡eyeさん
500円でこの描写!いや値段うんぬんではありませんね。私もついヤフオクで検索してしまいました(^^;)


>乳1さん
おぉっ,農民になられたのですねっ!!! 農民仲間でPhotoがんばりましょー,春は忙しいでしょー,ボチボチとね (^_^) 発酵がテーマだなんて作物は何を作られてるんですか ? 発酵中の写真がupされたりして。



書込番号:19858636

ナイスクチコミ!12


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/08 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

開店祝いの”紅”

”白”

みなさん こんばんは

◆フォトアートさん、PART4の起ち上げと引き続きの運営 ありがとうございますm(_ _)m
コチラのPART4でもネタのある時に立ち寄らせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

◆けまりんさん

>Pro1のデザインが良くできすぎているんだと思います

プロの写真家から”1mmも変えてくれるな”という話があったとかなかったとか・・・・^^;

◆北海道の農民さん

>春は黄色い花が多いですね

黄色は虫が見つけてくれ易いそーですよ^^
(諸説あります)

>バラの写真楽しみにしてまーす

週間予報だと次の休みが雨っぽいので、少し先になるかもです(^_^;A



☆撮り下ろしがないので在庫から失礼いたします。
 開店祝いの”紅白チューリップ”で・・・・・・・m(_ _)m

書込番号:19858846

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/09 16:40(1年以上前)

別機種

フジがメインになりました。



フォトアートさん お言葉に甘えさせていただきご挨拶に参りました。
そしてみなさん はじめまして、昨年末からフジのミラーレス一眼を主力として導入しましたブタガッパと申します。
今後ともよろしくお願い致します。

先日、状態の良い中古のX-E1を購入しましたが、忙しくて触ることが出来ず、今日になってようやく箱から出して
カメラの設定をしています。同じフジでもX-T1やX-A1と勝手が違い、設定に手間取っています。(苦笑)

近日中に何か撮影しましてこちらにお邪魔しようと思っておりますのでよろしくお願いします。
先ずはご挨拶まで。

書込番号:19860444

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件

2016/05/09 18:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さま、こんにちは。

フォトアートさん、スレッドPART4ありがとうございます。
少しずつではありますが、貼らせていただきますので、よろしくお願いいたします。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2495511/
PRO1+XF60mm画像ですが、いい色合いで等倍で見てもすごく解像していますね。

ところで近所の大型家電店でPRO1の展示品が39,800円で販売されていました。
これって「買い」でしょうか?もちろん状態にもよると思いますが、購入時に1年間の
保証付きとのことなので、触手が動いています。


>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2490015/
あのアスパラガス、本当においしそうです。朝採りとのことですが、中々、食べれない贅沢野菜ですね!
それに手前に写っているサンドウィッチもうまそうです!!

>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2488488/
少し目の写真ですが、何か見慣れた街並みだなあと思い等倍表示したら、電柱の住所が「向島」。
私の実家の近辺でした。うーん、懐かしいなあ。

コメントいただいた蝶の写真ですが、必死に何枚もシャッターを切りましたが、意外とピンボケは少なかったですよ。でも花から花へ移動するので、追いかけてピント合掌するやいなやの撮影のため構図がダメなのが多かったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2494931/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2494933/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2494934/
昭和シリーズ(勝手に名前をつけました)、いいですね。!


>.10moさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2493317/
チューリップの色がとてもキレイに出ていますね。私はチューリップの色がうまく出ないことが多いです。
何かコツはあるのでしょうか?


>sharaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2493111/
この写真すごいです!50mmレンズとありますがtoiutマクロでしょうか?


>乳1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495650/
かわいいニャンコ(ざる猫)ですね。私はもともと犬派なのですが、最近、猫もいいなあって
感じています。こちらのスレッドを見ているせいでしょうか(笑)。猫写真もチャンスがあれば狙ってみます。







書込番号:19860618

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:76件

2016/05/09 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみません、先ほどの書き込みで、誤ってT1画像を貼りつけてしまいました。

改めて貼りなおさせていただきます。

大変失礼しました(^_^;)。

書込番号:19860631

ナイスクチコミ!10


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/09 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんにちは。
そしてフォトアートさん新スレ起ち上げありがとうございます。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495492/
目線の先が気になるし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495494/
このままついていっておこぼれもらえるのか、など想像してしまって惹きつけられます。


>乳1さん
種類の違う35mmの写真ですが、どちらも写りが良いですね。
絞り値は違いますが、猫のf1.4は柔らか、豆?のf2はシャープな感じでしょうか。
T2購入後に35mmf2の入手を考えてみようかなと思いました。


>北海道の農民さん
谷中ではなく浅草です。谷中と言えば、カメラを始めた頃に谷中銀座で痛い洗礼を受けました。
有名な話らしいですが、夕焼けだんだんの階段を降りてすぐの所の揚げ物屋さんは気をつけてください。
カメラを向けると怒鳴りつけられます。^^;
百人町の近所に住まわれてたんですね。都内は割と歩き回ったような気がしていましたが、まだまだでした。
ビルとか近代的なものよりも、昭和の下町のようなところが好きで写欲もわき上がってきます。


>sharaさん
紅白のチューリップとても綺麗です。この赤は良い色です。参考にしたいです。
こういう風にそろそろ季節のバラも撮ってみたいなぁ。
バラは1年に2回季節があるので取り逃し難く、好きな花ですね。さて初夏のバラは撮れるだろうか?


>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2496251/
T1が父のように鎮座してますね。まぁ一番年上はE1なのですが。
E1で撮られた写真楽しみにしています。


>おやじーんさん
ご実家が向島近辺でしたか。あれはスカイツリーから浅草まで歩いた途中で撮った写真でした。

蝶などピント合わせるのも大変なものは、とにかく中央で撮っておいて後からトリミングして構図を決めてます。
タイミング命なときに構図は決めてられないですからね。ズルいかもしれませんが。^^;

昭和シリーズですか。(^^) これらは上野の下町風俗資料館で撮ってきました。

T1(Touit)とE1(ズーム)の違い、興味深く比べさせていただきました。
E1のズームは周辺の色収差が見られますが、これはとても頑張っているほうなのではないでしょうか。
この先新しいボディーを買ったとしても今までと同じように画質調整出来そうです。
というか18-55mmズームなかなかやりますね。私は今ほとんど使っていませんが出番を作ってあげたくなりました。

書込番号:19861054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/10 06:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

皆さんおはようございます。

●乳1さん、お久しぶりです。 ちょうどお元気にしておられるのか気になっていたところです。

そうですか、農業を・・・ そう言えば、あの魅力的なキャベツの写真、・・・
乳1さんの写真は不思議です。 その存在が優しく放つ光はジッと見ていたくなる何かがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495650/


●北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495674/
黄色が色飽和せず、しっとりとしかも質感豊かです。 良い色出ますねぇ。

写真は心によほど余裕がないと撮れないものですが、こうやって複数の人々がしかもXpro1/E1という
限られた機種で撮り続け集結するなんて稀なことですよね。 有難いことです。


●sharaさん
紅白花合戦。 良いですね! 撮り方もとても魅力的。
忙しいsharaさんなのに定期的に投稿していただけるのは実にありがたいです。


●ブタガッパさん

時々、自分に合う機種に関して考えるときがあります。 フジだった万能じゃないですけど、でも色合いを見たらやっぱりこれだなって・・
歩止まりが最も重要に思えたことがありましたけど、この画質で撮れなくて何が歩止まりだろうかなんて考えるようになりました。
いろいろ使ってこられたブタガッパさんの感想は大いに励みになります。

●おやじーんさん

X-Pro1のEVF実はX-E1よりも少し使いやすいと思っています。 EVFが精細なのはX-E1なのですが、Xpro1見やすい・・ なぜか・・

でも、両方持っていると思うのですが、Pro1重たいです!! X-E1の携帯性の高さに非常に魅力を感じます。
とは言えPRO1の展示品が39,800円だったら、一年使ってもたいして値段は落ちないと思いますから、買って試してみては?
勿論、使い込んで楽しまれる方が良いと思いますし、この画質はもう再度、出ないでしょうしね。 E1の画質とほぼ同じと言えば
同じですし、なぜか違うようなときもありますし、展示品をもう一度しっかり見に行って納得ができれば購入の方向でいいので
はないでしょうか。 39800円で程度が良ければもう売れちゃってるかもしれませんねぇ。 結構欲しい人はたくさんいると思います。

●legatoさん

良い役者がそろったと言いましょうか、こうも、魅力的な画像を定期的に投稿してくださる方が、ここに集結してくださるとは夢にも思いませんでした。

北海道の農民さんにも述べたように、好きなだけではなかなか撮れませんし、かなり心に余裕がないと難しい趣味ですよね。
しかも、投稿と言うことになるとそれなりの時間や気力が必要になりますし、ネット社会が生んだ、恵まれた状況でしょうね。
ネットなしで単なる写真教室では得られない環境だと思います。 有難いことです。

書込番号:19862004

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/10 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっといたずら!

私の筆記具

愛用のアクリルガッシュ

スグに傷んでしまう筆は安物を愛用



フォトアートさん みなさん

あらためましてよろしくお願いします。
ようやくX-E1の試し撮りをしました。X-T1やX-A1とは操作感がかなり異なり戸惑うことばかりです。マニュアル露出に設定するダイヤルが無いので悩みました。それと露出補正ダイヤルが知らないうちに動いてしまうので気をつけないといけないなと思いました。
これからぼちぼち慣れていきます。やはりファインダーがあるカメラはいいですね!

今日は1日中雨なので仕事場で試し撮りしました。室内で蛍光灯下なのでフジらしい色が出せていませんが4枚貼らせていただきます。週末は鳥取方面に出かける予定なのでX-E1を持参したいと思います。


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495491/
すべてにおいて完璧なお写真だなと思いました。こういったシーンには惹かれます。物語を感じます。また光の扱いの絶妙さと構図の秀逸さに学ばせていただくことがたくさんありました。素晴らしいです。


乳1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495650/
ネコの何とも言えない表情がいいですね。本当にカワイイ! 私は猫アレルギーなのにネコが大好きで困ったものです。
お写真を拝見してネコを撮りに行きたくなりました。


北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495698/
このお写真、独特の描写がいいですね。やわらか〜い質感。特に葉の質感が良いですね。やさしい描写に惹かれるものがありました。


sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2495823/
鮮烈な赤ですね〜 ここまで強烈な赤が出るのですね。すごくインパクトがありますね!


おやじーんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2496320/
これは芍薬か牡丹でしょうか? 花弁の数がすごく多いですね。球体になっていますね。フジの暖色系の発色は本当にきれいですね。


legatoさん

お声をかけていただきありがとうございます。
そうですね、X-T1はボディーが大きいので態度がデカイ感じですね。(笑) 今後はX-E1の使用頻度が一番高くなりそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2496474/
このキツネさんはなぜ金属の柵がしてあるのでしょうね? いたずら防止なのかな? 何か謂れがあるのかしら。
何れにせよおもしろいですね。

書込番号:19863200

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/05/10 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Pro1。やはり、ローキーの独特な写り

Pro2。ローキーでどことなく気難しい感じが出る。ある意味独特。

Pro2のハイキーな画像が子供以外にない(笑)

たまに「?!」「Pro1っぽいぞ!」と思う事もある。

みなさんこんばんは
フォトアートさんpart4の開設ありがとうございます!
バタバタしていてお祝いが遅れました。

私は引き続きE1、Pro1の画質の良さを探求しようと思っております。
比較の対象は先日手に入れたPro2です。
ちょっと初期の不良で入院中ですが、手元に戻ったらまた撮りまくるつもりです。
さて 、私なりに使用後のPro1、Pro2のいい点をここらでまとめておきたいと思います。
(個人の感想と好みもはいります)

お互いに両極端だなと感じた部分が

Pro1
・ローキーに撮ったときに黒つぶれしにくい、暗い部分の階調が豊か

Pro2
・ハイキーに撮ったときに白とびしにくい、明るい部分の階調が豊か

この二点です。Pro1は明らかにローキーに撮っても階調が保たれ独特の写りをします。ただ、Pro2はシャドーを塗りつぶす処理をする傾向ですので、シャドーをマイナスに振れば階調が保たれていますのでここら辺はまだ未知数です。
毎回Acrossの白黒の階調を見ていてこの階調ができるのならまだ他のフィルムシュミレーションでも出来るはずとそこ力を感じておりますが、何れにせよローキーに限って言えば非常に気難しいカメラになっていることは確かです。P
ローキー好きな私としてはこの一点だけでもPro1の画質は最高だと思っております。

書込番号:19864274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/11 04:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

よくあるパターン

みなさま、おはこんばんちは。


>フォトアートさん
アップされた写真を見させていただいて、とても良い街(のご近所?)に住まわれているんだなぁといつも思っています。
隣の芝生はなんとかで、私は年々風景的に行く所も撮り方もパターン化してマンネリ状態になっているので、
どこか違う街に行きたいなぁとなってきます。もっと刺激が欲しい。^^;


>ブタガッパさん
>このキツネさんはなぜ金属の柵がしてあるのでしょうね?
逆サイドのキツネには柵がありませんでした。いたずら防止目的なら柵の間隔が広すぎます。崩れ防止かな?

ブタガッパさんの写真から芸術的センスがひしひしと感じられます。趣味の延長が今のお仕事になっているのでしょうか?
だとすれば、それは最高なことですね。
鳥取と言えば砂丘ですか?(それしか思いつかない。鳥取の方すいません。あとすなば珈琲とか)写真楽しみにしています。


>けまりんさん
前スレの本や今回の写りを見させていただいて、どちらも良い画質だと思いました。
レンズの違いで写りかたももしかしたら変わってくるのかもしれませんが、
ブラインドテストでどの機種か当てられる自信は全くありません。
画質だけで言えばアドバンテージはないのかもしれませんが、
私にとってはPro2は画素数が増えた分トリミングが有利ですし、フイルムシミュレーションが豊富なこと、
処理速度の向上等々、新機種は魅力的です。

書込番号:19864763

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/11 05:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん おはようございます。


最近、少し雨が続きましたが、今日はやって止んで晴れ間も見えるようですね。
梅雨も近いですが、 雨での撮影(アジサイなど)も撮りたいかなと思っています。


●ブタガッパさん

X-E1、慣れですよ。 使い込んでいくうちに、A1よりも楽になります。 
そしてA1やT1の良さと逆に欠点も見えてくると思います。

E1は面倒なカメラですが、初期コンセプトが操作を楽しむカメラですからね・・
面倒な操作を厭うようであっては本末転倒。 合理的で簡単なカメラはパナが強いですね。
画質もそんなに悪くないですし。  X-E1の良さは込んでいくうちにじわじわと(笑)・・・

アクリル・・ 私も下地に使ってました。


●けまりんさん

私も同感です。

アンダー側の諧調の乏しさはT1の時から言われていましたが、やはりメリハリ重視でビビッドな絵を好む人
なら新機種はむしろ歓迎されるのでしょうね。

色味にこだわる人はその辺で旧機種が良いというでしょうし。。 絵作りに関して、一番重要なのは
撮影シュチエーションだったりするんですが、その辺の画質もこだわちゃいますよねぇ。 


●legatoさん

撮影場所はほとんど、近所で車で一時間以内でないとしんどいです。(笑)

仲間との撮影の際は、運転とガソリン代が割り勘なので、関西ぐらいまでなら・・
それでもメインは島根や岡山、山口なんかでしょうか。 

しんどがり屋なので、出来れば、家でテーブルフォトが一番良かったりしますけど
最近はほとんどが尾道ですね。

ところで人一番、絵作りがうまいご自身だからこそ逆にこだわるのは処理速度の向上性など歩止まりの良さは
極めて重要でしょうね。
しかし、趣味人たるもの、どうしても欲しい画質があったりするんですよね。 この色が出て欲しいという何か!!(笑)

書込番号:19864792

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/11 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奥の建物は中之島中央公会堂です。


フォトアートさん みなさん、こんばんは!

今日は仕事の移動時にたまたま通りがかったバラ園で少しだけ撮って来ました。
あいにくの曇天で風もあり手こずりました。


legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2497672/
ダイナミックな構図で素敵ですね。朱色と緑の対比も効いてますね。

キツネの柵は崩れ防止なのかも知れないのですね。
ところで私は一度の就職経験もなくフリーターで今まで生きて来ました。もう間違いなく一生フリーターです。(笑)
若い頃に染織の勉強をしました。天然染料の研究とか、着物を染めたりとかしていました。
今は美術的な仕事全般で食べています。何でも屋さんです。
鳥取は植田正治写真美術館を観覧するためだけに日帰り強行軍です。


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2497690/
まるで映画のワンシーンですね。女の子の表情が女優さんのように見えます。

X-E1はまだ慣れていませんが、これから慣れて行きますね。手のかかるカメラほど愛するタイプなので大丈夫です。
今日はシャッタースピードの微調整が分からず難儀しましたが十字キーで操作するのですね。取説を読めばわかることなんですが、読むのが苦手なのでカメラを弄り倒して覚えて行きますね。
新規導入のカメラはワクワクします!

書込番号:19866100

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/11 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。


今日の北海道冷たい東風が吹き荒れて寒くて、寒くて。すぐに春とはならないですね。ここ何年か春はアッという間に過ぎて初夏になります。そろそろエゾハルゼミが鳴きます。



>sharaさん

◎黄色は虫が見つけてくれ易いそーですよ^^
(諸説あります)
虫たちは花をどんな風に見ているのでしょうか ?魚眼レンズならぬ蝶レンズとか蜘蛛レンズとかあったら…

"紅"チューリップすごいです、私が赤い花をとるとどうもホントの色とちょと違うのです (;_;)



>おやじーんさん

ポピーなのかなー ?初めてみました、幻想的で,いいですねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2496322/



>legatoさん

浅草ですかー,浅草界隈は絵になるところがまだたくさん残っている感じですねー
カメラを向けると怒鳴って怒るオヤジなんて,昔はたくさんいたような気がしますが…  絶滅危惧種ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2496472/
モノクロ素敵。



>フォトアートさん

◎単なる写真教室では得られない環境だと思います。 有難いことです。
写真教室など行ったことないしこのド田舎では行きたいと思ってもキビシイです。
本当にこのスレは有り難い、スレ主さんと皆さんに感謝,感謝。   m(_._)m



>ブタガッパさん

おホメいただきありがとうございます。エゾノリュウキンカなどと正式な名前では誰も呼ばないここらではありふれた「ヤチブキ」ですがこれが咲くと春を感じます。窓辺に置いてE1で覗いたら実際よりも優しい表情を出してくれまして… ドンドン調子が出てきてシャッターを押しまくりました。

何気ないエンペツや絵の具チューブ、筆がカッコイイ写真になるんですねえ。勉強になりました。



>ローキーのけまりんさん

Pro2の画像違いがよくわかりませんがいつかわかるときが来るかもしれません。これからもPro2の画像もよろしくお願いします。

書込番号:19866751

ナイスクチコミ!10


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/11 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

植田正治さん風なのを探してみました

曇り空から覗く青空

青空に泳ぐ鯉のぼり

みなさま、こんにちは。

バラの季節ですが、赤とか黄色は飽和しやすいのがいつも悩みどころです。


>フォトアートさん
誰にも趣味には何らかのこだわりがありますね。
私のカメラに対するこだわりと言えば、出来るだけコンパクトで且つ画質が良いカメラです。
しかし現在は1つ1つは小さくてもそれを2つも3つも同時に持ち出すという矛盾なことをしているわけで。^^;
画質に関しては色より解像重視かもしれません。色は記憶色に近づけて仕上げたいですね。


>ブタガッパさん
天然染料って最初発見した人は凄いと思います。何故こんな物からこんな色がみたいなのがたくさんありますからね。

写真家、植田正治さんを初めて知りました。独特な世界で面白いですね。
ありのままの風景を撮るのではなく、人物の配置や演出など撮影者自身が作り出す絵と言いましょうか。

X-E1の露出補正ダイヤルは確かに動きやすいですね。でも私は撮影中はあれぐらいが丁度なんですが。


>北海道の農民さん
どんより雲空がよく伝わってきます。
こちらも曇りで風が強くてカメラ構えていてもフラフラと動いてしまうほどでした。
池袋でたいしたことのない数枚を撮ったのみ。

書込番号:19867066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/12 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

Pro1の空すごく綺麗です。

皆さん今晩は!

●ブタガッパさん

X-E1、手がかかると言うよりも、あれって? 思うことがあるんですよね。 特に感度設定。 思った以上に感度を上げないと
シャッター速度が上がらなかったり、オートにするとやたら感度が上がっていたり、でも、思いのほかノイズ感はなくて綺麗に撮れていたりします。 暗所では画像処理の巧さが助けてか、どちらかと言うとX-A1が良かったりするんですが、深みと言う点で
X-E1なかなか味があります。
 Rawで撮ればどんなカメラでも色調整できるというかたは少なくないのですが、僕が見る限りでは肌の再現性の巧さは
他メーカーにはできないと思いますね。 それと、あまり触れる人はいませんが、空の美しさはピカイチですよ。ただし
渋く明度が落ち込む癖がありますからRawでのことです。この明度の落ち込みがXトランスの癖です。 これを巧みに操れば
けまりんさんの言うローキの魅力を引き出せます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2497929/
白表現の良さがフジの際立ちますね。 質感も素晴らしい。

●北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2498084/

いいですねぇ・・ モノクロのような彩度の低い中に、立体感のある雲と家屋と大地、素晴らしい!!


●legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2498185/
5月らしい写真です。  渋い色調もいいですが、今回のようにトロピカルな表現もいいですね。




書込番号:19869132

ナイスクチコミ!9


華刀さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/13 01:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは、こちらの「E1 LOVE」な楽しそうな雰囲気に魅かれて参りました。
現在、D7100とX-E1という両極端なAPS-C機2台体制で楽しんでおります。

さてX-E1ですが・・・
・頼りなさすぎなAF(は諦めるとしても)
・勝手に回ってる露出補正&視度調整ダイヤルと、勝手に切り替わってるVIEWボタン。
・ファームアップしても、ダイレクトに移動できないフォーカスポイント。
・咄嗟の瞬間に、復帰しない時があるスリープモード。
等々の不満はありますが、それでもなお魅力的な絵とルックスですね〜(^^)

まだXC16-50しか持っていないので、次はXF単焦点で本来の実力を解放してあげたいと思ってます。
(絞りリング付きレンズ、やっぱいいですよね)

拙作の中で、E1らしいと思うもの貼らせて頂きますm(__)m
同じ名前でPHOTOHITOにも参加しておりますので、よろしければ感想やご意見アドバイス頂けると嬉しく思います。

今後ともよろしくお願い致します〜

書込番号:19870558

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/13 06:41(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

皆さんおはようございます。

●華刀さん

初めまして、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499014/
これはまた、X-E1の応用編といいましょうか、実に素晴らしい画像をありがとうございます。
どの画像にも驚かされますが、敢えてコントラスト強めで白飛び寸前、いや、部分的には飛ばしてぎりぎりの状態でなんとも魅力的! ここまで絵作りはしたことはないのですが、大いに惹かれます。またまた素晴らしいかたが投稿してくださり、実に嬉しいです。

出社前で十分メントができませんが、また、のちほどコメントさせていただければと思います。

書込番号:19870771

ナイスクチコミ!9


華刀さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/13 19:41(1年以上前)

フォトアートさん
こんばんは、ご返信ありがとうございます!

乳1さんのお言葉の通り、みなさんのE1の絵にはなんだかホッとさせられてしまいます。
Photohitoでも最近トレンドやセレクトはレタッチの色盛り盛りな画像が多い気がして(^^;

約30年前(!)高校生の頃、僅かな小遣いからフィルム代、DPE代を絞り出してた経験から、いまだに連写、トリミング、レタッチが素直に受け入れられない古い人間ですので、なおさらE1が可愛いく感じられます。
手にした感触も当時のフィルムカメラ(FE2)に近いですしね!

またお邪魔致します〜(^^)/


書込番号:19872247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/13 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



フォトアートさん 皆さん、こんばんは!

今日は大阪を北へ南へ超多忙な1日でした。3枚の画像は、あべのハルカスから撮影したものです。と言っても最上階では無くて16階からの撮影です。それでも結構高度感があって大阪の町が一望出来ます。
山での滑落事故以来、高所恐怖症になってしまった私ですが、ビルのガラスの中からだと平気だから不思議です。(笑)

X-E1、だんだん慣れて来ました。しかし知らぬうちにどこかのボタンを押してしまって、あれれ故障かな??? に陥りながらも何とか解決して撮っています。思えば初めてのデジタル一眼レフがオリンパスのE-1だったこともあってX-E1という響きはすごく馴染みます。ちなみにフィルム機もキヤノンのA-1を使っていましたのでX-A1の響きが妙に気に入っています。

さて、レンズはまだズームしか所有していませんのでそろそろネイチャー撮影用に単14mmが欲しいなと思っているのですが、その前に望遠ズームも欲しいし悩ましいところです。



華刀さん

はじめまして! 最近、こちらの板にお邪魔するようになりましたブタガッパと申します。
お写真、独特な空気感があって素敵ですね。
光と影の表現が素晴らしいと感じました。

書込番号:19872960

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/14 02:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この中にルフィーがいます

みなさま、おはこんばんちは。

13〜15日は浅草三社祭ですが、どういうわけか過去3年間は祭り初日は仕事休みで毎年浅草に行ってます。
GW以上に大混雑でした。あー疲れた。
アップした写真は三社祭とは関係ありません。


>華刀さん
>約30年前(!)高校生の頃、僅かな小遣いからフィルム代、DPE代を絞り出してた経験から、
カメラ歴が長いですね。フイルム時代、田舎のイベントでその当時アイドルとして来ていた島崎和歌子さんを
親父のカメラで36枚撮りフイルムをプロカメラマンのように全部同じカットで撮り、
現像後に親に「全部同じの撮って勿体ないことしとる!」とたしなめられたのを思い出しました。^^;
また、カメラ屋さんに現像を頼んで受け取りに行くと、ある意図を持って撮影したのにそれが失敗写真として
プリントしてくれてなかったり。それから比べると良い時代?になりましたね。

ファインダ覗いてからではなく、撮る前から絞り値を目視で設定できるのは良いですね。
(ズームレンズは永久に回る絞りリングなので出来ませんが)
私は撮り終わった後は基本f5.6に戻しています。

これからもよろしくお願いします。


>フォトアートさん
アップされてる写真に感度高めのが多く見られますが、ISO固定で撮られているのでしょうか?
私はなるべく画質を落としたくなくて低感度で撮るようにしているので、少々疑問に思った次第です。


>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499602/
とても解像しているように見えます。

X-E1を買って早々にスカイツリーに行って上からの街並みをXF18-55mmで撮ったのですが、その結果は不満足でした。
AFが良くなかったのか、大気が影響していたのか、元々そういう写りだったのか?
その後14mmを付けての撮影はまあまあ満足でしたが、現在は高い所からの街並みはシグマのDPに任せています。

書込番号:19873271

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/14 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jupiter9 85mm F2です

Minolta 50mm F2.8 macro

Minolta 50mm F2.8 macro

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

だんだん農作業も忙しくなってきました。一つ間違うと後手後手になってしまって取り返しがつかないことになりそうな綱渡り日程でアタフタしています。 昔取ったものもいれて赤っぽくしたつもり (^^;)

赤っぽい花はちょっと実物の色と違う場合が多いです。 (;_;) WBやフィルムシュミレーションをいじってもうまくいかないのです。

書込番号:19875229

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/14 22:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、今晩は!

●華刀さん

そうでしたか。 経験のある投稿者が多い当スレッドですが、ご自身のようなアーティスティックな画像は大いに歓迎です。
私はと言えば、日常のごく当たり前の風景から何か心を動かすものを探しています。 誰が見ても、さほど驚かせるもの
はなく、つまらない画像ですが、人が心をかよわせる瞬間や軌跡のような、そんなナチュラルな画像を目指しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

●ブタガッパさん
legatoさんもおっしゃるように、なかなかXF18-55良く解像してますね。 当レンズにはブレ補正もついていますので
暗所などでは単焦点を凌ぐ利便性さえ持ち合わせています。 尤も三脚使用で、慎重に撮るなら、単焦点などには
負けるでしょうが、バランスのとれたある意味名レンズだと思っています。

●legatoさん

当機種はご存知のようにダイナミックレンジを400にすると感度は必然的に800以上になります。
なかには明るいのに1000を超えているものもありますが、それは被写体が動いていてシャッター速度を必要としている場合です。
ダイナミックレンジを400にするのは私も、けまりんと同じでローキーで撮る傾向にあって、暗部や黒髪などが潰れてしまうのを
避けるためダイナミックレンジを高くしています。 フジの感度はダイナミックレンジにの表現に複合的に作用するように
なっているようで、この辺で大きく実行感度が他メーカーとは異なっているように感じるかもしれませんがもともと仕組みが異なるよう
です。

 ところで、光が十分に被写体に周っており、高ダイナミックレンジが必ずしも必要ではないわけですから、いつも400に
するのはどうかなと思っています。それで今日はダイナミックレンジはオートにしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499746/
あ、ほんとだ・・・右端にルフィーが・・

●北海道の農民さん

いつもお忙しい中、ご投稿ありがとうございます。

確かに良い赤色の出るデジタル一眼は少ないですね。 しかし、ニコンと当機フジは結構頑張っていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500303/
なかなか斬新なマクロ撮影で感動しました!

書込番号:19875487

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件

2016/05/14 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さま、こんばんは。

緑があまりにもきれいなのでカメラを持って近所の公園へ。
花を撮ろうかなと足を止めてじっくり見ていたら、虫たちが活動しているのが目に留まりました。
マクロレンズではないので小さくしか写らないのが残念・・・。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499090/
猫写真イイですね。等倍で見ると毛の一本一本まできれいに撮れて見事です。
私も撮りたいのですが、散歩中に巡り合えない日が続いています。


>華刀さん
はじままして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499013/
写真の色合いとチャップリンの表情がとてもマッチしていますね。
この写真好きです!


>ブタガッパさん
あべのハルカスからの写真、いずれもすごく解像していますね。
XF18-55mmF2.8-4 は私も愛用していますが、こんなに良く写るとは!
腕の違いですね。素晴らしいです!!


>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499746/
ルフィー発見しました。
きれいな空とカラフルな鯉のぼり、そして東京タワー、すごいです!
14mmを自由自在に使いこなしていますね。等倍で見るとさらにキレイです!!


>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500309/
等倍きれいですね!マクロレンズ羨ましいです!!
農作業お疲れ様です。大変なのは承知していますが、私の憧れの仕事です。

書込番号:19875660

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/14 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



フォトアートさん みなさん こんばんは!

本日は鳥取県の植田正治写真美術館に行って来ました。本日X-E1で撮影した画像を4枚貼らせていただきます。


legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499746/
東京タワーと鯉のぼりを見上げるアングルいいですね! まるで水底から水面を見上げているような雰囲気が出ていますね。

ところで高所からの街並みの撮影は大気の影響がすごくありますね。私の写真はコントラストとシャープネスを少し弄っています。


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500425/
たぬきの置物を拝見して私自身の体型を連想してしまいました。(笑)

ところでXF18-55は本当によく写りますね。フジのレンズは高価なイメージがありますが、このXF18-55に関してはお買い得なレンズだと感じています。


おやじーんさん

虫たちのお写真いいですね! 活発に、そして力強く生きている虫たちにエールを贈りたい気持ちになりました。
それから私のハルカスからの写真は、コントラストやシャープネスを弄って処理しています。Jpeg撮って出しではありません。

書込番号:19875854

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/15 02:27(1年以上前)

当機種

sRGBです

みなさん,こんばんは。
フォトアートさんいつもありがとうございます。


>フォトアートさん
◎いつもお忙しい中、ご投稿ありがとうございます。

そんなこと言わないで? 好きでやっていることだし,その好きなことがなかなか出来なくなってきて(;_;) なだけです。

◎確かに良い赤色の出るデジタル一眼は少ないですね。 しかし、ニコンと当機フジは結構頑張っていると思います。

確かに以前のデジカメはひどかったです。ベランダのバラを写したら色が全くの *** ニセ色 ***で一気に写真撮る機会が減ったのを思い出しました。

いまはビニールハウスの温度チェック中、貼り逃げ m(_._)m



書込番号:19876084

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/15 07:57(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

皆さん、おはようございます。

今日は日曜日ですね。 いろいろと用事があって、休みとは言い難いですが、しかし少なくとも自由な時間はいつもよりも
多めにあります。(笑)

テーブルフォトなんかもどこも出かけずに被写体を得る方法ですね。 被写体が好きなのか、カメラが好きなのか・・・
どっちもですよね。(笑)

●おやじーんさん

猫、いないようでいますし、 いるようでいなかったり。 撮る機会を待っていればいつか会えます。
昆虫マクロ・・ 素晴らしぃ〜 綺麗に撮れていると思います。

●ブタガッパさん

ブルーがあたかもコダックブルーかと思わせるようなちょっと濁りと深みがありますね。大好きな色です!

●北海道の農民さん

一つ提案があります。 身近にある、野菜を使って乳1さんのような優しい野菜の気持ちを表現してみてください。
あまり時間をかけずに気楽な気持ちです。 無理のない、当たり前の日常を表現します。


書込番号:19876346

ナイスクチコミ!10


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/15 10:00(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

X-E1でなくてすみません。スカイツリーからです。

とりあえずRAW現像したやつ

みなさま、おはようございます。

今日は三社祭3日目ですが、昨日行って疲れ果てております。今日浅草に出向くのは止めにしました。^^;
1,000枚以上撮ってきたのでボツと生きの振り分けとRAW現像をボチボチやっています。


>フォトアートさん
ISO感度が高いのはダイナミックレンジが関係しているのですね。納得しました。
画質をあまり落とさずにダイナミックレンジを両立できるのもフジの技術力かと思います。


>おやじーんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500507/
カミキリ虫ですね!キュッキュッって言う奴。ここしばらく見ていませんねー。
青虫は藤の花を撮っていたらいつの間にか肩の上に乗っかっていました。指でピーンっと弾いてしまってごめんなさい。
私は昆虫は今のところm4/3に任せているので残念ながらX-E1では撮ってません。
新しいボディーとマクロ(換算100mm付近が良いなぁ)が揃ったらですかね。


>ブタガッパさん
私も高いビルなどから街を撮ったり、飛行機内から撮った画像は、シャープネスとコントラストを調整します。
それに加えてシャドウもいじります。私の場合コントラストはプラス、シャドウはマイナスに振ります。
あとは色温度と色かぶりの調整もしています。そうすると窓カラス感が無くなります。


>北海道の農民さん
赤がどうしても上手く出なかった場合、私はモノクロにチェンジするときがあります。^^;

書込番号:19876585

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/05/15 10:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Pro1

Pro1

Pro2

Pro2

>華刀さん

はじめましてよろしくお願いいたします。
大胆な絵作りですね。私はどちらかというと保守的な人間で華刀さんのようにチャレンジした絵作りが出来ないです。これからもE1の意外な一面を見せてください。

>ブタガッパさん

はじめましてよろしくお願いいたします。
こういった高い建物から撮った写真もいいですね!
黄昏時を狙って私も今度とってみます。

>legatoさん

二、三枚目の色味すごくいいですね!
フィルムシュミレーションは何を使われていますか?
(Velviaでしょうか?)

>北海道の農民さん

私も北海道の農民さんの優しいお野菜の写真見てみたいです!ぜひお願いいたします!

>フォトアートさん

前も言いましたがフォトアートさんのナチュラルな写真が好きです。
うんこ中の画質が非常に好みです(笑)
たぬき、ひょっとこ、うんこ中、こういう写りですよね私達が求めているのは。
ローキーになった時にクリアで薄暗い色味のベールがかったような。Pro2で暗部の落ち込みですがシャドーをマイナスに一気に振って明るくしよう思ったんですが、そうすると全体も明るくなってこういう画質が出せません。なので基本スタンダードで落としても-1でギリギリ暗さを落とし込みたいです。

書込番号:19876621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


華刀さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/15 10:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。盛り上がってますね!
たくさんのレスいただきありがとうございますm(__)m

>フォトアートさん
アーティスティックなんてとんでもないです(笑)
普段は子供とスナップばかりですが、たまたま個人的に気に入った?写真を貼らせて頂きました(^-^;
E1は、肌色や空、緑がキレイ(Nikonのjpegと比べて?)でうれしいですね。

>ブタガッパさん
ありがとうございます!
E1慣れましたか?私はD7100のサブ&お散歩スナップ用に導入しましたが、フジの絵が好きになってしまい、なんだかT10も欲しくなって来てしまっております(^-^;

>legatoさん
カメラ歴、長くないんですよ。高校時代FE2で遊んでましたが、その後長らくお蔵入りしており、2年ほど前にEマウントから一眼リターン、M4/3を経て今に至っております。キセル野郎です(笑)
デジカメは、初期投資だけであとはいくら撮ってもお金かからないので助かります(沼に落ちなければ・・・)

>おやじーんさん
チャップリン、いい被写体でした。被写体の雰囲気に大いに助けてもらってます(笑)
WBだけ、ちょっと変更しました。

>けまりんさん
チャレンジなんて大げさなことはできませんが、デジタルはたくさん撮って、確認して、ができるので楽しいですよね。

※先日某酒造メーカーの山崎工場の、試飲コーナーの素敵な女性に「素敵なカメラですね、私もカメラ好きなのでつい目が行ってしまいます」と声を掛けて頂きました。
X-E1で良かった(笑)

書込番号:19876734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/15 13:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、こんにちは。

やっぱり日曜日、結構、投稿ありますね!

●legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500778/
これって結構感動しますよね。 良い写真は行動力も求められますねぇ。。

●けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500793/
いつもながらいい味・・・ このオーキーの深い独特の味はPro2も出ますか!? 気になるところです。

うんこ中、いいでしょ!絶対誰か反応すると思いました。 

●華刀さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500829/
XCレンズ、驚くほどよく家りますよね。 XF18-55はアンバーよりの言わば赤玉ですから写りは落ち着いた感じになりますが
どちらも良い描写をします。 広角多用派には16-50が良いかもしれませんね。
ところでXF18-55結構AFが早くて、このレンズ使用時に関しては像面位相差AFと大差ないように感じる人は多いようですよ。
それと単焦点もXF35oF2.0なら X-E1でも早いとか? 

書込番号:19877148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/15 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



フォトアートさん みなさん こんにちは!

画像は昨日の植田正治写真美術館の続きです。
コンクリート打ちっぱなしの無機質な建物が大好きです。意外と周囲の環境に溶け込んでいたりします。


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500706/
こういうカット、すごく好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500910/
宮島も撮影には絶好の場所ですね。何日か滞在して撮影してみたいです。

ところで私の空の色ですが、陽射しが強すぎて白けた空になってしまったのでトーンカーブで調整して空の色を落としています。
撮影時にもう少しアンダーで撮るべきだったと反省。



北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500646/
何とも風情がありますね。水面への映り込みも美しいですね。



legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500776/
さすがスカイツリー、高度感が凄まじいですね。ところで高い場所から撮影した画像の加工方法、実に繊細に調整されているのですね、大変参考になりました。



華刀さん

実は私は元々ニコン使いだったので、つい最近までネイチャーフォトはD7100で撮っておりました。しかし年齢とともに過酷な撮影では100gでも装備軽量化がしたくなり、フジのミラーレスの導入となりました。これによって三脚も小型化でき、合わせて500g近い軽量化が実現できそうです。



けまりんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500801/
もしかしてこの造花は杉の板を削ったチップを貼り合わせて作られたものではないですか? 花弁に木目のようなものが見えるのでそうではないかと思いました。
新参者ですが今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:19877460

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/15 23:07(1年以上前)

機種不明
当機種

ローライトでの比較検証です。

ローライトでの肌の表現力は結構重要です。

皆さん、今晩は!

けまりんさんのローライトでの比較画像を見て、画質検証サイトではどうなのか見たくなり調べてみました。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=fujifilm_xpro2&attr13_1=fujifilm_xpro1&attr13_2=fujifilm_xt10&attr13_3=canon_eos5dmkiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&attr16_0=800&attr16_1=800&attr16_2=800&attr16_3=800&attr126_3=normal&attr171_0=off&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=0.8609880162687035&y=0.16870963537951375

 最近の新機種の傾向は暗所でのローライトで諧調を失ってしまうことはよく言われていましたが、実際Pro2にも見られるように思い
ます。
 しかし、RAWでは同じ傾向とはいえ、ここまで酷くありませんのでraw現像で X-E1/Pro1に近づけることは可能であると思いました。
以前、ブログ上の知人に意見を求めた時の感想とほぼ同一の結果が出てます。

 そうとは言え、明らかに、Pro1は別物であると判断できます。 ただし、新機種はAF性能などの機能性の向上や、高画素を手に入れたわけですから、マイナス部分だけを引き合いに出すのはフェアーではないでしょう。 しかし、好みのレベルでは明らかに望まし
い物ではありません。言い換えれば、個人的価値感が見合いません。 好ましい部分とのトレードオフの高性能にはあまり関心がないのです。

●ブタガッパさん

ありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500997/
E1らしい、いい味が出てますね!

書込番号:19878671

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:355件

2016/05/16 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較画像ありがとうございます。
こうやって見と結構違いますね。
私個人的には暗い場所では子供を撮る上ではPro2の方が好ましく思います。
フィルムシュミレーションにもより(Astiaは暗がりの階調もPro1に近いと思われます)おそらく好みの問題なのでしょうが。
うーん、好ましい写真ばかりなのですが・・・

今回は全てVelviaで撮ってみました。
感覚的には場合によってはPro1より好みの色調、色合いです。まだ空が明るかったので目一杯落として空の青さを出していますがこれも好みです。
ただ、やはりそれぞれの良さがあります。
Pro1も愛していますし同時にPro2も別の角度で素晴らしい表情を見せてくれます。
なので、ここらでPro2の画像をあげるのをやめます。
私としてもPro1にもPro2にもどちらがどうとか言うのを決めたくなく、非常に苦しい気持ちです。
また、このせっかくのこのスレの醍醐味(E1、Pro1で撮った素晴らしい写真をあげる)
といった趣旨を壊したくありません。
私自身、Pro1贔屓で操作性と機能性だけ上がって画質に関しては期待していなかったのですが、今では当分はPro2で撮ってみたい気持ちが強くあり(実際に手にしてみないと分からない魅力が多く本当にうまく伝えられず残念です。Acrossもモノクロに興味ない私ですらスゴさがわかる物でスゴいの一言です。)
Pro2で撮った画像をあげないと決めた以上、このスレでの私の投稿もここらでお休みとなります。
前みたいに戻りますが、引き続き皆様の投稿を陰ながら楽しみにしております。

書込番号:19878818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/16 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤は難しいですね

みなさん こんばんは

◆おやじーんさん

>50mmレンズとありますがtoiutマクロでしょうか?

ハイ、Touit 2.8/50Mです。
等倍まで撮れるお散歩のお供として重宝しております^^

◆legatoさん

>この赤は良い色です。参考にしたいです

チューリップはこの色が出るんですがバラはダメですネ。
今日も惨敗でしたToT

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2498184/
これは壮観ですね^^

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>定期的に投稿していただけるのは実にありがたいです

今後もネタのある時にお邪魔させて頂きます^^

みなさん、精力的に撮影されて盛り上がってますね。
フォトアートさんもご無理のないようにm(_ _)m

◆ブタガッパさん

>ここまで強烈な赤が出るのですね

私は全てRAWから調整していますので、厳密には「Fujiカラー」とは言えない部分もあります^^;
せめて現像ソフトが純正であれば・・・・・・、と思うのですが。

S5Pro時代の”HS-V3”は使い辛かった・・・・・・(^▽^;)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2497929/
自然なボケ味と立体感が素敵です。

◆北海道の農民さん

>蝶レンズとか蜘蛛レンズとかあったら…

正味な話、純正で魚眼レンズは欲しいです。
最短撮影距離まで寄りたいので手振れ補正が必須・・・・・・^^;

>赤い花をとるとどうもホントの色とちょと違うのです

私も赤いバラは、どーしても見た目と同じ色になりませんorz

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500646/
着眼点、素晴らしいですね^^

◆華刀さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499014/
風のない良い日ですね^^

書込番号:19878819

ナイスクチコミ!10


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/16 00:15(1年以上前)

当機種

手振れご容赦m(_ _)m

書込番号:19878821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2016/05/16 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なぜか、海の上でヨガをやってました

真夏?

大きな船

皆さま、こんばんは。

今日は稲毛の浜に行ってきました。
夏のような日差しで少し日焼けしてしまいしました。


>フォトアートさん
これぞ、X-E1+XF60mmですね!めちゃくちゃイイです!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500704/


>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500776/
SIGMA DP1 Merrill、すごい写りをしますね!興味がでてきました!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500780/
幻想的です。なぜか「千と千尋」を思い出しました。


>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500793/
XPRO1、きれいで空気感もあり美しい写真です!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501614/
XPRO2、この写真も美しい!!

どちらも良いカメラであることは間違いないですね。
優劣をつけるのではなく、それぞれのカメラで楽しむことができれば
しれが一番幸せなことだと思います。


>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500997/
たまりませんね、この色合いと空気感。
なんともいえず、唸ってしまいます。


>華刀さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500834/
緑がとてもキレイです。虫が顔出しているのを見つけましたよ!


>sharaさん
やはりToiutでしたか。憧れのレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501646/
深みのある凄い赤が出ていますね!SIGMA70mmマクロですか。
いいレンズですね!!


書込番号:19878889

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/16 07:09(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

皆さん、おはようございます。
一週間が始まりました。

とりあえず、何事もなく今日一日を無事にと考えます。
ましてや写真を楽しめる環境が自分にあることに感謝です。
今日も気を付けて仕事励みたいと思います。


●けまりんさん


 約3年半この価格Comでの画像投稿スレッドで様々な意見を聞き、考え、時として
むきになって(笑)論じ合った日々を、今となっては懐かしく思い出します。

ハッキリさせ過ぎる私の悪い極論的な意見に腹を立てる人も少なかったでしょうし、
3年以上も我慢し続けてくださって、いまだに声をかけえくださる方もいます。
実にありがたいことです。

一円の利益も出ない画像投稿スレッド、しかし、得るものは小さくはありませんでした。

 様々な情報を得る点で、そして写真を撮るというモチベーションを得るという点でこれほどまでなぜ
動機づけと行動力を自分に生じさせるのか、不思議でしたし、そのようなモチベーションを得るよう
他者にも勧めてきた自分がいます。

フジフィルムのミラーレス一眼に大きな期待を寄せてきたのも事実ですし、結局、X-E1を超えてるモノを
排除した経緯があります。 なぜ排除したのでしょうか? ただ単に買えないからでしょうか?
この特有のE1の画質に魅了されていたからです。

しかし、ある時点で驚くほどの魅力的な画像に遭遇しました。

それは、決してお世辞でも何でもなく、純粋にカメラを楽しもうとしていた、けまりんさんの画像です。
その画像はE1よりもE1らしく、深みと艶があり求めていた甘味な世界が広がっていました。

 実際、私も、ひょんなことから X-Pro1を手に入れることになりました。 もし、けまりんさんの画像を
見ていなかったら、いくら安価でも譲ってもらう気には到底ならなかったでしょう。 もしかしたら、けまりん
さんと同じような画像が得られるのではと考えたのです。 その後実験を繰り返し、E1とXpro1は画質的に
同一のものであることがわかりましたが、しかし違うものがありました。 撮って出しに関して言えば
Pro1は画像調整が行き届いており、コッテリしすぎないような配慮がなされてあります。シャドー側が
思いのほか落ちないのです。 E1もシャドー側の諧調に強いのですが、Pro1はそれに加えてシャドーは
端正な画質・・  コッテリとしたE1の魅力だけに囚われていた、私にもう一つの発見に喜びました。
 
 ところで長い月日にわたって、新機種の良さを見出そうと、ずっとチェックをしてきました。
しかし思いの外、新機種Pro2の投稿スレッドにはどんどんと投稿がなされませんでした。

 私はそこに、魅力的な画像を見出そうとしたのですが個人の力量のある画像を見出しても
画質的な良さを見出すことはできていません。これだけの高価格(わたしにとって)のフジの新機種、
どんどん投稿がなされることを期待したのですが、投稿にも他の人に関して言えば自分が思っている
以上にエネルギーが必要なのかもしれません。

>私個人的には暗い場所では子供を撮る上ではPro2の方が好ましく思います
>Pro2も別の角度で素晴らしい表情を見せてくれます

なぜそれがここに提示されないのだろうという思いがあります。
そしてハッキリ提示され納得し、私もT2を入手したいという考えがあります。

>このせっかくのこのスレの醍醐味(E1、Pro1で撮った素晴らしい写真をあげる)といった趣旨を壊したくありません。

いや、壊れることはあり得ません。 性質の違うカメラであることが最初からある程度分かっているからです。
その点に関しては大丈夫です。

 ところで私自身けまりんさんに謝らなければないのは、なんとなく強引にPro2の魅力見せて欲しいと圧力をかけてしまったことです。
引き続き、気が向き、時間があるときに気楽に楽しんでいただければと思います。


●sharaさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501646/
良い赤出ていると思います。 驚くほど、薔薇らしい赤です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501649/
美しぃ・・・


●おやじーんさん

おやじーんさんの画像がどんどんE1の良さを引き出しておられるのがわかります。
どの機種も良いところがあるのですが、このE1特有の良さを引き出す点で、かなり
熟達されたのではないでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501697/
モノスゴク、リアルな肌ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501699/
猫、発見ですね!! E1らしい絵です。






書込番号:19879104

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/16 08:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自宅近くを散歩していましたら、『河童橋』なる丸木橋を見つけました?!。なかなかユーモアのセンスがある…そういえば、水たまりも大正池を思い起こさせる雰囲気があります(強引にこじつければですが)。子供に持っていかれていたE1が返ってきました(代わりにファームアップしたE2を持っていかれました)ので、それを持ってのお散歩です。

なんちゃって河童橋のかかっている≪大正池もどき≫が3枚目です。

書込番号:19879241

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/16 16:19(1年以上前)

当機種
当機種

浮遊する紳士帽

外から見るとこんな感じ

フォトアートさん みなさん こんにちは!

今回も鳥取県の植田正治写真美術館で撮影した画像です。もうこれで最後に致します。次回は別の写真をアップさせて
いただきますのでお許しを。
画像は、空中浮遊する紳士帽! ではなくて窓ガラスに貼ってある帽子のカタチのシールです。大山が真正面に見える
窓ガラスに美術館が粋なイタズラをされています。来館者はここで植田正治風の写真が撮れるという訳です。(笑)


legatoさん

少し前のコメントのお返事が抜けていたようで失礼しました。植田正治の事を調べて下さったのですね。日本を代表する写真家なんですが、意外と知られていないのですよね。というか、日本は本当にプロのフォトグラファーが少ないです。いわゆる美術館に所蔵
されるクラスの写真家が育たないんですよね。作品としての写真が売れないので食えないというのもあります。
ところで植田正治風なお写真を探していただきありがとうございます。

それから天然染料については仰る通り不思議ですよね。赤い果物の汁で染めれば赤くなる訳ではなくて、金属塩に反応して思わぬ
発色をするので初めてその瞬間を見た時は感動しました。藍染などは還元〜酸化で発色するので染織の過程はまるでマジックです。藍甕から布を出した瞬間は黄緑色のような発色なのに、みるみる藍色に変化して行きます。


sharaさん

>私は全てRAWから調整していますので、厳密には「Fujiカラー」とは言えない部分もあります^^;

そうでしたか、RAWで撮って調整されているのですね。私はX-E1に関してはまだRAWを現像・レタッチに挑戦していませんがいずれやってみようと思っています。



おやじーんさん

写真をお褒めいただきありがとうございます。フジは赤系の発色が秀逸ですね。ニコンでは赤はいつも苦労します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501697/
このお写真は遠景のボケと近景のコンビネーションが絵的にもイメージ的にも良いですね。絵になってるな〜と思いました。



アリスタルコスさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501825/
まるで上高地のミニチュア版とも言えるエリアですね。3枚目のお写真は確かに大正池を連想しますね。



フォトアートさん

フジフィルム社のミラーレス一眼に対する熱い思いが伝わって来ます。本当に繊細に分析されていますね。
私はフジのXシリーズを使うようになって、ニコンの画像との違いについてよく考えるようになりました。
同じ画素数のニコンとフジのカメラで撮った画像を等倍で比較することで開発者のコンセプトが少し見えて
来たような気がします。もう少し考えがまとまったら縁側にでも書こうかと思っています。いつになることやら
わかりませんが。(笑)

写真というのは難しいですね。画質的に成功していても撮影者のイメージが表現できていなかったり、技術
的にはNG画像なのに魅力的な写真であったり。奥が深くて考えても考えてもなかなか答えは見つかりません。
でも写真が好きで、撮ったり考えたりしています。

書込番号:19880107

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/16 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

合羽橋道具街

エベレストの圧倒的存在感

みなさま、こんばんは。

>華刀さん
>素敵な女性に「素敵なカメラですね、
いいなぁ。一回もそんな言葉かけられたことありません。あ、X100は1回あったかな?
私ならそこで、「あなたのほうが素敵です」と返します。(^^)


>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2500994/
面白いですね。これは良い切り口(写真も石も)です。


>sharaさん
赤いバラに挑戦、お疲れ様です。
やはり飛ばないように露出をマイナスにして、あとからRAW調整するしかないのかな。
色相、彩度、輝度、散々調整した結果、全くいじってない元が一番良かったりするときがあります。^^;


>おやじーんさん
シグマDPはレンズを1本増やすような感覚で買ったり持ちだしたり…
以前は私のメイン機でしたが。今はスーパーサブとったところでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501693/
ヨガよりも、「安心して下さい。履いてますよ。」的な手前の人が気になります。(^^)


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501766/
その場の雰囲気が伝わってくるようで良いですね。光の差し込み方、拡散の仕方。

ところで、猫の化粧をした後はそのまま帰らないですよね。どこかで落とすところがあると思いますが、
女性はまた化粧をし直すので大変ですね。


>アリスタルコスさん
E2はE1とチョットの差で今では随分違いますからね。でもまぁ後悔はそんなにしていません。
今はT2の発表と発売を待つばかり。

浅草の合羽橋は橋も池もありませんが、かっぱの絵や置物があちらこちらに存在しています。

書込番号:19880483

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/16 19:33(1年以上前)

当機種

赤が...

連投すいません。

フォトアートさんへのレスで画像のリンクが間違っていました。
ただしくは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501763/
でした。

書込番号:19880508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/16 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さま、お久しぶりです♪
こちらの板も更にパワーアップしていて、E1ファンの多い事に嬉しく思います!
こちらの板に登場される方々も優しそうで素敵ですし、そんな方々の撮ったお写真も素敵ですー


>フォトアートさん
スレ主様、お疲れさまです!^^!
いつも丁寧なスレ主様でいらっしゃるので、こちらの板は私の様な者でも気軽に参加させて頂く事が出来ます。
ありがとうございます<(_ _*)>


こちらの板の方々が、色々なレンズで撮ったり他のレンズメーカーの物をアダプターで使ってみたり・・・
それはそれでとても楽しそうに感じたので、nikonレンズとのアダプターを購入して遊んでみました。
本当は、欲しい純正レンズが有るのですが、財布の紐が固すぎて...........(o>▽<)
上手く撮れれば、こちらにもupしようと思っていますー

ではまた来まーす\(^▽^)/



書込番号:19880709

ナイスクチコミ!11


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/16 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

みなさま、またまた失礼いたします。

ようやく三社祭のRAW現像が終わりましたが、ずっと同じ場所で立っての撮影だったので撮影枚数の割には
バリエーションが少なく面白みの無い写真になってしまいました。
人が多数写っているのでサイズを小さくしてありますし、アップしたのも割と後ろを向いているものになってます。
(先ほど関東地方で強めの地震がありましたが、大丈夫でしょうか?)


すいません、ちょっと間があいてしまいましたが、
>けまりんさん
>(Velviaでしょうか?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499748/
これはLightroomのプロファイルASTIAから調整をスタートしてます。
ハイライトをマイナス、シャドウと白レベルをプラス、そして周辺減光です。
またLightroomCCから加わったかすみの除去を使っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2499750/
LightroomのプロファイルVelviaが基本で、露光量を少し下げ、ハイライトをマイナス、シャドウと白レベルをプラス、
コントラストと黒レベルをややマイナス。加えて周辺減光とかすみの除去。

これらの画像はフォトアートさんやけまりんさんを意識して調整をローキー気味に仕上げてみました。
私はRAW現像ではだいだい周辺減光を使っています。
それから最近はLightroomCCの新機能のかすみの除去も積極的に使用しています。


>ワイドスターマインさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502144/
濡れしっとり感が良いですね。時には下を見ることも大事ですね。

書込番号:19880960

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/05/16 22:31(1年以上前)

別機種

私もお気に入りの一枚です。

フォトアートさん
いえいえ、フォトアートさんの極論大好きですよ(笑)
前と同じで私も同じ意見です。
〉なぜそれがここに提示されないのだろうという思いがあります。
そしてハッキリ提示され納得し、私もT2を入手したいという考えがあります。

すみません、私も提示したい気持ちがあるのですが、子供の写真をあげないのには嫁との約束事があるからです。(前にもXF60mmを購入した際にも子供の目に線を入れて公開して欲しいとフォトアートさんから要望があった際もそのままスルーになってしまっており申し訳ありません。)
それは家族の写真は絶対にネットにあげないというものです。
これはうちの家のルールであり、ご家族、子供さんの写真をあげられている方を否定している訳ではありません。
それに仮にあげても私自身もフォトアートさんがPro1に惚れ込んでる魅力部分が分かっていますので納得させる自信がないです。やはり実際に手にとってご自身の目で確かめて頂くしかないかと思います。
ただ、高機能を手に入れた代償で画質が思わしくない方向に行っているとは思えません。私は実際に手にして本当にどっちの写真もただ純粋に好きなのです。

私がPro2を購入してからというものPro1との違いを探し、有意義な情報を提供したいという使命感のようなもので写真を撮ってきました。
ただ、それも途中からそれぞれの良いとこが見えてきて「この比較に意味はあるのだろうか」と思うようになり、また私はただ富士の写真に魅せられて再び写真を始めたド素人にすぎないないので、こういったものに荷の重さを感じておりました。
昨日は自由に写真を撮ろうと決め、久しぶり何も考えずに写真を撮りました。それは久しぶりに楽しく純粋に撮れた写真がどんな風に写っているかワクワクして、夢中でカメラを撮り続けました。
そしてアップしようと思いスレを見ていたところフォトアートさんの比較の画像を見て、改めて気楽に写真を楽しむ為にも私にとって、このスレでPro2の写真をあげる事はいささか刺激が強すぎると思いました。Pro1は流せていただいても、やはりPro2はこんかいのように比較になってしまい、スッとは流せないと思います。
この場でPro2の画像をあげてしまうとやはり画質も違うものだし、フォトアートさんのように「この画質」と思われている方に比較され続けるのも、たいした腕もない私には「やめてー」っと耐えられそうにないと思いました(笑)
ですので、いまだに私のパッと撮った写真でフォトアートさんがPro1を購入したのも信じられません。
それにやはり何でもかんでも他のカメラで撮ったものをあげるのも何か違う気がします。
そんなこんなで、ここらでいつもの自分らしく写真との時間を過ごしたく、その楽しむ事にPro2を選んだに過ぎません。そしてまた、ゆっくりとした「E1同好会」を楽しみたいと思います。

みなさま
スレを汚してしまいすみません。また、写真を楽しみにしています。

書込番号:19881188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/16 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは

レンズの写真を貼っただけで本文を忘れました(^▽^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2501654/

以下、本文

2年ぶりにレンズを購入しました。中古のSIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG です。
「カミソリマクロ」の異名をとるレンズですが、昨年 ヒッソリと生産中止になっていたよーです。

「カメラマン誌」の付録のコラム、「生産中止だけど心に残っているレンズ」で、
5人の写真家のうち2名がこのレンズをあげていたことで俄然興味が・・・・・。
Amazonで中古が¥39,800で出ているのを見つけてオーダーしました。

180mmマクロと比べても遜色ないキレで、発売当時としてはスゴかったんだろーなーと・・・・。
いずれTouit50mm・XF60mm・シグマ70mm・シグマ180mmで撮り比べと思いましたが、
面倒なので多分やらないですorz

近所の公園等でガンガン試してみたいですね^^

◆おやじーんさん

>今日は稲毛の浜に行ってきました

2月半ばまで千葉駅から徒歩10分の所で働いていました^^;

>やはりToiutでしたか。憧れのレンズです

私もマクロプラナーに憧れてましたので、Xマウント発売とあって飛びつきました。
厳密には別物でしょうが、雰囲気で使ってます^^

>凄い赤が出ていますね

色は良いんですが、花弁の質感再現は・・・・・・ToT

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>良い赤出ていると思います

おやじーんさんにもレスしましたが、色はともかく質感が難しいです。
「赤は難しいですね」ではなく「赤いバラの花弁の質感再現は難しいですね」ですね。

◆ブタガッパさん

>いずれやってみようと思っています

Jpeg撮って出しの完成度はFujiユーザーの特権ってのはほぼ通説ですが、
RAW現像もまた表現の幅が拡がると思いますよ^^

◆legatoさん

>露出をマイナスにして、あとからRAW調整するしかないのかな

私は毎回 そんな感じでやってます^^
良い方法がありましたらご教示くださいm(_ _)m

>全くいじってない元が一番良かったりするときがあります

あるある(^▽^;)

書込番号:19881447

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/16 23:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、今晩は!

皆さんの素晴らしい画像に思わず私自身も気合が入りすぎて、本来の楽しい画像スレッドから逸脱してしまったように思います。
モノに対する競争原理が働く時、優位性を主張すれば、何かを貶めることになりかねませんね。

各自が楽しむ以上に機種の優位性を主張するのはこのスレの本分ではないでしょう。

そもそも、明らかに機能的には劣っている、このX-E1は例えれば高級スポーツカーと言うよりも、クラシック欧州車。
味わい豊かではありますが、驚くほどのパワーと機動性を発揮するスポーツカーではないとこと認識する必要があります。

ノンビリ、皆さんと楽しんで行こうではありませんか。 唯一の美点である画質を引き合いに出して比較することによって、
私はまたもや、失敗したように思います。  ただ、楽しむことをモットーに無理のないスレッドに発展していきますように。
そしていつか、ずいぶん古めかしく、レスポンスの悪いポンコツだけど、いまだに味のある良いカメラだと見つめながら
ここでなされたやりとりを思い出せればと思います。私は今後、新機種を買っても、このX-E1/Pro1を忘れることはないでしょう。


●アリスタルコスさん

Part2の一番最後のコメント欄でやりとりしたのを覚えています。 確かX-E2&X20の画像でしたかね?
機種は覚えてなくて・・・ 過去歴を見ていましたら、なんと、Pro2も!
今回は魅力的なE1の画像、本当にありがとうございます。


●ブタガッパさん

E1の画質で平面構成・・・ 美しぃ。 私は教室は違っていましたが、隣はデザイン科、デッサンは合同の時もありましたので
ご自身の感性、少しわかります。 

ところで、ご自身の鹿の画像と宮島の写真を見た時、インパクトが強くて、ブタガッパさんがE1を使ってくれないかなぁって・・
密かに思っておりました。(笑) でも、こちらE1はA1ほど、メリハリはないのですが、なかなか深みはあると思いませんか?
ご自身の感性に合えばいいのですが。オダテルつもりはありませんが、本当にここにも参加してくださり嬉しく思っています。

●legatoさん

14o単焦点決して簡単なレンズではありませんが、巧く使いこなしていますね。
実に素晴らしい。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502031/


●ワイドスターマインさん

お待ちしておりました。(笑) なぜなら、ほら!またまた超E1した画像なんですもの!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502138/
敢えて、目に染みるほどの明るい黄色を抑え、落ち着いた色合いで・・E1特有の魅力も出ていると思います。
フィルム写真でこういう写真をよく見るのですが、ほんとフィルムとよく似ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502142/
この画像、キタムラのフォトコンで入選した『タンポポと桜』に酷似していて超懐かしい・・

>色々なレンズで撮ったり他のレンズメーカーの物をアダプターで使ってみたり・・・
ローパスレス受光素子は他社レンズとの相性は抜群で、すごくフィルムっぽくなっていい味出るようですね。
北海道の農民さんや万華鏡eyeさんが良い模範です。 そうそう確か万華鏡eyeさんは500円で単焦点を(笑)
僕も本気でやってみたくなりましたよ。



●けまりんさん

明らかに、X-E1は機能的に劣っていて、言うまでもなくX-pro2の足元にも及びません。
しかし、画質的な長所があり、その部分しか強調できないという側面があります。
 多くの機種が数年、いや一年未満で陳腐化していく中、この機種は特別な魅力をいまだに放っています。
それは思い込み以上に、ここに投稿してくださる方々の画像がそれを証しています。

 とは言え、ご自身の忌憚のない意見にすっかり甘えたのでしょう。
しかしよく考えれば自らが言うのと他者が言うのとでは全く違う感覚になるのは言うまでもありません。
配慮に欠けたコメントに申し訳なく思っています。

 何度も言うように私にとって、けまりんさんもここでは貴重な投稿者なのです。
他機種との比較をしていなかった時の私たち投稿者すべてのやり取りは、私にとって、どんなに楽しかったことか!
また気が向いたときにでも、気楽にご投稿お待ちしておりますよ。

 木馬、見れば見るほどいい味出てますね・・  写真とは理屈では説明できないものがありますね。 人間の心もしかりです。


●sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502455/
質感も凄く出ていると思いますが、葉のリアルな緑があってのことでしょうね・・
いつもながら素晴らしい・・

書込番号:19881472

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/17 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

平安神宮の大鳥居

美術館からだと大きく撮れます。

美術館の窓から見るとこんな感じ。

美術館の階段のガラスにも映り込んでいました。



フォトアートさん みなさん こんにちは!

本日は京都まで出かけて来ました。紫外線が強かったせいか腕が悪いのかシャキッとしない画像ですが貼らせていただきます。京都は平安神宮の大鳥居の画像ばかり4枚です。


legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502031/
人を配した風景いいですね。私はどうも無機的なシーンばかり撮る癖があるので人を配したスナップを上手く撮れるようになりたいです。


ワイドスターマインさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502142/
このローアングル、素敵ですね。すごく臨場感があって虫の視線でタンポポを見るようです。1枚目のお写真も素敵ですね。残雪の山脈と菜の花って絵になりますね。もしかしたらこの場所は私も行ったことがあるかも知れません。


sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502455/
この描写は凄い! と思いました。 色も質感も完璧ですね、素晴らしい。


フォトアートさん

いつも好意的なコメントを賜り感謝致します。X-E1はすごく気に入っていますよ。フォトアートさんに背中を押していただき、買って良かったです。ちょっとX-A1の出番が減ってしまいX-A1が可哀そうな状態ではあります。X-E1の描写は私の感性にマッチしています。大袈裟過ぎず控えめで、しかも深い味わいを秘めている感じですね。

書込番号:19883078

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/17 22:36(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種


連投失礼します!

本日、X-E1にアダプターを介してニコンの 105mm F2.8 D を付けて撮ってみました。
ちょっと慣れが必要なようで思うようには撮れませんでしたが所有するニッコールが使えるのは有難いです。


書込番号:19883960

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/18 06:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

朝はまだ寒くて・・・ 少し風をひきました。 

●ブタガッパさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2502982/
凄いですねぇ・・ 良いですね・・泡がモノスゴク細かい描写。

自分の中に、やはり純正が一番と言う思いがありましたが、今までここで皆さんが見せてくださったフィルムレンズや社外品など
素晴らしい写りばかりで大きく概念が変わってしまいました。 いや、ほんとすごい。

書込番号:19884586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/18 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この苗が

もうここまでになりました \(^ー^)/

田植え間近の様子

トラクターもレンズもオールドは味わいがありますねえ

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。



>フォトアートさん
◎一つ提案があります。 身近にある、野菜を使って乳1さんのような優しい野菜の気持ちを表現してみてください。
あまり時間をかけずに気楽な気持ちです。 無理のない、当たり前の日常を表現します。

>けまりんさん
◎私も北海道の農民さんの優しいお野菜の写真見てみたいです!ぜひお願いいたします!

うーん、うちはトマト専業で野菜の種類が1つしかなくて… また、全量農協出荷できなく自分でも直接スーパーや
個人のお客様に販売しているので夏から秋は *** 戦場 *** です。(^^;)
という訳で今回は可愛いトマトとご近所の農村風景で, お目汚し     m(_._)m



>sharaさん

>赤い花をとるとどうもホントの色とちょと違うのです
◎私も赤いバラは、どーしても見た目と同じ色になりませんorz

おー,それを聞いて少しホッとしました。バラの作例ありがとうございます。




>legatoさん
◎赤がどうしても上手く出なかった場合、私はモノクロにチェンジするときがあります。^^;

えー、そんな手がありましたかー。こんどやってみよ、ヒントをいただきありがとうございました。


>おやじーんさん0511
◎農作業お疲れ様です。大変なのは承知していますが、私の憧れの仕事です。

農作業自体は慣れれば楽しいですよ、ホント (^_^) ただ、それでメシを食っていくのは大変です、特に実家の農業を継ぐのでなくてiターンUターンで新たにはじめる場合は。

書込番号:19886575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/19 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

皆さん、おはようございます。

今日は仕事は公休でゆっくりしています。 動物園にでも行って、散策しようかと考え中・・・(笑)

 今日もつまらないうんちくを・・・

 さて画像投稿をこのようなスレッドを通して、3年半続けてきました。 自分のフォトブログの更新も入れますと
およそ、10年以上になります。 尤も一時期、不定期だった頃もあり、実質画像のアップは8年ぐらいでしょうか。

ところで、そのような画像の投稿は何の意味があるのでしょうか? 少しはメリットがあるのでしょうか?

 実際のところ、直接的なメリットはありません。しかし人の反応はあります。 言葉が人を反応させるように、
写真と言うメッセージは一連の考えを生じさせます。 とりわけ写真好きは写真の撮り方に関して考えを
まとめていくでしょう。 ある意味自分の好きな表現が煮詰まっていくことになります。人と人とのやりとり
の中で自分の考えが強化されていきます。そしてその蓄積は写真表現が容易にできる助けとなるに違い
ありません。

 カメラが好きだけど、写真はあまり撮らないという人って結構おられます。
きっと私もかつてはそういうタイプだったと思います。でも貧乏症で好きなだけで使わないものは不要と言う
考え方が子供のころからありました。使うものには愛着がわきますが、使わないのはなんとなく意味を感じない。

 世にはコレクターと言う方々がおられ、私はそういう趣味を否定はしません。コレクターならまだいいのですが、
ただ、モノに振り回され、カメラを次から次へとひたすら買い換えてモノに翻弄されているように思える方もおられます。
当然写真はあまり撮っていないし、撮っていても変わっていない。楽しければいいという考え方盛りますがなぜ既存の
カメラでは楽しくないのか? 新カメラ欲しい病がそうさせているのかもしれません。

 そんな人の、うんちくを散々聞いてきましたが、それよりも、そのカメラで撮られた写真が見たいし、写真自体が
私は好きだったりします。どんなに性能が劣っていてカメラを使いこなそうとする結果そのカメラ自体が輝いてきます。

 例えば、私は妻が好きだから、妻は何もしゃべらなくても、掃除も料理もしなくても、私の働きかけに応じなくても好きだから
と言う人がいるでしょうか? いいえ、働きかけて、それに呼応して初めて愛情がわきます。

 モノと人とは違うのですが、しかし何かを愛するとはそういうことでしょう。集めるのが趣味だという考えは私にはありません。
勿論、コレクターと言う趣味の存在を何ら否定はしません。 しかし昨今のデジタル品の収集には言わば骨董的価値はありま
せんしデジタルカメラは撮って何ぼです。勿論個人の価値観に過ぎず、その人が本当の意味で欺瞞なく幸福なのは一時だけ
でしょう。

 そんな感覚が、使わないであろうモノを否定へと容易に導きます。しかし、井の中の蛙ようになることにも避けるべきしょう。
新型機の魅力は今のところ性能しか見えてきません。 AF性能は明らかにレフ機には劣るという声も聴きます。
実用性にはもう届いているように思います。 しかしX-E1の魅力はいろんな意味で健在でそれを上回るカメラの存在を今の
ところ実感できていません。 解像感、AF性能以外ではE1の味に魅力を感じているからです。

 また、いろんな魅力を満喫できるほどの撮影機会も、時間も体力もお金もありません。

 ある意味、お金はどうにでもなります。無理をすればD5でも(笑) 数本のレンズ込みで私のヘソクリは消えてなくなります
がなくなってもローンがある。(笑) ローンは大嫌いなので絶対にしませんが。それ以前に撮る時間がない、被写体がない、
家族の記録は実はコンデジで妻が撮りまくっている。購入当初の家族を撮るという私の口実も実のところ、カメラが好きな
だけだったりします。
 
 立体感があって、暈け味が素晴らしく、画質が良い一眼で撮った家族の写真にはコンデジ以上の素晴らしい価値が本当
にありますか?

いや、違う、自分の個人的な問題でしょう。 実のところ家族写真こそ、手軽でシャッターチャンスに強い携帯やコンデジが一番
最強だったりします。(笑)
 
 言うまでもなく、個人的趣向を否定しているのではなく、振り回されている状態を述べているにすぎません。極論としては
真に欺瞞なく楽しめているのなら、それで良いに決まっています。

 まぁ、そんな個人的事情はさておいて、そういうことでX-E1いまだ魅力は健在で、単に『カッコいいい新カメラ欲しい病 』に惑わされずにいきたいですね。物欲に振り回されるのは私たちの望むところではないはずです。 

 ある意味、私は異端児です。 モノをどんどん購入させ、シアワセにさせる道具と信じさせようとする方向性に真っ向から否定する異端児です。 でもその異端児、必ず5年周期で大きな買い物をします。 必要だという考えが煮詰まってからです。 そんな抑制への存在を許す価格の在り方もその者自身もこの価格の掲示板には必要なのかもしれません。

●北海道の農民さん

早速ご要望に応えてくださりありがとうございます。


派手にしないご自身の画像はナチュラルで実に良いですね。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2503519/
メチャクチャ地味なのに、すごくその場の空気が伝わってくる実に魅力的な画像です。

書込番号:19887398

ナイスクチコミ!8


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/20 17:08(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん こんにちは

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>葉のリアルな緑があってのことでしょうね・・

そう感じますね。
赤いバラだけですと、どうも演出過多に感じます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2503766/
画になる街ですね。

◆ブタガッパさん

>色も質感も完璧ですね

ありがとうございますm(_ _)m
赤以外だとバラも綺麗に写るんですが・・・・・・^^;

>アダプターを介してニコンの 105mm F2.8 D を付けて撮ってみました

良いですね^^
シグマの70mmマクロもそうですが、やっぱり欲しいのはボディ内手振れ補正です。
(ご意見は色々有るかと思いますが・・・・・)

◆北海道の農民さん

>それを聞いて少しホッとしました

赤と紫は難しいですね^^;



☆極彩色のバラの後ですので、シンプルなグリーンに癒されました。

書込番号:19890910

ナイスクチコミ!11


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/21 11:58(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

まくわうり

Beer

冷やし

ランチ

>フォトアートさん
ご無沙汰しております、いよいよ忙しくなってきて写真を全然撮ってないので蔵出しで申し訳ありません。
せっかくなので野菜の写真を!と思って探してみました。これから自分の野菜もぼちぼちできていきます。

>北海道の農民さん
カゴ車輪のトラクターいいですね、僕は今年の代かきどうしようか迷ってます。
6月上旬の田植え予定です。トマト、いい感じですね!

書込番号:19893079

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/22 07:59(1年以上前)

当機種

みなさん、おはようございます。

今日のE1

書込番号:19895301

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/22 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、今晩は。


週末どのようにお過ごしだったでしょうか。
最近暑くって、夏という感じですね。


●sharaさん

グリーンが優しい暈けと相まって本当にきれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2504556/


●乳1さん

お忙しのにご投稿ありがとうございます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2505103/
ずっと見ていたくなるような、透明感あふれる画像です。 優しい暈けが真骨頂の乳1さんですが、この手の画像も何とも良いと思います!

●北海道の農民さん

今日のE1、そうです。毎日日常のE1で撮った写真、継続したいですよね。 凄く良い写真とろうとするよりもありふれてはいてもハートフルな写真撮り続けたいです。 今回も長閑な感じが実に良いです!

書込番号:19897145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件

2016/05/22 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

白雪姫

皆さま、こんばんは。


◎フォトアートさん

>週末どのようにお過ごしだったでしょうか。
  最近暑くって、夏という感じですね。

本当に暑かったですね。
この暑さに乗じて(?)、狙っていた中古のX-PRO1をGETしました!
展示品ですがメーカー1年保証、家電の3年保証をつけて税込み35,000円。
大切に使っていこうと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2506713/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2506715/

私の大好きな昭和シリーズ。しっとりキリリの写真です。どうして私のはこれがでないのでしょうか・・・。


>sharaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2504557/
SIGMA70mm、いいですね!とても良い雰囲気の写真です。羨ましい!!


>乳1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2505103/
はじめまして。滅茶苦茶、涼を感じる写真ですね!キュウリとトマトが桶の中でいい具合に冷えているのが伝わってきます。食べたいなあ・・・。


>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2506056/
お忙しい中、画像アップありがとうございます。青空と新緑の緑が美しいです!
北海道に住んでいたころ、長い冬が早く終わって
緑の季節が来るのを待ちわびてたのを思い出しました。

書込番号:19897491

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/22 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

●おやじーんさん

今晩は!

ベルビアでコントラストはプラスにしています。

プロビアで彩度プラスでも同じ感じになると思います。
ベルビアは失敗率高いです。被写体が彩度が低く、暗部がしっかりあればとてもいい感じになると思います。
Pro1のベルビアはE1のベルビアのように、強烈な色合いにならないので、比較的多用できると思います。

Pro1凄くいいでしょ? サブに、てかメインにしてもいい感じ。(笑)

>3年保証をつけて税込み35,000円。 
激安ですね。 驚きました。 3年保証は正解だったと思いますよ。

書込番号:19897601

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/22 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんにちは。

久々の休みだった今日はバラを撮ってきました。
RAW現像してたら目がチカチカしてきました。^^;

書込番号:19897654

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/24 05:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん,フォトアートさん,おはようございます。今日も貼り逃げで m(_._)m

書込番号:19900298

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/24 06:37(1年以上前)

別機種
別機種

皆さんおはようございます。


最近、新機種の画質が妙に気になってあちらこちらのレビュー見てますが、どこも具体的な画質傾向には触れていなくて、
劇的に良くなった! とか妙なレビューしかありません。なんだかなぁーって(笑)。

絵はパリッと、キリリとシャープに写ってればそれでいいという感じでしょうかね? 画質に厚みを感じないと言いますか・・
水彩画のような・・・

繊細な表現はさすがだと思いますし、明るいところで写した色合いと精細さはとても良いです。

旧、新どちらも良い面がありますが、歩止まりだけならそりゃ新機種のもんでしょうね。
その辺の巷のレビューはかなり強調されています。 比較すると旧機種は明らかにストレスフル(笑)

でも、旧機種の画質の良さ(個人的に感じる魅力)は、もぉたまりませんよぉ〜♪ 
言い換えれば動き物中心の人は新機種。そんなに気にしていない記念撮影&スナップ派の人、古い方が良いかも? 

それはそうと、なんでこう絵の柔らかさや艶に言及したレビューはないのかなぁと思います。 フィルムのような艶を
旧機種では実現していたのになぜ・・・
 巷の皆さん妙に本質的な画質を気にしておられない様子で不思議だったりしますが時間が立たないとその辺に言及する
人はいないのでしょうね。 


●legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2506930/
脇役の緑の葉が素晴らしく艶めかしい・・  勿論主人公の薔薇も・・ ほんといいですわ!


●北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2507659/
やさしい、空気感に包まれていて、すごく良いですね。 




書込番号:19900351

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/24 08:45(1年以上前)

当機種
当機種



フォトアートさん、みなさん おはようございます!

連日の真夏日、まだ5月というのに夏バテ気味で身体が重たいです。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
このところ猛烈な肩こりに悩まされています。
6月あたりから紀伊半島の沢に撮影に行く予定なのでそれまでに身体を鍛えておかなければいけません。
50代半ばを過ぎた頃からは、ハードな沢のぼりは引退しましたが、それでも落ちたら死ぬのが沢のぼりなので今シーズンも事故が無いように楽しみたいと思います。今シーズンからはカメラをニコン(D7100)からフジ(X-T1)に換えての撮影となります。機会があればE-1でも撮ってみたいですね〜

さて、今回はスズメバチの画像です。スズメバチを頻繁に目にする季節になって来ました。沢のぼりでもよく目にしますので巣に近づかないように神経を使っています。クマ、イノシシ、マムシ、ヒル、スズメバチ、ダニと山は危険がいっぱいですが、我々が彼らの領域に侵入する訳ですから、謙虚に振舞いたいと思っています。


フォトアートさん

いつもコメントから「写真」への思い、写真哲学のようなものを感じています。価格.COMは商品の機能・性能に関する内容を取り扱っているので、如何に優れた性能・機能であるかのコメントが中心ですが、フォトアートさんの写真哲学には大変興味があります。

写真は機械(カメラ)の性能とその結果(画像)ではあるのですが、撮影者を介さなければ成立しないものでもありますし、やはり「表現」という領域を語らないで写真を語ることは出来ません。そしてその「表現」を支えているのがカメラを作るメーカーの技術と、それによって生み出されたカメラの機能・性能だと思います。

長年ニコンを使って来てフジのミラーレスを導入した結果、やはりそれぞれのメーカーのポリシーの違いを強く感じます。デジタルカメラは光学的性能もさながら画像エンジンのウエートがかなり大きいと感じています。単なる電気信号を如何に魅力的な画像に変換するか、そこが各メーカーの持ち味ではないかと。もちろんRAW撮りで自分色に作り上げることもデジタル写真の醍醐味ですし、どちらも楽しめればと思っています。


sharaさん

>やっぱり欲しいのはボディ内手振れ補正です。
あると便利ですよね。他社レンズでも手ブレ補正が効けば使いやすくなりますね。

書込番号:19900552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件

2016/05/24 15:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆様 こんにちは。

>フォトアートさん
ベルビアでコントラストはプラスにしています。

私もベルビアにしてますがコントラストは調整していないの
プラスにして取ってみます!アドバイス、ありがとうございました!

X-Pro1、凄くいいですね。何故かワクワクしますよ!


仕事休憩時間にて、貼り逃げですみません。

書込番号:19901182

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/24 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズ:nikon 105mm f2.5

レンズ:nikon 105mm f2.5

皆さまこんばんはー

こうしてこの板で皆様の写真を拝見していると、いつも同じような写真ばかり撮っている自分の視野の狭さがよく分かります。
もっと色々なものに目を止める事が出来れば世界が広がるか・・・などと考えてしまいますょ。


>フォトアートさん
お疲れさまです!
そして板運営を、ありがとうございますー

4月は、桜をメインに撮りたくなっちゃいますが、タンポポの黄色が
凄い主張している様に感じて、タンポポメインで撮ってみました。
でも、地面に這いつくばりようにして撮っているので、こんな時は、
可動式モニターが便利そうに思っちゃいますー
無い物ねだりですが・・・(汗;)



>legatoさん
はじめまして、こんばんは♪
たまには下にも面白い物語が有ったりしますね。
いつも歩きながらキョロキョロしています^^
ところで、legatoさんがupされた薔薇の赤が凄いです。
高級感いっぱいで、これぞ薔薇!って感じですね



>ブタガッパさん
はじめまして、こんばんは♪
前回upした1枚目は、守山のなぎさ公園です。
多分ブタガッパさんも行かれたことが有ると思います。
と言うのも、ブタガッパさんがupされた京都の平安神宮などを拝見しますと
場所的にも行かれた可能性は”大”だと思いました〜
ニコンレンズで遊ぶのも面白いですね。
クリアでよく写ってますね。琥珀色のビールがうまそーです。



少し前の写真ですが、今日も貼って行きます。
では、また来まーす!^^!

書込番号:19901950

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/24 21:56(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は。 今日も暑かった・・・・ 今から暑い暑いって真夏はどうなるんでしょ。
シッカリ水分とりましょうねー。

●ブタガッパさん

XF18-135mmF3.5-5.6R 良いレンズですね! 写りが実に良い。 単焦点には及ばなくても、実用的だと思います。
昆虫はグロテスクですが、なかなか興味深いものがあります。いつもインパクトのある画像ありがとうございます。

●おやじーんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2507850/
これはプロビアでしょうか? これも落ち着いた色でいいですね!

Pro1の方がE1よりも強烈なインパクトはなくて、深みはE1の方が感じるかもしれませんが、撮り方でそんなには違いはないと思います。 新機種の場合、明るい彩度の高い被写体には非常に魅力的に対応できる機種のように感じます。かたや Pro1/E1は色の艶
や再現性は高いですが、地味な感じで僕としては結構好みです。 
T1とXーE1両方使っている人がいますが、僕の知っている人達のE1の使い方は本当に素晴らしいです。 
おやじーんさんはT1と比べてPro1どのようにお感じになられますか?


●ワイドスターマインさん

おぉ、お約束の、他のレンズメーカーの物をアダプターで使って画像、ありがとうございます。
良いですね―。 いや本当に良い。 渋いE1の色調に、レンズがとても合っています。
nikon 105mm f2.5なんですね! いやぁ・・・本当に欲しくなりました。

こういった渋い画像の投稿がありますと、私も撮って投稿したい! という気分になります。
ありがとうございます。

書込番号:19902116

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/24 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



フォトアートさん、みなさん こんばんは!

先日、京都で撮影した画像の続きですが4枚貼らせていただきます。


ワイドスターマインさん

お返事ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
やはり琵琶湖畔でしたか。京都・滋賀・兵庫・奈良・和歌山は私のよく出かける撮影地です。
そう言えば、烏丸半島は蓮の季節がやって来ますね。あそこの蓮の規模は日本一ではないでしょうかね。何度行っても圧倒されます。みずの森の温室でスイレンを撮るのも大好きです。

ところでニッコールで楽しまれていますね。私はまだテスト撮影程度ですがまたいろいろ撮ってみたいと思います。


フォトアートさん

スズメバチの画像、気持ち悪くてスミマセン。苦手な方も多いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508101/
ところで餅のお写真いいですね〜  餅の質感、照りが素晴らしいですね。この時間帯に拝見すると食べたくなって来ます。
実は私、お酒は飲まない代わりに病的な甘党なんですよ。担当医からは酒より悪いことをしていると言われています。
でも甘いものだけはやめられません。

書込番号:19902430

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/25 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、おはこんばんちは。


>おやじーんさん
そろそろ紫陽花ですね。公園などよく見ると咲いているものも見かけるようになりました。雨と一緒に撮りたいな。
Pro1使ってると意味も無くOVFとEVFをカシャカシャ切り替えたくなりませんか?
いや、Pro1持ってないんですがX100使っていたときは最初はそうだったもんで^^;


>フォトアートさん
あんこもち美味そう。夜食テロ警報発令!食感や味が伝わってきそうです。


>ワイドスターマインさん
今回撮ってきた薔薇の赤は色々と調整しても結局全部同じ様な赤になっています。
C-PLフィルタを使ってみましたが、光の反射は押さえられたと思いますが、色に関してはそんなに恩恵なかったかな。
XF60mmのフィルタ径が39mmで特殊なこともあり、他のレンズの物でも流用できるようにステップアップリングを
付けたのですが、フォーカス時のレンズの動きに干渉してしまって直接リングを付けることが出来ず、
画質落ちるの承知で保護フィルタ+ステップアップリング+C-PLで撮影しました。
赤色のバラは露出補正±2までだとキツイですね。もっとマイナスにしたいのに。


>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508218/
ズッシリと重厚感、柱の木の模様。素晴らしいです。

スズメバチ(その他のハチ)は刺されたら嫌だけど、あいつらは怒らせなければ割と平気ですね。
黒い服装をしていて熊に間違われると危険ですが。ミツバチはもっと安全ですね。
私がバラを撮っていたときもブンブン言いながら凄いデカイのが飛んでました。
何枚か撮りましたが、どれもピントが合っていませんでした。^^;

柿の種サンダー食べられましたか?私は甘いのも辛いのも好きで、通風まっしぐらです。

書込番号:19902614

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件

2016/05/25 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

ハートマークのカメムシ

皆さま、こんばんは。

早くもバテバテの日が続いております。
気持ちは若いつもりですが、身体は正直ですね。。。

◎フォトアートさん
>これはプロビアでしょうか?

この写真はベルビアで撮りました。コントラスト等の設定は全く
触っていません。もうちょっと、キリリとしたらいいなあと思っています。

>T1と比べてPro1どのようにお感じになられますか?
T1は違和感を感じながらもベルビアで撮っていました。そんなある日、夕焼けの海岸を撮ったのですが
その画をみて、あまりにもCGっぽくて「なんじゃこりゃ〜」とガッカリ。それ以来、ベルビアをやめて、プロビアで
シャープネス-1の設定にしています。それでもやはり違和感はありますね。個人的好みでしょうが・・・。

一方、Pro1はまだ撮影数が少ないものの、「しっとり・もっちり・キリリ」、T1では味わえない独特の空気感が
あると思います。これが大好きです!フォトアートさんの作例を見れば一目瞭然(自分的にはです)。

最近はT1の出番が減ってます。これはこれで悲しいのですが・・・。


◎ブタガッパさん
スズメバチには左手の薬指を刺されたことがあり、その時は数日間グローブのように腫れ上がりました。
医者には「次、刺されたらアナフィラキシーショックで死ぬから気を付けてね!」と明るく言われ、以後、
蜂が近くに飛んでくると逃げ回ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508219/
どこのお寺でしょうか?この空気感がたまらないですね!素晴らしい写真です!!



◎ワイドスターマインさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508043/
シュールで、かつ、とても味わいのある写真ですね!
色がとてもキレイです!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508045/
nikon 105mm f2.5、超シュールです!!



◎legatoさん
>そろそろ紫陽花ですね。
我慢できず、開花前をパチリしとります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508273/
凄いREDですね。情熱のスペインを彷彿とさせますね!
撮影時のご努力には脱帽です。私は気ままにパチリ派なので尊敬してしまいます!!

書込番号:19904386

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/25 21:38(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん,こんばんは、
フォトアートさん,いつもありがとうございます。


トマトの植え込みもあとハウス1棟でようやく終わりが見えてきました。引き続きいまは誘引作業が遅れだしているのですが、まあ,一区切りということで。ぼちぼちとE1戯れています (^_^)


今日の1枚は、冬には大活躍の除雪機。これなかったら死活問題です。


さて、いままで私のお目汚しで35mmとあったのはちょっと前にeBayで買ってしまったFlektogon 35/2.8というレンズです。18cmまで寄れるし、夜撮ることが少ないのでF2.8は苦になりません。農場のスナップはこれ1本でかなりカバーできる感じで気温がプラスのときは出番が多いかなーと思っています。




>乳1さん

ランチの明暗がいいですね。子どもの頃の石川県の田舎も部屋の中からみたらこんな感じでした。懐かしさを感じます。でも11月にまくわうりがあるなんてどれだけ暖かいところなんでしょう (^^;)
トラクターもあそこまでくると「お疲れさん,まだ現役でがんばってね」と心の中でつぶやいてしまいます。
トマト今年はうんといいような気もするし、まあ内実はハラハラ、ドキドキです。

>フォトアートさん

長閑ですかー (^_^) そうですね,アクセクはしてないかもしれません。晴天と高温でトマトの成長が早く人間の仕事がついていけない面があってもやりがいのある忙しさです。東京のときのようなアクセクした感じではありません。
◎巷の皆さん妙に本質的な画質を気にしておられない様子で…
これってスマホの画面や液晶ディスプレイでもノングレアは高くて *** ツルテカ ***が普及して目がそちらにならされてしまった…     みたいなことは考えられないでしょうか ?

>おやじーんさん

冬が長いから緑の季節には特別な思いがありますね、わかっていただけて嬉しいです。一昨日からセミが鳴いていて今日はカッコーが鳴きました。花がお好きなようなおやじーんさんの撮る花の中でも紫陽花いいですねー。

>legatoさん

バラといってもなんか *** 妖艶 *** な感じですねー、スゴイ!


>ブタガッパさん

昨日もビニールハウスでスズメバチを1匹やっつけました。春先と秋口はトマトのビニールハウスによく来ます。今の時期の1匹は後の何十匹にも値すると言われました。殺生はしたくないのですがこちらも生活と生命がかかってますので必死です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508220/
ツタとレンガと窓の質感いいですねー           

>ワイドスターマインさん

1枚目のパースペクティブと色の対比がカッコイイー 視野が狭いだなんてとんでもない。
◎可動式モニターが便利そうに思っちゃいますー
私の白いスミレはツナギ着て地面に這って撮りました (^^;;

書込番号:19904598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/26 08:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 皆さん、おはようございます。
今日は公休ですが、用事が詰まっていて、何もできません。
来週まで撮影はできませんが、皆さんの画像はいつも楽しませていただいています。

●ブタガッパさん

A1の板で見ていた時からご自身は、かなり画像に関して造詣の深い人だなと感じていましたが
やはりと言う感じです。 単にファインダーのあるカメラが欲しい方なのかなとも思いましたが、
いやいや、最初からE1の良さを見つけておられたようですね。素晴らしいE1の使い手に短期間で!!

ここのかたは皆、素晴らしい感性をお持ちで、単に安価なBody狙いのかたはおられないようです。
大して変わらない、とか画像調整でどうにでもなると思っている人もおられる中、ちゃんと見極め具現化してくださるのは
すごいことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508218/
驚きますね・・この見事な質感と光の見極め。 その他の画像もなんと素晴らしい色感!圧巻です!



●legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508274/
毎回、必ず魅せてくれますね。 写真は毎回そんなに良いものが撮れるわけではないのに
このクオリティ、ありがたいですね。 私はお庫出しばかりで申し訳ないです。

●おやじーんさん

>「しっとり・もっちり・キリリ」

そうですか! ご自身の表現、チョット笑ってしまいますが、実に的確な表現。非常にわかりやすいです。

 フィルムの特性を模倣した、Xトランスですが、デジタルゆえの歩止まりも助けて、最高のアイテムになりましたね。
T1も別の意味での良さがありますが、好みで言えば私も新型機にはもう興味がないです。したがって、T2はあきらめモードに・・
T2も高画素機&強化された広範囲位相差画素でしょうから、期待はもうゼロです。 将来、有機C-mosuになればそれこそ
現行でさえも軽く凌駕する高性能。そうなるまでにかなり時間も必要かと。 今この初期型を楽しまずして何を楽しめましょうか!!
 初期型を使うのは今でしょ!!・・・ふるっ

●北海道の農民さん

> *** ツルテカ ***が普及して目がそちらにならされてしまった…     みたいなことは考えられないでしょうか ?

あぁ、そういう感じでしょうね―。 ツルテカ・・・ 実家の父の頭を思い出しました。(笑) ツルテカ、はんた〜〜い!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508765/
フード。。。 激渋。

書込番号:19905602

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/26 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フォトアートさん みなさん こんばんは!

今日は仕事が入らず、家でゆっくりしていました。仕事が無いのは困りますがたまには身体休めもしないといけません。
もう365日フル稼働が出来ない年齢になって来ましたからね。


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2509100/
宮島、また行きたいです。いろんなものを食べ歩きました。牡蠣もおいしかったし、甘いものもいろいろ楽しめましたから。
珍しいところではもみじ饅頭の天ぷらなんかがありました。鹿と修学旅行生の組み合わせも絵になりますね。

ところでX-E1はまさにファインダーで撮りたいがために導入しました。X-T1がすごく気に入っていて、二台体制で行こうかなという
目論みです。なのでX-A1は処分するつもりでした。しかしX-A1はX-A1で捨てがたい魅力があり手元に置いています。使わない
カメラは所有しない主義ですが、X-A1は今も使い続けています。普段、バッグの中に忍ばせておくカメラとして重宝しています。

それからいつも好意的なコメントを賜りお恥ずかしい限りです。


legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508272/
花弁の柔らかい質感がじゅうぶんに表現されつつピントが気持ちよく決まっていていいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508274/
こういった切り取りもすごく好きです。

ところで早速「柿の種サンダー」を買って来て食べました。いやはや初体験の味、意外なおいしさにビックリです。
甘さと辛さってマッチするんですね。私は健康診断で痛風に注意と言われますが今のところ大丈夫です。しかし甘いものの摂取のし過ぎで脂肪肝が顕著で、エコー検査では肝臓が真っ白です。今は甘いものは控えています。(でも通常の人の三倍は食べています。)五十代半ばまでケーキバイキングでケーキを50〜60個はぺろっと食べていましたしプラスアルファでプリンやムースも10個くらいは食べていました。さらにスパゲティーやピザを山ほど食べていました。もう今は控えています。


おやじーんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508682/
これはまた素敵なシーンですね。山好きの私ですが海のこういうシーンには魅力を感じます。

ところでスズメバチに刺された経験をお持ちとのこと、災難でしたね。確かに二回目が非常に危険だと聞いています。本当にご注意下さい。二回目はスズメバチではなくても危ないらしいです。特にアシナガバチの毒の成分がスズメバチのものと 似ているためショック症状が起きると聞いています。

それから私の写真のお寺は京都の南禅寺です。一枚目の画像の柱の立派な山門の奥にあります。


北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508765/
精悍な面構えでカッコいいですね〜 すごく渋いです!

ところでスズメバチ対策、大変ですね。刺されないようにくれぐれもお気をつけ下さい。
たくさん収穫がありますように。



今回の画像はlegatoさんお勧めの「柿の種サンダー」です。
アダプターを介してニッコールの105mmF2.5Dで撮りました。

書込番号:19906964

ナイスクチコミ!10


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/26 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みんな後ろ向き

みなさま、おはこんばんちは。
暑いけどまだだ、エアコン付けるのは!


>おやじーんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508682/
CGっぽくてガッカリとのことですが、私はこれはとても好きです。
私が撮った写真だったら絶対A4くらいにプリントしてますね。

>撮影時のご努力には脱帽です。
努力というより、なにか結果を残さなければというプレッシャーでしょうか。
花の撮影は疲れますね。息を止めたり、しゃがんだり、必要以上に枚数撮ったり。


>北海道の農民さん
>Flektogon 35/2.8というレンズです。
このフードは八仙堂のものですか?私のDP1Merrillに付けてるのと似ています。ただ私のは安いUN製ですが。
X100の純正フードもOVF使用時に少しでも見えるようにスリットが入ってました。


>フォトアートさん
>私はお庫出しばかりで申し訳ないです。
そんなことは全くありません。アップされた写真の撮影された意図や構図の考え方など私なりに勝手に考えたりして
勉強させていただいてます。


>ブタガッパさん
柿の種サンダー気に入っていただいたようで嬉しいです。
この商品の外装は数種類あって、デザインと商品名の下に書いてある一言が違います。
普通のブラックサンダーも確かそうだったと思います。写真のは見たところ全部同じですね。

私も脂肪肝に加えて尿酸値もヤバイですね。
同じ職場のものが健康診断の結果の折れ線グラフの数値が「俺の見当たらないんだよ!」
と見せてきたのですが、よくよく確認したらあまりにも数値が高すぎてグラフの上限に横ばいに
へばり付いていただけだったという、それよりか大分マシですが。
糖尿病と痛風は遺伝もあるようで、食べるものによったりよらなかったりあるとかないとか。^^;

書込番号:19907517

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/27 20:31(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ニッコール×2倍テレコン

偶然カワセミ登場!



フォトアートさん みなさん、 こんばんは!

昨晩はlegatoさんお勧めの「柿の種サンダー」をマクロ撮影しましたが、今日は屋外で撮影して来ました。
AF Micro 105mmF2.8D に2倍テレコンを付けて210mm×1.5で換算315mm相当かな。

今回は手ぶれ補正無しだし三脚を使ってレリーズコードも使って撮りました。被写体は紫陽花ですが、まだ咲きかけで
物足りない状況でした。しかし紫陽花を撮った公園の池にカワセミがいたので撮りました。
今日は鳥撮りの機材ではなかったので残念。飛んでいるカワセミも撮れましたが小さい・・・

ところでX-E1はねじ込み式のレリーズコードが使えますね。銀塩時代のレリーズコードを使って撮りました。
懐かしいというか、マニュアル露出、マニュアルフォーカス、レリーズコード使用での撮影はたまりません。
面倒だけど楽しい! X-E1の楽しみ方が増えました。

ところでlegatoさん、お互い身体にはくれぐれも気をつけましょうね。
このイキイキした葉のように生きたいものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2509504/

書込番号:19909323

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/29 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

みなさん、今晩は!
忙しい仕事が一段落しましたのでやっと投稿できます。
今日も雨でしたが、皆さん良い一日を過ごされたでしょうか。

>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2509382/
良い写りをするなぁーと思ったら、ニコンのマクロレンズなんですね。素晴らしい写りです。

ところでA1私の場合は、レンズが欲しくて入手した経緯があります。入手して吃驚したのは、高感度撮影が得意なこと。
実のところ、A1特有の画像処理によるところが大きいのですが、若干色味浅めではありますが、単焦点との相性の良さや
解像感で手放せなくなりました。ハッキリ言って、Pro2よりも評価しています。それはカメラの大きさや値段、そして気楽さにあります。
色々な精神性も関わるところではあります。 つまりカメラに振り回されたくないんです。カメラってそういうとこありますよね。

意外と思われるかもしれませんが、わたしにとってカメラは生活の中で、たいそうなモノにしたくないんです。
しかし、そのカメラで写真を撮ることは、もはや息遣いと同様で、自然なことではあるんですけどね。
ちょうど・・・子供が遊ぶようにわたしは撮り続けたいんです。ですから身の丈以上のモノは不要です。
そういうわけで、私のポリシーは機材は身の丈にあった、手軽なモノが良いえあけです。自分を振り回すカメラは駄目カメラ。
 自分のスタイルに合った最小限の性能のカメラ、そういう意味でX-A1/E1/Pro1素晴らしいカメラです。とりわけE1、3年7か月
使い込みました。故障が心配でPro1導入したしましたが、壊れなければカメラは少ない方が良いです。だからA1を手放そうと
思っても、A1もすごく良いカメラなんですよ!!(笑)

>legatoさん

いつも魅力的な画像、感謝します! 感性なんでしょうね… 撮り続け投稿し続けることによって何か自分の中で
思いが整理されていくのに気づきます。 例えば私はスナップはなんだなぁーって。 かなり鉄撮りもしましたし、マクロや鳥も・・
撮り続けて初めてわかる自分の心の欲求と申しましょうか。撮影したいカテゴリーと撮影方法が煮詰まっていきます。
とりわけ、ご自身の画像は、斬新で感性に訴える画像が多くていつもなるほどなぁーって感心しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2509505/

書込番号:19914461

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/29 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昼間も起きていた証拠に…

みなさん,こんばんは。
フォトアートさんいつもありがとうございます。

みなさんFlektogon 35/2.8をホメていただきありがとうございます。腕を磨くよりセンスを磨くよりまず *** カタチ *** から入るものですから (^^;)

ところで所用で東京へ一泊してきました。そのときの写真、お目汚しですがupさせてください。
まあ,すぐ夜の街ですが… (^_^)

50mmはJupiter8 50 / 2,35mmはFlektogon 35/2.8です。



>フォトアートさん

◎あぁ、そういう感じでしょうね?。 ツルテカ・・・ 実家の父の頭を思い出しました。(笑) ツルテカ、はんた??い!
ありゃ,それはまた大変失礼しました (^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508765/
フード。。。 激渋。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2511637/
フロもここまでくるとローマかトルコの遺跡みたいですね (^_^)


>ブタガッパさん

スズメバチはヒグマより人間の被害が大きい北海道一番の猛獣( 虫 ? )らしいです。気をつけます、
豊作になるようベストを尽くします、お心遣いありがとうございます。

◎AF Micro 105mmF2.8D に2倍テレコンを付けて210mm×1.5で換算315mm相当
アダプターとテレコンとレンズですごい迫力、写真は繊細ですね (^_^)


>legatoさん

はい、八仙堂さんのものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2509505/
レントゲン写真のアートみたいですてき

書込番号:19914659

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/30 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんにちは。
今日は午後に雨が上がると思っていたのに大誤算。


>ブタガッパさん
>お互い身体にはくれぐれも気をつけましょうね。
気をつけたい気持ちはあるのです。気持ちと行動は連動させるのが難しい。
腸を気遣って飲むヨーグルトはほぼ毎日欠かさず飲んでいます。

カワセミ一度は撮りたいなと思っています。魚を捕まえる瞬間とか。
詳しくないので鳥を見て何がカワセミか全然分からないのですが、水辺によく居るのかな?
X-E1では難しいかな。購入予定のT2に頑張ってもらおうか。


>フォトアートさん
>かなり鉄撮りもしましたし、マクロや鳥も・・
別スレで拝見させていただきました。いつも(スナップ)と違う写真で新鮮でした。
それらを経て今はスナップなんですね。この先の未来は全く違ったものになっているかもしれませんね。
自らの進化とカメラの進化。さてこの先どうなるのか。
一応私は熱しやすく冷めやすいので写真の趣味は続くようにしたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2511644/
この写真はいろいろイメージが湧いてきます。
この場に私がいたらどう撮っていたか?仕上げはモノクロにして16:9にトリミングしたかもしれません。
扉を開いて横から近づいて撮ったり、誰もいなかったらその場に長くいたかもしれません。
気になる被写体があったら、後悔しないように「もういいでしょう」なくらいに撮っています。
また、撮影は1人で行動したほうが集中でき、他人を気遣う必要がないので良い写真が撮れると思っています。
元々1人で行動するのが好きなのもありますね。


>北海道の農民さん
やはり八仙堂でしたか。名探偵になれるかな?

東京に来られたのですね。持ち出しはレンズ1本ですか?
飛行機内は35mm換算で35mmから50mmが窓からの撮影に適していると思います。前は雲の上に上がって安定してからの
つまらない写真ばかり撮っていましたが、電波を発生する機器の使用が緩和されて離着陸時にも撮れるようになり、
シャッターチャンスが広がりました。寝てはいられないですね。
私も本州から一度は出てみたいですね。実は海外も一度も行ったことが無いのです。^^;
飛行機は何十回と乗っているのですが。

書込番号:19916817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/30 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

トチノキ

legatoさんへ、カワセミです。


フォトアートさん みなさん こんばんは!


フォトアートさん

A1の高感度撮影の強さは本当に凄いですね。最近では ISO 1600〜3200を常用感度として使っています。6400でも大丈夫ですしね。逆に言うと私が撮りたいシーンって結構暗い場所が多いんですよね。しかしストロボ発光すると意図した絵が撮れないシーンですし高感度撮影に強いXシリーズは本当に重宝しています。

私の場合はフォトアートさんほど自然体でカメラと接することが出来ていないかも知れません。シャッターを切る時はかなり意識的な精神状態です。それこそカメラが身体の一部のようになれば良いのですがなかなかそこまでは行っていません。

ただ、使わないカメラは所有しないというのが私の信条で所有するすべてのカメラを適材適所で使うようにしています。お話しするのがお恥ずかしいほどの数のニコン機を所有しておりましたが、すべて処分してX-T1とD810を新規導入しましたがニコン機を売却して得たお金でまだお釣りがありました。そしてX-A1とX-E1も導入しました。カメラの数も随分シェイプアップして新たな出発と言う訳です。ここまで大胆な改革を実現出来たのはフジのXシリーズとの出会いの御蔭です。


北海道の農民さん

>スズメバチはヒグマより人間の被害が大きい・・・

そうなんですか! そんなにスズメバチの被害が多いとは知りませんでした。冬の寒さが厳しい北海道でもスズメバチは多く生息しているのですね。

>アダプターとテレコンとレンズですごい迫力、写真は繊細ですね (^_^)

ありがとうございます。ニッコールとの相性は悪くないようです。


legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512431/
水面のマットな輝きが素敵ですね。スイレンを引き立てていますね。
私もスイレンは大好きでよく撮りに行きます。

ところで、私もヨーグルトは毎朝食べています。随分前に自宅でヨーグルトを作るのがブームになりましたが我が家は未だに続けています。血圧の薬を止めたいのですが、飲まないと血圧が上昇するので手放せません。血圧は下が140を超えるので仕方ありません。

それからカワセミは意外と街中にもいますので、池のある公園とかで観察すると見つかるかも知れませんよ。私がいつも撮りに行く場所も駅前ホテルの前の公園の池です。カワセミを発見したきっかけはスズメの群れを撮っていたらたまたまその中にカワセミが写っていたんです。以来、500mmズーム担いで撮りに行くようになりました。E-1でも撮りたいのですが、サードパーティーのXマウント仕様超望遠が出ないので難しいですね。カワセミはスズメと同じくらい小さな鳥なんですよ。

ニコン機で撮ったものですがカワセミの画像を1枚貼らせていただきますね。カワセミがどんな鳥か覚えておいて、もし見つけられたらぜひ撮ってみて下さい。

書込番号:19917131

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/30 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

東京の写真またおつきあいください m(_._)m
羽田空港編part1です,ラッコ11号さんと同じ被写体もありますが腕の差がハッキリでますね(^^;)
こんかいの写真は全部Jupiter8 50 / 2です。


>legatoさん

陰影と階調,いいですねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512433/
カメラ名探偵ですね (^_^)
今回はJupiter8 50 / 2とFlektogon 35/2.8の2本でボディ1つです。
1枚目の機内の窓からの写真は35mm換算で75mmなのでちょっとやりにくかったです。ご教示ありがとうございます。私も北海道に来てから飛行機に乗る機会がすごく増えたのですがE1を使うようになって初めての飛行機なのでウトウトしながらもカメラを握りっ放しでした(^^;)



>ブタガッパさん

青空がはいるこのアングル、さすがです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512515/
鳥撮影の機材はスゴイですねー 私は持って歩くだけでメゲそうです (^^;)

書込番号:19917269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/30 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは。
羽田空港編part2 おつきあいくださいませ。

書込番号:19917309

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/30 23:15(1年以上前)

別機種
当機種

窓からの光は薄暗く部屋も暗いのですが、E1のシャドーは美しいです。

みなさん今晩は!

>北海道の農民さん

ラッコさんの写真家と思いました。 美しいスナップ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512552/
ピントの合った部分が一か所欲しいですが、これはこれでアリだと思います!


>legatoさん
>撮影は1人で行動したほうが集中でき、他人を気遣う必要がないので良い写真が撮れると思っています。
同感です。 複数人で撮っている時、あまり楽しくなかったりしますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512433/
E1らしい美しい緑ですね・・

>ブタガッパさん
カワセミ、あわれたんですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512515/
楽しそうなご自身の気持ちが伝わってきます。

書込番号:19917688

ナイスクチコミ!8


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/31 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大きく

なったら

また

会いましょう

みなさん こんにちは

しばらく間が空いてしまいましたm(_ _)m

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>グリーンが優しい暈けと相まって

花を撮っていると、どうしても華やかなヤツに目が行きますが、
たまにはシンプルな色も良いですね^^

◆おやじーんさん

>SIGMA70mm、いいですね

発売から10年丁度のようですが、現在でも十二分に通用する画質だと思います。
発売当初は群を抜いていたでしょうね^^

X-E1とは仕上げの質感がまるで違うので、付けていてあまりカッコ良くありません^^;

◆legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2506937/
良い丸みが表現されてますね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508275/
赤はやっぱり こんな感じですよね^^;

◆ブタガッパさん

>他社レンズでも手ブレ補正が効けば使いやすくなりますね

無いものねだりなのはわかっていますが、オリンパスなんか物凄い強力ですからね^^;
OVFでは「効果が確認できない」とかでレンズ内補正の方が優勢でしたが、
EVFならファインダーでも問題ないですから・・・・・。


☆紫陽花を撮りに出たらカマキリの幼虫が居ましたので遊んでもらいました^^

書込番号:19918954

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/01 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

東京の写真でまたお目汚し m(_._)m


>フォトアートさん
ピントの合った部分が一か所欲しいですが…

あやー,ホントまだまだ修行が足りませんね (^^;)



>sharaさん
カマキリは肉食獣のようでユーモラスなようで幼虫はなおさら可愛いですね (^_^)


書込番号:19921940

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/01 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、おはこんばんちは。

新しいネタが切れてしまったので、昔撮ったものをアップします。
北海道の農民さんと同じく、空港と飛行機からの写真です。


>ブタガッパさん
血圧の下が140って(゚Д゚)! 私も高いですが上が130〜140くらいです。塩分控えめにいきたいところですが、
ラーメンのスープは飲み干してしまいます。^^;

カワセミのお写真ありがとうございます。参考にさせていただきます。
公園の池でよくCANONの白レンズで構えてる人たちはカワセミ目的なのだろうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512515/
空に向かってブワァっと生えているような不思議な感じです。


>北海道の農民さん
飛行機は翼後ろだとエンジン通過後の大気の揺らぎが写っちゃって嫌なのですが、かといってクラスの高い座席は
無理だし。いつも特割の席なのでしょうがないかな。一度、窓に目立った傷がたくさん付いていてこれは不運でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512560/
Pepperとこども。とても面白いです。表情がたまりません。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2512715/
仕事の邪魔をしないでジッとしてそうな、おとなしい犬なのでしょうね。


>sharaさん
バラの赤はどうしても同じになってしまいますね。ぐぬぬ。
さて、カマキリですが、あんなに頭がお皿のように平べったいのがいるんですね。
カマキリは攻撃的で向かってくるので怒らせないように撮りたいですね。
以前、はじめの一歩の幕の内のようにデンプシーロールしながらレンズに向かってフードの中に入って来ましたからね。
それから、飛んでいるハエを素早く捕まえた瞬間を見たこともあります。とてつもない動体視力と素早さでした。

書込番号:19921946

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/01 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは。
東京編part4 おつきあいくださいませ。

やはり東京は北海道とは,色といいますか,光線といいますか,光が違う感じがします。

>legatoさん

おぉー,同じ状況で撮っても腕の差、経験の差が歴然ですねー、いや,勉強になります。ありがとうございます。モノクロかっこいいー。

書込番号:19921970

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/02 07:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

ローライト(低照度)での比較

デイライト(明るい場所)での比較

皆さん、おはようございます。

やっと、休みで嬉しくて、妙に早起きです。(笑)
今日は午後から撮影に出かけようと思っています。

新機種の傾向をずっと観察してきましたが高画素特有の問題を感じつつも
同時に新現像エンジンの優秀さはハッキリと出ているように思います。

しかし、旧機種の魅力は一層顕著に明らかで、当たり前だった色艶が比較するといきなり
購入当初の感覚が蘇り新機種には簡単には飛びつけなくなってしまいます。
自分にとって大事なのはダイナミックレンジや色艶だからです。高画素を繊細と言うこともできますが
状況次第でダイナミックレンジが潰れ、色艶が減じればそれは意味がありません。高画素がプラスに
転じるのは限られた場面だけでしょう。 むしろレンズに投資することが、絵の幅は広がるように思います。


>sharaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2513096/
ファンタスティックですねー めちゃめちゃ好きですね・・  あぁ、いいなぁ、マクロの世界。

>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2513878/
ソリッドで直線的な構成が渋いです。 現代人特有のレールに乗せられた疲弊をドキュメンタリー
に感じさせます。

>北海道の農民さん
>東京は北海道とは,色といいますか,光線といいますか,光が違う感じがします
 
 違いますか・・ 私も東京にはしばらくいましたが、そう言われてみると確かに。
東京シリーズ楽しみにしています。

書込番号:19922977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/02 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

東京シリーズもそろそろネタギレです (^^;)


書込番号:19924884

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/02 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

帰ってきました、北海道

やはり,我家が一番 !!

みなさん、こんばんは,東京シリーズも最終です。
お目汚しにおつきあいありがとうございました (^_^)

書込番号:19924921

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/06/03 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鹿島神宮にて

鹿島神宮にて2

那珂湊にて

>フォトアートさん
ご無沙汰しております。
いろいろありまして時々、拝見させていただいています。
貼り逃げですが最近撮影したものを。

書込番号:19925089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/03 07:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

●北海道の農民さん

お疲れ様でした。 東京も良いですが、やはり北海道の大自然が素晴らしいですね。
どちらかに住めと言われれば、根性なしの私には北海道は厳しいように思いますが・・(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2514612/
難しい場面で私だったら、撮ることさえ躊躇するシュチエーションですが、爽やかな良い写真になっていて
上手く撮られたなぁーと言う印象です。

●ラッコ11号さん
 お忙しい中投稿ありがとうございます。
ちょうどお元気にしておられるのだろうかと考えていたところでした。相変わらず、爽やかで子気味の良い
風景はなんとなく見ていても、魅力があります。壁に飾っておきたいですね。
 ここはいつでも、地道に継続できればと思っていますので、無理なくご参加いただければと思います。
さてと、私も仕事にいってまいりまぁ〜す。


書込番号:19925420

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/04 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日のE1

最近、用事ができて何も撮っていません。 と言うことで・・・・『嫁の料理』

書込番号:19929809

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/05 07:46(1年以上前)

当機種

今朝のE1。

オホーツクからの寒気の流入も今日でヒトイキでしょうか。この間までストーブ焚いたのに今日はエソセハルゼミがまた鳴くかも (^^;)

書込番号:19930466

ナイスクチコミ!12


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/05 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさま、おはようございます。

昨日、初めてのお目当ての所にせっかく行ったのですが、なんと臨時休業でした。とほほ。
アップしたのは道半ばで撮ったスナップです。

書込番号:19930541

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/05 16:03(1年以上前)

当機種
当機種

た、た、炊き込みご飯のおにぎりが好きなんだな・・

ちょっと、変わった、卵焼きなんだな・・ だ、だ、だしまきなんだな・・・

皆さん、こんにちは。

こちらは今日も雨です。 家でテーブルフォト画策してます。なんかいい被写体ないかなぁ。(笑)

>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2516259/
ワイドスターマインさんが撮りそうな画像ですが、やはり男性ですのでそれに加えてダイナミックな光と雲がいいですね―

>legatoさん

お目当てのところ、閉まっていましたか。そういうことありますよね・・・
私の方は自分の体が、臨時休業中です。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2516286/
なるほど・・・

書込番号:19931557

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/05 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



フォトアートさん みなさん こんばんは!


今日は国立国際美術館へ行って来ました。何と今回の展覧会は撮影もOK!ということだったので少し撮って来ました。
ストロボ撮影は禁止なので感度を上げての撮影ですがISO6400でもノイズレスできれいに撮れますね。


フォトアートさん

追加レンズを50-230にするか55-200にするか悩んでいましたが結局、55-200にしました。今回の画像は55-200で撮った画像です。
ところで前回のカワセミは以前、別機種で撮ったものです。近所の公園はカワセミがよく出没します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2516606/
おいしそうに写っていますね。色も艶も良いですね。


北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2514613/
私は飛行機が苦手なので先ず乗ることは無いですが、こういった空からの撮影も良いですね。


sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2513098/
こちらを見て何かを言いたそうなカマキリですね。かわいいです。


legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2513882/
モノクロの雲、迫力ありますね。大自然のパワーに圧倒されます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2516286/
この感じも好きです。

血圧の件は毎日薬を飲んでいるのに下が軽く140を超すことがあるんでびっくりします。上は200近くになります。
塩分も控えてはいるんですけどね。

書込番号:19932375

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/06/05 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自分の車を撮影。

>フォトアートさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
最近はX100Sで撮影していたのですが、ふとX-E1を使いたくなりました。
フィルムのような仕上がりはX100SよりもやはりX-E1の方が強い気がします。

書込番号:19932858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/06 05:46(1年以上前)

当機種

みなさん,おはようございます、
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

>フォトアートさん

◎どちらかに住めと言われれば、根性なしの私には北海道は厳しいように思いますが・・(笑)
北海道で住むには断熱性能の高い住宅でないと、本州の人間には寒さがキビシイようで…
でも高断熱の家は夏も涼しいらしいですよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2514612/
◎難しい場面で私だったら、撮ることさえ躊躇するシュチエーションですが、爽やかな良い写真になっていて
上手く撮られたなぁーと言う印象です。

いや、偶然なのです。ピントやら絞りやらいじってシャッター押す直前にそれまで真剣にテーブルに向かっていたお兄さんいきにりノビをして…

これはJupiter8 50 / 2で撮ったのですが少し絞るとシャープにいい写りだなーなんて改めてホレました (^_^)


>legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2516287/
渋い、いいですねー。写真も被写体も。


>ブタガッパさん

空からの撮影UFO狙いでなければ (^_^) 離陸の後、着陸前とか高度が低い方が面白いでしょうか…
絵 自体を狙うならドローンという媒体も考えられるかもしれませんがE1使わないとつまらないですよね

>ラッコ11号さん

ヘッドライトかっこいい,ラッコさんの写真はいつも刺激を与えてくれます、ありがとうございます。

書込番号:19933193

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/06 18:06(1年以上前)

当機種
当機種

部分拡大



フォトアートさん、みなさん こんにちは!

昨日の続きです。今回の展覧会は写真作品の展覧会だったのですが、ご興味のある方は「国立国際美術館」で検索すると展覧会の内容をチェック出来ます。関西在住の方にはお勧め展覧会です。

今回アップしましたのはアーティストご自身が特殊メイクでレオナルド・ダ・ヴィンチに変装して撮影された作品です。すごくリアルです。その作品を撮影したのですが「撮影OK!」とはいえ、写真作品を写真でそのままアップするのは気が引けるので加工させていただいています。文字が邪魔ですが雰囲気は伝わると思います。

それにしてもX-E1の描写は繊細で素晴らしいですね、大きくプリントして飾りたくなります。二枚目は部分拡大です。



ラッコ11号さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2517136/
カッコいいですね〜 ガラスの質感、色、ムード、素敵ですね!


北海道の農民さん

実はドローンには非常に興味がありますが泥沼に入り込んでしまいそうなので自重しています。
山中奥深い場所で誰も見たことがない幻の滝を撮影してみたいです。私が入る谷はそういう場所がたくさんありますので。
自分で滝を登らなくてもドローンで滝の上に更に滝があるか確認出来るので素晴らしい秘密兵器になり得ると思います。

書込番号:19934383

ナイスクチコミ!8


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/06 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんばんは。

昨日は雨上がりに紫陽花を撮ってきました。
途中歩いていると、「ぼくのお父さん、知りませんか?」と6歳くらいの男の子が私に聞いてきました。
私は「お父さん?知らないよー。」と返し、そしたらその子はすぐさま別の人に「ぼくのお父さん、知りませんか?」
と同じように聞いていました。そしてまた別の人に同じ質問を繰り返す。とてもアグレッシブ。
親切な方がその子に少し離れた距離で付き添って、公園内のサービスセンターへと誘導しているようなので、
安心してその様子を見ながらその場を離れましたが、しばらくして「ピンポンパンポーン!」と迷子のお知らせが
聞こえました。これできっとその男の子はお父さんと会えたのでしょうね。


>フォトアートさん
食べ物シリーズ良いですね。野菜がちゃんと入っていてバランス良さそうです。
富士フイルム機使いなら誰もが知っているであろう相原正明さんのブログには料理写真が多いですね。
富士フイルムのデジカメの色はマグロのお刺身が美味しく写るカメラを作ろうというのが原点だったそうです。


>ブタガッパさん
ダヴィンチは実は存在しなかったとかイエスに操られていたとか、いやイエスそのものだったとか、
そんな説があります。「はやし浩司」で検索してください。面白いですよ。信じるか信じないかはあなた次第!
レンブラントやブクローなどにも触れています。


>ラッコ11号さん
ジオン軍のマークに似ているような。ユニコーン見てますか?


>北海道の農民さん
エルニーニョだか、ラニーニャ現象だかで異常気象(毎年のような気もしますが、今年の風邪は的な)らしいですが、
今年の夏はどうなんでしょう?いつも夏休みに沖縄に行っては台風にタイミング合っている職場の人は、
今年は北海道に行くそうです。彼は雨男です。お互い気をつけましょう。作物に影響が無いと良いですね。

書込番号:19935135

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/06 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、今晩は!

とうとう、雨期に入りましたが、雨期には雨季の写真がありますね。もしくは屋内での撮影ができる場所など
探せば結構あると思います。問題は時間と体力でしょうか。私はないので、やはり食べ物で(笑)


●ブタガッパさん

毎回、すごく興味深い写真ばかりで、さすがの一言です。
ブタガッパさんがここに来られるようになって、ここ簡単に盛り上がります。(笑)
同好会初期のころの苦労が嘘のように投稿されますね。ここは間違いなく生き返りました。

>X-E1の描写は繊細で素晴らしい

一人のプロの写真家は、X-E1は新機種比べノイズをあまり舐めないので、
画質が精細と述べていたのを思い出しました。ブタガッパさんの写真はまさにそう言えますね。
レオナルドダビンチの写真、ちょっと驚き。

●ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2517136/
カッコいい・・・まさに部分のキリトリ、いいですね!
XF60oがラッコさんの感性にバッチリ馴染んできたように思います。


●北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2517269/
北海道の農民さんだから撮れる写真だと思います。 風景は誰でも撮れそうで実際には感動する場面に思いが向かないとだめですね。良い写真です。


●legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2517795/
このインパクト凄いです―。 昔Pro1のマクロで感動したことがありますけど同じようなインパクトだったような・・

相原正明さんのブログ見に行きましたが、そう言えば昔、良く見てましたよ。
そうなんだ?食べ物、とりわけマグロの刺身を綺麗に写るようにしたんですか! なるほどね・・
僕が食べ物の写真を撮るのはただ時間がないだけです。(笑) 飲食物なら、嫁が作って出しますので。

書込番号:19935477

ナイスクチコミ!9


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/07 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あんだ こるぁあ!

クサッ

みなさん こんにちは

◆北海道の農民さん

>幼虫はなおさら可愛いですね 

成虫になっちゃうと鋭い感じが強くなりますが、
子供の内は虫でもヒトでも可愛いですね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2516259/
北海道の空は広いですね^^

◆legatoさん

>頭がお皿のように平べったいのがいるんですね

大概は逆三角のイメージですよね^^;

>フードの中に入って来ましたからね

今回はサービス精神旺盛なヤツだったよーで、キチンと撮らせてくれました^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2513877/
心象風景的で良い色の仕上げですね^^

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>いいなぁ、マクロの世界

周囲が整理しやすいですから、ウチの近所でも画が作れるのがありがたいです^^
”紫陽花に蟷螂”とか、たまにラッキーもあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2514165/
こう見るとX-Pro1の色が一番好ましいですね^^

◆ブタガッパさん

>こちらを見て何かを言いたそうなカマキリですね

小さくても肉食ですから、”あんだ こるぁあ!”位は言ってますかね^^;

>今回の展覧会は撮影もOK

太っ腹っすね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2517535/
確かにリアル^^


☆今日もカマキリがいましたので遊んできましたm(_ _)m

書込番号:19936930

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/07 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズ:Nikon Micro-Nikkor 55mm f2.8 AI-S

皆さま、こんばんはー
私の住む所では、梅雨に突入して蒸し暑く鬱陶しい季節になりました。
ここ数日で、ビールの量が凄く増えたし・・・(汗;)


>フォトアートさん、スレ主様お疲れさまです!
いつもありがとうございます。
フォトアートさんの食べ物写真は、見る時間に寄っては目の毒ですー
実際今も・・・お腹が空いていますし・・・・(゚ペ)


>ブタガッパさん、こんばんは♪
烏丸半島のスイレンは、有名ですよね。
私は、まだ行った事がないのですが、ぜひ行ってみたいと思っていました。
お花が咲き揃う、よい時期に命中させることが出来ればいいのですが。
ネットで情報が拾えるとはいえ、良い状態の時に見る事は、本当に難しいですー
他社のレンズでも楽しめるって、得した気分になりますね^^


>legatoさん、こんばんは♪
薔薇の赤も凄かったですが、葉っぱの緑や紫陽花の紫もクリアな感じが凄いですね。
私も、もっと研究しなければならないようですー


>おやじーんさん、こんばんは♪
シュールってどんな意味だったっけ??!っと・・・検索しちゃいましたヾ(--;)
レンズを変えれば気分も変わるので、今まで撮ったことのない様な構図で撮りたいなぁ〜
なんて思うのですが、よーく考えると撮っている人が変わっていないので
変わり映えしないです(涙)

↓このお写真の紫がとっても瑞々しく品の良さを感じますね。
紫って再現させるには、難しい色だと思うので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2508685/


>北海道の農民さん、こんばんは♪
飛行機から撮った、雲のお写真が超素敵です!
手に取りたくなるような、、、そして食べたくなるような・・・って、変な例えですがヾ(~∇~;)
とても素敵です〜


今日も数枚貼って行きまーす(^o^)/



書込番号:19937734

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/07 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん今晩は!

今日は朝は大雨、昼からは晴れて不思議な一日でした。
最近、機構がおかしいですね。

>sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2518347/
画面構成は元より、色合い、設定、非常に魅力的な画像ですね。マクロの醍醐味がここにあります。

>ワイドスターマインさん
あははは、お腹すきますか? 

ところで
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2518560/
この光の美しさは圧巻ですね。まさにX-E1のどこまでも深い潜在的な可能性を感じさせてくれますね。
しかもXF18‐55のズームだけでどこまでも楽しめそう。

お世辞ではないですが、このX-E1同好会を続けていてよかったなぁーと思える画像が
皆さんを含め、毎回投稿されるのは何とも楽しみであり、余裕で新機種を凌駕してしまう
これら画像は何とも圧巻としか言いようがありません。本当にこのX-E1同好会を続けていて
良かったと思います。

書込番号:19938236

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:355件

2016/06/08 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさんお久しぶりです。

フォトアートさんと何度かやり取りさせていただくうちに「自分らしさとはなんなろう」「自分が写真に求めていたものはなんだろうと」考えるようになりました。
新機種を購入し色々と模索していますが、確かに新たに得られた解像度とハイキーになったときの絵はよくて、撮る行為は物凄く楽しいのですが、何か物足りない物もあり、昨日Pro1で撮った画像を見てみました。

正直な描写に何故か泣けてきました。
私が求めていたのはデジタルじゃなくフィルム的描写だったよなぁとしみじみ感じました。

一番自分を出せていたのはPro1だったんだなぁ・・・
撮ることの楽しさを再認識させてくれたPro2に感謝しつつ、もう一度Pro1の描写を探りたくなってきました。
参った。フォトアートさんも言われるように新機種を凌駕する「何か」がありますね。
自分の写真に教わるとは・・・

それにしてもキレイです(自分で言うなよ)

書込番号:19940805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/08 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんばんは。

先日せっかく行った店が臨時休業でしたが、昨日は私が臨時に仕事のお休みをもらいました。
雨が降ったり止んだりで撮影中はレンズ交換したくないし、三脚も使いたくないしで35mmのみで撮りました。


>sharaさん
またカマキリに会えるとはラッキーですね。ピントの山が浅いのに動きものに合わせるなんて凄いです。
息を止めたり大変だったでしょうね。私は蟻ならよく遭遇するんですが。


>ワイドスターマインさん
どのお写真も四隅の法則が適用されていますね。写真の四隅をそれぞれ違う色や物に配置されているように思います。
なのでどの写真も見てて気持ちが良いです。


>フォトアートさん
途中別な所へ行かれたかもしれませんが、長い時間、写真を撮られた場所に居られたんですね。
「いかやき」の屋台で気が付きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2518763/
遠くに見えるのはあの有名な鳥居ですか?


>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519465/
なにかおかしいと思ったら、鏡ですね。

Pro1と2の2ボディ体制でポケットに写ルンですを入れれば完璧です。
けまりんさんは満足しないと思いますが、私は最近DxO FilmPack5デモ版でフイルムシミュレーションをいろいろ楽しんでます。

書込番号:19940928

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/09 09:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>けまりんさん

驚くほど、白が白く、青が青く、肌の色が肌色している。これはもう歴然とした初期型現像エンジンの魅力です。
コンシューマー機は消費者のニーズという命題があるわけですが、とりわけAFに関してはたとえ、現像エンジンの変更余儀なくされても、必要だったわけで、やむえないところもありますし、実際Pro2の登場によって、結構フジユーザーが増えているんじゃないでしょうか。

もし、初期型を知らなければ、私も初期型に拘らずにPro2買ったかもしれません。より良いものを求める人間のさがですね。

>legatoさん

はい、宮島ですよ。宮島は一周すると元に戻ることになりますので、必然的に同じところを撮ることになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519510/
E1、白が白らしく、美しいです。  ところでいつも僕の画像にも注目してくださってありがたく思っています。
人はどうしても自分の画像だけに注目しがちですが、ご自身の優しい気づかいにいつも嬉しく思っています。


書込番号:19941515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/11 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

彩度など少しずつイジリました

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

今日もこの写真をとったときのようにカラッと晴れて強い日差しでした。でもそんなに暑くはないのです。こういう日が続いてくれるとトマト農家は助かるのですが (^_^)



>ブタガッパさん


誰も見たことのない幻の滝!ブタガッパさんは *** 冒険家 *** なんですねー,いやーすごい。どうしても表現したいものがある場合その手段はE1に限らないといういい勉強になりました ありがとうございます m(_._)m



>legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2517795/
ツボミとアブの眼,羽根の質感いいですねー,さすがー。最近は異常気象が当たり前だね、が農家同士の挨拶です (;_;) 去年は台風がみんな変なコース変更でこっちまで来ましてエライ迷惑でした。お心遣いありがとうございます。
legatoさんも悪天候で実被害のないようにお祈りしております。



>フォトアートさん

◎ …実際には感動する場面に思いが向かないと…

夜中の暖房機チェック → 予報より気温が下がったので灯油給油。途中で東の空が白くなっていて帰ってきたら赤みがついてきて。こういうときは人間に出来ることなんてチッポケさ、などと感じたりするのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519618/
1枚目も名作椅子がチラと見えますね、美術館かなにかでしょうか ?



>sharaさん

昆虫は撮り方によっては グロ注意 になりますが可愛いという作者の思いがあるので可愛く写せるんですね。
私のところは低山に囲まれた盆地のような地形ですがされでも都市部よりは空が広いでしょうか。そして雲の表情といいますか色や形の変化を見ているだけで飽きないです (^^;;


>ワイドスターマインさん


◎そして食べたくなるような・・・ 

さすがー写真歴 ○○年 ?のワイドスターマインさん私の心理状況をお見通しですね。雲を撮るときは *** 綿飴 **** を 雪を撮るときは *** ソフトクリーム ***をよく連想しています (^^;;



>けまりんさん

ヤギのリラックスした人なつっこい顔,けまりんさんのこのときの気持ちなのでしょうか。そして,今の気持ち。


書込番号:19948145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/12 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

沢用の機材一式です。

危険な登山にも対応する山岳保険に加入して入山します。

岩壁を登って滝の上に到達します。(参考画像)

滝壺の中にはアマゴが!(参考画像)



フォトアートさん、みなさん おはようございます!


本日は北海道の農民さんのコメントに反応してしまいました。(笑)
>ブタガッパさんは *** 冒険家 *** なんですねー,いやーすごい。

そんな大袈裟なものではありませんよ。沢登りというあまり一般的ではない登山方法を好んでいるだけです。
せっかく山に入って多くの登山者と遭遇するのは嫌なので誰とも遭遇することのない沢を好んでいるんです。
でも確かに危険ですのでそれなりの覚悟は必要です。保険も通常のハイキング保険ではダメなので特殊な山岳保険に加入しています。我々「沢爺の会」は平均年齢60歳くらいで中には72歳のメンバーもおられますが私よりはるかに強靭な肉体を維持しています。

沢を遡行していてどうしても登れないような厳しい枝沢を発見した時、ドローンがあれば滝の上の様子を撮影できるのにと考えてしまいますが、ドローンにまで手を出す気はありません。装備的にも無理がありますしね。
沢での撮影はX-E1ではなくX-T1を使う予定です。それと水中撮影可能な防水コンデジを持参します。


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519620/
尾道の写真ですよね? 私も尾道が好きで何度も何度も出かけました。絵になる風景がいっぱいありますよね。


legatoさん

「はやし浩司」という方はまったく存じ上げませんでした。その道ではかなり有名な方のようですね。ネットにはたくさんの記事が出ていますね。
ところでこのお写真、お見事ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2517795/


sharaさん

今回のカマキリくんのお写真もいいですね〜 なんか愛嬌あるというかまるで人格のようなものを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2518350/


ワイドスターマインさん

烏丸半島の蓮の花は本当にお勧めです。まるでこの世のものとは思えない光景です。あれだけの数の蓮を見られる場所は他には無いと思います。また温室<みずの森>のスイレンも多種多様で素晴らしい被写体です。

ニッコールとの組み合わせ、渋い発色ですが実に強い表現ですね。ぼけもきれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2518562/


けまりんさん

なんと表情豊かな! 微笑んでいるように見えますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519462/

書込番号:19949662

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/12 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

皆さん、今晩は!

こちら広島はますます梅雨らしく、雨の日が多くなりました。
ここはいつも見ているのですが、忙しい日々が続いてなかなか・・
マイペースでいくとしましょうか。

>北海道の農民さん

E1らしい色が出てます。 E1の色合いの特徴は主にグリーンに出るように思います。
3枚目、まさにフィルムのように見えますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2521387/
何の変哲もない当たり前の日常だからこそ、似合う色合いかと思いました。

>ブタガッパさん

山登り、平均年齢60歳くらいで中には72歳のメンバーですか。私もまだまだ頑張らなくてはいけませんね。
人生、死ぬまで青春したいと思う今日この頃です。(笑)
とはいえ、お金と時間はかけられないのが現状で、出来ることで満足しています。

書込番号:19951960

ナイスクチコミ!10


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/13 06:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、おはようございます。
今日は午前中やや強い雨らしい関東地方です。

>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519619/
ガラスへの映りに目が行きますね。タイミングとどう納めるかを考えて撮られたと察します。
ガラスの反射には時として面白いものがあったりしますが、自身も映ってしまうので気を遣います。
私はこういう場面に出くわし、「いまPLフィルタ持ってないや!」ということが多々あります。
面倒なのでPLフィルタはほぼ持ち出さないですが、たまに使ってみるとその重要性に気付かされます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2522730/
また水面などにもPLフィルタが活躍しますね。
私の知人にいつもPLフィルタを付けっぱなしで撮っている人がいます。
付けっぱにしないまでも、予備バッテリーのようにいつも携帯しようと最近思うようになりました。

いつもスナップなフォトアートさんなので花や鳥の写真は新鮮です。オールマイティーにとても綺麗に撮られていますね。


>北海道の農民さん
身の回りのいつもの風景が他人にとってみれば実はとても珍しかったり興味深かったりすることがあるようで、
都会のごみごみしたところにいつも居る私としては、北海道の農民さんのお写真にいつも安らぎを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2521387/
↑モノクロに仕上げても良いかもしれませんね。


>ブタガッパさん
>我々「沢爺の会」は
良いネーミングセンスですね。とても過酷なことに挑戦されているのですね。
ドローンを使うと登らなくて良いですが、今度は登る楽しさが無くなりますね。今後水中(水陸空)ドローンなんか
開発されたときにはなんでも出来そうですが、人間は何もしなくて肉体は衰えていく一方かも。

山には出来るだけ負担の少ない軽くて小さいカメラのほうが良いですね。そして画質もとなるとX-T1が最適ですね。

書込番号:19952417

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/13 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

割と暗い・・・

とても暗い・・・

すごく暗い・・・

体がブルブル震えます

皆さん、こんばんは♪
蒸し暑かったり、ひんやり感じたりと、難しい季節ですね。
皆さんも、体調を崩さない様にして下さいねー


>フォトアートさん、いつもスレ主様お疲れさまです!
フジフイルムのカメラで楽しまれる方は、単焦点で楽しまれている方が多そうですが、
私にとって18-55は、とっても使い勝手がイイのです^^
フジ機でズームなんて、、、邪道かもしれませんが・・・(汗;)

それにしても、小鳥さんのお写真は凄くシャープに写ってますね。
立体感も有って、フサフサ感もよく伝わってきます。



>legatoさん、こんばんはー
私の構図は、単調になりがちで何を撮っても同じような雰囲気になってしまいます。
撮っている時は、色々試しているつもりでも帰ってみてみると、やっぱり同じような構図になりがちですーザンネーン(* ̄□ ̄*;

濡れた紫陽花が美しいですね。
私も今度、35mm 1.4で紫陽花を撮ってみようと思っています^^/


>北海道の農民さん、こんばんは♪
色気も何もないですが、食べ物がすぐに連想されます。
最近は、紫陽花がカリフラワーとかブロッコリーとかに見えて・・・@@;



>ブタガッパさん、こんばんはー
烏丸半島のところに、みずの森と言う植物公園が有るのですね。
それは知りませんでした。
今年は、ぜひお邪魔したいと思います!
その時は、ニッコールも数本持っていこうと思います。
情報をありがとうございました〜

お山のお写真、、、凄い壁を行かれるのですね。w(゚o゚)w
普段から鍛えて、体力も気力も充実されているのでしょうね。



今日は、苔の美しいお寺のお写真を貼っていきます^^
三脚ダメって辛いわね・・・
ではではーまた来ます(⌒ー⌒)ノ~~~






書込番号:19954211

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/13 22:27(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

皆さん、今晩は!

>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2522883/
どれもいい感じですが、この水の輝きが何とも言えません!すごく惹かれますね。
個人的には淡い紫陽花が好きなのですが、この光の美しさは本当に素晴らしいと思います。


>ワイドスターマインさん

鳥・・・ 出品予定があって今はお見せできないのが何枚かあるんです。
出品が終わったらここにアップする予定です。

XF18-55好きな人は多いですね。ここにアップしてくださった画像はまず三脚なしで単焦点では無理ですね。
単焦点並みの極端な解像度は持っていませんが、結局手振れ補正が助けて上級レンズに匹敵してしまうという、
また利便性の点でもこれ以上のレンズはちょっと見当たりません。18o(換算27o)が開放値2.8(暈け量はフルサイズF4ぐら
い?)と言うのはすごく使えるレンズですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2523270/
深いグリーンですね・・いつもながら素晴らしい。

書込番号:19954604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/14 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん,こんばんは。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。



>ブタガッパさん
すごい所に行くんですねー、どうぞご無理なさらないでください。



>フォトアートさん
年に1回田植えが終わった後の集落の焼き肉会です、  *** 何の変哲もない当たり前の日常 *** が有り難いですね。私は年代的にこの手の色合いに郷愁を感じます。フィルムのように見えてよかった!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2522730/
いつもながら水面のキラメキと肴 もとい 魚 キレイですねー。



>legatoさん
◎いつも安らぎを感じます。
ありがとうございます。ほんとうに好きなものを好きなように撮っているだけのお目汚しにおつきあいいただきすみません。 >みなさん

モノクロ仕上げに挑戦したのですが、いやー難しい。時間のあるときにまた挑戦してみます。



>ワイドスターマインさん
なんときれいな苔でしょう! でも 背筋が寒くなるほどとは、パワースポットみたい (^^;)




 今日の写真はMinolta 50/2.8 macroで撮りました。

書込番号:19957137

ナイスクチコミ!8


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/15 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんにちは。

6月の忙しさのピークが過ぎてホッとしています。
今の時期、紫陽花の他に何か撮れるでしょうか?

>ワイドスターマインさん
>私にとって18-55は、とっても使い勝手がイイのです^^
確かに手ぶれ補正機能は良いですね。
私はズームはあまり使ったことがなくて、どの焦点で写すか迷ってしまうので逆に苦手です。
写すのが下手で手振れが多いので単焦点にも手ぶれ補正機能が付いていればなぁと思います。
ボディーに付いていても良いですが。画質のために手振れ補正は付けない方針だとか聞いたことがありますが、
いつまでもそうは言っていられないと思います。特に今後出てくるマクロレンズには手ぶれ補正機能が欲しいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2523270/
奥行きの立体感があって良いですね。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2523444/
ISO6400でもよく写りすぎるというか。最近のデジカメはフイルムライクに見せるように粒状感をわざわざ足さないと
いけなくなりました。それが良いのか悪いのか。
「ISO400のフイルムを使えば暗い所でもなんでも写せるんだぜ!」と言っていた頃が懐かしい。


>北海道の農民さん
最近はDxO FilmPack5デモ版で簡単にモノクロ含め多種のフイルムシミュレーションを試すことができるので、
イジって楽しんでいたのですが、ついにお金を払ってプロダクトキーを入手してしまいました。
直接RAWはサポートされていないのでいじれないですが、プロビアのJPGで調整しています。
時間と余裕があればDxO FilmPack5デモ版でモノクロを試してみても良いと思います。

>今日の写真はMinolta 50/2.8 macroで撮りました。
ミノルタは父がαの7000だとかボディーは3台くらい持っていたのですが、レンズは何を持っていたのやら記憶がありません。
なんかのコンテストで佳作だか取ったもんだから元々好きだったのが更にハマっちゃったんでしょうね。
「また同じの買って!」とよく言われますが、父は割と理解してくれてます。と思いたい。^^;

書込番号:19959323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2016/06/15 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして。
大変素晴らしいスレッドですね!
一度きりの貼り逃げで失礼いたします。

書込番号:19959983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2016/06/15 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以上です。

書込番号:19960135

ナイスクチコミ!8


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/16 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんにちは。

沖縄は梅雨が明けたようです。
また、北海道では大きな地震がありましたが、北海道の農民さんは大丈夫ですか?

>だるま花子さん
はじめまして。最後の鯉がだるまの色と同じカラーリングで面白いです。組み写真として良いかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2524826/
みんな両目が入っているので、願いが叶った方が置いていくのでしょうか。
石の間の二人は大丈夫かもしれませんが、他のは悪天候の時はどうなるのか気になります。
またの投稿お待ちしております。(^^)

書込番号:19961992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/16 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



フォトアートさん、みなさん こんばんは!

無念です。週末に予定していた沢登りをキャンセルすることになりました。
このところ体調が悪く胸の痛みが強いので山中で何かあると大変なので用心して断念しました。
沢の奥では救助が来るのは最速でも翌日になる(救助を呼びに下山する時間+救助に来る時間)ので無理は出来ません。
以前、滝を下降している最中に一瞬ですが失神した経験があり、その時はスグに意識が戻ったのでロープを離しませんでしたが、段々ハードなことが出来ない身体になってきたことをひしひしと感じます。


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2523441/
無心に遊ぶ幼い女の子たち、かわいいですね。うちの子も遠い昔はこんな感じだったな〜と思いながら拝見しました。
子供の成長は早く、あっという間に成人してしまいます。嬉しくもあり寂しくもありです。



legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2522880/
このアジサイの色いいですね〜 この青の発色が好きです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2525373/
錆びの色がいいですね〜 こういう被写体好きです!

沢での撮影はフィルム時代からニコンの一眼レフを使って来ましたが装備的にはかなりの負担なので、フジのミラーレスと出会えて良かったです。X-T1と防滴仕様のレンズの組み合わせは沢での撮影に最適だと思います。



ワイドスターマインさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2523276/
素敵な撮影地ですね。このお写真、色も構図も素敵ですね。

>普段から鍛えて、体力も気力も充実されているのでしょうね。

それが、普段運動をしないまま。ぶっつけ本番で山に入るものですから、いつも身体が悲鳴をあげています。
もうそろそろ、過激な山行は控えないといけないかも知れません。



北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2524033/
まき割りの光景いいですね。こういうシーン好きです。しかし実際には大変な作業ですね。

>すごい所に行くんですねー、どうぞご無理なさらないでください。

そうですね、無理の出来ない身体になって来たようです。



だるま花子さん

はじめまして! 勝尾寺ですかね。たくさんのだるまさん、絵になりますね。




今回は設定を変えながらメトロノームで遊んでみました。

書込番号:19962155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/17 00:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

夕暮れの室内ではとてもいい感じに写るE1です。

皆さん今晩は。

>北海道の農民さん

3枚とも味のある画像ですね。 なんでもない日常の一瞬を捉えるのっていいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2524038/

>だるま花子さん

投稿ありがとうございます。

勝利祈願のだるまさんでしょうか。 Raw現像ですか? E1にしては雑味が消えて、クリアな仕上がりですね。
T10なんかも同じ傾向ですが、アンバーよりの温かい雰囲気がとても良いですね。私はE1のフィルムっぽいシアンよりの
画質も好きです。 
 ところでこれっきりと言わず、また機会があればアップお願いします。

>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2525383/
E1だから出せる鮮烈な色でしょうか。 朱色に転びやすいE2以後の機種とは異なってこの色が出るからこそ
E1貴重だったりします。

>ブタガッパさん

今回はメトロノームですか! いつもサプライズを準備してくださるんですね。
なかなか一枚の絵として惹かれますね・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2525423/

書込番号:19962878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/17 05:39(1年以上前)

当機種

みなさん,おはようございます。
昨日は北海道で地震がありましたが私の住んでいる所は揺れがなくて無事でした、ご心配いただきありがとうございます。

書込番号:19963105

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/17 06:41(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

>北海道の農民さん

大丈夫だったようで安心しました。
このところ世界中で地震などの震災が多いですね。
何かと物騒な時代になりました。
引き続き気を付けてください。

書込番号:19963154

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/18 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モスローズという種類のウィリアム・ロブです。咲くといい香りです。

今年はつぼみが多くて楽しみ

手のかかるバラもいいけど野生の花も趣きあります

みなさん、こんばんは,
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

このたびはご心配おかけしました。ケータイに緊急地震速報なんぞ来たもんですからビックリしました(^^;;

>legatoさん
DxO FilmPack5デモ版うちのiMacではCPUもOSも古くて動作対象になりませんでした (;_;) まあPhotoshopでボチボチ試行します。



>だるま花子さん
このお寺としては何気なくそこいらにだるまを置いてあるだけなんでしょうけど木々の緑や石、古びたお堂 ?との対比が絵になりますねー (^_^) ユニークなお寺のユニークな写真をありがとうございました。



>ブタガッパさん
薪割りはやってみると大変ですね。これで冬の暖をとると思って気合い入れるしかありません (^^;;



>フォトアートさん
なんでもない日常はつい見逃してしまいます。よーくよーく注意してようやく少し気がつくようになりました。そういうときはまたE1もってないときが多いんですね (;_;)


こちらでもあちこちでショウブ、アイリス咲いています。その場所に撮影に行く時間はないので庭の花でお目汚しで,レンズはMinolta 50/2.8 macroです。

書込番号:19967351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/19 08:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、おはようございます。

こちらは朝から雨。 昨日撮影に出かけてクタクタですので、家でゆっくりします。

>北海道の農民さん

50/2.8 macroですか。 手持ちなんですか? 私も三脚は使いませんが、これだけ精緻な描写を
難しいと思います。素晴らしい・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2526949/
タンポポの綿毛が・・

書込番号:19968394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/19 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

豆袋使用です

こんな感じで撮ってます

これも豆袋使ってます

みなさん,こんばんは
フォトアートさん,いつもありがとうございます。撮影お疲れさまでした。

>フォトアートさん

Minolta 50/2.8 macro滅多に手持ちでは使いません。外でも中でも草花を撮るときは三脚使います。
三脚使うには背が低すぎる被写体には「豆袋」というこんな↓ものを使うときもあります。
http://capacamera.net/shop/006_mame.html
1,3枚目がMinolta 50/2.8 macro使用です。


2,3枚目のボケは奇麗ですね。F5.6まで絞ってもボケいいなあ,XF60macroにすればよかったかな ?

書込番号:19969829

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/20 06:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

X-A1

皆さん、おはようございます!

カメラを選ぶとき皆さんはどんなことを念頭に置くでしょうか?
AF性能でしょうか? あるいは画質でしょうか? それとも、値段でしょうか?

私自身は、これらはさほど大事ではないと思っています。一番大事なのは、本人の撮影モチベーション。
どんなに素敵なカメラを持っていても、宝の持ち腐れなら買っても意味がないように思います。

私の持っているカメラの中にX-A1と言う、とても安価なカメラがあります。
ダブルズームでキャッシュバックがあった頃の物ですが、4万円ほどで入手しました。
実はレンズ二本が欲しかったという単純な動機なのですがこのカメラほど楽しませて
くれたカメラはありません。なぜなら、最も野外に持ち出して写真を撮ったからです。

この価格Comでは画像投稿スレッドが見受けられます。 そして、ここ同好会もその一つ。
一番賑わっている場所はどんなカメラでも参加できる不特定機種のスレッドでしょう。
コンデジでも参加でき、敷居が高くない気楽に参加できるところが好まれます。

しかし、逆に特定の機種のスレッドの場合、長期にわたって賑わうのは難しいでしょう。
出たばかりの新機種で高価で人気の機種でさえも、さほど賑わいを見せないスレッドもあります。
そうです、敷居が高いのです。

このX-E1、決して使いやすい機種とは言えませんが、使えば使うほ味のある、言わばスルメイカの
ような存在です。このスレッドが長続きしている理由の一つに、決して使いやすい機種ではなくても
使えば使うほど、何かを見出せる、機種だからなのだと思っています。
そう、思わせてくれているのがこの画像投稿スレッドであり、皆さんの投稿画像です。

 『使えば使うほど何かを見出せる』・・・ フィルムの名機にはまだ存在しますがデジタルには
このX-E1がまず筆頭にあげれらるのではないでしょうか。X-Pro1を買って特にそれを感じるように
なりました。 端正な画質のX-pro1、そしてPro1と酷似しているもののよりフィルムに近くなりたかった
X-E1、是非、巧くなるのではなく、自分の手足のように楽しめるようになるまで使いたいものです。


>北海道の農民さん

そうでしたか、やっぱり三脚で・・
私は、三脚、使いたいのですが機動性の点で・・ スナップが多いのでしょうね。
XF60o良いレンズですが、マニュアルはの人には向いてないかも?
でもその画質には驚かされますよ。 どんなに高価なオールドレンズをもってきても
このレンズに匹敵するのは難しいかも。

書込番号:19971131

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/21 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕日を浴びて

まだ時期が少し早かったです。

蓮のある池はこんな感じ。

愛車ニコン号(笑)



フォトアートさん、みなさん こんばんは!


フォトアートさん

カメラを選ぶ時に念頭におくこと・・・
興味あるテーマです。
価格.COMのクチコミ掲示板という性質上、メカニカルな話題が多く写真論的なことを書くと叩かれることが多いので最近はこの手の話題には沈黙しておりました。特に某メーカーのフラッグシップの板は凄かった。(笑)
だからフジに逃げて来た訳ではなくフジが良いと思ったので今はフジを常用機として使っております。

実は私、昔は高校球児でして、将来はプロ野球選手になるのが目標でしたが夢破れ今は美術・デザイン関係の仕事をしています。写真と野球は別物ですが、「道具」という観点で語るなら共通点も多いと思います。野球に於いてバットやグローブは使い込んで自分の身体の一部と化した時に真価を発揮します。実に繊細な操作が可能になります。思い通りに使いこなせるのです。私はカメラも同じだと思っています。自分なりのテーマがあって、それを具現化するためにカメラをどう使いこなすかが重要だと考えます。そんな時、このカメラならダイジョウブ!というある種の信頼関係が成立していることは重要だと思います。使っていて安心と心地よさを感じるカメラ言っても良いかも知れません。
そういう点でフォトアートさんが仰る「モチベーション」のお話しには非常に共感致します。
「高度な画像」はメカが実現してくれますが、「良い写真」は自分自身で生み出すものと考えます。そしてそのためには良き相棒(カメラ)が必要なのだと思います。



北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2527878/
カッコいいですね〜 昔ながらのレリーズコードがすごく似合っていますね。
クラシカルな雰囲気が大好きです。



今日は自転車で大阪は豊中市の服部緑地公園で撮影して来ました。蓮の様子を見に行って来たのですが、さすがにまだ早かったです。月末くらいが見頃かなと思います。今日はXF55-200mmのテスト撮影も兼ねて行って来ました。自宅から半径50km以内なら大抵は自転車で撮影に行きますので大阪府・京都府・兵庫県で私を見かけられた時はぜひお声をかけて下さい。MTBもどきの愛車にはどこから見ても見えるようにニコンのステッカーが貼ってありますので発見しやすいと思います。(笑)
自転車での撮影に重宝しているカメラバッグはロープロのパスポートリングというバッグです。たすき掛け出来るので自転車での走行の邪魔になりません。ボディーとレンズ二本その他が収納できるので使いやすいです。(4枚目の画像参照)

それでは皆様、素敵なフォトライフを!

書込番号:19974973

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/21 22:50(1年以上前)

別機種

皆さん、今晩は。

>ブタガッパさん

そうですね。E1は『心地よさ』を感じるカメラでしょうね。

そして、撮った画像を見た時の満足感が大きい。 非常に歩止まりの高い、安定した機種もありますが
心地よさや満足感のない、カメラは飽きが来ますね。3年8か月・・・4年も楽しんでいるカメラは過去には
オリンパスのE1ぐらいでしょうかね。良いカメラは長く使えます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2529191/
この手の画像はX-E1が最も得意とする被写体でしょうね。あと、ポートレート。

ポートレート、近いうちに挑戦したいと思っています。

書込番号:19975650

ナイスクチコミ!8


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/22 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

”可憐な白”編

みなさん こんばんは

すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

久しぶりにネタができましたので、貼らせて頂きます。
先日、所沢のゆり園に行って撮ってまいりました。

10年前まで営業していた”ユネスコ村”が、ユリの時期だけ営業しています。(営業はゆり園のみ)
満開には少し早かったですが、その分 咲いていたのはフレッシュなのが多くて良かったです。

カマキリはその後も撮っていましたが、さすがに3連続では申し訳ないと・・・・・(^▽^;)

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>マクロの醍醐味がここにあります

そーですね。
浅い被写界深度を楽しんでおります^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2525679/
花弁の質感が素晴らしいですね^^

◆legatoさん

>息を止めたり大変だったでしょうね

毎回、酸欠寸前です^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2519510/
玉ボケも満開ですね^^ 優しい画です^^

◆北海道の農民さん

>色や形の変化を見ているだけで飽きないです

羨ましいですね^^
当地は空を見上げると雲より電線に表情がついてます(^_^;A

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2521387/
まさにフィルムライクですね^^

◆ブタガッパさん

>まるで人格のようなものを感じます

何度か撮りましたが、毎回同じ個体を撮っていたような気がします。
”種”を超えたコミュニケーションが芽生えたよーな・・・・・・^^;

>蓮の様子を見に行って来たのですが、さすがにまだ早かったです

ご存じだと思いますが、早朝に咲く花ですので・・・・・^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2521959/
本格的にやっていらっしゃるんですね^^

書込番号:19977887

ナイスクチコミ!10


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/22 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

”インパクト重視の白”編

連投失礼しますm(_ _)m

書込番号:19977902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/22 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


フォトアートさん

X-E1は本当に使っていて心地よいカメラです。撮ることが楽しいです。
少々面倒な操作感も逆に嬉しいです。(笑)
ところでオリンパスのE-1を使っておられたんですね。実は私も使っておりました。



sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2529935/
独特の色合いが素敵ですね。どれもすごく幻想的です。


>本格的にやっていらっしゃるんですね^^

それが最近は家族に止められてなかなか沢には行けてません。
つい先日も胸の痛みで山行を断念したところです。そろそろ引退しなければいけないかなと内心は思っています。
沢で心筋梗塞が起きた場合、病院に到着するのはおそらく二日後になるので既にあの世へ行ってますのでね。

>ご存じだと思いますが、早朝に咲く花ですので・・・・・^^;

それが、深夜に仕事をしております関係で早起きが苦手でして、いつも午後に撮影しております。
でも意外と午後も開いたままの蓮の花もきれいですよ。強い日差しの日は花弁がヨレヨレでだめですけどね。
今回は時期的に早く蕾すらあまり見られませんでした。やはり7月になってからですね。

書込番号:19978073

ナイスクチコミ!8


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/23 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんにちは。

健康診断が終わり、一時のダイエットから解き放たれました。
血圧が正常値だったことは驚きで、これは飲むヨーグルトのおかげなのか。
でも後日の血液検査の結果がおそらくダメダメでしょうけど。^^;

紫陽花ばかり撮ってると飽きちゃうので、街のスナップを撮ってみたのですがテンション上がらず全然撮れませんでした。
傘を差しての撮影は辛いです。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2525759/
屋根の質感が良いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2527403/
花菖蒲、カキツバタ、アヤメの区別が覚えようとしてもすぐに忘れてなにがなんだかごっちゃになってますが、
今年は撮影タイミングを逃しました。望遠ズームが欲しいところです。
いつも撮るときにピントを何処に合わせてよいのやらと悩んでますが、いまだにその答えが出ません。


>北海道の農民さん
DxOFilmPackの件、残念でしたね。
私のPCもスリープがいつの間にか出来なくなってしまい、そして古くなってきたので一新しようと思っています。

豆袋を使用されているのですね。私はマンフロットのミニ三脚というか四脚?を使っています。
普通の三脚が使えないときに役立つことがあります。
またレリーズボタンを使用していますが、取れやすくて今まで2個くらい紛失してしまいました。^^;


>ブタガッパさん
蓮の季節がちょっと待ち遠しいです。上野の不忍池は望遠持ってないと辛いので私のX-E1は活躍がないかもしれません。
それからロープロのパスポートスリングは私も使っています。とても使いやすいです。
三脚も入りますし大活躍していますが、雨や雪にさらしたりしたことで汚れが目立つようになったので現在は2代目です。


>sharaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2529935/
ホワイトバランスを調整しているのでしょうか?涼しさを感じます。
ユリはやっぱり白がいいですね。オニユリはちょっとグロテスクだと思います。
ユリの撮影は私がよく遭遇するアリちゃんがちょこまかと動き回るので難儀します。

書込番号:19979947

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/23 19:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>sharaさん
いつもながら秀逸な花マクロ、見ごたえがあります。

 厳選された画像をアップする人が多い当スレッドですが、思わず、こちらも力んでしまいますよ。
適当に撮ったのしかなくて、困ったなぁ…
 最近、忙しくてどうにか手軽に、写真を撮れんもんかと、テーブルフォト挑戦しているんですが
かえって大変で、どこか出かけて風景でも撮っていた方が楽ちんですね・・ でも、お金は家に
いたほうが使いませんね。(笑)

>ブタガッパさん
富士の緑、やっぱり綺麗ですね。 深いビリジャングリーンになりがちなE1ですがオキサイトクロム調の緑がとても綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2529978/

>legatoさん
屋根の質感自分も気に入っているので評価してくださって嬉しいです。

凄い!! 雨の中でも撮るなんて! でも、いい感じに撮れてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530351/
こうやって見るとすごくフィルム調・・ Rawですか?

書込番号:19980062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/24 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あの白樺もこんなに葉をつけました

フルーツトマト部会の出荷基準説明会

みなさん,こんばんは,
フォトアートさん,いつもありがとうございます。


今日はトマトの出荷基準説明会がありまして,各農家真剣な顔をして説明に聞き入ってサンプルを穴のあくほど見つめていました。


>フォトアートさん

機動性重視のフォトアートさんには三脚はかさばって,重たくて,イヤかも知れませんね。私も三脚使うのは家の中か、自分の農場の中です (笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530365/
イルカの曲線と柵の直線の対比がカッコイイ !どちらを見てもあきないから長いこと見てしまいます。麦チョコとかっぱえびせんを交互に食べると止まらない、みたいな。へんな例えでご免なさい (^^;)



>ブタガッパさん

蓮のつぼみの質感いいですねー。
レリーズケーブルは見た目だけでなくてクシュ、カシャ、という操作感がまたいいです(^_^)



>sharaさん

白いゆりならではの清楚な感じ,いいですねー。



>legatoさん

新宿大ガード,懐かしいーっ 雨のアスファルト。ムシムシ感が伝わってくるようです。私もマクロ専用のようなミニ三脚ほしいです。

書込番号:19982783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/27 23:13(1年以上前)

当機種

>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530957/

北海道の農民さんの画像を見ていつも思うのはナチュラルな色合い。
そして優れたモチーフの選択、色感、 そういう中で目に飛び込んでくるのはやはり色の良さですね。

全スレッドの中でも派手で演出気味な画像が多い画像投稿スレッドの中でもE1は地味なのですが、その中でもひときわ
ナチュラルで大変好みです。

書込番号:19991780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/29 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露光時間短いと暗いし

30秒で明るい星を狙って…

天の川を狙って…

天の川写ったと思ったら街灯が (;_;)

みなさん,こんばんは、
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

>フォトアートさん

色感、おホメいただきありがとうございます。ただ、地味・ナチュラルが好きなだけのような…


今日は雲一つない透明度のよい晴天,作物にはありがたいような天気でした。夜は星が多くて天の川も見えました。で、星座もまるでわからないのに,夏休みの中高生のようにワクワクして星を撮ってみました。三脚,リレーズケーブル、シャッターダイヤル 「T」 です。ISO1600ではダメだったかなー 実に難しいです。部屋の電気を消して見てください (^^;)

お目汚しで m(_._)m

書込番号:19997699

ナイスクチコミ!8


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/30 12:31(1年以上前)

当機種

みなさん こんにちは

こちら埼玉県地方、梅雨らしい空模様が続いております。
ダムの方に降らないのが切ないですが・・・・・・^^;

◆ブタガッパさん

>午後も開いたままの蓮の花もきれいですよ

逆にプロも撮った事のない写真が撮れるかもですね^^

県内にもハスの名所がありまして、過去2回行きましたが、
高速道路を使わないとならない距離なので、3回目を躊躇しております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2529978/
ハスと言えばコレですね^^

◆legatoさん

>ホワイトバランスを調整しているのでしょうか?

個人的に寒色系が好きなので、調整時にWBを4800K位にすることが多いです。
コレも多分そうだったと思います。

>ユリはやっぱり白がいいですね

同感です^^
色温度を下げると白が特に際立つと感じております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530351/
まさにフィルム写真の色ですね^^

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>見ごたえがあります

ありがとうございますm(_ _)m
今後もこのような形で参加させて頂けるとありがたいです。

>お金は家にいたほうが使いませんね

御意m(_ _)m
費用対効果は無視できないところですね^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530368/
「親子じゃね〜わ」と突っ込んでもらいたいですね^^
(分かり辛いですか?)

◆北海道の農民さん

>白いゆりならではの清楚な感じ

ユリはやっぱり”白”ですね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2534623/
ウチの辺りでは電線だらけでちょっと撮れない写真です^^
星もこんなに見えないです。



写真は三度カマキリです。
個人的にはこれ以上撮れないという”蟷螂ポトレ”ですm(_ _)m

書込番号:19998894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/06/30 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>北海道の農民さん

実は私も星、撮りたいんですよね。 壮大な空間とともにきらめく星。
いつかチャレンジしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2534623/

>sharaさん

いつもながら凄いですね。同じカテゴリーでこれだけ多彩でファンタスティックな画像を撮れるのは凄いことです。
美しい色合いも目を惹きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2534874/

書込番号:19999468

ナイスクチコミ!8


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/01 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんか変な光りかた

唐突にゴジラ

2年前

みなさま、おはこんばんちは。

さて、7月です。7月は何を撮ろうかな。


>フォトアートさん
>sharaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530351/
↑この画像はRAWを元にLightroomCCでプリセットのクロスプロセス2を適用してます。その後微調整です。
時々使いたくなるプリセットです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2534944/
フジ機らしい色ですね。緑と青、良い発色です。


>北海道の農民さん
私もここ3年くらいは夏休みに田舎でペルセウス座流星群の時期に流れ星撮影に挑戦しています。
しかしいつも1年ぶりなので、前年にどういう設定で撮ったか、なにがベストだったか忘れてしまい、
毎年が手探り状態からの撮影になっています。去年ようやくコツをつかめた感じです。
今年も挑戦するつもりですが、蚊と戦いながら流れ星を待つというのは忍耐が必要です。
アップしたのは去年初めて流れ星を画角内に納めた写真でRAW現像していますが、カラーノイズが酷くて
JPGをいじったほうが良かったかもしれません。
山奥だったらもっと綺麗だと思いますが、いつもは家の裏庭での撮影です。
流星群のピーク時と月の新月のタイミングが重なれば空も暗くてベストですね。
ISOは3200が良いと思います。SSも30秒が限界ですね。


>sharaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2534874/
これまたすごい写真ですね。前ボケがとても良い雰囲気です。

書込番号:20000723

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/01 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フォトアートさん、みなさん こんばんは!

今回はツバメの子たちを撮って来ました。これ、駅の改札付近の券売機の上なんです。
ラッシュ時は多くの乗客が往来する場所ですがツバメって人間が怖くないんですかね、こんな場所に巣を作って。
夕方に撮りに行って来ましたが、人通りの多い場所での撮影は顰蹙ものですので速攻で撮って来ました。



フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530368/
ハリセンボンのこどもでしょうか? 真正面からのアングルは愛嬌ありますね、思わず微笑んでしまいます。


legatoさん

ロープロのパスポートスリングをお使いでしたか! なかなか便利ですよね。見た目は大袈裟では無いサイズですがそこそこの機材が収納できますし重宝しています。デザインも斬新で気に入っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530351/
雨のスクランブル交差点いいですね〜 ウエットな感じがいいです。 色も独特でいいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2535234/
この緑の諧調凄いです! 濁りの無い美しい緑の繊細なグラデーションが表現されていますね。



北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2530960/
たくさんの葉をつけた白樺、大きな木ですね〜 


sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2534874/
非常にファンタスティックな表現ですね、素敵です!

蓮はまたトライしようと思います。機会があれば早朝撮影も頑張ってみます。ところで私が一番好きな蓮の名所は琵琶湖です。
琵琶湖の烏丸半島はおそらく日本一の蓮の数だと思います。湖面を蓮が覆い尽くしています。ちょっと遠いのでなかなか行けませんが・・・

書込番号:20002578

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん,おはようございます。
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

今日のE1

書込番号:20003697

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/03 09:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

渋めのPro1/E1と比べて、ちょっと渋めにX-A1はなります。

皆さん、おはようございます。

いつも見ているのですが、返信が今日になってしまいました。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2535234/
結構、原色に近い緑で、僕なら絶対に撮らないシュチエーションなのですが、いやぁ、嫌味のない発色ですね!何とも不思議。
恐らく光の美しさと多様性が、生々しい色味をむしろ良いものに変えているように思いました。勉強になります。


>ブタガッパさん
ブタガッパさんなら恐らくどんな機材でも上手く撮ってしまうだろうなと思うのですが、鳥は難しかったろうと思います。
私の場合は、色味が好きで、鳥も撮っているのですが、ブタガッパさんの画像いつもながら良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2535554/

>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2535842/
フジ機、本当に北海道の農民さんにあっていると思えるのは、この優しく美しい色合い。渋くなりがちなネーチャーを
ほんのり美しく彩る。フジ機を、とりわけX-E1入手されて本当に良かったと思います。
最近のフジはちょっと派手ですもんね。

書込番号:20007006

ナイスクチコミ!8


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/03 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

種から育てました

しいたけ菌

久しぶりにカメラを持ってウロウロしてきました。
雨のしっとり感が映るカメラですよね、E-1って。だから好きです。

最近のお気に入りはProNeg-Stdでシャドーが+1、ややアンダー目の設定。
T-1だとこうはならないんですよ。

書込番号:20008227

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/03 19:38(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

●乳1さん

こんばんは!

たまたま、乳1さんのにゃんこの画像を見た後のことで、チョッとびっくりしました。

E2以後の機種はしっかり写るようになったわけですが、色艶や空気感は最新の機種は苦手のようです。
 
 私が言うと持ってないのにと言うことになりますが、乳1さんのような所有者が言うと実に説得力があります。
初期型の素子は日本人好みの繊細で淡い調子も読む受光素子でしたが、その後はやはり、海外のプロからの
要望を大切にし始めたのか、画質傾向は変わりはじめました。 どんなに淡く写しても、ビビッドに写しても
これだけは変えることはできなくて、やはり新型には難しいのが現実なのかもしれません。
内田ゆきおさんも述べておられるようですが、この初期型は『繊細でレンズの個性が顕著に表れる』とのこと
そうなれば、当然オールドレンズも視野に・・

 とは言え、いまだにT2に期待している自分がいて、Pro2の画像を眺める日々(笑) やっぱり駄目かという気持ちと
E1への愛着が増す気持ちが混在して、何とも・・・所詮、カメラを持ち歩いてどんどん写真が撮れる立場でもないですし
有機C-Mosや今ソニーが開発し完成している、新受光素子がどんどん普及し始めるまでは、E1は現役、いや、ずっと
使うのかななんてね。 もう4年近くも使っているのに、この機種は凄いですよね。

結局、フジは初期のコンセプトで極めて、AFなどの機能は劣っていても、画質的には完成していて、機能の為に何かを
捨ててきたという現状があるのでしょう。

書込番号:20008416

ナイスクチコミ!10


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/03 22:30(1年以上前)

当機種
当機種

ねこ

湿度

>フォトアートさん
そうなんですよね、僕も以前CP+で内田さんに聞いたことがあります。
X100とX100sの両方を使っておられたのですが、無印の方は「湿度が映る」と仰ってました。
僕は過去にX100→X100s→X100と買い替えたことがあります(結局手放しましたが)、やはりこのセンサーは唯一無二なんですね。

我が家のT-1、出番が少ないです(笑)。これまでカメラを買い替えて新しい機種の方が使用頻度が少ないなんて初めてです。
このスレッドの影響は大きいです!!やっぱりみなさんの写真見てるとE-1いいなー、って思うんです。

書込番号:20008917

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/03 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

美術館の屋上には巨大なカエルが!

正面玄関への通路にある立体的な看板

この階段はいつも撮ってしまいます。

D810のテスト撮影で撮ったカワセミ


フォトアートさん、みなさん こんばんは!

今日は兵庫県立美術館に行って来ました。しかし今日の暑さは格別で強い日差しによろめきながら美術館に到着しました。
戦争画など、ちょっと重たいテーマの絵が多かったのですが、いろいろと考える良い機会になりました。
絵画だけではなく写真作品も数多く展示されていました。本日が最終日で滑り込みでした。
このあとは広島の美術館に巡回するようです。



フォトアートさん

>鳥は難しかったろうと思います。

そうですね、鳥というか動きものはフジのミラーレスは慣れが必要ですね。小鳥のようにチョコチョコ動くものはシャッターのタイミングが非常に難しいですね。飛んでる鳥なんかの撮影はちょっと無理っぽいです。
実は私は野鳥撮りも大好きでしてニコンのデジタル一眼でいろんな野鳥を撮っています。500mm望遠に2倍テレコンつけたりして。
今のフジの望遠レンズのラインナップでは野鳥撮りは無理ですし、適材適所と言いますか、野鳥撮りやスポーツ撮影は私が唯一所有するニコン機のD810に任せようと思っています。ジャスピンではなくブレもある画像ですが1枚だけD810の画像を貼らせていただきます。D810購入後にテスト撮影したものです。早く慣れないといけませんがD810の出番がなかなかありません。



北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2535842/
藁のロール、絵になりますね。かなり大きなものですね。遠景と近景との対比が素敵なお写真ですね。



乳1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2536967/
なんでしょう、不思議なムードがあるお写真ですね。色合いが独特で素敵ですね。

書込番号:20008918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/04 06:30(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

>乳1さん
従来、新しいものが良いという概念を持っていて、『古いこの機種が良いんだよねぇ〜』なんて言う人がいると
単にそれは愛着でしょう。って思っていましたし、カメラ量販店の店主も『本人の気持ちでしょうからって・・』
むしろ新機種をすすめたり。

 デジタルカメラ黎明期の初期には画素アップや、裏面照射、マイクロレンズ等の技術でカメラは確かに良い方向
に変わったんですが、熟成期の今、むしろトレードオフが生じているのも事実で単にパリッと写る方向性には抵抗が
あったりします。それはちょうどRaw現像で変に弄じちゃっているような感もあるんですよね。

 画素アップによる肝心の色艶がなくなっていて、それを補うように彩度をあげても、同じ艶は出ていない。
言うまでもなく艶は彩度が低くても出るもので、ごまかしのきかないものではないでしょうか。

AF機能の改善が進むフジですが徹底的にAF強化してきたソニー、あるいはニコンやキャノンの一眼レフ
などと比べるとどうも中途半端で、APSCでありながら画質一転突破主義からコンシューマ(売れる商品)
へとシフトしてしまって本当の従来(Sプロ機時代から)のフジファンへのニーズはどうなるかと思うのです。 
メーカーとしては買ってくれる人が多い層こそファンなんでしょうけど。


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537208/
この優しい空気感と色合い。初期の素子だから出るんだろうなぁって思います。
ちょっとアンニュイな心象を表す外への猫の光る眼差しが良いですね。


>ブタガッパさん

兵庫の美術館ですか。 いろいろ行ってみたいのですが、正直なかなか、時間も体力
もお金もありません。 それで最近、テーブルフォトを模索中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537191/
なるほど、ニコンのフラグシップは凄いですよね。

 私の場合、飛んでいるところよりもあくまでも美しさの追及でしょうかね。羽の美しさとか、
目の輝きとか、飛んでいるところも良いですけど飛んでいた方が写らない要素が多すぎて、
動き物に特化した機種が欲しいと思わない理由になっています。

そうとは言え、ニコン機のD3などが醸し出す、生々しさは好きでしたね。ポートレートなどの肌など
良く質感を出していると感じました。 D810などの新機種もネイチャーなどの凄味は本当に良いですよね。

書込番号:20009430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/04 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



フォトアートさん


>私の場合、飛んでいるところよりもあくまでも美しさの追及でしょうかね。

そうですね、鳥とひとことで言っても造形的な美しさ(色彩や形態)をテーマにすることも出来ますし、動きのダイナミズム(スピードやパワー)をテーマにすることも出来ますね。私もどちらかと言えば静止している鳥を撮るのが9割で、あとの1割が動体としての鳥です。

ポートレイトなども好きなのですが、まだフジ機でポートレイトは試していません。どんな感じに写るのか凄く楽しみです。
ニコン機ではやや硬直したイメージに写ってしまう印象が強かったのでフジ機での撮影に期待しています。

ニコン一筋の私がここまでフジにシフトしてしまうとは数年前までは夢にも思っていませんでした。
今ではフジ機3台でニコン機は1台だけですからね。
長い間持ち続けていたミラーレス一眼への偏見も今では無くなりました。
X-E1は使っていて本当に楽しいカメラです。フィルム機を思わせるクラシカルなデザインも素晴らしいと思っています。

書込番号:20010624

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/04 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はっ!

みなさま、こんにちは。
さきほど関東地方、雷雨でした。ピカゴロ。


>ブタガッパさん
そういやツバメは最近見たことが無かったです。気が付かないだけかもしれませんが。
小学生のころ近所をまわってツバメ生息調査みたいなことを学校からやらされてましたが何だったんだろう?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2535554/
エサを持ってくる親を待つといったところでしょうか?駅は比較的安全なのかもしれないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537587/
その場にいたらいろいろと良い構図を探してしまいそうです。
ブタガッパさんは何パターン撮ったのでしょうか?


>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2535842/
やはりこういうのって北海道では日常風景かもしれませんが、私にとってはとても新鮮で珍しくて魅力的です。


>フォトアートさん
いろいろと鳥の写真を見させていただきました。大変参考になりました。
望遠ズームレンズがあれば野鳥も綺麗に撮れることが分かり、
この夏に望遠レンズとX-T2を買おうと思っていたのですが、
いつの間にか散財してしまいそれらは冬へと持ち越しになりました。^^;
テーブルフォトは取り組んだことは全然無いですが、露光時間を長くしてその間に小さい蛍光灯やLEDなどで
光を被写体に向けてサッとレンズの間を通過させて撮ると綺麗に写るとかって何処かで読んだような。。。
違ってたらすいません。^^;


>乳1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537208/
その場の空気感が感じられ、猫の視線の先に目が行って何があるのか想像してしまいます。

書込番号:20010678

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/04 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影レンズ : Jupiter9 85 / 2

撮影レンズ : Jupiter9 85 / 2

みなさん,こんばんは
フォトアートさん,いつもありがとうございます。


オールドレンズと言えばさいきん私の農場に 恋豆沼 という沼ができたようで仕事の行き帰りにドップリと浸かってしまいます (^^;; でまた買ってしまいました。Tamron 90 / 2.5 の 52BBというモデルです。オールドレンズになるのでしょうか ? 夏は庭の花冬は室内で活躍してほしいなあ、と。
最近少し Jupiter9 85 / 2 の使い方がわかってきたようで出番が増えています。 (^_^)

E1でオールドレンズを使う場合に歪曲収差補正だとか周辺光量補正だとかありますが,挑戦しても難しいだろうし、それらも *** 味のうち *** と思って修正しないで使っています。 個性豊かが好きです。




>sharaさん

はい,電線が少ないのだけが取り柄の田舎です。雷が落ちると停電することがときどきあります (^^;)




>フォトアートさん

スレ主さんの撮る星空見てみたいです。

◎とりわけX-E1入手されて本当に良かったと思います。

その通りです。E1で写真をとるのが楽しくなりました。北海道は北欧みたいにパステルカラーといいますか淡い色が多いです。緯度のせい ? ただ、見たままを再現したいと心がけています。
 たまに東京に行って駅前など,原色の洪水をあびるとヒジョーに消耗します。感覚を遮断して対抗しようとしている自分がいるようです。



>legatoさん

流れ星とは!流石ですね。こんどISO3200で再挑戦してみます、ご教示ありがとうございます。
私もレリースボタンも使ってますよー。
今は私も生産者の立場になったので収穫する側の苦労を思って ご苦労様です という心境です。私も初めてみたときはギョッとしました(笑) 



>ブタガッパさん

はいうちの農場では大きな木なのですがよそにはまだまだ大きな木があります。春夏秋冬この木と暮らしている農場のシンボルツリーというところでしょうか。ロールは子どもの背丈ぐらいあります。 そばで見ると威圧感というかとても存在感あります。


速攻でこれだけの表情を撮るとはスゴイ。鳥はほんとに撮れません。最初からあきらめてます (;_;)




>乳1さん

おひさしぶりです! アンダー目なのですか,勉強になります。4枚とも雨上がりのシットリ感満載ですね。このウェット感は私のいる町ではではなかなかないです。



書込番号:20011457

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/04 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん、今晩は! 今日は暑かったですね〜
とりわけ広島は局所的には34度まで上がりました。皆さんのところはどうでしたか?
暑くなりますが、夏バテしないよう、十分水分や休息をとりましょう。

>ブタガッパさん

ブログ仲間にポートレートにフジ機(X-Pro1)を使っている人がいましたが人物写真はフジはお得意中の得意
というか、ポートレートにこだわっているという感じでもありますね。 ネイチャーはニコンが好きですが、ポートレートは
肌表現など艶やかで、定評があるみたいです。(キャノンなんかもそうですが、あちらはAF重視で今一つ艶は・・)

それはそうといつも精力的な活動には驚かされます。引き続き撮影楽しんでほしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537592/
このインパクト好きだなぁ。 写真はインパクトですよ!(笑) はい。

>legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537604/
えぇぇ?? あははは。スズメは餌をやっていたりすると結構親しくなれるもんですがこれは凄い。(笑)
また表情が良い。絵になりますねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537608/
タイトル『紅一点』なんちゃって!

書込番号:20011467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/04 22:28(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

おりょりょ・・・北海道の農民さん すれ違い。(笑)

>北海道の農民さん

>北海道は北欧みたいにパステルカラーといいますか淡い色が多いです

羨ましいです。 広島は東京のようなことはないですが、やはりビビッドな色が多いですね。
とりわけ海と空がかなり青いでしょうか? 他県をあまり知りませんが、九州方面に南下すればするほど
空の色が違いますね。


書込番号:20011526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/05 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



フォトアートさん、みなさん こんにちは!

今日は撮影に出かけたものの、あまりの暑さに短時間で退散して参りました。
今日みたいな日は外に出ては危険です! って思うくらいの日差しですね。思いっきり日焼けしてしまいました。
積乱雲が出ていて完璧な夏空です。セミも盛んに鳴いているし・・・
記録的に早い梅雨明けかな? と思うほどです。

先日のリベンジで今日も蓮の花を撮りに行って来ました。さすがに前回よりたくさん咲いていました。
早朝に行こうと思っていたのですが昨晩も3時過ぎまで仕事をしていましたので蓮のある池に到着したのは11時前になってしまいました。二人の先客がおられたのですが、お二人ともフジ機で撮っておられたので三人揃ってフジ機での撮影でした。(笑)


フォトアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537836/
X-Pro1の画像、かなり渋い発色ですね。見た目の印象に近い感じでしょうか。フジとひとことで言っても機種ごとに特徴があっておもしろいですね。

>人物写真はフジはお得意中の得意というか、ポートレートにこだわっているという感じでもありますね。

それは期待できますね。次回ポートレイトを撮る時はX-T1とX-E1で撮ってみようと思います。



legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537608/
野性味あふれる蓮のお写真ですね、すごくエネルギッシュです。

>ブタガッパさんは何パターン撮ったのでしょうか?

この階段は行く度に撮っていますので撮り飽きた感があるのですが、今回は5カットほど撮りました。



北海道の農民さん

>ロールは子どもの背丈ぐらいあります。 そばで見ると威圧感というかとても存在感あります。

そうですか、近くで見ると迫力ありそうですね。それにしてもきれいにロール状に出来るものですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537812/
この描写、味わいがあって良いですね。何とも言えない雰囲気を醸し出していますね。
まるで遠い記憶のひとコマを覗き込んでいるようです。

書込番号:20013158

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/05 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ブタガッパさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2538236/
これは素晴らしいですね。どんなに巧く撮れてもありふれた花撮影なりがちですが見事な切り取り。
圧縮された画像なのに狭苦しく感じさせず、奥行きと豊かな諧調を感じさせてくれる一枚です。
暗部から諧調豊かなE1に繊細な表現をするXF55-200mmF3.5-4.8 の力も大きいのではないでしょうか。
ご自身のすぐれた色感とセンスは勿論、機材を使いこなした優れた作例だと思います。

書込番号:20014560

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 22:48(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん,こんばんは,
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

X-T2発表になりましたねー スレ主さんはじめみなさん落ち着かないのではないでしょうか(^_^)
紹介ページ見ましたが,ずいぶんと高機能なんですね。動画やAFが充実しているのでしょうか。

まあ私には縁がないので (^^;)



>ブタガッパさん

 ◎まるで遠い記憶のひとコマを覗き込んでいるようです。

いやーカッコイイ文章にしてもらってありがとうございます。私の子ども時代の記憶と言いますか、原体験と言いますか、そんなもの思い出させてくれた光景でした。


書込番号:20024950

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/09 23:41(1年以上前)

別機種
当機種

皆さん、今晩は! 

暑い日が続きますが、夏バテに気を付けてくださいね。この時期に夏バテする人は少ないと思いますが
体調管理に、お互い気を付け参りましょう。

>北海道の農民さん

>X-T2発表になりましたねー スレ主さんはじめみなさん落ち着かないのではないでしょうか

4k気にりますね・・
Pro2の時もそうでしたが、いつも振り回されています。(笑)
新機種のスレッド見ていてもわかりますが、賑わいは最初だけだろうと思います。
いかに私たちの冷静さが、重要かを物語っていますよね。どうせ、カメラは一度に二台使えませんから。

動き物に強い関心があれば別なのですが・・・ まぁでもいつかは買うと思うんですけどね?
X-E1には他にないものがありますし、これで撮りたいと思わせる限り、次のカメラになかなかいけませんよね。
でも、写真を撮りに行く時間がたっぷりあれば、どんどん買っていたかもしれません。問題なのは撮影のための
時間と体力とお金です。(笑) 僕の知っているフォトブローガーさんは、カメラを数カ月ごとに買い換えている
ような人ですが、写真はあまり撮らないという、不思議な人がいますけど、なんとなくその気持ちわかったりします。(笑)
カメラって使わなくても何か惹かれるものがあります。その心理を追求する私は簡単には手が出なくなるという。。
明日は休みですが、用事がいっぱいで、写真は来週半ばまで撮れそうにありません。

書込番号:20025128

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/14 06:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日のE1


書込番号:20036350

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/14 07:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

多くの人はクリアーなT2を良いと思うかもしれませんが・・・

T2の方が情報量があるように見えますが、実際にはクッキリさせているだけです。

情報量が失われているのはどちらでしょうか。

クリアーであることの方が好ましく思えることもあります。

皆さん、おはようございます。

さて、新機種の噂でT2の販売が待ち遠しいフジフィルムですがX-T2かなりいいですねぇ。
それでいろいろと調べ始めました。

まず画質傾向ですが左がX-Pro1(E1も同じ傾向) そして右がX-T2です。
どうでしょうか? いつものメリハリが強いです。

ここではよく『空気感』が取沙汰にされます。そして、最近の機種の特徴としてその『空気感』がないことに言及してきました。

私がデジタルを始めた頃、ビビッドで実によく写っているもののこの空気感のない画像に魅力を感じることはが難しくデジタル
にもこの空気感の特性を求めました。今もやはり同じです。しかし、逆にクリアでハッキリと写る画質を求めることもあります。
多くの人は、右のサンプル画像T2の画像を好ましいと感じるでしょう。

しかし、逆に写真本来の画質を求めている人には、このクリアーさはいただけない。なぜなら、中間の表現がないのです。
ダイナミックレンジは豊富でも、ハッキリさと不明瞭さのフィルムが持っていた中間域の表現がないのです。

ハッキリ明瞭に写るのは好ましいことですがその中間がなくては味も深みもない、のっぺり、つっる、とした妙な画質にしか
ならないのです。この『のっぺり、つっる』、とした妙な画質はE1の次に購入した、X-A1に感じました。

私自身は、このX-A1を過去より良い評価をしており、クリアーな画質のX-A1は適材適所の一つの道具として今だ愛用しています。
なぜなら『のっぺり、つっる』、とした妙な画質でも、クリアーさが必要な場面があります。たとえば水族館の魚を撮るときなど
、厚いアクリルガラスの向こうの物を撮らなければならないときです。魚自体をクッキリ撮りたいのにガラスが障害物となって
魅力が半減するのです。また夜間撮影なども同じようにクリアーさが欲しいときにも使っています。そういう意味でX-A1は
高く評価できると思っています。 ですから当然よりクリアー路線のX-T2ある意味とても良い機種ですね。

しかしX-A1の実質10倍近い値段はこれもまた、いただけない。チープなプラと高価なアルミ合金と比較するのは全く意味が
ありませんが、チープで安価だからこそ気負いのない撮影に臨めます。 逆にいくら高価でも、3年もすれば数万年のカメラに
・・・ 趣味ですが、アマチュアで特別才能があるわけでもないのに、徹底的にこる必要もない、時間もない、お金も体力も・・
宝の持ち腐れモードに入るのは間違いないでしょう。と言うことで、またもや欲しいこの機種はX-T20?もしくはX-E3待ち
のつもりです。 (笑)いったい、いつになったら新機種買うんでしょうか?(笑)

なぜ、そんなに待ち続けることができるのでしょうか? はい、それは私自身がAFは重視していないということもあり
今持っているカメラの方が魅力的だからです。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM



>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2543693/
今回は空を強調した彩度のブルーモウメント、とても綺麗です。
暫く、写真を撮っていませんし、今日も仕事は休みなのですが、用事でいっぱいで・・・
喫茶店に立ち寄って、テーブルフォトなどを撮ろうかと思っています。

書込番号:20036436

ナイスクチコミ!9


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/14 17:56(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

sd Quattro

X-E1 昨年は雨だった

ストラップは幅広の物に変えました。重さを甘く見ていた。

みなさん こんばんは

X-T2、予想通り7日に発表になりましたね^^
カメラとしての使い勝手の向上も著しいようで、Fujiユーザーとしては発売が楽しみです。

次機種の大本命をX-T2と決めて資金をプールしておりましたが、
その私の手元になぜかSIGMA sd Quattroがあります^^;

X-T2の画調はX-Pro2と同等と思われますが、そのX-Pro2の作例に失礼ながらピンときたものがなく、
今回はFuji同様に独創的なセンサーを持つsd Quattroに魅力を感じました。

Fuji機は噂にある有機センサーを搭載したモデルまで待つことにしました。
しばらくX-E1とsd Quattroの併用になります。

で、撮ってきたのは埼玉県越谷市の田んぼアートです。
数えて7回目ですが、初年度は撮り逃しました^^;

比較にも何にもならない画像ですが、ご報告として・・・・・m(_ _)m

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>同じカテゴリーで

撮りに行く度に違った表情を見せてくてたカマキリに感謝ですね^^
アジサイも文字通り花を添えてくれました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2543716/
確かにコレはクリア^^ 光の当たり具合が良いですね。

◆legatoさん

>前ボケがとても良い雰囲気です

カマキリはチョロチョロ逃げることをしないので、案外撮りやすいです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2537608/
コレは一輪、鮮やかですね^^ 印象が際立ちます。

◆ブタガッパさん

>素敵です

ありがとうございますm(_ _)m
換算105mmでこれだけ接近して逃げなかったカマキリに感謝です^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2538238/
晴天下のはすも素敵ですが、こうゆう明暗差のある花が大好きです^^

◆北海道の農民さん

>電線が少ないのだけが取り柄の田舎です

sd Quattroは横浜の知り合いが紹介してくれた店で買いましたが、
横浜も無計画な所は電線が縦横無尽でした^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2540881/

最高の青ですね(^-^)/


ちなみに今年の田んぼアートのモデルさんはリオ五輪女子バタフライ日本代表の星 奈津美 選手です。
星選手は越谷在住です^^

書込番号:20037565

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/14 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは。

パソコンの中身を一新したことによるデータ移行や環境作りなど時間が掛かりましたが、
8日から始めて昨日13日でほぼ元に戻りました。ハードディスクからSSDに変更しましたが、
その効果は絶大でOS(Windows10)の起動にBIOS画面から計測して10秒以内で起ちあがるのには驚いています。
そして今日久々に撮影に出かけました。(RAW現像はまだですが。)


>ブタガッパさん
蓮のお写真拝見しました。
私も蓮をチェックしてきましたが、上野の不忍池も同じようにだんだんピークに近づいているようです。
写真を撮っているときに花びらが1枚1枚ポトンポトンと落ちていく瞬間を見ました。花も生き物なんだなぁと
しみじみ思ってしまいました。
X-E1では望遠レンズを持ってないので、標準ズームの55mmが精一杯。60mmMacroは広角側も写したいと思ったので
持ってこなかったし、もっと寄りたかったのに悶々とした今日の撮影でした。
でももう一台のm4/3で換算600mmで撮ってましたが。。。でもフジのボディでも望遠で撮りたいですね。


>北海道の農民さん
空の撮影は雲があってこそだと思うのです。そしてマジックアワーの空は刻一刻と変化していって面白いですよね。
これでいいやと思った後にもっと良いシャッタチャンスがあったりと。
RAW現像していてたまにモノクロよりもセピアにしたほうがしっくりくる時もありますね。
私がRAW現像で使っているLightroomはいろいろなプリセットがありますが、最初にいろいろプリセットを試して
しっくりくるのを探しています。選択肢は増えるのは良いのですが悩んでしまって時間が掛かりますね。
今現在で自分が一番良いと思っていても、何年も経ってから見返すとあの方法が良かったとかあると思いますが、
ファッションの流行と似ていて写真にもそのときの(自分自身の)流行があるように思います。


>フォトアートさん
私もpro1とT2をISO200で比べてみましたが、確かに指摘の赤い布の柄はpro1が良いように見えます。
しかしそれ以外についてはPro1が良いといった箇所は無いように思います。
一見、同じセットに見えますが、クレヨンの箱の蓋が無かったりビンの下にスケールが追加されたり、
撮影日時が違うし使用レンズも違うので正確な比較にはならないと思いますが、
T2は解像度があがっているのは確実に分かりますね。そして色の傾向も大体同じです。

購入予定のT2は資金がつきたこともあり冬に持ち越すことにしました。またE3が出るならデザインはE系統が
好きなので、防塵防滴ボディならE3にしたいです。


>sharaさん
sd Quattro買われたのですね!シグマにはいつも予想を超えた発表をされるので面白いです。
そして今回のsd Quattroにも価格で驚かされました。
一瞬買おうかと思いましたが、CP+で触ったレスポンスそのままのようですし大きいしやはりビアガーデン問題が
根本的に直らないので買うのは今のところは無しです。
AF速度が関係ない風景撮りとかなら最高かもしれませんがRAW現像の技術も要求されます。
Quattroになって撮って出しjpgがかなり良くなりましたがまだまだRAW現像には勝てません。
ベイヤーセンサーと比べてFoveonセンサーは低感度では最高の写りをすると今でも思っています。

ストラップはULYSSESですか?私が使っているデジカメのストラップはすべてULYSSESさんのです。
使っていくうちに変色するインディゴ色も持っていますが、1番使用頻度の低いDP1Merrillに付けているので
そんなに変化していません。^^;

しかし、変なところに電源スイッチがあると思いませんでしたか?

書込番号:20038242

ナイスクチコミ!3


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/14 22:28(1年以上前)

当機種

すいません。Lightroomの設定し忘れでexif情報がカットされていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544023/
ISO200 f5.6 ss1/220 XF18-55 55mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544024/
ISO200 f5.6 ss1/150 XF14mm

です。テストで全然たいしたことのない写真をアップします。ちゃんといったかな?

書込番号:20038352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/14 23:14(1年以上前)

別機種
別機種

皆さん、今晩は!

>sharaさん
確かその田圃アート、総合の方で、お見せいただいた記憶があります。
今回も撮られたのですね!!

sd Quattro 買われてんですね。 羨ましいです。高感度どうでしょうか? 昔、フォビオンは知人が入手していましたが
もの凄い立体感ですよね。また比較画像お見せいただければ幸いです。


>legatoさん

 比較検証サイトですので、画質はわかるように配慮は払ってあるかと思います。
レンズは確か、XF60oでしたか? X-T2は56oですか?いずれにせよ表面的な解像度の度合いを
見ているのではなく画質傾向です。 どちらが画質が劣っているかどうかを述べているのではなく、
趣向性を述べています。敢えて、細かいことはここで述べるのは避けておきましょう。 最初に述べて
いるようにX-T2は大変良いカメラだと思います。ただ、ここではご存知のようにメリハリの効いた画質よりも
、フィルムライクな中間域のトーンとのつながりを大事にする人が多く、人それぞれ、趣向性が違うことも
判断基準に影響します。 どのような絵作りをするかも影響するでしょう。初めてE1と出会った3年と9か月前
子供のあ肌のトーンの美しさに驚いたとき、このE1にすっかり惚れこんだのをいまだに覚えています。
現在の機種にはそのような、画質は難しいと感じています。その辺で論じ合っても不毛な論じ合いにしかなら
ないでしょう。 
 legatoさんのインパクトの強い絵作りでしたら、T2はとても相性が良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544024/
これは面白いですね・・ 実に強いインパクトを持つ画像です。良い写真だと思いますね。

書込番号:20038503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/15 14:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャングル公園1

ジャングル公園2

ジャングル公園3

ジャングル公園4



フォトアートさん、みなさん  こんにちは!

今日は以前から気になっていた場所を撮影して来ました。公園なんですが、草が生え放題でジャングル化しています。
公園内に入って撮ろうかと思いましたが足元が見えないほど草が生えていて虫刺されが嫌なので外から撮りました。
なんか凄い光景で不思議空間でした。
雑然としていますのでトーンカーブを弄って暗部をさらに暗くして遊具を強調しています。
かなりレタッチによるところが大きい画像です。

フォトアートさん

画質傾向のお話し、興味深く拝読致しました。私も各社あるいは各機種による画質の違いにについてはいろいろ考えて来ました。いろんなカメラを使用し試行錯誤してきましたが今はかなり落ち着いて来ました。フジのXシリーズとの出会いは大変有意義なものとなりました。現在、Nikon D810、FUJIFILM X-T1・X-E1・X-A1の四台を併用していますが、まさに適材適所です。

画像は鑑賞サイズによっても随分印象が変わってしまいますので、大伸ばしに向く機種もあればそうで無い機種もあるように思います。これは単に画素数の大小のことではなくて各社・各機種の画像処理コンセプトの違いであろうと考えています。
私の場合、美術作品図録などの印刷物用途にはD810を使用します。非常に自然な色合いで撮れるからです。翻ってネイチャーフォトはX-T1、普段使いはX-E1・X-A1という使い分けです。概ねフジのカメラはイメージ豊かな画像が得られる印象があります。作品クオリティーと言っても良いかも知れません。人間は対象を見る時、自分のイメージに引き寄せて見ますからイメージ色というのはすごく重要だと思います。ある意味、撮影者によって解釈された色ですね。そういう意味でX-E1とX-T1は私のイメージを表現するのに無理が無い機種だと感じています。「こうあって欲しい」がうまく表現出来る感じです。撮影者の意志を画像に込められるというか・・・

スミマセン、長くなり過ぎるのでこれくらいで止めておきますね。文章では大変なのでこういったテーマで対談できる場があると良いのですけどね。



北海道の農民さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2540881/
このお写真の空のなんとも言えない繊細な色の変化が素敵ですね。いろんな青が見えます。
青にもいろんな青がありますね。



sharaさん

>換算105mmでこれだけ接近して逃げなかったカマキリに感謝です^^

sharaさんはきっとカマキリに威圧感を与えない優しい方なんですね。私は蝶でもバッタでも近づくとすぐに逃げられてしまいます。
私が巨体であることだけが理由ではないような気がしています。虫たちが「こいつは危ない!」と見抜いているもかも!(笑)



legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544024/

この異様な空気感は何なんでしょうね。おもしろいな〜
こういうものが設置されている街並みを歩きながら撮影してみたいです!

書込番号:20039699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/15 21:49(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

皆さん今晩は!

今日はひどく暑くもなくしのぎやすかったように思いますが皆さんのところはどうだったでしょうか?
明日は仕事は休みですがどこか撮りに行きたいですね。


●ブタガッパさん

 フジと言えば高感度とポートレートとりわけ肌表現をイメージされる方が多いように、もともとフジと言う会社
記念撮影御用達メーカーでもあったわけですが、今はそんなイメージを持つ人は少なくなったかもしれませんね。
 
 今でも肌再現にはメーカの中でも一歩とびぬけた感じはありますが、最初に感動した美しい肌の表現力を見た
私は、もはやそれを基準にしてしまったのかもしれません。

 ポートレートや風景メインの私はエッジの立った画像や動き物の歩止まりよりも繊細な表現力に注目する傾向が
あります。

 そういう中、ブタガッパさんの美しい写真はいつも目を惹きます。 今回は誰も来なくなった雑草が覆い繁った公園
でしょうか。 実にビビッドな世界が展開していて驚くばかりです!

書込番号:20040615

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/15 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



フォトアートさん

後処理ですがモノクロバージョンも試してみました。
この被写体を発見した時、「これはモノクロ」表現が最適だ!」と直感しました。
しかし鮮明な色合いの魅力もあったのでとりあえずカラーで撮ってみました。
急いで仕事場に向かう途中だったのでカラーとモノクロの両方を撮る余裕が無かったもので・・・

で、やはりこの公園の雰囲気にはやはりモノクロが合うなと。
自分のイメージに引き寄せた表現が出来たと思います。

写真って何を基準にするかで判断が大きく変わって来ますね。撮影するにあたって、そういった判断基準を個々の人間が
持っていることが大切だと感じています。くっきり鮮明な画像を求めているのか、心象的な強度をもった独特の描写を好むのか。
個人の中でもそれぞれの写真のテーマによって使い分けはしますしね。
本当に写真って深いな〜と思います。

ところでいつも私の写真に好意的なコメントをいただきありがとうございます。励みになります。
X-E1を勧めていただいて本当に良かったです。X-A1の明瞭で美しい画像も良いのですが、私個人の好みで言えばX-E1かなと思っております。

書込番号:20040875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/16 07:47(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

Pro1の方はJpegからの調整です。

風景を撮ったときの空気や湿度の描写は驚くものがあります。

皆さんおはようございます。

今日はあいにくの曇りですが、何か撮りたいですね。(笑)
曇りの日は屋内で・・

今日もつまらない比較検証です。 この比較検証は条件が揃えることができない
資料に基づく検証ですから、あくまでもいい加減な個人的主観と言うことになります。


まず、X-Pro1(E1も同じ傾向)の検証サイトのレンズを調べたところ
35mm f/1.4でした。 XF35は他のXFレンズと比べると周辺描写の甘さでは良く知られていますが、
中央部分などは、極めて良く解像するレンズで私の大好きなレンズです。

かたや X-T2の方のレンズはXF60o、こちらは周辺まで良く描写するレンズで周辺上の部分を切り取ってますので
これはハッキリ言って比べようもなく、X-T2の方が解像感が良くなる至極当然のことで、当たり前ではありました。

 引用したサイトではXF60oをどちらも使っていると思い込んでいたのですが、指摘があったので調べてみると
過去のX-Pro2比較に関しても、X-Pro1の方はXF35o、なんとも解像に関しては不利な比較をしていたものだなと
これは、訂正しなければならないと思います。

画質傾向をT2同様、黒レベルをマイナスにして黒の布や紺色の布の傾向調べてみると明らかに解像そのものは違います。
レンズの差は顕著に出ているのですが、情報量はほとんど変わりません。(Pro1のJepgを調整しているので画像は劣化しています。)また画素数が違いますので見かけの情報量を言っています。たとえ解像が乏しく曇っていても、情報量そのもの違いは
感じません。勿論クッキリしているのはT2です。 以前知人のブローガ―さんからの情報ですが、Pro2比較でE1との解像度の差は
さほどないと言うのは確かなようです。

そして大変気になるのは、赤の描写の違いです。これだけレンズなどによる描写が落ちているX-Pro1の画像ですが
赤の描写の素晴らしさはいったいなんでしょうか?  花撮りや風景を撮るものにとってこれは優位です。
そしてT2の色に関しては赤はオレンジ色に傾く傾向にあります。

以上、これは私個人が判断したものでそれぞれ各自が期待値とは関係なく冷静に判断することが重要はないでしょうか。
もし、動き物命の『瞬間の美』を捉えることの素晴らしさを追求する人にとって何が優位かはまた別問題です。
そして私は思うのですが、フジの色と質感を追求する人にとって初期コンセプトのE1/Pro1はいまだに必要だと感じています。

>ブタガッパさん

なるほど・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544602/

色の魅力(あたかもドイツのおもちゃレゴをイメージさせる色の魅力は捨て難いとしても
このモノクロの物の存在感も非常に良いですね。

>好みで言えばX-E1
そうですか。E1気に入られたようで嬉しいです。

書込番号:20041509

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/18 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日のE1

忙しかったり、用事があったりで、撮影に出かけていませんので、お蔵入り画像だったものを貼ります。

書込番号:20048880

ナイスクチコミ!7


kawasakizさん
クチコミ投稿数:18件

2016/07/19 01:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初めての花火撮影はX-E1で行いました。
今年初花火でもありました。
花火撮影、楽しくってハマりそうです(^^)
・・・ハマってます(^^;

書込番号:20049331

ナイスクチコミ!7


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/19 03:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相変わらず蓮ですが

いじりすぎて変になった過去撮った打ち上げ花火

みなさま、おはこんばんちは。

ちまたは3連休でしたが、わたしはがっつり仕事でした。
そのかわり今週は平日の休みが多いです。
深夜のRAW現像、この前の休みの時のものが終わりましたのでアップします。
(X-E1は望遠レンズ持ってないのであまり活躍出来なかったですが)


>ブタガッパさん
ジャングル公園、遊具の錆がもっと進行してくるとさらにモノクロに合ってきそうですね。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544833/
これは置きピンですか?イルカの体表面の水艶が良いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2547098/
レンズフィルタ的な面白さがありますね。


>kawasakizさん
はじめまして。私は打ち上げ花火の撮影はまだ1回しか挑戦したことがなく、
そのときはどんどん打ち上がる花火とそれをうまく納めなきゃという焦りで冷静に撮れなかったですね。
どのレンズを使うかとカメラ設定は事前に準備をしっかりしておかないとその場であたふたしてしまいます。
今度機会があれば望遠で露光中にズームを動かすのもやってみたいです。望遠レンズ欲しいなぁ。

書込番号:20049396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/19 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これでも天気回復してきたところです

みなさん,こんばんは
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

少し時間があったのでE1で撮れました。1枚目はJupiter9 85 / 2、他はJupiter8 50 / 2です。



>フォトアートさん

X-T2は-10℃でも使えるのでしょうか ? 私の住むあたりでは3月になれば屋外での出番が増えるという程度でしょう (笑)まあ,大好きなE1でも道具と割り切って使い倒すゾーという気持ちで、体力と気力を撮影の方に注ぎたいと思っています。フジフィルムのサイトをみても新機能が盛りだくさんでとても使いこなせない、覚えられないなーと思います。オールドレンズとMFのシンプルさに慣れたらなおさらですね (^^;)

仲間を唐揚げにされて怒っているのでしょうか ? ユーモラスな2枚ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544551/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544552/

窓の写り込みがステキ 2枚目はひょっとして多重露光 ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2547093/


この時の雲はもう少し広角で撮りたかったです。XF14mmはいまの20mmとあまり変わらないような気がするし10-14mmはお高いし (;_;) 単焦点で魚眼レンズって出してくれないかな > フジフィルムさん



>sharaさん

ありがとうございます。最近は本業が忙しくてジックリ撮る暇がないので空ばかりです。でも一瞬一瞬の色と造形が魅力的です <---自分で言っていては変ですね。
引き続きSIGMA sd Quattroの作例もっと見せてくださーい。



>legatoさん

蓮のグリーンいいですねー 幻想的です。
私はなんだかセピアのほうがなんか親しみを感じるようです。



>ブタガッパさん

シュールな公園をよくぞ発見しましたね。不思議な ? 雰囲気がゾクゾクと伝わってきます。
ありがとうございます。このときの空はかなり再現できたと思っています。



>kawasakizさん

初めまして。花火夏らしくていいですね。私の職場、ビニールハウスでは今朝コオロギが鳴いていていました。ここ2,3日あちこちでクワガタの死骸をみかけます (;_;)秋までは収穫で忙しくて花火を見るどころではないので花火の作例は嬉しいです。これからもよろしくお願いします。



書込番号:20051057

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/20 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

皆さん、今晩は


>kawasakizさん、お久しぶりです!legatoさんと同じキャラで思わずあれって。。(笑)
良く見ると、久しぶりのkawasakizさん、でした。 花火、これから私もアップしていこうと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2547312/
この花火私も好きなんですが、なんていうんでしょうか?

>legatoさん

いつも、よく見てくださってありがとうございます。
えっとですね・・ イルカは同じ行動パターンですので、直感と言いますかね。水から飛び出す寸前で連写しました。
どのみち、この手の画像はどんなにAFが優れていても無理ですから、直感でやれば鈍足AFでも大丈夫と言うわけです。(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2547339/
すごくいいですね・・・ いやぁ、いつもながら凄い。 フワッとしたフィルム調ならX-E1強いですけど
legatoさんにかかれば、こういったアートスティックな画像でも、どうにでもしちゃいますね! 
本当に魅力的な画像ばかりです。あっぱれ。

>北海道の農民さん

乳1さんを思い出させるような空気感あふれる画像ですね。色合いが良く、静かな画像。
この手の画像が僕も好きです。 この手の画像に強く惹かれたのが今から一年前の
乳1さんの画像・・ 子供部屋のランドセルが投げ出され、出かけた後を写した、
心にグッとくる写真に出会って一年がたちました。 
今代わりに北海道の農民さんが撮ってくださっているような錯覚をおびます。

ところで北海道は花火大会いつですか? このスレも花火画像で埋め尽くしたいですね。(笑)

書込番号:20053724

ナイスクチコミ!8


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/21 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-1使いの皆様こんにちは。
こちらは梅雨も明けて毎日暑いです、日中は暑すぎて農作業ができないので早朝から畑に手で昼は昼寝とPC作業。
最近写真を撮る暇もない忙しさですが、このスレだけはいつも見てます。

蔵出しですが何枚か貼らせてもらいますね!

書込番号:20054488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/22 06:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

おぉ・・・乳1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2548554/

>乳1さん
結局、フィルムのように、しっかりとした濃淡が表現できるかどうかで、こうも印象が変わるものかと
不思議な思いです。 なぜ、こうも心(娘に対する愛情)が伝わってくるのか?私がそう思いたいのか?
いずれにせよこの表現ができるE1好きですね・・

新機種の良さ、初期の旧機種の良さ、両方を使っておられる、乳1さんですが、その人の感性に合えば
E1はとても素晴らしい道具です。 きっと乳1さんが作る野菜も、甘く優しい味がする美味しい野菜でしょう。

書込番号:20056571

ナイスクチコミ!7


sharaさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/22 15:30(1年以上前)

当機種
別機種

X-E1

sd Quattro

みなさん こんにちは

未だ梅雨も明けずハッキリしない天気の埼玉県地方。
今日はTシャツ1枚だと寒いです^^; 暑いよりマシですが・・・・・。

◆legatoさん

>今回のsd Quattroにも価格で驚かされました

価格に驚いて買ってしまったクチです^^;
レンズ1本併せてもX-T2ボディ単体より安かったのでつい・・・・・。

>レスポンスそのまま

レスポンス、悪いですよ。 Fujiより数段悪いです^^;
ただ個人的にはレスポンス速度をあまり気にしなくて良い被写体をメインにしているのが幸いしました。
(レスポンス重視ならX-Pro1を発売日に売り払っていただろうと思います)

>RAW現像の技術も要求されます

コレはこれからも勉強です^^

>ストラップはULYSSESですか

さすが よくおわかりで^^

実機を見る前にクラシコPPを注文して失敗。即クラシコ・グランデを注文し直しました^^;
クラシコPPはX-E1に着けました。 良い感じに色が変わり始めています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544021/
この辺り現像技術の賜物ですね。

◆フォトアートさん スレ運営、ありがとうございますm(_ _)m

>今回も撮られたのですね

越谷が止めるのが先か、私が死ぬのが先か・・・・・・^^;
これからも撮りに行こうと思います。

>比較画像お見せいただければ幸いです

厳密な比較にはなりませんが、傾向が感じられれば・・・・・・m(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2547098/
映り込み、上手く使いましたね^^

◆ブタガッパさん

>カマキリに威圧感を与えない優しい方なんですね

イエ、ヒトとしての存在感が希薄なだけです(^▽^;)
冗談ともマジともつかない話は置いておいて、
虫は種類によって即逃げ出すヤツと「ン!?」と様子を見るヤツに分かれますね。
カマキリは後者なんだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2544335/
RGB・CMYKでヴィヴィッドですね^^

◆北海道の農民さん

>一瞬一瞬の色と造形が魅力的です 

仰る通りだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2547749/
これなんか、まさにって感じです^^

>SIGMA sd Quattroの作例もっと見せてくださーい

X-E1を楽しむ板ですので、出しゃばらない程度に画の傾向だけでも・・・・・m(_ _)m




さて、X-E1とsdQで赤い塗装が施されたアルミ缶を撮ってみました。。
例によって厳密なモノでもナンでもないのでご参考程度に見てください。

sdQはSFD(Super Fine Detail)で撮ってSPPでちょっと調整。
(sdQは1回のレリーズで露出を変えた7枚の写真を一度に撮影してソフトで合成できます)
X-E1は、ほぼいつもの調整です。

この比較だと赤が鮮やかなのがsdQでアルミの質感が良いのがX-E1って感じでしょうか?
X-E1の方が暗いだけか?
sdQは7枚合成なので「ベースがしっかり」感があります。

しかし、このsdQを持ってしても赤バラは かなり厳しそーな予感がします(^▽^;)

書込番号:20057651

ナイスクチコミ!7


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/23 08:34(1年以上前)

当機種

特に意図は無く、ただの蔵出しです

みなさま、おはようございます。

今日は今年最後の蓮撮りにポケモンGOをプレイしながら外に出かけようと思っています。
人や物にぶつからないように気をつけなきゃ。


>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2547746/
その場の空気感が伝わってきそうです。匂いまで想像してしまいます。


>乳1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2548555/
どれも日常の1コマを切り取ったようなお写真ですが、
この写真は主体がハッキリしていて尚、それ以外にも目移りしてしまいます。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2549035/
まわりの人たちより高いところからの撮影ですが、腕を伸ばしてなのか高い段に乗っての撮影なのでしょうか?
前の人たちをトリミングで居なくしてしまうとまた違った雰囲気の写真になると思いました。


>sharaさん
sd Quattroはdp Quattroのセンサーとはちょっと違うようでビアガーデン問題が改善されているようです。
赤色も綺麗に発色していますね。相変わらず飽和には注意といったところですが、RAW耐性が意外とあるので
白飛びなど調整しやすいかもです。SFDは流石にノイズが無いですね。
現像や撮影設定に関してはもう知っていると思いますがmaroさんのサイトがとても参考になります。
初代DPや初代X100を使っていた私でもsdQのAFは「遅っ!」と思ったくらいですからある程度忍耐というか
おおらかな心が必要かもしれませんね。そして撮影後の現像ソフトSPPの扱いにもそれが必要かと。
しかし最終出力の画像でその苦労が吹き飛ぶのでなんとも憎めないヤツだと思います。
私のDP Merrillでの場合、SPPである程度調整した後はTIFFで出力してそれをLightroomで読み込んで最終調整しています。

私はULYSSESに行き着くまで3本くらい他メーカのを買ったでしょうか?ULYSSESさんのストラップを触った瞬間、
これだ!と思いました。これでストラップ沼から脱出できると。

書込番号:20059617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/23 09:53(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

皆さん、おはようございます。

>sharaさん

早速の比較画像ありがとうございます。

僕のいい加減な目にはどちらも良い感じですね・・
でも5年ぐらい前に見せてもらった、フォビオンの立体感の素晴らしさは
ネイチャーに使えるなと思いましたね。

フジの場合、肌表現の良さがありますけど、sharaさんの場合、人は撮らないので
やはりシグマ機は貴重ですよ。 

>legatoさん

私の場合、カッコよく言えば(笑)二つのジャンルがあって、一つは人と自然(生き物の場合も)の関わり合い
そして、単独の被写体(自然だけの時もあり)を写す、のどちらかです。だから、その時の気分で写しています。
だから、置かれている状況も写したいときがあるのでトリミングはほとんどしないでしょうね。

それはそうと、

たなびく雲、青空、鉛色の戦艦、いい感じです。
戦争は嫌いですけど、なんと言いますか、ドキュメンタリックな感じが非常に魅力!

書込番号:20059804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/23 20:56(1年以上前)

別機種

 画像に艶を感じるカメラって少なくなりました。そう僕にとってフィルムや一部のCCDカメラがそうです。
とりわけ、オリンパスE-1に出会ったとき、すっかり気に入って、いつもブログでフォーサーズの良さを語っていました。
艶めかしいというかなんというか、何とも言えない良さ。

 例えば水しぶきを上げてプールで遊ぶ子供たちの輝く笑顔が撮れ、森に入れば、静寂さと優しい霧のつつむ湖がリアルに
撮れます。

X-E1に関しては同様にC-mosにしては珍しく、本当に深みを感んじます。同時に、もう言い尽くされていますが空気感って
いうか、湿度と艶と厚みがあるというか。例えば猫を撮ったら、毛が絹のような滑らかにシットリと描写します。
昔はAFの高速化や手ブレ補正、高感度耐性、高画素がデジカメの進化だと思って新機種が出るたびにカメラを追いかけていま
したけど、どんどん、自分の感性が鈍くなって、自分にとって、つまんない絵を撮っていました。

 今の風潮というか、世間の流行というか世間の方向性に従っている自分というか、デザインの流行ってあるけど、あれに近い何か。

 X-E1って今の新機種と比べるとAFは遅いし、硬調気味の画像に慣れていた僕には、ちょっとショックで、それとは裏腹に、
すごくいいところがあって何とも言えない画質、正にフィルムの様な画質。薄っぺらくない諧調豊かな画像に、すっかり魅了
されます。 でも皆が皆そんなの許すわけじゃない。そう、すべての消費者は使いやすくて高機能じゃないと許してくれはしない。
だから別の意味でフジのカメラはコンシューマー機としてどんどん進化していったわけです。でもそういうカメラは気に入らない
のです。

 自分でコントロールする感覚、そう、自分の感性を研ぎ澄ますことによって、撮ることが楽しくなるカメラ。機能的に劣って
いるというよりも、使用者に絵の方向性を委ねた初期コンセプト。最初フジはそのような人の感性に響くカメラが作りたかったはず。
機能重視のカメラが溢れる中、このカメラは失われた、カメラの本当の方向性を得ることができるように思います。
問題なのは理屈ではなくて自分が楽しく夢中になれるかどうかではないでしょうか。

書込番号:20061244

ナイスクチコミ!7


kawasakizさん
クチコミ投稿数:18件

2016/07/24 01:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
お言葉いただき、ありがとうございます。
それと追加で花火写真。

>legatoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も花火撮影は今回が初めてです。
会場に向かう電車の中で必死に勉強しました(^^;
花火もいろんな撮り方で楽しめますよね。
ちなみに逆に私はマクロで撮ってみたくなりました(^^;;

>北海道の農民さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
花火は好きなんですが、行き帰りのあの人混みが苦手で最近は避けていたのですが、
友達に誘われ、今回はさほど大きくない花火大会だったのでひどい混雑もなく楽しめました。
花火撮影にハマりつつあるので、またの機会(来月に予定)に撮影したいと思います。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>フォトアートさん
ご無沙汰しております。
花火の名前はさすがにわからないです。すみません(^^;
あまり見ない形ですよね。
ちなみに横浜で撮りました。
フォトアートさんの花火も拝見させてくださいね。


すべて拾ってるつもりですが、
レス漏れあったら申し訳ないです。
その際はご容赦を。

書込番号:20061986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/24 07:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さんおはようございます。

>kawasakizさん

過去の花火、探したのですが、どこへやったのか見つからなくて、また後日にでも・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2550191/
味があっていいですね・・ 周囲の状況も、うっすら見えてしかもいい色出てますし。
しかも、低速シャッターでも周囲のブレを感じない。


私の場合、花火でも何でもそうですが、毎年、少しづつ、まともなのが撮れているような気がします。だから毎年行かないと
駄目なんだなって。 花火は経験値がかなりモノを言いますね。 必ず少しづつ上手くなっていくみたいな。
今年も花火大会ありますから、どうにか時間を作っていきたいものです。

書込番号:20062266

ナイスクチコミ!7


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/26 01:54(1年以上前)

当機種
当機種

A案

B案

みなさま、こんばんは。

ポケモンGOが社会現象となってますね。歩きスマホで事件や事故が起こる中、
「私はポケモンなんかやってないよ」というフリをしながら平静を装ってプレイし、現在トレーナーレベル11です。
明日(正確には今日)はピカチュウを探しに行く予定です。


>kawasakizさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2550193/
私も人を入れたこういうのが撮りたいですね。
空に上がった花火だけだと場合によってはCGのようで面白くはないですからね。私の場合いじりすぎて、
それこそCGになったものがほとんどで、この前アップしたのが唯一家の屋根が入ってて「あぁ、打ち上げ花火か」
と分かる写真だったので。

ちなみに「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」という映画をご存じでしょうか?私一番のお気に入り作品です。
機会があれば1時間くらいの映画なので見てみてください。(^_-)


>フォトアートさん
>毎年、少しづつ、まともなのが撮れているような気がします。
何ごとにも経験で心にもゆとりが生まれ、良い写真が撮れるようになると思ってます。
初めて行った場所で撮った写真よりも、ロードワークのようにいつもその場所で撮影している人には勝てないと。
写真を撮るという行為自体も経験ですから、撮影し続けていないと上達しないかもしれませんね。


さて今回アップした写真(写真そのものの善し悪しは別として)どちらのトリミングが良いと思いますか?
みなさまのご意見募集しております。(^^)

書込番号:20067262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/26 06:30(1年以上前)

別機種
当機種

皆さん、おはようございます。

地球温暖化がかなり、進んで思いのほか事態は深刻とのこと。
それとは別に任天堂のポケモンGoフィーバー、私たちは写真に熱中。
いや、どんなに心配しても始まりませんから、皆さん冷静に生活してまいりましょう。

>legatoさん

こりゃいい写真ですね。 学校時代こういうのは大の苦手で、良く先生に指摘されていました。
好みの問題だと抗議してましたけどね。

トリミングの件・・・・ これは案と言うよりも、テスト?それぐらい歴然としていますが(笑)

まず、艶めかしいマネキン、本物、足に見まがうのはBですね。 と言うのもAは上の空間が偽物の足を
意識させますが、Bは上の体につながっているのかように本体を意識させます。つまり本物、足のように錯覚します。

  それから男性の右の空間。この空間も、せっかくの『艶めかしい足』への意識から遠のける、ことになります。
僕が答えると面白い余興が台無しになるかなと思ったのですが、いや、これはあらかじめ言っておいた
方が・・・ 

勿論、案というわけですから、答えはないですが、しかしここまではっきりしてくると・・・

Aの右の余分なスペースがなければ、それは双方利用価値のある写真となり状況写真として、Aも活用できます。
ですからハッキリ、誤解されないようにマネキンとわかる写真にしたいという案は存在します。しかしそうではないでしょうから。

しかし、ここは学校ではないのでどんどん楽しみながらワイワイといきましょうかね。

それはそうとlegatoさんの画像、艶めかしい良い写真ですね。素晴らしい・・

書込番号:20067423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/28 06:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今日のE1



暑い日が続きます。

是非、水分をこまめにとり、熱中症などに、お気をつけください。

書込番号:20072337

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/29 05:44(1年以上前)

当機種
当機種

今日のE1



私のすむ町はそれほど大雨にはなっていません、避難勧告がでた地域もあるようで被害の少ないことをお祈りします。

書込番号:20074796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件

2016/07/31 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JR広島駅にて

これも広島駅

広電

羽田で自撮り

>フォトアートさん
お久しぶりです。
先日、投稿してからしばらく時間が過ぎてしまい、またコメントをくださった方へも
返信できずに申し訳ありません。
いつも使用しているスマホから投稿しているのですが落下させてしまい使用できずに
コメントもできませんでした。
今回はようやく昔使用していたPCからの投稿です。
さっそくですが広島へ出張した際の画像をいくつかUPさせていただきます。
広島は路面電車や気動車が走っていてにわか鉄の自分も十分たのしめるよい場所です。

書込番号:20079346

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/07/31 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんお久しぶりです。
Pro1とPro2の二台体制で撮影していたのですがどうしても2台が喧嘩しちゃってPro2しか使わなくなってしまいました。
ただ、どうしても初期型の色味も忘れられなくて、小さなボディサイズのE1だと上手く住み分けが出来るのでは?と思い、中古のかなり綺麗な物をいたしました。
非常に可愛いです。XF27mmを買って更に軽量化してみたくなりました。
(フォトアートさんアドバイスありがとうございました。)
受け取ったその足でちょっと試し撮りに行ってアップします。ラッコさんの素晴らしいお写真の後で非常にお恥ずかしいですが・・・

書込番号:20080586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/07/31 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは!

>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2553475/
落ち着いたこの色味、とてもいいと思います。
定期的に投稿してくださり本当に感謝しています。
ところで、同好会Part5は夏の風物詩(花火、風鈴、祭り)がメインとなりますが、Part5のスレ主
やってみませんか?


>ラッコ11号さん

お久しぶりです。 時々、どうして、おられるかなって、考えていたとこでした。
広島来ておられたんですね。今は広島なんて遠方からでも新幹線がありますから遠いようで近いですもんね。
広島といえば、福山方面も面白いですよ。 伝統を感じる鞆の浦や尾道などもいいと思います。


>けまりんさん
首をなが〜〜〜〜〜〜〜〜くして待っておりました。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2554962/
 これは傑作、さすが、けまりんさん。
このスレッドは、かつては、ラッコさん と けまりん達が言わば、X-E1の火付け役でもありました。
今は最初のころのような地味なスレッドになりましたがPart5は夏の風物詩(花火、祭りなど)でちょっとだけ賑わせたいですね。
 
 正直言うと、ここはPart5でX-E1同好会(ファイナル)という名目で最終回も考えていました。
しかしよく考えてみると、別に、ここは放任になっても、暇があったときに、ポツポツと投稿してくだされば
良いわけで・・・
 空気と光のスナップシューター ラッコさん。素敵で絵心のあるワイドマインスターさん。創造力に富んだ、ブタガッパさんやlegatoさん。ハートフルな乳1さんや北海道の農民さん。美しい花を美しい光で表現するマクロ使いsharaさん。そして最近再び参加してくださっている、kawasakizさん。 そして、甘味な世界で不思議な世界を表現する、けまりんさん。 

 そうです、ファイナルにできない自分がいます。 ファイナルにできなくても、ファイナルになる日はもうそう遠くないのですが、自然に、さりげなく終わりにしたいのです。だから自然に任せるのが一番かと思いました。Part5は途中からはゆっくりになってしまうと思いますが、さりげなくこの投稿スレッドを存在させおくのがいいのかなって?新機種も大変魅力的機種ばかりなのですが、E1ほど、特別な機種もないのですから。

書込番号:20081175

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/08/01 07:07(1年以上前)

別機種

皆さん、おはようございます。

●けまりんさん

>このスレッドは、かつては、ラッコさん と けまりん達が言わば、X-E1の火付け役でもありました。

けまりん達って呼び捨てになっていますが、けまりんさん達の間違いです。失礼しました。昨晩キーボードをどんどん
打っていて、気づきませんでした。

また、

>新機種も大変魅力的機種ばかりなのですが、E1ほど、特別な機種もないのですから。

大変魅力的な機種の間違いです。 中国語のように、魅力的機種って自分でなんじゃこりゃって笑ってしまいました。
失礼しました。

書込番号:20082182

ナイスクチコミ!7


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/01 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

よくあるパターン

みなさま、こんにちは。

ここ数日間ポケモンGOをメインに外出し、写真は後回しで過ごしていました。^^;
その中で撮影したものをアップいたします。


>フォトアートさん
AとBの2つの案に関してのコメントありがとうございます。
私は最初Aの写真を作り上げました。しかしその後Bというのもありかと思い作成しました。
まず、Aにはなぜ上半身がないマネキンを売り物にしているのか?そしてそれを見ていると思われる2人の下半身。
下半身だけのマネキンがガラクタ並の商品(店主には申し訳ない)の中で際立ち、おもしろいものを売ってるなと
感じさせられるのではないかとの思惑です。
そしてB。Bは当然マネキンの上半身がある前提でそれを想像させ、お客の2人の上半身も想像かもしれない。
私は撮影者ですから最初からマネキンと知っているわけですが、これを本物の人の足と見間違えさせるようにしよう
とは最初から思っていませんでした。写真を見る人は最初からマネキンだとわかって見てくれると。
なので見ようによってはフォトアートさんのような意見もあるのだと気付かされました。
それからたしかにAの右側の空間は少し広かったですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2555180/
私が幹事で近々職場の暑気払いをする予定ですが、食べ放題の焼肉店を予約したところ後日電話が掛かってきて、
なんとその日はビルのメンテナンスで営業できないのでキャンセルになりますとの連絡が。
急遽別の店に変更しましたが、その店は残念ながら食べ放題ではないんです。私だけが食べ放題でガッツリ食べる
感じで他のメンバーはそうではないから良いじゃないか。と言われるも、いやそうじゃないだろー、ほかにも
食べるヤツがいるだろうと思うわけで。と、どうでもいい話でしたね。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2555182/
更にどうでも良いことですが、私は焼肉ではごはんは注文しません。
だってその分もお肉でお腹を満たしたいからです。^^;


>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2553474/
北海道は大変だったみたいですね。
東京は空の雲が完全に夏の形になっています。積乱雲とかの夏の雲と青い空がとても好きです。
田舎の緑と青い空と白い雲。今年の夏に撮れたらいいなと思っています。


>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2554628/
こういう路面電車はポケモンGOには最適です。速からず遅からず。乗りながらにしてモンスターGETとスポット巡り。
私は撮り鉄ではありませんが、珍しいものは写したいミーハー撮りです。
田舎にも変わったデザインの電車があって一応ミーハー撮りしたのですが、面白くないただのスナップなので
お見せすることはできませんが。


>けまりんさん
E1は±2どまりの露出補正なのでキツくないですか。とくにこの夏は。ND付けるのが面倒です。
私はお金が無いのでいましばらくE1をメインで使うことになりますが、1/4000でピッカンピッカンで絞り開放付近が
使えないときにぐぬぬと我慢しなければなりません。

書込番号:20083165

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/08/01 18:53(1年以上前)

当機種
別機種

X-E1でテーブルフォト

X-A1でテーブルフォト

>legatoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2555871/

こりゃまた、驚き。 スズメも人に懐くとこんな至近距離でもOKなのでしょうか!? すごい!!


 ところで、言葉は難しいですね。
私は感覚的な人間なのだろうと思います。
表現が苦手で、時々怒られることがあります。特に女性に・・
悪気はないのですが、もう一言、言葉が足らないのでしょうね。
本当に申し訳ありません。

>これを本物の人の足と見間違えさせるようにしようとは最初から思っていませんでした。
>写真を見る人は最初からマネキンだとわかって見てくれると。

はい、マネキンだというのは誰でも理解すると思います。しかしドッキとさせるインパクト(つまり本物のような感じ)が
あるという意味です。本物だとはだれも思わないでしょう。しかし、『本物と見まがうとあなたは言った』と攻撃し続ける人もいます。
感覚的な僕としては、もの凄くめんどくさくなって逃げるのが常です。どうぞ気軽に流していただければ幸いです。

書込番号:20083235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/01 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん,こんばんは
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

>フォトアートさん
ところで、同好会Part5は夏の風物詩(花火、風鈴、祭り)がメインとなりますが、Part5のスレ主
やってみませんか?


たくさん勉強させてもらったこの同好会スレにお役に立てればいいのですが私などににスレ主が勤まるでしょうか ?フォトアートさんのようにハード、ソフトに詳しくないし、写真に造詣が深くないし、温かいコメントもつけられないし…

だいたいどうやってスレ建てるのかわからないし (笑)

本当にスレ主放任のスレになるだろうなあ。

書込番号:20083554

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件

2016/08/01 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽田空港はやはり大好きな場所です。

>けまりんさん
ご無沙汰しています。
ほめて頂き素直にうれしいです。
PRO2良さげですね。
なんだかんだいってもFUJIは銀塩時代に大切なものやカメラはこうあるべきものを頑固に追求していると思います。
NIKONの方がそういうものなのかと思っていましたが最近はやはりFUJIFILMが代表格ではないでしょうか。
私は残念ながらそうそう機種変はできそうにありませんがFUJIのカメラは楽しいですよね。
ちなみに猫の写真、すごくいいですよね。
僕も猫好きですがなかなか撮れないと思います。

>フォトアートさん
ご無沙汰しております。
見てみたらPART4になってました。
生産終了の製品でここまで盛り上がるのはやはりスレ主さんであるフォトアートさんの丁寧なフォローやコメントが
あるからだと思います。
私自身は昨年末からのX-E1ユーザーですがその描写はフィルムを思い出させるものであり、高感度であっても、
粒状感はなんとなくやはりフィルムっぽくこのカメラとノクトンクラシック35mmの組み合わせは自分的には最高の写真が撮れると
思っています。
それと火付け役だなんて、うれしいではないですか。感謝です。
ちなみに広島は新幹線ではなくあえて飛行機にしています。
飛行機好きですから。
でも広島に行くと鉄道を撮ってしまうんですよね。。。
魅力的な懐かしい車両が多いので。

>legatoさん
どうもです。
確かにポケモンGoにはものすごく適したスピードですね。
あれはなかなかレベルを上げることができずに苦労していますが子供たちとともに楽しんでいます。
スズメの写真、これもなかなか近づけそうで難しい写真ですね。
すごいと思います。

みなさんそれぞれの感性を表現した写真を撮り、UPしてそれをみんなで見て盛り上げる。
荒らしたりする人もいなくて素晴しい板だと思います。





書込番号:20083865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件

2016/08/01 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

大きさこれだけ違います。

>フォトアートさん
私も
「中古のかなり綺麗な物をいたしました。 」
と訳の解らない文を打っておりました。
正しくは「中古のかなり綺麗な物を購入いたしました。」
の間違いです(笑)
昨日は速くアップしたい気持ちが先走ったのと私があげる前が久しぶりのラッコさんだったので、興奮気味だったようです。(笑)

Pro1片手に撮った写真を勇気出してE1同好会に書き込んだ時には、まさか、まさか自分がE1を購入するとは思っていませんでした。

新機種購入後、Pro1での撮影が遠退いても同好会の
スレッドはいつも拝見させていただいてました。
やっぱり初期型センサーの写りは独特でいいですね。もちろん好みもあるとは思いますので、このセンサーを愛する意味で「同好会」って本当にピッタリな名前のスレッドだとずっと思っていました。

〉 正直言うと、ここはPart5でX-E1同好会(ファイナル)という名目で最終回も考えていました。
しかしよく考えてみると、別に、ここは放任になっても、暇があったときに、ポツポツと投稿してくだされば良いわけで・・・

何となくですが、フォトアートさんが次を最終スレにしちゃうんじゃないかなと思っていました(お忙しそうなので・・・私の勝手な想像ですが。)
私のようにアップしなくてもこのスレを楽しみにしておられる方って以外と多いと思います。
それにこのスレが続いてきたのもフォトアートさんの細かな気配りだと思います。
私はフォトアートさんのコメントを楽しみに写真をアップしてきた一人です。本当に放置でも構いませんので是非続けて欲しいと強く思います。それに皆さんの写真もこれからも見たいです。

私もPro1での参加でしたので本当の意味でE1同好会にアップする事ができ、なんとも感慨深いものがあります。
これからはE1片手に下手っぴな写真ですが、この色味でローキーを楽しみながらアップしたいと思います。

>legatoさん
お久しぶりです。ポケモン私も写真撮るついでにしてますよー。
ただレアなポケモンよりレアな被写体程度のプレーです(笑)
〉E1は±2どまりの露出補正なのでキツくないですか

そう言えば±2ですね。Pro2は±3なんですね。露出補正は気にした事あまり無かったので気付きませんでした(笑)
シャッタースピードも電子シャッターと組み合わせると1/32000?!使わない(笑)

〉1/4000でピッカンピッカンで絞り開放付近が
使えないときにぐぬぬと我慢しなければなりません。
私はマニュアルでISO決めてシャッタースピードは125以上で、絞りはシャッタースピードの組み合わせで自分の好みの色だったり明るさになるように適当に絞ります。私にとって重要なのはボケよりも好みの暗さでちゃんとボケずブレずに被写体が撮れればOKですので、開放が好ましい場面でも平気で絞って、その表現方法をぶん投げます(笑)

>北海道の農民さん
北海道の農民さんはいつも一定のペースであげられててスゴいなーと思ってお写真拝見しておりました。その自然さがお写真に出てる気がします。素晴らしいです。

>ラッコ11号さん
いつも思うのですが、ラッコさんのお写真クールでカッコいいですね。どうやったら撮れるんでしょう・・・さらに今日も書き込もうと思ったらラッコさんのお写真が私の前に・・・(笑)
Pro2確かにいいです・・・繊細な絵、シャッター音撮り度に心がウキウキします。ただ、やはり初期型センサーにしか出せない魅力があります。フォトアートさんもおっしゃられているようにフィルム調な写りはもう今後の機種では出ないと思っています。ですので、私にとって両方欠かせない存在になっています。写真撮る時は両方持って行きたい・・・その点小柄なE1は非常にありがたいです。

書込番号:20084046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/08/02 07:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

初心者のところではなく通常のところを選んでください

●北海道の農民さん

大丈夫です。 軌道に乗るまで完全アックアップをみんなでしますのでご安心ください。

ところで夏の風物詩と限定しては投稿しづらくなるので、こういう文章がいいかもしれません。

『皆さんの地域ではお祭りや花火大会など、夏を感じるもイベントが開かれているに違いありません。
是非、日常のありふれた写真で結構ですので、このスレッドを彩ってくだされば幸いです。』

こういった類の内容を前半の文章に付け加えていただければと思います。

なお、注意事項などもお忘れなく。
例えば・・・どうぞご気軽に、ご参加いただければと思います。出来栄えよりもむしろ好みで楽しく盛り上がればと思います。

初投稿、貼り逃げ、お気楽スナップ、大歓迎です!

●注意事項

※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメント、荒らし行為は禁じます。

※他メーカーの写真を投稿する場合は比較などの掲載理由を明記してください。

■掲示板 利用ルール
 http://help.kakaku.com/bbs_guide.html  



といった具合です。



●ラッコ11号さん

>やはりフィルムっぽくこのカメラとノクトンクラシック35mmの組み合わせは自分的には最高の写真が撮れると
>思っています。

私の知っているブローガーさんも同じレンズを使っていますが、確かに私もそのように感じます。

>みなさんそれぞれの感性を表現した写真を撮り、UPしてそれをみんなで見て盛り上げる。
>荒らしたりする人もいなくて素晴しい板だと思います。

確かに皆さん、それぞれの感性ですよね。 しかもみな魅力的だという。 不思議です。こうも個性がバラバラなのに皆惹かれます。

●けまりんさん

私個人としては何とも甘味で端正な、けまりんさんのPro1の画質を好んでましたがなぜでしょうか?
E1の画像を皆恐ろしく透明感があって、別もののように感じてしまいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2556175/
こんなにも透明感伝わってくるのはなぜでしょうか?

けまりんさん、読まれたましたでしょうか、この文章です。

『とにかく、このカメラの最大の魅力はその「色」にあります。
僕はほとんどのケースでフィルムシミュレーション「ベルビア」または「Pro Neg」で撮影するのですが、このモードで出てくるJPEG画像が、何とも言えない絶妙な色合いなんですよね。まさにフィルムメーカーの面目躍如といっていいでしょう。このカメラだけは、RAWよりも絶対にJPEGで撮りたい。そう思えるカメラは、X-Pro1/X-E1以外にはいまだ一つも出会ったことはありません。実際、RAWを自分で現像してもJPEGに敵わないんですから。
 
RX1とX-E1に共通して感じる「良さ」は、「フィルム(特にポジフィルム)みたいな発色をする」ことです。一般的に、フィルムで撮影した写真とデジカメで撮った写真を比べると、やはりどこかデジタルの方がペラッとした印象を受けることが少なくありません。画像を拡大すればデジタルの方が遙かに解像してるし、ディテールの精細さについてはもうデジタルは完全にフィルムを超えたと思うのですけれど、でも発色のリッチさ、色のコクでは、まだまだフィルムには敵いません。
しかし、この二台については、もしかしたらついにフィルムを超えたんじゃないか?と思うくらいの奥行きや深みのある発色をするんですよね。』

この文章がぴったりと、けまりんさん達のが画像、とりわけ、最近のご自身の画像によくあてはまるように思います。

書込番号:20084448

ナイスクチコミ!8


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/02 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽田空港にて 1

羽田空港にて 2 サァーーーッ!!!

みなさま、こんばんは。

>フォトアートさん
スズメの写真はトリミングしてるので余計に近く感じるのかもしれませんね。
それでもスズメまで1mくらいだったかな。
エサをやるなと所々に書いてあるのにエサをやっている人がいます。
だけどその人のおかげで写真が撮れているわけですけど。^^;
撮り鉄の問題行動などもときどきニュースになりますが、自分自身も迷惑掛けないように心がけたいです。


>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2555996/
面白いですね。1:1であることも良いのかもしれません。


>ラッコ11号さん
羽田空港は展望台デッキから思う存分、飛行機の離着陸を撮ってみたいのですが、いつも時間に追われての撮影で
イマイチ良いのが撮れていません。まだXマウントの望遠レンズを持ってないのでm4/3で撮っていますが、
ここ数年スカッとした青い空の時がなくて運にも恵まれていません。


>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2556187/
結構大きさの差があるんですね。今後T2など買ってもE1の小ささは貴重な存在になるかもです。
私の場合、E1でも大きいと思っていたときがありましたが慣れとは恐ろしいもので今ではなんとも思いません。

>開放が好ましい場面でも平気で絞って、その表現方法をぶん投げます(笑)
特にお花を撮る場合よく限界を超えます。
限界を超えないよう絞って撮影しても帰ってきてからその写真を見返して後悔してしまいます。
最近NDやC-PLを複数持って行けるように4枚収納のフィルタケースを買っちゃいました。

書込番号:20085904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/08/02 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>フォトアートさん
すみません、そのブロガーさんのページがわからなくて読んでおりませんでした。確かにフィルムを意識しフィルムを超えた発色をしているように思えます。
ただ私自身そのように当てはまるような写真を撮れている自信がありません(笑)
他の方に比べるとなんともお恥ずかしい写真ばかりで、そのように言っていただけるのも恐縮です。
今日は仕事の終わりにいつも行く海に行ってきました。
絵がベタベタになるので若干撮りにくさを覚え、戸惑いながら、四苦八苦しながら写真を撮りました。夕暮れの薄暗さはE1の本領発揮と思っていましたが先日の昼間の発色の方が好みだったですね。
残念ながら納得いける物が取れませんでした。
こういう海のローライトではPro2の方が個人的には好みに思います。

>legatoさん
フィルター等テクニカルな道具が使えてスゴいですね 。私自身とても面倒臭がりで今ある環境内でササッと済ませてしまいます。羽田の福原愛ちゃんリアルですね(笑)

書込番号:20086510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/03 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは、皆様。
同好会スレ、あまり投稿していませんがいつも見ています。続けていただけると嬉しいです!

ひょんなことからSummilux35/1.4を借りることになりました。
Mマウントアダプターを買って取り付けてみています、久しぶりのMFは楽しいです。
全て開放ですが、まるで絵のようです。

書込番号:20086689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/08/03 12:29(1年以上前)

当機種

皆さんこんにちは

昨日あげた写真をスマホで見ていたら、あれ?昨日撮ったときのイメージと違うなぁと思いました。
独特でいいなぁと。
確かに暮れかけの写真はフィルム調だなぁと感じました。そういえばPro1の時も撮った後に良さに気づく現象がよく起きていました。
Velviaで海の暗い部分を撮るときにシャドーの落ちかたがスゴく気になったのですが、久しぶりに初期型で撮るからでしょうか・・・やはり個人的にはAstiaが好みですねー。

今朝、Pro2とE1で色々試し撮りしていたら遅刻しそうになりました。(笑)

>乳1さん
スゴいですね。確かに絵のようというか、なんというか不思議な写りですね。乳1さんのお写真はローキーな場面での光の捉え方が非常に勉強になります。

書込番号:20087551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/03 21:22(1年以上前)

当機種

みなさん,こんばんは
フォトアートさん,いつもありがとうございます。

>フォトアートさん
大丈夫です。 軌道に乗るまで完全アックアップをみんなでしますのでご安心ください



ありがとうございます。 また詳細なスレのたて方をご教示いただきありがとうございました。
PART5は私がスレ主をさせていただきます、みなさんどうぞよろしくお願いします  m(_._)m


スレ紹介の文章はパクパクさせてください (^^;;




>legatoさん
空き瓶にさしてあるだけの枝なのですが根が生えてきてもう何ヶ月も生きています。たくましい生命力,そんなことを感じさせないユーモラスともいえる姿、こういうの好きなんです。 (^^;;


書込番号:20088587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/08/04 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

●北海道の農民さん

ありがとうございます。

 忙しい北海道の農民さんにとって何かと不安かと思います。
このX-E1の同好会は最初、実に少人数での投稿でした。
そして、半ば僕自身の日記のような、そうです、『今日のE1』
という表現をしていたように一人で画像アップしているような
ときもありました。

 今では、こんなにも素敵な仲間がいて、しかも、素晴らしい
感性をお持ちの方ばかり。
 そのころすでに、この機種の魅力は何となく感じていても、
今ほどはしっかり認識していなかったように思います。

マイペースでのんびり、しかし確実に前進していこうじゃありませんか。
最新機種は素晴らしい機種ですが、同時に富士のXシリーズの
初期コンセプトが実に魅力的なものであったことをここで各自確認し
思い出を作っていきましょう。 あと200返信までもう少し、準備はいいでしょうか?
明日ぐらいには200スレ埋まるかもしれませんね? 埋まった時点でPart5スタートお願いします。


>legatoさん

いつもながらしっかりとした、絵作り、エネルギーがいるだろうなといつも思っています。
写真が本当に好きじゃないと、ここまで絵作りをするのは難しいと思います。このスレッドは
ご自身を含め、実に個性的で皆さん本当にいいものを持っておられます。引き続き
よろしくお願いします。   ところで、モノクロの鉄棒、いいですね!


>けまりんさん

 正直、僕は、もう、けまりんさんはここには来ないのかと思っていました。
でも、こうやって、しかもX-E1を手に入れて投稿までしてくださっている。
それだけで、ここを継続させるべき理由が僕にはあります。
 なぜなら、ご自身のように初期型のXシリーズで魅力的な絵を撮れる人は本当
に少なくなりました。 各自絵の方向性が違うのに、共通しているのは、絵が非常に
魅力がある。好き嫌いを超えた、惹かれる何かと言いましょうかね。
 新型の機種をも使いながら、ここに来てくださっている方は、乳1さんと、
ブタガッパさん、そしてご自身ぐらいなのです。ほとんどの人は、新機種と
共にE1は使わなくなる人が多い中、このスレに、けまりんさんは貴重な存在です。

>乳1さん

しっかりとした、方向性を持った絵作りは、毎回見ても飽きませんね。
特に、その優しい、描写はたまりません。乳1さんの絵を見てこの
X-E1同好会のスレッドを立てることを決意して、すでに一年ちょっと。
乳1さんの『デザインに惚れて〜を回顧♪』での投稿がなければ
このX-E1の投稿スレッドは間違いなく、存在しなかったでしょう。
お互い忙しい身ですが、マイペースで、しかし同時に確実にこのE1を
使いこなし、楽しんでいきたいと思います。


書込番号:20089121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/08/04 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日10分しか撮る時間がなかったので、あまりたいした物が撮れてません。

お気に入りのコップです。

>北海道の農民さん
スレ主大変だと思いますが、北海道の農民さんなら良いスレになると思います。フォトアートさんの後はかなりプレッシャーだと思いますが、頑張って下さい。応援します!

>フォトアートさん
素直な気持ちでカメラというものを考えたときに
私にとって高いお金をはたいて買うカメラという機械は当然高いクオリティで、撮れた写真で「あっ」と驚かせてくれる物だと思っています。
写真はスマホでも撮れるしコンデジでも撮れる。
コンデジ以上のお金を出すわけですから、桁違いの物が撮れて当然と思っています。
初めにキヤノンのAPS-Cの中級機を買いましたが納得できず、フルサイズに移行しました。ボディだけで倍以上の価格です。当然初めは「おお!スゴいな。こんなに滑らかな画質になるのか」と思いました。
しかし、撮っていても何か色味と画質に物足りなくなりました。
同時にそのフルサイズ機を信じられなくなったのです。
道具というのは不思議なもので、どんなに優れていても自分が信じられなくなった物は色褪せて行き生気を失います。
以前にもお話ししたようにその後しばらく経ってからPro1と出会いました。
そして初めてPro1を持ち出し、帰って撮れた絵を見た瞬間に驚きを隠せませんでした。この写真見て!と家族に見せたのを思います。その写真が私のE1同好会初投稿の馬の写真です。
何がいいたいかというと高いお金を出して買うカメラという道具は出てきた絵を見て信じられるか信じられないかという事です。富士のカメラは出てきた絵を見てそのカメラを信ずにはいられないと言うことです。新機種旧機種の概念を取っ払ったときにもちろんPro2の絵も私は大好きです。同時にPro2も私を信じさせてくれるカメラです。
それと合わせてPro1、E1という機種は未だに魅力を放ち続け、私を信じさせ続けています。
そしてその明確な理由を理論的に納得させてくれたのがフォトアートさんなんです。
長くなってしまいましたが、素直になればもっと良い写真が撮れる気がします。今後はもうごちゃごちゃ考えずにE1で撮った画像をあげ続けていきます。

書込番号:20091477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/08/05 07:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

●けまりんさん

人の趣向は人それぞれで、どの考えも肯定してしかるべき、楽しんでいることに関して
否定できることは何もありません。

私が一番、気にかけているのは『踊らされる』必要はないということです。

自分がいいと思うものを選ぶ・・・ だからそれが新しいものとは限らない。

この言葉に説得力があるのは私ではなく、けまりんさんや乳1さん達のように新機種を持っている
人達です。両方使っている人が初めて理解することでしょう。

しかしハッキリとわかることもあります。

 写真を撮るという行為は比喩的に子供の砂遊びに似ています。素晴らしい砂のお城を作りその良さに
大人たちも良いと感じる。そして褒めてもらった子供は大いに歓喜する。
 ですから自己満足でいいというアマチュア写真家のコメントはある意味、間違っています。
自己満足でいいのなら、人に見せたりはしません。やはり私たちは共感を求めているのです。


 おそらく、我々は生涯プロにはならないでしょう。
仮に、作品として世に出す人がいたとしても主な生業はやはり、今の仕事だと思います。
少し、ビジネスのために写真に携わり、それが仕事の一部になっている人が、プロと称する
かもしれませんが。でも、本当に写真を追及する人はそんなことをするのが楽しいわけじゃない。
『依頼者の喜ぶ顔が見たい』という仕事自体が好きな人とはまた別の観点を言っています。

この価格Comでは新製品を大いに高めても否定につながりかねないコメントは眉唾です。
いいところを認めていても、否定つながりかねない、コメントはご法度。特に、所有者の前では
タブーなのです。(よほどの理解者だと判断できるのならまた別ですが)

 それなのに、けまりんさんはここに参加してくださっています。踊らされ、本質が見えない人には
できないことです。 いつも素晴らしい、けまりんさんの画像が本当に楽しみになりました!
このX-E1同好会が、有益な投稿スレッドになることを願います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2557979/
いつもながらいいですね。

書込番号:20091891

ナイスクチコミ!4


legatoさん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/05 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさま。おはようございます。

昨日は職場の暑気払い。
やはり食べ放題じゃないと私のお腹は満たされなかった。
まぁ腹八分目で良しとしよう。


>けまりんさん
マニュアルで撮っているけまりんさんには関係ないとおもいますが、
ほとんど絞り優先で撮っている私の場合は基本の露出が明るめで、
実際の明るさに合わせようとするとマイナス補正しなければなりません。
X100もE1もそうでしたから他の機種でも同じかもしれませんが。
そこのところ新機種のPro2やT2はどうなのかなとちょっと気になります。


>乳1さん
Summilux35/1.4の絞り開放のふんわりした独特な雰囲気の画質がとても良いですね。
絞って撮るとまた感じが変わってくると思いますが、このレンズを持っていたら絞り開放にハマってしまいそうです。


>北海道の農民さん
私の親父も早起きしてよく空を撮っています。地元の新聞に投稿して採用されたこともあるようです。
空の下の街並みも明るくするときはどうしたらよいか?と質問されハーフNDやガラス板を教えましたが使っているかな?

次スレのPERT5よろしくお願いいたします。(^^)


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=19858210/ImageID=2558117/
面白い被写体ですね。手前のビン?に映っている風景も良い感じ。それだけ切り取っても絵になりそうです。


わたしがこのスレの最後になってしまいました。^^;

書込番号:20092109

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 10 2025/09/26 14:35:01
E1が帰ってきた 25 2025/09/21 14:26:04
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9409件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング