『内部メモリーを4GBから8GBに増設』のクチコミ掲示板

2010年 6月19日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E7600 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce 310M VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL138FJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 6月19日

  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

『内部メモリーを4GBから8GBに増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL138FJを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL138FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

内部メモリーを4GBから8GBに増設

2011/01/18 23:21(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

VPCL138を購入しました。内部メモリーを4GBから8GBに増設したいのですが、
VAIOにきちんと対応しており、安くて安定性のよい製品を、ご存じでしたらお教えください。

書込番号:12529335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/01/18 23:33(1年以上前)

こちらのサイトで検索できます
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
(検索結果のサイトはエラーになるため自分で検索をお願いします)
下のメモリが対応しているみたいですね
このパソコンはスロットが4つあるみたいで、2つスロットが開いてるみたいです
交換するとしたら二つ方法があります
@既存のメモリを外さず2GB二枚を増設する
http://kakaku.com/item/K0000028708/
A既存のメモリを外し、4GB二枚を取り付ける(交換)
http://kakaku.com/item/K0000094643/
しかし4GB二枚は高額なので、2GB二枚がいいと思います



書込番号:12529415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2011/01/18 23:42(1年以上前)

安くていい物を代わりに探せ…という質問ですか?

VAIOっても、使っているパーツはIntelチップセットだし。生産国は大抵台湾なので。基本的には汎用品で構わないですし。
安定しているかどうかは、使ってみて分かることなので。せいぜい言えることは「安定する可能性が高い」であって、リスクは0ではありません。
どこのを買うにしても、相性保証を付けてくれる店で買いましょう。

DDR2と言うことで。この辺をお薦めしておきます。
UMAX Castor SoDDR2-2G-800
http://kakaku.com/item/05200912372/

書込番号:12529490

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/19 02:30(1年以上前)

AMD大好きさんの案に、
B既存のメモリを外し、4GB×2枚を取り付ける。外したメモリを空きスロットに挿すを追加します。
このパソコンは、12GBまで対応してますので。。。せっかく買ったのに余らすのはもったいない。
ただ追加するではなく入れ替えるのは、バファローのメモリは純正と同程度に信用が有ると考えるから。
この機種の配列は判りませんが、
元々挿してある位置がメインとするなら、容量の大きいものを挿したが効率が良いかも知れないから。
とはいえ4GB×2枚は高いですから、2GB×2枚の追加でも良いと思いますし、他のメーカーやバルク品でも差は無いでしょう。
価格差は「安心感」だと思います。

12GBを積んでる私が言うことではないですが、メモリは足らない分を補充するもの。
4GBを8GBにしたい理由も重要ですね。
重い作業をした時に鈍るからなら必要ですが、メモリを足したから更に動作が速くなるということではありません。
後者なら、現Windows7では殆ど体感できないでしょう。
ちなみに私は、壊れない限り買い換えないと思いますので多めに積んでますが。。。

書込番号:12530101

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/19 11:01(1年以上前)

>元々挿してある位置がメインとするなら、容量の大きいものを挿したが効率が良いかも知れないから
この説で行くと1G×2の構成より2G×2の構成の方がメモリーへのアクセスが早いと言う事になりますが、そんな事は聞いた事はありません。メモリーの速度は規格によって決まっています。
純正という言い方も止めた方が良いでしょう。ソニーが専用メモリーを作っているわけではなく汎用品の流用ですから。
安さを求めるなら規格に合った物で相性保証を付けて購入されるのがよいと思います。
安心を求めるならIOやbuffaloで動作確認の取れた物を選んでください。
DDR2ですから今後の使い回しは期待できませんので、元の4GBで足りているならあえて増設の必要はないかもしれません。搭載量が増えても、スレ主さんの使用状況によっては無駄かもしれませんから。

書込番号:12530863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/19 12:24(1年以上前)

>突撃AMDさんへ
バファローなどのメモリの方が効率が良い品かも?と遠まわしに伝えてます。
元々挿さってた位置に、少しでも良いのを挿すという気持ちが有ります。
動作確認済みから選べば問題ないはずですが、万が一起動できなくなった時は位置を戻してください。

純正という言葉は、厳密にはそうですが判り易いように書いてます。
パソコンの純正部品・純正オプションという表現は間違いとはいえません。
初めてここを覗いた人にも判り易いようにと、言葉を選んで書いてるつもりです。

書込番号:12531091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/19 12:29(1年以上前)

まメモリを多くするといろいろ便利ですね
例えば仮想メモリを0にできる←HDDのアクセスが減り一般的に寿命が延びる
RAMdisk化すれば表示が早くもなりHDDのアクセスが減り負担を減らすことが出来る
 ご参考までに

書込番号:12531106

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/19 12:31(1年以上前)

>バファローなどのメモリの方が効率が良い品かも?と遠まわしに伝えてます。
効率とは何でしょうか?
>元々挿さってた位置に、少しでも良いのを挿すという気持ちが有ります。
スペック通り動けばみんな同じです。まともに動くか動かないかが全てですから「少しでも」という意味も分かりません。

書込番号:12531113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/19 17:18(1年以上前)

>突撃AMDさんへ
1度返事してあげたからと調子に乗らないでください。自分で学んでください。
そもそも、知識が有るのならスレ主さんに返事してください
前の人の意見をなぞっているだけで、何も書かれてませんよね?
何のためにここに来てるのですか?
スレ汚しになるので、これ以上はお止めください。

書込番号:12531982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/19 21:27(1年以上前)

同機種使用しています。

せっかく購入したモノを無駄にしないためにも、
対応しているかどうか心配するのはごもっともだと思います。

http://www.donya.jp/item/18825.html#cat

私の場合は2枚購入し、
12GB認識しています。

最近増設したばかりなので、
安定性についてはわかりません。





書込番号:12533034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/01/19 22:21(1年以上前)

正しい事を言っても知識レベルが違いすぎると,相手に伝わらなくて逆ギレされる事もあるんですね。

さて、学ばなければいけないのはどっちかな?

書込番号:12533360

ナイスクチコミ!4


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2011/01/19 22:22(1年以上前)

AMD大好きさん、JAZU002さん、ゆきくんさん、突撃AMDさん、akutokugyousyani.tencyuuさん、comminh soonさん。
あっという間にたくさんのお返事をありがとうございます。12GBに増設する方法もあるんですね。貴重なご意見を沢山いただきました。このコーナーならではの暖かい親切なお返事をいただき感謝しています。皆様のご意見を参考にさせていただきメモリーを増設しようと考えています。本当にありがとうございました。

書込番号:12533371

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/19 22:28(1年以上前)

>スレ汚し
誰が?
ひょっとして書いた本人?
これも意味不明ですね。

書込番号:12533403

ナイスクチコミ!4


idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/23 20:59(1年以上前)

スレ主様。メモリでチェックする注意点?を補足いたします。
@規格。DDR2とかDDR3とか。Pin数も。
Aメモリクロック。DDRは転送量が倍のためDDR2-800の実クロックは400MHz。
B最大転送速度。PC2-6400はDDR2-8000、PC3-8500はDDR3-1066。1秒間の転送量。6400なら6.4GB。
C容量。2GBとかのメモリ1枚の総容量。
DCAS Latency。読み書きの遅延時間。CL5とかCL6とか。値が小さいほど高速。
Eメモリタイミング。SPDが搭載されているので、自分でどうこうしなくてもOK。
Funbuffred、registered、ECC。付加機能ナシがunbuffred。信号整流機能などregistered。エラー訂正機能がECC。サーバ用です。
G片面/両面実装。同容量の場合、片面実装が消費電力面で有利。マザボのメモリBANNK数制限が存在する時には片面実装で総チップ数を減らしたり。
H基盤層数。4層より6層、6層より8層と多いほどノイズに強く安定した信号伝達を維持できる。
IJEDEC準拠。この規格なら安心。バルク品は準拠でない場合もある。JEDEC準拠以上のオリジナル基盤もある。
Jバイパスコンデンサ。ノイズ対策用のチップ数。1〜2個は論外としても4〜6個あれば充分。JEDEC準拠なら問題なし。
と、いった感じです。最近ではノンブランドのバルク品も問題ないです。少なくとも、私の「DRAGON」ではトラブルはありません。
メモリ選びの参考にしていただければ。
…私も「スレ汚し」でしょうかね??

書込番号:12551657

ナイスクチコミ!1


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2011/01/23 21:58(1年以上前)

idiot-1さん
勉強になります。安価で動作が確実なメモリーが欲しくて質問したのですが、思いがけずメモリー全汎に関する要点をきちんと整理してくださり、私だけでなく、このコーナーを読んでいらっしゃる他の方達にも(勿論、そんなことはとっくに承知だよ、という方も大勢いらっしゃると思いますが)参考になったのではないかと思います。私自身は参考になった書き込みはなるべくテキスト化し、保存するようにしています。ありがとうございました。

書込番号:12552014

ナイスクチコミ!0


idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/24 19:47(1年以上前)

スレ主様。わざわざの返答、ありがとうございます。肝心な点を書き忘れていましたので、「スレ汚し」と思いますが補足させてください。
メモリの値段の差は何か?「少しでもいいもの」とは?
ズバリ、オーバークロック耐性です。値段の高いメモリはかなりのムリが効きます。私のバルク品(DDR2-800)はそれでも933MHzまでは、ベンチを完走しました。(966MHzではOSの起動すらしませんでしたけど)高品質メモリは1000MHzを走り切りました。
と、いうことは、「突撃AMD」さんのおっしゃる通り(メーカーPCなら)「作動するかしないか」が重要。言い換えればメーカーPCにおけるメモリの善し悪しは「作動する」なら売価、品質はあまり関係ないと。値が張る品でもメーカーPCではその恩恵はないのです。
なるべく安いメモリが手に入ると良いですね。アキバや日本橋で探し回るのも楽しいですよ…

書込番号:12555743

ナイスクチコミ!1


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2011/01/24 22:35(1年以上前)

ありがとうございます。秋葉原はわたしの年を考えるとご想像いただけると思いますが、20台から30年近く通っています。これまでずっとパソコンも自作していましたが、時間などの関係で昨年はじめて(ノートパソコンは別として、デスクトップパソコンとして)Sonyの完成品を購入して現在にいたっています。メーカー品は決して安いとは思いませんが、作る手間や、動作を安定させる作業などを考えると一長があると思います。また、Sonyは、このコーナーの書き込みを読む限り好き嫌いが分かれるようですが、私自身は、今使っている138や昨年購入し129は、バランスのとれたよい製品だと満足しています。(他のメーカーでもっと安くてもっと内容の濃い製品もあるとは思いますが、十分に検討する余裕もなく、パソコンショップの店員さんに勧められるまま129を買い、とても良かったので、2代目を138にしました。メモリーのことなども既製品で自由度が低いような気がしていましたが、工夫しだいで色々な方法があるのだとわかり、教えてくださった皆様にありがたく思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。HDのコピー修生

書込番号:12556721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ウィンドウズ10 3 2021/01/16 23:27:48
BDドライブ故障 2 2012/11/03 10:23:07
地デジのブルーレイへの書き出しができない 0 2011/04/11 19:59:53
GIGA POCKET DIGITAL 再インストールできない… 2 2011/03/20 11:36:53
CPU交換 6 2011/03/15 22:55:36
キャンペーンの影に新機種あり!? 0 2011/03/09 14:21:27
どのパソコンがいいか迷っています。 7 2011/03/08 14:45:29
\99,800!! 6 2011/03/17 11:55:49
動画編集 2 2011/02/26 23:23:16
池袋ヤマダ日本総本店 0 2011/02/25 18:25:20

「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」のクチコミを見る(全 420件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月19日

VAIO Lシリーズ VPCL138FJをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング