『シロートが手を出すと火傷する』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『シロートが手を出すと火傷する』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

シロートが手を出すと火傷する

2012/12/29 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

クチコミ投稿数:3838件
当機種
当機種
当機種

着陸前、ヒコーキは推定500mほど向こう側

何かペイントされていたのでパチリ。

かなり暗くなったが何とかディティールは保たれた…

こんばんは。
少しお天気が下り坂の年末のお休み、川崎市浮島にテスト撮影に出かけました。
こちらで話題??になっているV2+BORGの撮影トライアルです。
稽古のお相手は羽田に降りるヒコーキ、船、カモメ、怪しげなアイテムなど等。

私も年明けの3連休、釧路に丹頂に稽古を付けて貰いに出かけます。
果たしてBORG 71FLと77ED2はマッチするんでしょうか。

答えはタイトル通り。
とても初心者さんにお勧めできたものではありません。

まず画像はと言えば天候が悪化する中、BORGのレンズ性能に救われて意外にも健闘してます。
光量が不足して、尚且つ天候悪化ですからノイズは普段より目立ちます。

オマケに絞りユニットを知らずに/忘れて絞ったままにしており妙にS速度が稼げない
と思ってたらかなり暗い画像を量産し続けるところでした。

ラインナップはと言いますと…
71FL+絞りユニット+BU-1(巨大ヘリコイド+三脚座)+1.08倍フラットナー+マウント
77ED2+絞りユニット+100mm長の鏡筒+BU-1+1.08倍フラットナー+マウント

これだけで重量か軽く1.5kgを超えています。
私は軟弱なので手持ちが出来ず、三脚に自在雲台を付けてのハンドリングです。

これに普段はD7000を使うので取り回しはまあまあ良い塩梅です。
それでも1時間振舞わすと疲れてきます。

V2はコンデジサイズなので軽量で良い塩梅か、と思いきや
『レンズに振り回されて心許ない』が正直な所感。

風があるとレンズ鏡筒が煽られてEVFが妙な見え方になります。
オマケに減速中と言えど推定で200km以上のヒコーキを正対で追いかけても、
連射してると
「ファインダー内でニンジャのように飛びまくる」感じでの撮影になります。
ほんの0.1秒以下ながら画像が消失したかの様に感じるので違和感ありありなのです。

なので15秒/コマの連射が重宝しました。
飛行スタイルの丹頂を横から撮影する際もこのスタイルにするとします。


風の強い、或いは粉雪の舞うフィールドでシステム一式をビルドアップするのは
戴けません。阿寒丹頂の里なら、センターの屋内でレンズを組み立ててから屋外で
三脚にマウント…少々面倒ですね。しかし画質を選ぶならこちらかなあ?微妙です。

SIGMAの100-300+V2でも十分なような気がしてきました。


とりあえず撮って出しを貼っておきます。ご参考まで。

書込番号:15544113

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3838件

2012/12/29 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

せっかくですからPhotoshopで加工したものを置いときます。

所詮、お遊びの撮影ならせっかく撮影したデータを他所様にお見せする際には、
綺麗にしておきたいのが人情??かな。

そんなん邪道だ!!なんて言われれば元も子もありませんが、商売するのでなければ
シコシコと自分の気に入るように加工して「魅せられる」様にすればデジカメの
楽しみも増える、と言う気がします。

まあ個人的な感想ですから他所様は他所様、自分は自分ということで。

書込番号:15544133

ナイスクチコミ!9


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/29 20:40(1年以上前)

>そんなん邪道だ!!なんて言われれば元も子もありませんが、商売するのでなければ

商売の写真こそ画像処理を必要とします。
画像処理をしていないプロの写真はまず無いといっている人もいます。

テスト撮影以外は画像処理は当然です。V2の場合は特に画像処理まで含めて考える方が良いと思っています。

書込番号:15544391

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/29 20:56(1年以上前)

>ラインナップはと言いますと…
>71FL+絞りユニット+BU-1(巨大ヘリコイド+三脚座)+1.08倍フラットナー+マウント
>77ED2+絞りユニット+100mm長の鏡筒+BU-1+1.08倍フラットナー+マウント

V2での撮影の場合絞りユニットと1.08倍フラットナーは不要と思いますが、あった方がよろしいのでしょうか?

-----
飛んでいるものをマニュアルフォーカスは相当歩留りが悪い様な気がしますが、
私はオートフォーカスがなければ写す気にならないです。

書込番号:15544465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3838件

2012/12/29 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

油断するとボケボケ

気を取り直して…定員13名。

沖合の自動車運搬船

修行不足でした。

私達が目にする商用・広報用の広告・チラシ・WEB等の写真全般は
100%の確率で加工されていることは、アドビのセミナで知りました。

撮影結果の加工方法例も懇切丁寧に…いやはや目が点でした。

どの道V2だけでなくD7000やらK-5も持参しますので、その都度
フラットナーを外したりなどという面倒は自分の性格上しない筈。
なので、そのまま付けてみて画像にダメージが無ければOK、です。


因みにAPS-CカメラをスッピンのBORGにつけると画面周辺がボケます。
1.4倍のテレコン付属では影響は解消します。
V2が2.7倍の天然テレコンですから、恐らくは無影響だったと思います。


今回のトライアルもD7000+BORGでの体験がそのまま活きてます。
ピントはブロードで『何時の間にかIn Focus』な感じです。

光学ファインダでも若干掴みにくいピントの山、これがEVFなカメラでは
かなり苦戦することはある程度予想してました。

こちらで教えて頂いた『OKボタン押しのマニュアルアシスト』も動体には
歯が立ちません。

が、まあ相手がでかく(ヒコーキです)ほぼ決まったルートを通りますので
余裕でピント調整ができました。

これがアトランダムに移動する物体なら諦めていました。

書込番号:15544999

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング