洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
最近買い替えまして、機能的には満足しています。
消費電力量を実測してみたところ、標準の洗濯〜乾燥コースで、約 6kg 脱水までで 0.13kWh、乾燥約3時間後 1.37kWh ぐらいかかっていました。ほぼカタログスペックの倍なのですが、こんなものなんでしょうか。
書込番号:16139316
1点
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NA-VX7200L
自分は、実測したことはないので、カタログスペックの2倍の消費電力量には、ちょっと驚きです。
ここからは何故そうなるかの予測ですが、”定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)※1 650Wh”となっていて、乾燥のみを考えると、定格の乾燥時のデーターは、6kgで約582Whということになりますが、この場合、脱水後の水分を含んだ質量が6kgの衣類を乾燥させるときにかかる消費電力量だと思います。実際、乾燥状態の6kgは脱水後は水を吸って2倍くらいに重量が増えているので、12kgを乾燥させるのにかかる電気代582x2で計算すると近い数字になります。
これは、あくまでもカタログにある”日本電機工業会自主基準「洗濯性能評価方法”の内容は調べていない状態での想像なので、パナソニックの回答とは、的外れになっているかも知れませんけど。
それにしても、実際とカタログの数値が倍も違ったら、がっかりです。
書込番号:16139635
1点
ちょっと不明確なところがあったので追記です
- 洗濯〜乾燥 モード
- 水位: おまかせ
- (デフォルトのままなので、ジェット乾燥などは設定なし)
洗濯〜乾燥モードだと、脱水時間が16分と長く設定されており、その時間中はほぼ全力で脱水しているようです。脱水までの消費電力量がカタログより多いのはそのせいかな、という気もします。
乾燥はもしかすると周囲環境に大きく影響されるのかもしれませんが (かなりぎりぎりであまり設置場所の余裕はありません)、 他の人がどの程度の実測値を出しているのかよくわかりません。
書込番号:16139652
0点
satohhさん こんにちは
定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)650Wh表記されていますが
Wh(ワットアワー・ワット時)は、1時間当たりの電力量 電力×時間
650Wh×3h=1950Whと単純計算ではなりますネ!
実測は、洗濯量(布質・水温・気温)などでエコナビも作動して変わるのではないでしょか。
乾燥約3時間後 1.37kWhなら至って普通と思いますが。
自分は、以上の様に認識しています。
より詳しい事が分かる専門家や詳しい方が居られました追記お願いします。
使用機種 パナソニック NA-VX7000L
書込番号:16142552
0点
えっと、Wh は電力量を表わす単位ですのでその考えかたは違うと思いますね…… (例えば、洗濯乾燥1回15円などとカタログなどに書いてありますが、これは 22円 * 0.65kWh のことを言っていますよね?) もし 1300Wh であれば 約30円ぐらいになります)
650Wh は、650W を継続して1時間使ったときの電力量(総仕事量)ですので、スペック上書いてある、定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)、160分、650Wh というのは平均的には約244Wの電力を160分間し続けるということだと思います。
書込番号:16142594
2点
satohhさん こんにちは。
そうですね。
satohhさんの
>これは 22円 * 0.65kWh のことを言っていますよね?) もし 1300Wh であれば 約30円ぐらいになります
の認識で正しいです。
試験の布と材質等は違うでしょうから、自動で乾くまで運転する仕組みであれば、その差はあるでしょう。
そもそも、算出方法の元がメーカー寄りの団体の作った基準だとしたら、計測の根拠も怪しいものなので、
あくまでも、多機種と同条件で動かした中での参考値ぐらいに考えておいた方が無難かと思います。
書込番号:16142634
1点
誤字訂正させてください。ごめんなさい
>多機種と同条件で動かした中での参考値ぐらいに考えておいた方が無難かと思います。
他機種と同条件で動かした中での参考値ぐらいに考えておいた方が無難かと思います。
書込番号:16145181
0点
電力量については中学でも習うように単位時間当たりのWを1h使った場合の電力量で
satohhさんの考え方で間違っていませんよね。
実測値という点では先代のNA-VX7100の消費電力の実測値が昔の日経トレンディ(2012年1月号)に載っていました。
計5kgの洗濯物を、標準コースで洗濯乾燥までした場合に
1.14kWh(25円)と掲載されていました。
カタログ値(670kwh)はあまりあてにならないという事で、
satohhさんの結果が特別おかしいという事では無いようです。
ちなみに、
東芝TW-Z9200はカタログ値(665kwh)で同条件で1.16kWh(26円)
日立のBD-V9400はカタログ値(890kWh)で同条件で1.21kWh(27円)
と掲載されています。
気になる場合は図書館等でバックナンバーを見れると思いますが、
書込番号:16145184
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/01/20 0:17:25 | |
| 0 | 2022/12/14 7:47:32 | |
| 5 | 2022/08/22 22:08:45 | |
| 0 | 2022/03/07 16:38:32 | |
| 3 | 2020/10/04 6:31:59 | |
| 4 | 2018/11/26 23:42:28 | |
| 6 | 2016/08/29 15:04:45 | |
| 4 | 2016/01/27 23:51:38 | |
| 1 | 2015/12/01 8:17:46 | |
| 5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







