FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
以前はお世話になりましたXです。
マックの板でもおうかがいしたのですが予算とスペックでもやもや
Corei5のメモリ4gbあればraw現像には充分でしょうか??
みなさまのスペックと使用感を教えていただけると幸いです。
今ちなみにi3の3217uだったかな?のメモリ4gbを使っていますが低電圧な上にターボがないので遅いと感じてます。
書込番号:17224175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Corei5のメモリ4gbあればraw現像には充分でしょうか??
爆速では無いですけども十分だと思いますよ
数年前まではCore2Dioでメモリー1GBとかでみんな現像していましたから・・・・・・
それに比べたら速い速い・・・(笑
さらに前なんかPentium 4が最速とか言われていた時代からRAW現像とかしていました
そう考えると十分だと感じます(Pentium 4と比べると軽トラとF1カー以上違います)笑
書込番号:17224264
1点
Mac mini、2.5 GHz Intel Core i5。メモリ8GB。
1,800万画素RAWを16bitTIFFファイルに変換する・・・1コマ、11〜12秒。
書込番号:17224300
1点
お返事ありがとうございます。
車の例えがわかりやすかったですw
やはりどこまで求めるかと言うことですね。
一枚辺り10秒前後でしたら気にならなそうです!
どちらにせよメモリも増設する予定だったので!
昔のPentium4でしていたとありますがそれよりも画像って重くなってないですか??
画像の重さとpcのスペックが比例していたらi5じゃ足りないかな?という認識でした。
書込番号:17224330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十分使えますが
出来ればメモリは8GB以上あった方が良いと思います。
CPUもそりゃ高けりゃ高いほどいいですが
そこは予算と相談ですね。
最上級のMac Proが楽に買えるならそれがベストでしょうけど。
昔と比べれば画像サイズも大きくなっていますし
内蔵されているフィルター機能も高性能、高負荷化していますから
重くなっているのは間違いないですね。
自分も昔はWindows3.1+Photoshop3.05 CPU 25MHz メモリ8MBとかで
画像編集を行っていたオッサンです。
現在はi7 2600K(4.2GHz)+メモリ16GBです。
これも今となっては旧式ですがそれほど不満はありませんね。
書込番号:17224423
2点
Macユーザーです。
Core2Dioでメモリー4GB、Corei7のメモリ4GBを併用してます。RAW現像のスピードは1.5倍位かなあ。
今年の秋位に更新予定ですがメモリー16GBにする予定です。
書込番号:17224728
2点
メモリーを大きくすれば良い的な話も出ていますがメモリーの大きさはRAW現像においてそこまで重要じゃありません
RAW現像しながらネットのページを複数開いてる時程度しかそこまでメモリーは使いませんよ
というかそこまでメモリーを使うソフトがありません・・・・・・・
RAW現像のソフト的には4GBもあれば十分なだけの容量があります
例えばよくある例が32bitのパソコンを使っているの無駄にメモリーを16GBとか積んでいる場合とかです(3.5GBまでしか対応していません)
書込番号:17225652
1点
みなさまお部屋ありがとうございます。
Sandybridgeのi7やCore2duoで使ってらっしゃる方もいらっしゃるのでi5の方を買ってみようと思います!
飽き性なため恐らく3年も使わないので気に入らなかったらそのとき買い換えます。
お忙しいなかおへんじありがとうございました。
書込番号:17226122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、
MacBook Pro
Retina, 13-inch, Early 2013
2.6 GHz Intel Core i5
8GB
intel HD Graphics 4000 1024 MB
OS X 10.9.1
でやってますが、他と比較した事がなく良くわかりません。
EOS 5DM2のRAW(CR2)の方が相性(?)良くFUJIのRAW(RAF)は現像速度が遅い気がします。
でも、そこそこです。
書込番号:17228199
1点
お返事ありがとうございます。
2013pro retinaはirisかと思ってました。
それで特に問題なければメモリ8gbに増やせば条件同じですかね?
書込番号:17228303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/06 19:03:53 | |
| 25 | 2025/09/21 14:26:04 | |
| 6 | 2025/07/10 16:46:58 | |
| 2 | 2024/08/19 22:47:31 | |
| 4 | 2024/07/29 16:23:40 | |
| 7 | 2022/07/18 15:25:28 | |
| 14 | 2022/06/14 20:59:06 | |
| 4 | 2023/02/03 3:13:19 | |
| 5 | 2021/08/10 12:00:17 | |
| 1 | 2021/08/16 17:54:42 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








