


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
今回、この4月に初めてパナソニックの洗濯乾燥機を購入したのですが、音が大きいのには驚きました。
特に乾燥へ行く前の最後の脱水の時の音がキーンと駅のホームで電車が発車するときみたいな音がします。
とてもうるさくて家族も『え?こんな音するの?』と言うので、おかしいと思って修理にきてもらいました。
原因もわからず、とりあえずモーターを交換してもらいましたが、同じままです。
そこで同じ機種をお使いの皆さんにお伺いしたいのですが、洗濯〜乾燥の際おまかせコースで最後の脱水をするとき
このような音は普通なのでしょうか?普通の脱水の時とは違う音が大きい音がしますでしょうか?
この音以外は使い勝手もよく満足しているのですが。。。今日もう一度修理の人がきてくださいます。
書込番号:16202637
2点

COLUNEさん こんにちは。
メーカーの修理は販売店経由で呼ばれました?
一度、販売店にて、交換も含め協議される事をお勧めします。
今回話を聞いていると、そちらの方が素早く事が解決すように私は思います。
書込番号:16202819
1点

ちゃんとした新しい物に 取り替えて貰った方が良いと思いますよ
早く平和な生活に戻れる事を祈ってます
書込番号:16205227
1点

同じ騒音レベルのパナのドラム洗濯機を使用してますが脱水の際には購入当時からキュイーンと音はしています。
私や家族は気になるレベルではありません。
音は人それぞれの感覚の問題ですから難しいですが普通だと思います。
書込番号:16214086
2点

ぼーーん様
ありがとうございます。
明後日のメーカーからの返事次第で販売店に連絡してみます。
書込番号:16216349
2点

はらいっぱい様
そうですね。メーカー側の答えがちょっとあいまいで不信感つのってます。
明後日もう一度返事があるのでそれ次第で考えます。
ありがとうございます。
書込番号:16216364
2点

COLUNEさん こんにちは
乾燥運転に入るとキーンの音はどうなるのでしょうか?
考えられるのは、乾燥に入る前のプレヒート脱水時ヒートポンプの動作音と脱水音の共振が起こってるのではないでしょうか。
曖昧な回答をするようなら新品交換してもらうかヒートポンプユニットの入れ替えをしてもらってはどうですか。
強気の態度でハッキリと要求しないと埒あきませんよ!
高い買い物ですから購入者としての当然の権利です。
ファイト頑張ってください (^O^)/
書込番号:16217678
3点

ゴールドマウンテンさん
ありがとうございます。
我が家のは普通の脱水時はまあ大丈夫ですが、乾燥に入る前の脱水の最後5分ぐらいがキーンというか高いベルの音がします。
皆さんが同じなら諦めますが…どうなのか…
書込番号:16217845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタルエコさん
ありがとうございます。
修理の方はそのような説明もなく、想定内の音と言われましたが…
どうして乾燥前にだけ高いベルのような音になるのか説明がなくてしっくりいかないです。どれもが同じ音がしてどうしてこの音が出るのか説明があれば納得できるのですがね。
明日もう一度連絡があるので聞いてみます。
強気で!笑
ありがとうございました。
書込番号:16217863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しかし大変に摩訶不思議ですが口コミやレビューを見ましても、この機種を購入した方々は沢山いるにも関わらず一人も投稿しないのは何故なんでしょうかね?
この機種の音に関しては購入者の方々が一番に分かっていて理解してますから、是非とも購入者の方々の投稿を宜しくお願いします。
パナの騒音は42dBですからドラム洗濯機の中では静かな部類です。
この機種以上に静かなドラム洗濯機なら、ハイアールのアクア37dBかシャープ製品41dBしかありません。
その時に鳴る音を技術者に聞いてもらって許容範囲内なら普通の一般音だと思います。
ただスレ主様に取りまして毎時に我慢ならない音であるならば他の商品への交換対応しかないかも知れませんね。
書込番号:16218394
2点

ゴールドマウンテンさん
ありがとうございます。
音に関して動画を載せたいのですがiPhoneで撮ったものがうまく載せれなくて。。。
先ほど、修理の方から連絡があったのですが、その脱水時だけ高速?になるらしくて
その音ではないかと言われました。
でも私が動画をみせた時は『おかしいですね』と言ったのに、先ほどの電話では許容範囲だと
思うから故障じゃないと言われました。
。。。なんだかもう疲れました。
そうですね、できればこの機種を使っていらっしゃる方何人かの方に伺いたいです。
メーカーの修理受付の電話応対も素人のアルバイトみたいな人が出て苛々する受け答えするし。。。
その音以外は満足してるのですが、二度とパナの洗濯機は買わないと思いました。
こんなんではパナを応援したくてもできないです。
書込番号:16218608
2点

COLUNEさん
たびたび申し訳ありません。
今度メーカーの方が来ましたら同じ製品の新品交換手配をしてもらって下さい。
それで音の解決をすれば大丈夫です。
もし新品交換をしても変わらないようでしたら、そのような音のする機種ですから諦めて下さい。
書込番号:16218631
1点

この製品を購入して、3ヶ月ほどになります。
購入当初より、脱水のときはうるさいかな?っと思って上下左右のご近所さんにも確認しましたが、聞こえないとの事。
洗濯機置き場には扉がついているので、他の部屋では気になりません。
お住まいの環境や個人の音の捉え方、製品の個体差により、ネット上では適切にお伝えする事は難しく
取扱説明書P37の脱水立ち上がりを調節しても気になるようでしたら、他のメーカーや縦型製品に交換してもらった方が後々すっきりするのではないでしょうか?
書込番号:16219366
5点

書き忘れておりましたので、連投すみません。
脱水終了5分前頃に音が大きくなる現象は確認できませんでした。
立ち上がり後、1分ほどしてから終了するまで、ほぼ同じような音質というか、ごくわずかに静かになっていく感じがします。
今日の洗濯量は、約3キロ、暖かくなってきたので大物は入れておりません。
洗濯物の量や種類によっても多少変わるのではないかと思われます。
途中で極端に変わるようでしたら、故障か不具合なんですかね?
書込番号:16219700
2点

まつばぎんぽさん
大変ご親切にありがとうございました!
実は、その脱水時の動画34秒ぐらいから音が大きくなっていますが、まさにその音なんです。
ということは、その音が普通ということなのですね。
やはり音の感じ方はひとそれぞれなのですね。大変反省しております。
我が家は5人家族でおそらくいつも5キロぐらいは入っていますので、もう少し音も大きいような気がしますが
確かに同じ性質の音です。
今まではずっとSANYOの洗濯機と別に乾燥機でとても静かだったので、今回初めてパナのを買って期待し
すぎていたのかもしれません。
色々な口コミで静音性は良くないとは分かっていたのですが、ここまでとは思わず購入しました。
まつばぎんぽさんのお陰で納得できました。
本当にありがとうございました。深く感謝いたします。
書込番号:16219871
1点

また販売店にも新品交換するよう話して下さい。
販売店なら即座に交換対応をしてくれます。
書込番号:16219909
1点

皆様大変ご親切に回答いただきありがとうございました。
まつばぎんぽさんに動画を載せていただき、34秒ぐらいからの高音が我が家のそれと同じでした。
それで正常ということでした。我が家はもう少し内容量が多く音も大きいですが。
大変お騒がせして申し訳ございませんでした。皆様のご親切に心から感謝いたします。
改めて人の音や匂いなどの感じ方は、それぞれなんだと分かり反省いたしました。
それにしても、今回価.comの偉大さが分かりました。
メーカーがあいまいな返答しかしてくれなくて、もやもやした気分でいましたが、こちらでは
皆さんが親身になって答えてくださってすっきりすることができました。本当に感謝いたします。
書込番号:16219985
1点

COLUNEさん
もし、不具合ではなかったとしても、ご近所さんから苦情がくる、ご自身で納得がいかないようであれば、早めの返品がよろしいのではないでしょうか?
確かに夜だと気になります。
一度タイマーとナイトコースを試したくて、敢えて朝仕上がるようにセットして寝たら、脱水時に飛び起きて一時停止にしてしまいました。
この製品は取説P36〜37記載の設定を変更できる事と”わたし流”で脱水の時間も短く出来ますし、ナイトコース(気休めですが)もあります。
洗濯物を仕分けしたり工夫しても納得がいかない、もしくはそんなことやってられないというのであれば、ご自身のライフスタイルにあったものを使用するのが一番だと思います。
書込番号:16220152
3点

まつばきんぽさま
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
説明書ももう少ししっかり読んで研究してみますね。
田舎なのでご近所さんとは距離があって心配はないです。
できれば深夜の安い電気料金のうちに仕上げたいので、ナイトコース使っていますが
今のところおまかせよりはうるさくない気がします。
いろいろ試してみます、ありがとうございました。
書込番号:16222469
1点

COLUNEさん、こんにちは。
いまさらですが、当該機種のオーナーです。
私もサンヨーの縦型(AQUA AWD-TQ900)からの買い替えです。
比べると確実に脱水音はこちらの方が大きいですが、使いやすさや洗濯物の仕上がりなど、トータルで考えると買い替えて良かったと思っています。
まつばぎんぽさんの動画を拝見しました。うちの洗濯機も音の質としては同じようなものです。
音の大きさについては、スピーカーを通してでは、同じくらいなのかどうかわかりません。
パナソニックのサポートが明確に答えられなかったのも、スマホの動画では音の大きさを判断しかねたのではないでしょうか。
私の感覚としては、「うるさいけど許容範囲内」というお答えをするしかないと思います。
洗面所のドアを閉めていれば、私にとっては気になるほどの音は聞こえてきません。
今までのレビューや口コミでも、それなりにうるさい、という書き込みは多いですが、「不良品、故障レベルだ!」と思っている方はあまり多くないように思います。
ですので、可能性としては、
@COLUNEさんのお宅のNA-VX7200がたまたま不良品
ACOLUNEさん固有の問題(耳がとてもよい、洗濯機に求める静音性のレベルが高い、家の構造、使い方の問題など)
のどちらかだと思います。
@であれば新品交換で解決するはずです。
ただ、まつばぎんぽさんのおっしゃる通り「もうパナソニックは買わない」とまで気持ちがこじれていらっしゃるのなら、新品を試すより、早く返品して他社製品と交換された方が満足されるのではないかと思います。
今後何かにつけて不満が出てきそうですし、そもそも我慢して使うようなものでもないと思いますので。
書込番号:16222488
4点

スレ主さん、初めまして。
運転音でお困りでしたら、【ナイトコース】を試してみましょう。
「脱水」運転時の脱水の音が低減します。
書込番号:16224117
1点

littlelovebirdさま
お礼が遅くなり申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございます。
多くの皆さんが許容範囲とおっしゃるので、私の耳がよく聴こえ過ぎるるのかもしれません。
私の音の聴こえ方に関しては思い当たる節がありますので、きっと故障ではないのだと思います。
ただパナのサービスへの不信感はこれが初めてではなくて(自分決してクレーマーではないとは思います
長くなるのでここには書きませんが。。。)
そろそろパナも変わったかなと思って白物家電を久しぶりに購入しました。
ちなみに我が家の5台あるTVもエアコン6台もパナです。他にもビデオカメラ、ブルーレイ、デジカメ、
電子レンジなどなど。なので良いものを作っているということは分かっているのですが、いざ故障とか修理と
なると他のメーカーとの対応の差が。。。
今回修理の方は、2回、二人別の方がきてくださいましたが、お二人とも脱水時の回転の仕方は毎回同じはずと
言われました。でもどう考えても乾燥に入る前だけうるさいので、何か回転の仕方が違うのでは?と私が言った
のですがそんなはずはないと言われました。要はそこまで機種を理解していないということです。発売されて
6ヶ月以上もも経っているのに。
実際にそのコースを再現してその場で音も聞いてもらいましたが、明らかに音は違うのに許容範囲、想定内と
いうだけでした。その3日後に電話があり『工場に聞いたらやはり乾燥に入る前だけ高速回転になって普通の
脱水と違うらしい、でも許容範囲だと思いますからこれで我慢してください』と言われました。
素人の私でも想像がつくことなのに、工場まで電話しないとわからない、しかも最初の修理から1ヶ月以上
たっていました。最初の時にすぐに工場に聞いてくれてどれも同じ音がすると証明されれば、仕方ないのかな
とも思えたのにとても残念です。
修理の方もこれだけを専門にやっているわけではないので責めるつもりはないのですが、私が納得できる答えが
メーカーではなくこの価格.comでしか得られなかったことは紛れもない事実です。
それともう一つ気になっていることはこの機種、乾燥に関してはふんわり仕上がるので気に入っていますが、
洗濯だけにして干すとタオルがごわごわに仕上がるので、左半身が不自由でしびれがある義母がタオルを触ると
ピリピリ痛いと言います。
説明書通り脱水を短くしてみたりしましたがあまり効果ありませんでした。
ですので、家族とも相談して販売店に電話して思い切って交渉してみることにします。そんなことができるわけないと
あきらモードですがこのまま我慢するよりはだめもとで交渉してみます。
ヤマダ電気がどこまで対応してくれるかわかりませんが。。。
本当にご親切にご回答いただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
COLUNEより
書込番号:16235494
1点

xofさま
ありがとうございます。
はい、夜はナイトコースで使っていますが音はそんなに気になりません。
ただナイトコースはちょっと時間がかかりすぎて昼間は使えないですね。
書込番号:16235499
1点

>>スレ主さま
確かに我が家でも、脱水運転時の脱水のみ超高速回転しており、電車のモーター音のような騒音がします。
我が家では一人暮らしであること・扉で隔離できることから、音で困ることはありません。しかしながら、子育てをされている方や高齢者の介護をなさっている方、スレ主さまのような状況の方にとっては、脱水運転時の音で困ることがあるだろうことは察しがつきます。
しかも脱水運転時の騒音を店頭で確かめることは、デモ機が展示されていた場合は可能であっても難しいでしょう。
メーカーのサービスマンは「『洗い・すすぎ運転』時の脱水」と「『脱水運転』時の脱水」の回転数の違いについて理解しておらず、サービスマンの【思い込み】で対応した点については、サービスマンに非があると思います。サービスマンが悪いから製品開発も悪い、とは思いませんが、「便益の束」である製品を販売した以上、メーカーとして「アフターサービス」もしっかりしてほしいところですね。
結論として、スレ主さまは「購買時に情報として知り得なかった製品固有の性質により、不利益を被っている」わけですから、販売店に対して他機種への交換か、返品を求めることが得策だと思います。
※本機種を修理したり、新品交換したりしても改善することは見込めません。
※機種によっては脱水運転時の回転数を落とすことが可能かもしれません。候補の製品の取り扱い説明書を事前に読み、脱水運転時の回転数が調整可能であるかどうか確認してみると捗ると思います。
※場合によっては返品交換が難しいかもしれまれん。購入から2ケ月ほど経過している点、店頭で試用しなかった点などを材料として、残念ですが断られる可能性も考えらます。ヤマダ電機の成長が低迷していることも、もしかしたら影響するかもしれません。
※最終手段として、「購買時に知り得なかった製品固有の性質によって、生活に著しい支障が生じた」ことをメーカーに伝えて交渉することも可能です。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:16238170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして、ですね。
暫く振りの登場でHNも変わってるのですが、怪しいものではありません^^
その手の修理に詳しい者であると察していただければ・・・・・
本題の脱水の音なのですが、VXタイプはモーターの構造がVRタイプとは異なるため
作動時の音がちょっと異なります。
VRタイプ静か(?)だったと思いますが、VXはVRタイプには無い動き(洗濯時)と脱水の立ち上がり
がすごく進化しているのでそのぶんかなーと思います。
どっちにしてもインバーター制御で回転数のコントロールなので、独特の音はします。
サービスするがわからすると、その音を聞いて異常なし判定をしてると思いますので、
(コレが無いと安心できない面もあるんです)
静音性なら、縦型のほうが軍配が上がります。
追加居る場合はどうぞ^^
書込番号:16240034
2点

その後どうなりましたか?
音の再現は、ネット上では中々伝わりにくいですね。
静かさだけで選ぶなら東芝の9500に交換して貰う方が良いかもしれませんネ
>洗濯だけにして干すとタオルがごわごわに仕上がるので、左半身が不自由でしびれがある義母がタオルを触ると
ピリピリ痛いと言います・・・・・
ドラムは、タタキ洗いなのでタオルのバイルがねて洗いだけの時は干す前に10回くらい叩くと軽減されます。
ジェット解しは、設定されてますか?
ドラム式なら、どこのメーカーでも同じで7200だけに限った事ではないです。
取扱説明書P17・P41も参考にしてください。
書込番号:16240664
2点

皆様
本当にいろいろとご意見をいただきありがとうございました。
あれから試行錯誤して、皆様に教えていただいたように説明書を読みながら色々な設定を変えてみました。
多少、脱水時の音も静かにもなりタオルのゴワゴワもちょっとよくなりました。
初めての洗濯乾燥機ということで期待が大きすぎて、説明書もしっかり読まずに投稿してしまい
とても反省しております。
とりあえず5年の保証があるのでこのまま使い続けることにしました。
私の疑問を解消してくださった皆様に心から感謝いたします。
ただ、パナソニックの電話対応の悪さや修理の方の知識不足に対する不信感はなくなっていません。
同時期にクラブパナソニックのこの機種のレビューにも率直な意見として投稿しましたが、私の意見は今のところ
載せられていません。
住所も本名もメアドも登録しているので、私の知識不足であれば、連絡してくれれば良いのに放置はとても残念。
そんなことも踏まえ、価格.comの力ってすばらしいと思いました。メーカーよりも親切に的確に回答してくださる方が
多くて本当に驚きました。
皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
書込番号:16297144
2点

この機種使ってますがそんな音しませんよ。静かなものです。
我が家は深夜電力で洗濯してるのですが、1階の洗濯機の音がしないので、2階に寝ていると動いてるかどうかわからないくらいです。
よくみてもらった方かいいですね。
書込番号:16300835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ryouji38さま
ありがとうございます!
そうなのですか?
それはナイトコースお使いですか?ナイトコースは大丈夫なのですが、おまかせコースの時がうるさいです。二階にいても気になって仕方ないんです。
書込番号:16301095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めまして。
この機種を使っている者です。
うちの場合、建物が古いせいか、脱水の際に床などと共振を起こしてしまい
脱水時に凄い音を立ててました…。(家中に共振の音が響いてしまう)
私が取った対策は
1、防水パンの強度を上げる。
2、脱水の設定を変更する。
3、洗濯機の下に防震ゴムを挟む。
以上でかなり脱水時の音は軽減されました。
ご参考になれば。
書込番号:16355462
2点

動画のボリュームを どのくらいに合わせれば良いのか分りませんでしたが
個人的には うるさく感じましたんで
静かに成るといーですね! うちのやっすい洗濯機の方がマシかな・・・って思ってしまいました
しかし、スレ主さんとしては納得された様ですので良かったですね!
それでは楽しい洗濯ライフを!
書込番号:16661568
0点

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。
あれから結局うるさいまま使っていましたが、買って5ヶ月目でヒートポンプが壊れ、乾燥までに9時間かかったり
するようになったのでまたまたサービスマンにきてもらいました。
今回の方はなかなか詳しい方で良かった。え?笑
結局前回モーターを取り替えても音は変わらずうるさかったのですが、今回ヒートポンプとベルトも替えて
もらったら、うるさいのが直りました!!!
電話で『もう腕の良いサービスマンしか来させないで』と言ったら来ました!!ほんとパナソニックなにしてんねん!
サービスマンさんに説明書には載っていない掃除法も伝授してもらいました。自己責任ですが。
おかげでうちの洗濯乾燥機は、買った時とは中身がほとんど入れ替わってますがとても快適になりました!
皆さんもこれからパナソニック製品で何かあったら、腕の良いサービスマンじゃないと意味ないです!って強く言ってみてください。
お騒がせいたしました。
書込番号:16841476
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/01/20 0:17:25 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/14 7:47:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/22 22:08:45 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/07 16:38:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 6:31:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/26 23:42:28 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/29 15:04:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/27 23:51:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/01 8:17:46 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





