『機能についての質問です【よろしくお願いします】』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

ビートウォッシュ BW-D9MV

  • 洗濯槽の裏側などに付着した皮脂汚れや洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載した「タテ型洗濯乾燥機」。
  • 洗剤液を衣類に浸透させるシャワーを2本にした「ツインシャワー」を採用。衣類の洗いムラを低減する。
  • 水の硬度や水温などを検知する「[eco]水センサー」を搭載。すすぎや脱水具合も検知し、使用水量や洗濯時間を調整できる。

ご利用の前にお読みください

ビートウォッシュ BW-D9MV の後に発売された製品ビートウォッシュ BW-D9MVとビートウォッシュ BW-D9PVを比較する

ビートウォッシュ BW-D9PV
ビートウォッシュ BW-D9PVビートウォッシュ BW-D9PV

ビートウォッシュ BW-D9PV

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月 9日

種類:縦型洗濯乾燥機 縦型(撹拌式):○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビートウォッシュ BW-D9MVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-D9MVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのオークション

ビートウォッシュ BW-D9MV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2011年 6月25日

  • ビートウォッシュ BW-D9MVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-D9MVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-D9MVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV

『機能についての質問です【よろしくお願いします】』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビートウォッシュ BW-D9MV」のクチコミ掲示板に
ビートウォッシュ BW-D9MVを新規書き込みビートウォッシュ BW-D9MVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV

スレ主 wanimeさん
クチコミ投稿数:19件

今回、ビートウォッシュ BW-D9MVの購入を検討しています
比較しているのは
ビートウォッシュ BW-D8MVと
ビートウォッシュ BW-9MV
ビートウォッシュ BW-8MV
になり、今回は BW-D9MVについて質問をさせていただきたく書き込みました

@この機種での通常の洗濯の方法というのはどのようなものなのでしょうか
シャワービート・エコビート・溜め洗いと色々あり分からなくなっています
クチコミを読んでいるとエコビートは汚れ落ちが悪いようなお話も出ているのも気になっています
3種類洗い方があり選べるのなら良いのですが。

A溜め洗いというものは、従来の縦型洗濯機同様に水たっぷりで洗うというものの様ですが
水を溜めたまま漬け置きのようなことが可能でしょうか

以上2点、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。


今回の質問とは関係ありませんが
家庭での使用方法(使用予定)は
・お風呂の残り湯を利用する
・泥汚れのようなものはあまり無い
・乾燥機は利用しない
・節水節電には興味がある
・毎日洗濯をする
といった感じです。

書込番号:13878370

ナイスクチコミ!0


返信する
JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/11 15:43(1年以上前)

wanimeさん
こんにちは。前機種D9LVのユーザーです。洗濯コースは他にもいろいろあり、当然選択可能です。

D9MVの「標準」モードは節水ビート洗浄です。ドラム式並の節水で洗い上げます。洗浄力そのものは同じく節水のドラム式並にそこそこで、普通の汚れなら十分落ちますが、泥汚れや、小さいお子さんなどのご飯粒汚れなどは不得手です。これはドラム式同様、すすぎも節水しているため、洗剤が落とした汚れがすすがれて溶け出さないからと思われます。汚れが酷くなく、節水をしたいなら、ドラム式並の節水が出来るのは縦型では本機だけです。これは大型パルセーターで洗濯物を跳ね上げながら洗う洗浄方式と、少ない洗濯液を循環させる電動ポンプあってこそ実現可能な機能です。

「ため洗い」モードは、通常の縦型と同様、水をいっぱいためて洗う洗濯です。本機以外のビートウォッシュでは、「やや節水するため洗い」モードになっており、節水の度合いが違う複数のモードは存在しませんが、D9MVのため洗いは、一切節水をしない洗浄力優先の、ため洗いになっており、上記節水ビート洗浄と全く逆の方向性になっています。
本機は上記の電動循環ポンプを備えてますので、ため洗いモードでも活用しています。コースの最初に低水位の高濃度洗浄が組み込まれており、衣類を白く洗いあげるのに効果的だと思います。高濃度洗浄はドラム式の考え方を取り入れたものです。

うちは運動部男子が2名いますので、泥汚れが多く、通常はため洗いを使用していますが、本機は前回使用したモードを記憶しますので、スイッチを入れるたびに常用コースを選びなおす必要はありません。
実際に使用されて、ご自宅の汚れ度合いに合わせて、常用モードを決められればいいと思います。うちの場合、以前使用していたドラム式で、節水洗濯は懲りたこともあり、ため洗いしか考えられない、という感覚ですね。

つけ置きですが、つけ置きを自動でやるコースはありませんが、「ため洗い」コースで途中で一時停止することで実現可能でしょう。

あげられている他機種との差ですが、ビートウォッシュシリーズはD9MVとそれ以下のシリーズは筐体や構造が全然違うシリーズになっています。
D9MVだけは、浅くて直径の大きい洗濯槽なので、底まで手が届きやすく、洗濯物が取り出しやすいです。洗剤投入口や糸くずフィルターも上部でアクセスできますので、使い勝手は段違いです。店頭でぜひ違いをみてみてください。

書込番号:13878666

ナイスクチコミ!2


スレ主 wanimeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/11 15:59(1年以上前)

JRClover様
早速のご回答ありがとうございます

伺った感じですと、私が考えていたモードの
シャワービート・エコビート・溜め洗の3種類ではなく
「節水ビート洗浄」「ため洗い」の2種類と言うことでよろしいでしょうか

ため洗いがあまり節水を意識していないというのは
我が家の使い方からすると残念です
また、節水ビート洗浄では少し洗浄力に不安が残る印象です
2つの間が欲しいところですね。

漬け置きに関しては
モードはなさそうですが、やり方次第で可能であればクリアーです。

益々困ってしまいます(^^;

書込番号:13878734

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/12 00:54(1年以上前)

標準的なコースに関しては、おおまかにその2種類と考えてよろしいかと思います。
洗い方が選べればよいとおっしゃっていたので、ぴったりかと思ったのですが、今度は中間のモードが欲しいということでしょうか。

D9xVのため洗いは洗浄力優先というコンセプトかと思いますので中途半端な節水はしていません。

両者の間が欲しければ、普通のビートウォッシュシリーズでいいんじゃないでしょうか?
少しだけ節水するため洗いが基本ですので。ただこちらには節水しないため洗いや、節水しまくる節水ビート洗浄などのモードはありません。

書込番号:13881311

ナイスクチコミ!1


LEGO_PARKさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/12 11:09(1年以上前)

BW-D9MVを購入して一ヶ月です。

>家庭での使用方法(使用予定)は
>・お風呂の残り湯を利用する
>・泥汚れのようなものはあまり無い
>・乾燥機は利用しない
>・節水節電には興味がある
>・毎日洗濯をする

これですが、我が家の使い方とほぼ同じになります。

我が家は、ため洗い中心です。購入して数日は、標準ビート洗いを使用して
いましたが特に色物を洗った際に、付着する糸くずが目立ちましたので、今
では、ため洗い中心にしています。
白物で汚れがひどくないものは、標準洗い(ビート)を使用します。
我が家では、だいたい2回/日洗いますので、洗濯物を分けたりして、ため
洗いと標準洗いを適時使い分けています。

ため洗いの際は、お風呂の残り湯を利用してます。これも、洗濯と1回目
のすすぎの際に残り湯で、2回目のすすぎは水道水としております。
残り湯を使い切ってしまっても自動で水道水に切り替えてくれる機能はあ
りがたいです。
入浴剤を使っていますが、2回目のすすぎは水道水なので、入浴剤の臭い
が衣類に残ることもないです。
その前に、洗濯+1回目すすぎで、お風呂の水はほとんど無くなってしま
いますので、、、

ちなみに、標準洗い(ビート)の場合は、洗いからすすぎまで、水道水で
す。
乾燥機能は、雨の日が続いた時に、まだ2、3回使った程度です。

他、この機種は多機能で、全部の機能を使い切れず、もてあましてる感が
ありますが、ちょうどこれから寒くなるので、ホット高洗浄なども試して
みようかと思っています。
15年使った洗濯機からの買い換えということで、今の洗濯機の高機能に関
心しております。他の方も書かれておりますが標準洗い(ビート)が期待
し過ぎた感もあり少し残念ではありますが、ドラム型でもおなじようなも
のだということで、特に不満はないです。

書込番号:13882314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wanimeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/12 23:42(1年以上前)

JRClover様
度々の回答ありがとうございます

>洗い方が選べればよいとおっしゃっていたので、ぴったりかと思ったのですが、今度は中間のモードが欲しいということでしょうか。

我侭を申し訳ありません。
3種類のコース(節水大・中・小)のコースがあると思っていたため
間が欲しいとのコメントとなりました

>D9xVのため洗いは洗浄力優先というコンセプトかと思いますので中途半端な節水はしていません。
コメントを頂き少し考えたのですが
「節水」に対しての認識が私の場合「水道水をあまり使わない」と言うことだと
改めて気が付いたため、お湯取りを行えばこれも解決なのかなと言う気もします。
標準の節水モードで76リットル程の使用量だった記憶がありますが
お湯取りを「洗い」「すすぎ1」で利用するとトータルの水の使用量はどの位になるのでしょう。
ご存知でしょうか。

>普通のビートウォッシュシリーズでいいんじゃないでしょうか?
本当にこれも悩みどころなのですが、お風呂の残り湯を使いたいという条件から
除菌ポンプがやっぱり欲しいなぁとも思ってしまうのです。


LEGO_PARKさん 
ありがとうございます
使用方法が同じと言うことで大変参考になります。

>洗濯と1回目のすすぎの際に残り湯で、2回目のすすぎは水道水としております
まさにこの使い方をする予定でおります。

残り湯が除菌されるということですが
これは使用感としてはいかがでしょうか?
気分的なものでしょうか?

書込番号:13885150

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/13 00:09(1年以上前)

wanimeさん

なるほど。そういうことでしたか。
お湯取り設定の際の水道水の使用量ですが、「ため洗い」で水量=高の時に、全体の使用水量は150Lになり、洗い、すすぎ1は、それぞれ70L,14L消費しますので、これらをお湯取りにすると、水道水使用量は、すすぎ2だけの分になるので、66Lになります。

日立さんに問い合わせた使用水量は下記のとおりです。これを見ると、D9xVのため洗いについては、全く節水を意識しない、昔ながらの洗い方であることがわかります。この豊富な水量で、ゼオライトも残さない完全に近いすすぎと、柔らかい洗い上がり感が実現されていると思います。

水位 洗い すすぎ1 すすぎ2 合計
[高]  70L   14L   66L  150L
[中]  60L   14L   66L  140L
[低]  50L   14L   56L  120L
[少]  40L   14L   41L   95L
[ビート] 35L  14L   24L   73L

銀イオンによる除菌効果ですが、残念ながら菌を培養して個数をカウントしたわけではありませんので実感に欠けますが、銀イオンの除菌効果は効果が証明されており、胡散臭いものではありません。東芝のドラム式の中には、銀ビーズを内蔵するものがありますし、以前シャープは水道水につけて銀イオンを出す銀ビーズのアダプタを別売で市販していた程です。

書込番号:13885292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/13 00:56(1年以上前)

残り湯を利用すると水道代は最終すすぎだけとなるので、どの機種でも気にする差はないと
思います。また節電はD9MVが170Whと他が70Whに対して2.5倍ほどかかりますが、金額では
2円程度にしかなりません。

あとD9MVのため洗いは節水を意識しないとありますが、乾燥機能なしの9MVも洗いは
最大で68Lと、ほぼ同じ水量です。D8MVも8MVも洗いは62LとD9MVのため洗いと浴比
(衣類1kgあたりの水量)はほぼ同じなので、差はありません。

乾燥機能つきは除菌ポンプ、乾燥なしは普通のポンプです。除菌ポンプを後付けできるかは不明です。

本体価格の差もあるし、スレ主さんにとってどれがいいかは私にはわかりません。

書込番号:13885468

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/13 01:21(1年以上前)

D9MVのため洗いは、9kg時、洗濯コース全体で150Lの水を使用します。それに対し、9MVでは114Lです。36Lの差が大きくないという人もいらっしゃるようですが、私にはこの差は大きく見えますね。なにしろ24%に相当しますのでね。

まあこの差をばっさりネグる位のおおざっぱさがないと、「縦型なんてどれも同じ、一番安いので十分」という自説を通すことが出来ないんだな、と妙に納得しました(笑)。

この差は、すすぎにおいて、水を中途半端に節水しているためと思います。
洗剤で汚れを落とす「洗い」に関して言えば、縦型もドラム式も、方式は違えどなかなかいいレベルまで達してきていると思います。でも両者の差を決定づけているのはすすぎ品質でしょうね。

昨今、上質な洗濯品質を得るには、すすぎコースの内容が重要なのではないかと思っています。

書込番号:13885527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/13 10:43(1年以上前)

114Lは標準使用水量なので、標準コースの場合です。9MVの場合は洗い60Lの場合です。
68Lで洗えば使用水量は増えます。もちろん150Lまで増えるとはおもいませんが
すすぎは十分だと思います。カタログは正しく読みとりましょう。

洗浄力が、何故かすすぎの水量と洗濯品質に変わってます。すすぎが気になるなら
すすぎ1をシャワーすすぎから溜めすすぎにすればいいですよ。スレ主さんなら
風呂水利用だから溜めすすぎで問題ないはずです。

D9MVが悪いのではなく魅力は他にあると思とてます。

書込番号:13886323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/13 11:37(1年以上前)

相変わらず、意味不明の書き込みが続いてますね。
D9MVの150Lはため洗い9kg時の標準値で、パラメータはいじらない場合の水量です。一方、9MVの114Lは9kg時の標準値でこちらもパラメータいじらない場合の水量です。9MVのカタログには標準値しか載ってないから標準値同士の比較をしたまでですよ。カタログを正しく読み取った結果です。

すすぎが十分と言ってるようですが、こちらも根拠がないですね。日立さんに問い合わせないと、各パート、例えばすすぎの使用水量は分かりません。カタログに載ってないのでね。

根拠のない断定は、残念ながら妄想と区別がつきません。
D9MVの魅力が他にもあることは、ユーザーですので非ユーザーの方に指摘されなくても、よく理解しておりますが、ベースはやはり高い基本性能にあると私はおもってます。

書込番号:13886465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanimeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/13 13:10(1年以上前)

JRClover様
度々の回答ありがとうございます

水位 洗い すすぎ1 すすぎ2 合計
[高]  70L   14L   66L  150L
[中]  60L   14L   66L  140L
[低]  50L   14L   56L  120L
[少]  40L   14L   41L   95L
[ビート] 35L  14L   24L   73L

この表は最高ですね。
これがカタログに載っていれば良いのにとつくづく思います。
そしてまた、コレを見てしまうと、すすぎ1しか利用しない場合でも
14リットルで済むのか、すすぎ2がスライドしてきて66リットル使ってしまうのかなど
本来の疑問とは違う枝葉の疑問が沸いてきたりして楽しい限りです。(ちょっと嵌りますね)
除菌の件も安心いたしました。


スプレモ様
レスありがとうございますm(__)m
節電については節水の話に気を取られて忘れていました・・・
Whだけで比較するとちょっと抵抗がありますが、金額にすると安心できると言うのは
数字マジックですね。
衣類1kgあたりの水量という見方も、除菌ポンプの後付という発想も
私にはありませんでした。
色々な視点からお話を伺えてとても勉強になります。
新しく出てきた単語の「シャワーすすぎ」ですが
このせいですすぎ1は14リットルになっているのですねぇ
これもお話の雰囲気では溜めすすぎにできるようなので安心しました。
(お風呂の水足りるかな・・・。)

お二方様
レスに感謝しきれないくらいの感謝です

洗濯機の比較というのはなかなかに難しいものですね
同じモードが必ずあるわけではないので。
ちょっと型番が似すぎていて読み間違えたり
「最大で」「どのコースの話なのか」などが文脈で入り乱れたりすると
ややこしい感じになってきますね。
今、文章理解の為に私はプリントアウトして全体を眺めながらのレス中です(笑)

その結果、お二方とも矛盾した話をしているわけではないのでは?
との結論に至りました(上から目線ですね)

一つの商品を細かく見ていくとこんなに奥が深いのだとため息交じりの感心と
なんだかワクワクするのはなぜでしょうね。
多謝

書込番号:13886777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/13 22:31(1年以上前)

wanimeさん

こんにちは。
浴比(衣類1kgあたりの水量)は洗濯機ではよく使われる指標のひとつです。縦型洗濯機の
場合、攪拌して汚れを落とすので水の量はある程度必要になります。底面で起きた回転を
うまく伝えて衣類を自由に攪拌するには最低10Lは欲しいとも言われています。

現在の節水型洗濯機は浴比が7.5L前後なので低浴比化とも言われています。循環シャワーや
水流を進化させていますが、やはり水量はあったほうが槽内の衣類の動きが良いのは確かです。
どの機種も自動設定後の水量調整は可能なので水を増やせば浴比は上がることになります。
浴比を上げて洗浄力アップを体感できるかは不明ですが・・・。

シャワーすすぎは、洗濯槽をゆっくり回転させながらシャワー注水して洗剤を含んだ水を
脱水させます。少ない水ですすぎます。ただ、すすぎ効果は溜めすすぎのほうが良いので
最終的には溜めすすぎが良いでしょう。

すすぎ効果は、ためすすぎの場合だと3分間を2回行えば十分で、それ以上すすいでも効果は
向上しないとされています。wanimeさんの場合、ためすすぎ1回目を残り湯、2回目を水道水
で行えば十分でしょう。

洗浄力など洗いに関しては、どこの機種を買うかより、どう運用するかのほうが大きくて
重要です。どの程度体感できるかは別ですが、色々試すのもいいですよ。
(乾燥に関しては洗濯機依存の部分がほとんどだと思っています)

書込番号:13888909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビートウォッシュ BW-D9MV
日立

ビートウォッシュ BW-D9MV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

ビートウォッシュ BW-D9MVをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング