『飛びものと止まりもの』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信20

お気に入りに追加

標準

飛びものと止まりもの

2014/02/25 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種
当機種
当機種
当機種

オシドリの羽のディテール

AF−S、VR On に設定を変更して

飛びものに適したシステムは、かならずしも止まりものには適していません。しかし、実際の撮影行では、機材の軽快な可搬性もあって、両者を臨機応変に使いたくなります。その事例です。

さいしょに飛びものの特殊な事例ですが、目前に障害物があればふつうAFで合焦しませんが、工夫しだいで合焦可能という事例です。つまり、AF−C連写を継続中に、突然障害物が現れてもそれを無視するという機能がカメラには備わっているせいだと思います。

止まりものについてですが、飛びもので満足できる画質は、基本的には止まりものの画像が良質であることが前提にあるはずです。そして、それが手持ちで実現できなければなりません。最後のツグミは同じ湖畔で撮ったものですが、焦点距離が足りないので、木陰に身を隠して可能なかぎり近接したものです。

書込番号:17234931

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2014/02/25 12:19(1年以上前)

>突然障害物が現れてもそれを無視するという機能がカメラには備わっているせいだと思います。
AFロックオン機能はありますが、そんな機能はありませんね。
ただ単にAF追従性が遅いカメラもしくはレンズということなだけです。

書込番号:17235235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2014/02/25 12:47(1年以上前)

> そんな機能はありませんね
「機能がある」という言葉が適切かどうかわかりませんが。

AF-Cで測距中、一瞬、極端に違うピント位置になって直ぐ戻った時、
具体的には、被写体とカメラの間を何かが横切った時、
わざとフォーカス駆動は追従せず、ピント位置を保持するアルゴリズムが、
確か、フィルムカメラのF90から採用されたと思います。

一部上位機種では、カスタムセッティングで、
その追従感度も任意に設定出来ます。

スレ主さんの作例が、
そのアルゴリズムが的中した状況か、
単純に測距や駆動が追い付かなかっただけなのか、
わかりかねますが。

書込番号:17235348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/02/25 12:52(1年以上前)

そうですか、瞬時の応答性についてどこかで類似の記事を読んだ記憶で書いたものですが、正確さを欠いていたかもしれません。

書込番号:17235369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/25 15:05(1年以上前)

目前の障害物が消せる機能があると便利でしょうね?

書込番号:17235779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/25 15:46(1年以上前)

>目前の障害物が消せる機能があると便利でしょうね?

じじかめさん、真っ先に消されちゃうじゃん。  (^凹^)

書込番号:17235893

ナイスクチコミ!17


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 17:50(1年以上前)

>目前の障害物が消せる機能があると便利でしょう

アクロマートAFはピントの範囲が狭い事が多々あって、
目前の障害物が範囲外の時、AF的には手前の障害物はないのと同じになります。


彼の人はアクロマートAFを袖にしてV2に走ってしまったようですが、重量に嫌気がさしたのだろうか、、、
アクロマートAFはリアコンさえ使えば結構良いシステムなのですが、、、、、
V2の場合は分解簡単のレンズを見つけられないのが残念です。

書込番号:17236259

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 18:07(1年以上前)

>突然障害物が現れてもそれを無視するという機能がカメラには備わっているせいだと思います。

言葉足りずは否めませんが、
障害物の性質によってはこれは正しいです。(機能が備わっているという言葉をどうとらえるかによりますが)
この場合のススキのように奥の対象物が透けている場合、
奥の対象物から大きくピントが外れないかぎり奥の対象物を追随し続けるのはあたりまえです。

書込番号:17236311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/02/25 18:25(1年以上前)

↑は間違ってます。

この場合、AF-CでAFロックオンを3以上にして、親指AF、シャッタ-ボタンをAFをOFFにしていないと確実に葦にAFがとられます。

書込番号:17236363

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/02/25 18:46(1年以上前)

当機種

APMTJさん
まえに飛びものを撮らないひとがトンチンカンなことを言っていると書いて怒らせましたが、今回も同じですね。「奥の対象物から大きくピントが外れないかぎり奥の対象物を追随し続けるのはあたりまえです。」・・・こういう断定をしてはいけません。あたりまえでもなんでもなく、数マイクロセカンド(?)後の画像では葦にピントを移しています。アタマデッカチはダメですよ、地に足を付けないと。何事によらず実証精神はだいじです。

書込番号:17236418

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 18:56(1年以上前)

ナニワのwarlockさん

撮影条件を理解しておられないとおもいます。
手前の障害物が対象物にそこそこ近い場合は手前にピントが持っていかれ易いです。

今回のように鳥を追い続けていてその前に透けてぼけた障害物がきた場合は当然ピントは鳥を追い続けます。
今回の2枚目の写真が実証写真となります。

この実証写真をなんと心得ますか、、、、、

書込番号:17236449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/02/25 19:10(1年以上前)

ああ、そうですか。

そうすると、私のカメラとレンズは調子が悪いようなのでSCで点検ですね。

書込番号:17236496

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 19:18(1年以上前)

SECNATさん 

どうも最近は他人の人格を誹謗中傷し過ぎです。勘弁してください。
反対意見は普通にして下さい。
単純に質問します。

最初の2枚目の写真はマニュアルフォーカスですか?

私は条件を指定していますよ。
もっと分かり易くいえば10メーター先の一定の速度で動く犬を撮影し続けていてその前に1メーター程度のところの3ミリ程度の細い紐を横切りました。
あなたのAf−Cのピントはその紐に引っ張られますか?

書込番号:17236528

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/02/25 20:39(1年以上前)

APMTJさん
>最初の2枚目の写真はマニュアルフォーカスですか?
なにをトボケたことを言っているんですか! ”AF−C連写を継続中に、突然障害物が現れても・・・”と書いているではないですか。

とにかく、あなたには何か言いがかりを作り出して、相手に絡もうとする意図があります。ぼくはこの前のように午前2時までくだらない付き合いはお断りします。

書込番号:17236887

ナイスクチコミ!4


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 20:45(1年以上前)

>今回のように鳥を追い続けていてその前に透けてぼけた障害物がきた場合は当然ピントは鳥を追い続けます。

当然位相差AFの信号を失わせるほどの障害がくれば当然ピントは迷います。
前の障害物がボケていて位相差AF可能の信号が失われない程度の障害物なら当然ピントを合わせ続ける事はあたり前でしょう。

書込番号:17236910

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 21:28(1年以上前)

>とにかく、あなたには何か言いがかりを作り出して、相手に絡もうとする意図があります。

間違った事を言っていると思った時につい反対意見を述べてしまうだけです。
前回明らかにおかしい事を言っていたのでつい突っ込みました。


>AF−C連写を継続中に、突然障害物が現れてもそれを無視するという機能がカメラには備わっているせいだと思います。

にたいして今回は私は条件によっては正しいのではないかと肯定したつもりなのですが、、、、、
それとは別に正しいと思った事は肯定して、間違っていると思う事は反対意見を述べているにすぎません。


************************************************************************************
対象物の位相差AFをどれだけ遮ったかが重要だと当たり前の事を言っているだけなのです
************************************************************************************

>なにをトボケたことを言っているんですか! ”AF−C連写を継続中に、突然障害物が現れても・・・”と書いているではないですか。

なぜトボケたこと のような表現がでるのでしょうか、他人を傷つけるような発言をしすぎです。普通に答える事が難しいのでしょうか、
あたり前のことを確認して次の質問に意味を持たせているのですが、、、、

質問に答えたふりをしてもうひとつの重要な質問からまた逃げています。

書込番号:17237139

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/02/25 21:52(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見をいただいて、それなりに勉強しました。
いまごろいうのもなんですが、このスレッドの本来のテーマは、システムの応用自在性ということにありました。その作例が最後におかれたツグミの止まりものでした。残念ですがどなたもこれには触れていただけませんでした。止まりものにはそれにふさわしいシステムがあることはわかっていて、通例では、ぼくのいう不等式常識論FX>DX>CXがまかり通っていまして、CXの存在は不当に処遇されていることをときに感じます。いっぽう、今回のように、原則、飛びものを撮りに出かけていて、三脚も超望遠レンズの用意がなくても、止まりものを撮りたいケースにはすくなからず遭遇するものです。Nikon1 V2、70−200mmF4のテレ端はDX換算で360mmとなり、そこそこの望遠です。使わない手はありません。三脚も要らず、手持ちOKです。これがシステムの応用自在性(Versatility)で、CXフォーマットはとくにこの点すぐれており、上記不等式常識論では抜け落ちてしまうことになります。

書込番号:17237278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2014/02/25 22:11(1年以上前)

被写体とカメラの間の障害物が、

AFセンサーに反応しないくらい、ボケ量が多い
AFセンサーに反応しないくらい、小さい
カメラが障害物と判断してピント位置を保持する、イイカンジの横切り方

どれか、丁度ボーダーラインの状況だった、って事でしょ?

何をもめてるの?
スレが削除されちゃうよ。





書込番号:17237401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/26 00:10(1年以上前)

動きものと止まりもの、という主旨に沿わせて言わせてもらうと
70200F4はこの二つを同時にこなせるレンズなのかなあと思います。

理由はファインダーが止まるほどに効く手ぶれ補正です。
70200F4は驚くほどにビシッとファインダーが止まりますので構図が非常に決めやすいんです。
他のレンズですと手ぶれ補正が効いていてもファインダーがガクガクと揺れ、被写体を思っている所に配置しにくかったりします。

SECNATさんが言われるように鳥を追いかけている最中、三脚無しにささっと構図を決めて止まりものを撮るということが70200F4だと楽々と出来ちゃうんですよね。

書込番号:17238050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/02/26 09:24(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくない !さん

コメントありがとうございます。このスレッド開設以来昨日まで、もちろん良心的な態度でコメントくださった方々を除いて、概ねいやないがみあいが続いていて、いささかうんざりしていたところでしたので、ようやく本来の主旨に合ったコメントに接して、ほっとしています。カメラ、レンズともに同じ機材をお持ちですので、理解がそれることはありません。ここに至る長い手続きは、目的地点に到達するまでの通行料とでも解釈して気を治めています。

書込番号:17238929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/26 14:54(1年以上前)

>じじかめさん、真っ先に消されちゃうじゃん。  (^凹^)

そこに気付かなかった。ザンネーン!

書込番号:17239851

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング