α NEX-5RL パワーズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
2日前にNEX-C3D(以下C3D)を下取りに出してNEX-5RL(以下5RL)に買い替えました。
アンチダスト機能について教えていただけないでしょうか?
C3Dは電源OFFの際にビーンという音が鳴りアンチダスト機能が働いているのが
分かるのですが、5RLでは電源OFFにしても何も音がしません。
色々と調べて、アンチダスト方式が変更になっている事までは分かったのですが、
アンチダストが動作しているのか?又設定できているのかは何を確認すれば分かるのでしょうか?
設定メニューも何度も見直したつもりなのですが、どこにも設定がみあたりません。
知って見える方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:15745695
0点
NEX-5Rは持ってないので何とも言えないですが
アンチダスト機能より
ブロアでシュポシュポした方がゴミは飛ばせるような気がします(笑)
書込番号:15747564
1点
NEX-6を使っていますが、製品比較表では同じ機能のようです。
クリーニングモードの設定はなく、電源をOFFにすると作動するみたいです。
言葉ではうまく表現出来ませんが、「ガーッ」・「ジジジーッ」という音がするのが解ります。
書込番号:15748242
0点
ソニーを何台も使ってきてますが、今だゴミが付着しやすく、しかも手動のブロアー操作ぐらいではきれいになりません。スプレー式とセンサーを直接清掃するクリーニングキットが必需品となります。ちなみにキャノンではセンサーを直接メンテナンスするようなことは今までありませんでした。
書込番号:15748376
3点
皆様どうもありがとうございました。
やはり設定ねon,offはできない仕様のようですね。
書込番号:15748896
0点
かめあみーごさん
スプレー式を使うのは言語道断。
自己責任の上で使うのであれば止めませんが、
絶対に人に薦めるものではありません。
噴射の圧力を調整できないためセンサーやシャッターを破損する恐れもあります。
また充填しているガスでシミになることも考えられます。
書込番号:15749051
4点
ゴム(またはシリコン製)のブロアーでも古くなったり、ものによっては新しいものでも内部のごみが出たりして取り扱いが難しいものですが……
>スプレー式〜
スプレー式というのがいわゆるエアダスターのことなら、これは完全に自己責任になりますね。もしこれを使って何か起こった場合、保証期間中でも有料になると思います。
私はこわくて絶対に使いませんが。
書込番号:15749926
1点
スプレー缶のエアダスターでセンサのゴミを飛ばそうとしたら、エアダスタの先に付けた細い管が圧力で飛んでいき、センサにまともに衝突して傷がついてしまいました(T T)....
書込番号:15750045
2点
カメラは消耗品。カメラを宝物にするより作品を大事にすることの方が大切です。メーカーのメンテナンスやプロもスプレー式に頼っています。「手動のブロアーだと埃もいっしょに内部に送り込んでしまう」という理由もあるようです。もちろんこれに限らず自己責任でやるのは当たり前のことです。
書込番号:15751577
0点
>カメラは消耗品。カメラを宝物にするより作品を大事にすることの方が大切です。
センサー(ローパスフィルター)のようなものは細心の注意を払ってメンテナンスするのは当然だと思いますけどね。
>メーカーのメンテナンスやプロもスプレー式に頼っています。
私の知る限り、少なくともニコンのSCでは使ってないようです。
そもそもエアダスターの発売元がセンサークリーニングには使わないように書いているぐらいだから使わないほうがいいと思いますけどね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/cleaning/air_duster/4961607820087.html
書込番号:15751791
5点
取説より
カメラ本体の清掃
レンズ信号接点などマウントの内側にある本機の内部の部品には触れないでくだ
さい。マウント内側のほこりは市販のブロアー*で吹き飛ばしてください。イメー
ジセンサーの清掃は181ページをご覧ください。
* スプレー式のブロアーは故障の原因となりますので使用しないでください。
それでも、人に薦めるのですかね。
書込番号:15751973
2点
責任回避、メーカーは当然そう書くよね(笑)
車も宝物のようにピカピカにして嬉しがるより、機動性を優先してこそ本来の使い方。
大事にしていても故障する時はする(笑)
書込番号:15753386
1点
まあ、アンチダスト機能や手動のブロアでクリアになるならそれで良い。
保障期間が過ぎると、ソニー・メンテナンスは清掃料がけっこう高いし遅い。
シミ付の写真をレタッチでひとつひとつ補正するのか、そのまま我慢するか。
撮影と同様で自分でできることは工夫してやってみるのが技術の習得。
カメラが趣味になっても貧弱なオタク・カメラマンにならないように・・・
書込番号:15753660
1点
先日回答しましたが、実際にNEX-5Rを買って確認して見ました。
電源スイッチOFF時に「ジーッ」という音がするのでこれだと思います。
NEX-6より音は小さいし、これで本当に機能しているのか心もとない感じです。
買ってからまだ1か月も経っておらず、レンズ交換もしないのですがセンサーのゴミのチェックをしたらNEX-6の2台共ゴミが目立ちました。
カメラのクリーニング機能では取れなかったのでブロワーで処理したらきれいになりました。
書込番号:15754633
0点
Power Mac G5さん
NikonのSCで清掃を頼んで、受け取り時にチェックして、ゴミがついていた場合、再度清掃をお願いするわけですが。
裏に引っ込んですぐに取り掛かってくれますが、必ず、エアダスターのブシュっていう音がします。
今まで何度も体験していますので。新宿も銀座も。
たまたまとかいうことはないと思います。
ですので、NikonのSCでも液漏れしないやつだと思いますが、エアダスターを使っていると思います。
ただ、それをユーザーに勧めるかというのは別の話で。
SCでは使っていると思っています。
書込番号:15791279
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/03/09 15:17:28 | |
| 16 | 2022/10/14 0:28:47 | |
| 1 | 2020/10/12 0:54:07 | |
| 7 | 2020/07/29 5:24:27 | |
| 4 | 2020/03/02 22:16:36 | |
| 7 | 2018/10/10 18:30:44 | |
| 6 | 2018/08/29 10:50:18 | |
| 29 | 2018/01/27 6:19:21 | |
| 4 | 2017/12/31 14:54:55 | |
| 11 | 2017/06/28 11:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









