『乾燥時の電気代について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールシャンパン] 発売日:2010年10月16日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

『乾燥時の電気代について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

乾燥時の電気代について

2011/08/20 21:17(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

クチコミ投稿数:23件

一年前から欲しくて仕方がなかったあこがれのビックドラムをようやく手に入れました。
我が家に初めて登場した乾燥機能付きの洗濯機です。
今まで雨天の日は、洗濯物を室内に干して除湿機のランドリーモードで乾かしていましたが、だいたい6〜7時間ぐらいかかっていました。
同じ量の洗濯物を乾かすには、ビッグドラムだと3時間ぐらいのようです。
気になるのは電気代なのですが、取説で消費電力を比較すると、ビッグドラム乾燥1130W、除湿機245Wなので、時間がかかってもやっぱり除湿機のほうが安いのでしょうか。
でも、もし電気代に相当の差があるとしても、ビッグドラムの乾燥機能は封印というわけにはいかないので、電気代を押さえて上手に乾燥させる工夫があれば是非教えてください。
私が考えているのは、15分とか30分ぐらい乾燥させてから部屋干しするとか、とりあえず干して生乾きだったらビッグドラムで乾燥させる、ということなのですが。

書込番号:13397964

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/21 22:47(1年以上前)

申し上げにくいのですが、除湿機の方が安いです。

1時間使用の際の電気代の差ですが
ドラム24円 除湿機4円

ドラム3時間=72円(1日の乾燥電気代)
除湿機6時間=24円(1日の除湿電気代)

タオルとかの乾きにくいものは折角の日立なので、乾燥機で良いと思いますが、
下着などの痛みやすいものは、除湿機でさらっと乾かす方がいいかと思います。

うちも毎日除湿機を使用していますが、少量だと何時間もかかりませんから良いかと思いますよ。
また扇風機は併用していますか?
あると全然違いますよ!

書込番号:13403024

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/08/22 00:06(1年以上前)

しろくまうさぎさん こんにちは

>ビッグドラム乾燥1130W

これは消費電力(最大のピーク値)であって、消費電力「量」ではありません。
電気代は、消費電力(瞬間的に使う最大の電気。別名「定格」)ではなくって、消費電力「量」(つまりトータルで使う電気の「量」)で決まります。

少し補足すると、乾燥って最初の加熱は定格の1130w(フルパワー)で加熱しますが、一定の温度に達したら、気化熱や廃棄で逃げた分を補う程度しか電気を使わないんです(最後まで1130Wのフルパワーを使いません)。(ビックドラムにはヒートリサイクルも付いていますので、尚更です)
つまりカタログに記載されている洗濯〜乾燥の消費電力「量」930W/hで計算します(これが実際の電気の「量」であり、すなわち電気代となります)。

930W/hを、一般的な電気料の目安である22円/KWhで計算すると、20.46円となります。
ビックドラムのカタログにも、乾燥で使う電気代は、1回が21円と書いてあるかと思います。


>除湿機245Wなので

除湿器の場合、負荷によってコンプレッサーをインバータ制御する機能は無いと思います(間違っていたらごめんなさい)。つまり単純な風量変化とON/OFFでしか消費電力をコントロール出来ないと思います。
245Wの定格を6時間継続した場合、245W×6時間=1470W/hの消費電力「量」となります。

・ビックドラムの乾燥(3時間位?) 930W/h(21円)
・除湿器(6時間位?)、245W×6時間=1470W/h(32円)

ビックドラムで乾燥させた方が、安いです。
むろん、乾燥させる繊維の種類、厚み、水温、部屋の温度や湿度で大きな変化があります。あくまで目安として下さい。
例えばの話、カラカラに乾いて風通しが良い部屋なら、除湿器無しでも乾くわけで(苦笑)。

しろくまうさぎさんの場合、せっかくヒートリサイクル機構が付いた、省エネ乾燥なドラム式洗濯機を購入したのですから、手間かけず、楽に、省エネな乾燥を使われた方が良いと思いますよ。

ドラム式の場合、乾燥使った方が、タオルとかの仕上がりも圧倒的に良くなりますし、除湿器より安上がりになると思います。

書込番号:13403425

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2011/08/22 21:18(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございました。
一回に付き百円以上かかったらどうしようかと思っていたのですが、これなら安心です。
上手に使おうと思います。
少量なら除湿機と扇風機の併用もやってみますね。

書込番号:13406350

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング