FMV ESPRIMO FH56/DD 2011年夏モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
FMV ESPRIMO FH56/DD 2011年夏モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2011年 5月19日
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH56/DD 2011年夏モデル
本機種を使っていますが、Windowsが起動しなくなりました。
そこで、付属の取説に従って、「セーフモード」起動及び「BISO」初期設定化を試みました。しかし、いずれもうまくいかず、「スタートアップ修復」が自動的に開始され、「問題の検索中・・・」モードになりました。これは「・・・数分間かかることがあります」ということですが、4時間経っても終わりませんでしたので、強制的に電源を落としました。
次に、「富士通ハードウェア診断ツール」を用いてみると、次のような診断結果などが得られました。
1) 故障推定箇所:ハードディスク
2) エラーコード:2107
3) ハードディスクに機械的トラブルの可能性。修理窓口に問い合わせせよとの旨。
次に、類似の問題がないか調べて見ましたが、あまり助けになりませんでした。(あるいは、私にはよくわかりませんでした)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-1622&supfrom=srch_s
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330493373
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7818863.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7818863.html
http://okwave.jp/qa/q7818863.html
そこで質問です。
第一に、他に、どういう症状の可能性があるか(ハードディスクの機械的トラブルの「可能性」・・・だというのですが)。
第二に、自分で修理をすることはできないか。
第三に、自分で、データ(フォト類)を取り出すには何ができるか。
第四に、どこかに持ち込むとして、長期修理保証(ジョーシン)がもう既に切れている場合、どこに持ち込んでも費用などは同じかどうか。(どのくらいの費用がかかるのでしょうか)
以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
書込番号:18091459
0点
こんにちは。
> 他に、どういう症状の可能性があるか(ハードディスクの機械的トラブルの「可能性」・・・だというのですが)。
マザーボードが壊れてHDDインタフェースがNGでも、同様のメッセージとなる可能性があります。
(でもHDD故障の可能性が高いのでは?)
> 自分で修理をすることはできないか。
HDD故障なら、自分でHDDを交換してリカバリーする知識があれば復旧可能です。
マザーボードが故障している場合は無理ですね。
> 自分で、データ(フォト類)を取り出すには何ができるか。
HDDをUSB等を経由して別のPCに接続して読むことができれば、データを取り出せるかもしれません。
> どこかに持ち込むとして、長期修理保証(ジョーシン)がもう既に切れている場合、どこに持ち込んでも費用などは同じかどうか。(どのくらいの費用がかかるのでしょうか)
費用は業者によってさまざまですが、復元するサイズによって費用は大きく変わります。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:18091545
![]()
2点
リカバリディスクがあれば新しいHDD購入して”購入した状態”まで復帰可能、ディスクが無い場合はメーカーから購入する。データは破損状態によって個人で復活できる場合と業者でないとムリな場合がある。
書込番号:18091680
1点
>>2) エラーコード:2107
>2101〜2109
>次のエラーコードは、ハードディスク(HDD)で問題が検出された場合に表示されます。
>2101 / 2103 / 2104 / 2105 / 2107 / 2108 / 2109
>ハードディスクで問題が検出された場合は、ハードディスク交換などの修理が必要です。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2209-3545#case5
文字通りのHDDの問題ですから、ハードディスク交換でしょう。
リカバリー方法は、上の方の回答の方法で…
書込番号:18091900
![]()
3点
キャパシタさま
迅速な回答ありがとうございました。
再度、質問させてください。
>> 自分で、データ(フォト類)を取り出すには何ができるか。
>HDDをUSB等を経由して別のPCに接続して読むことができれば、データを取り出せるかもしれません。
上記のように「HDDをUSB等を経由して別のPCに接続して読む」ためには、どのような器具が必要でしょうか。購入して試してみようと思いますので、一般的な名称とその製品サイトを教えていただけたらありがたいです。
書込番号:18093311
0点
こんにちは。
内蔵しているHDDのサイズを存じませんので、とりあえず両用のタイプです。
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=13570#detail_anchor
サイズに合ったものを選べばより低価格のものもあります。
書込番号:18094978
1点
別PCにUSB接続してデータが見えないようだったら、さっさとあきらめて業者に任せる。
自分で何とかしようと時間をかけていると劣化が進行し、救えるものもダメになってしまう。
書込番号:18101077
![]()
3点
お返事くださった方々、どうもありがとうございました。
(少し試みた結果)結局、それなりの知識と技術(及び資格)を持った人が、適切な道具を用いて、ある程度の時間と費用をかけて調査しないことには、PCの修理どころか、データの救出も、それ以前に何が生じているのかさえも、わからないということがわかりました。
素人の自分で何とかしようとするのは、ヘルニアかもしれない腰痛を、科学的診断を端折る整体やカイロプラクティクや針灸などで何とかしようとするようなもので、悪くすることはあっても、良くなる可能性は非常に少ないということですね。
というわけで、きちんと対処します。
いろいろなご助言、ありがとうございました。
書込番号:18104814
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH56/DD 2011年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/02/14 15:39:38 | |
| 3 | 2016/07/24 14:04:27 | |
| 6 | 2014/11/15 7:29:04 | |
| 7 | 2014/10/29 4:32:17 | |
| 0 | 2012/10/17 15:05:17 | |
| 0 | 2011/12/01 12:13:40 | |
| 7 | 2011/11/22 12:57:00 | |
| 4 | 2011/11/03 13:18:15 | |
| 0 | 2011/10/18 21:53:28 | |
| 3 | 2011/10/17 16:46:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









