『屋外晴天モード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『屋外晴天モード』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信32

お気に入りに追加

標準

屋外晴天モード

2013/03/31 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

30mmマクロを使用(その1)

シーン選択でマクロモードを使用

これも昼間、手持ちです。

昼間、モニターでは見にくいと感じている方も多いかと思います。
この板でも何度かこのキーワードは出て来ていたのですが、私も先週までは、このモードの使い方を知らずに、やっぱりファインダーが必要かなと思っていました。

モードの設定は、
『セットアップ』、真ん中より少し下にある『モニターの明るさ』から設定できます。

これを使用すると、ファインダーはあるに越したことはありませんが、昼間でも液晶モニターで構図の調整やピント合わせが十分可能です。
上の画像は、近くの桜の名所で撮った写真です。
なんちゃってカメラマンのなおじぃですので、細かい所は色々あるかと思いますが、手振れ補正ナシのレンズでかつ手持ちでここまで撮れれば十分です。


バリアングルモニターについて
α55を購入するとき、この機能は私にとってポイントではありませんでした。
この機能があってもおばちゃん撮りなんて..と思っていました。
ところが、α55を使っていかに今まで自分が自分視線の写真しか撮っていなかったことに気づかされました。
これのおかげで孫視線の写真が増えた様な気がします。
もちろん、ちゃんとかがんで撮れば何でもないことですが、ファインダーが必要というのは絶対では無く、おばちゃん撮りにはそれなりにメリットもあると思います。
特に、子供撮りには..





書込番号:15962683

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/31 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DT35mm F1.8 SAM

DT35mm F1.8 SAM

DT35mm F1.8 SAM

DT35mm F1.8 SAM

にゃおじぃさん、こんばんは。
30mmマクロ、素晴らしい写りですね。お天気も良かったようで。

NEXユーザーにも評判の良いDT35mmで桜を撮ってきました。
ちなみに、私はファインダーは全く使いません♪

書込番号:15962989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/31 23:24(1年以上前)

概ね同意しますが、晴天時にそれほど絞っておられないよう
ですから手ブレはしないだろ、と思いました。

「おばちゃん撮り」って何ですか?

書込番号:15963481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/31 23:52(1年以上前)

にゃおじいさん
 はじめまして、私は途中挫折と申します。
 実は↓の「5万円程度・背景ぼかし・夜景・室内の画質がきれいなカメラ」で屋外で桜を撮影しようとしたら、背面液晶ではほとんど使えなかったので速攻で外付けファインダーを注文したとコメントしてしまいました。

そうしましたら、ある方から「屋外晴天モード」のことを知らされました。私は「屋外晴天モード」というものがあることを知らなかったので、天気が良くなったら、遅くとも来週中には「屋外晴天モード」を試して報告をするとしましたが、今のところたぶん明日も晴れそうにないので試せていません。

 そこに渡りに船で、にゃおじいさんのスレッドが立てられたので、私のようなへなちょこの検証よりこのにゃおじいさんのコメントで網羅していると思いまして勝手に流用させて頂きました。お気に障りましたら平に誤りますのでどうかお許しください<m(__)m>。

 それにしてもNEX-5Rでもここまできれいに撮れるのですね!すばらしい。私はPZ16-50を動画と便利ズームとして付けっぱなしでいつも持ち歩き、今まで持ち出さなかったα77に35mmF1.8をつけて撮るようになってきました。(いつまでたっても初心者です)

書込番号:15963637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/01 06:54(1年以上前)

モンスターケーブルさん、おはようございます。
私は、α55では、ファインダーと背面モニターは、半々です。
デジカメは手振れ補正があるので、少々ラフに構えてもブレないのがいいですネ。
撮影スタイルにこだわらないことで、撮れる画が増えた気がしています。

書込番号:15964224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/01 07:16(1年以上前)

あさひのあさん、おはようございます。
絞りを開けているのは、ブレを考えてではありません。
せっかくのマクロなので、花の中心にピントを持って来て、花びらは柔らかく撮りたいのですが、そこは、なんちゃってカメラマンのお気楽撮影なもんで、この辺が限界です。
おばちゃん撮りというのは、おばちゃんがコンデジで撮るスタイルで一眼を使っている人の蔑称です。(プロはしない?)
不快に感じられた方も多いかと思いますが、ご容赦下さい。呼び方はともかく、私は、この撮り方が好きです。

書込番号:15964248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/01 07:32(1年以上前)

途中挫折さん、おはようございます。
私も先週、姫路城行った時は知らずにファインダーの値段を調べていました。
ただ、値段が..
そこで、前から気になっていた屋外晴天モードを調べて使ってみました。
これだと、昼間でもピーキングでシベにピントが来るのが分かります。
むろん、ファインダーはあるにこしたことはありませんし、オプションのファインダーはアングルが変えられるので、いいかと思います。

書込番号:15964283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


twin12さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/01 11:31(1年以上前)

にゃおじさんさん
早速、屋外晴天モード試してみました。これ十分に使えますね。
私もファインダーの値段を調べて...オッ-高い!思案中でした。

書込番号:15964721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/01 13:16(1年以上前)

私の天気予報読み間違えで予想外に天気が良くなったので「屋外晴天モード」使って桜撮りしてきました。

↑でtwin12さんもおっしゃっているように私にもこの「屋外晴天モード」で充分でしたね。顔で押えられるので、カメラを安定させられる。わざわざ割高なファインダーを買って付けてんだぞーってささやかな見栄。・・・くらいかなぁ!?(5Rは可動液晶モニターなのでホント、外付けファインダー買って良かった感が少ない(>_<))

この「屋外晴天モード」の存在を知っていたら私(の写真への要求度では)は外付けファインダーは要りませんでした。かといって買ってしまった以上、ヤフオクとかで処分はしないですけどね。

書込番号:15964995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/01 21:26(1年以上前)

twin12さん、こんばんは
これを使う前は、マクロはファインダーが無いと無理かなぁと思ってましたが、これとピーキングで十分使えます。
知っている人から見れば何を今さらという感じかも知れませんが、以外と知らない人も多いかと思いスレを立てました。

書込番号:15966295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/01 21:46(1年以上前)

途中挫折さん、こんばんは。
この機能があるなら、周りの明るさで自動調節してくれれば、とか思ったのですが、よく考えて見ると、露出補正する基準がブレることになるのでダメですネ。

書込番号:15966384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/04/01 23:13(1年以上前)

僕もα55で屋外晴天モードを使っています。
僕がα57に魅力を感じない最大の理由が屋外晴天モードが廃止されたことだったりします。
昼間だけでなく、夜もよく見えます。特に夜MFしやすくなるのでお勧めです。
これを使うと普通のモードは使えないですね。
ただ、色合いが変わるので、凄いのが撮れたと思ってパソコンでみると、
なんか普通っていうのが良くあります。

α55だとオートにしておくと周りの状況を明るさセンサで感知して
液晶の明るさかわるけど、NEXにはないのでしょうか?

書込番号:15966857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/02 00:16(1年以上前)

お〜くてぃさん、こんばんは。
α55に屋外晴天モードが..
知らにゃかった。ど素人がバレバレですネ。
確かに、α55だと外でも見にくいと感じたことが無かったと思い、設定を確認したら、オートになっていました。
5Rにはオートは、ありません。
マニュアルと屋外晴天の2択です。
オートの無い理由はにゃんでしょうか?

書込番号:15967104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/04/02 06:31(1年以上前)

単純に明るさセンサ分のコストダウンでしょうね。
部品が減ると、その分の原価が下げられますから。

書込番号:15967558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/02 08:14(1年以上前)

露出が決められるのだから、センサーなんていらないと思ってました。
じぃさんには、理解出来ない事情がありそうですネ。

書込番号:15967740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/04/02 12:37(1年以上前)

機種不明

取説からの図

何か勘違いされているようなので、補足します。
α55には、外部に2つのセンサがついています。
ひとつが液晶の左下の部分に明るさセンサがついています。
オートにして、ここをふさぐと暗く、明るくすると明るくなります。

α55専用保護シートを購入すると明るさセンサの部分を覆わないようにカットされています。

アイセンサというのもついています。
位置は取説からの図を参照して下さい。

書込番号:15968337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/02 21:12(1年以上前)

そういえば、液晶保護シートが、変な形してました。分かり易い説明、ありがとうございます。
素人と考えでカメラは明るさが分かっているのだから、その情報を使って制御出来ないのかなぁなんて思った次第です。

と、いう事は、NEX-6や7とかα77とかはオートのモードがあるのでしょうか?

書込番号:15970047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2013/04/03 02:40(1年以上前)

にゃおじぃさん、はじめまして。NEX-5/NEX-5Rのユーザーです。
初代NEX-5にはA55と同じ位置に明るさセンサーが付いていて、オートモードがデフォルトモードとして付いています。結構便利だったんですけどね。
5Rで廃止されたのは、お〜くてぃさんがご推察の通りかと思います。

自分の場合、常時露出補正とWBを弄ってるんで、屋外晴天モードははっきり言って使えないですね〜。
そんなわけで、5Rでは室内&曇天はマニュアルモードの0で、晴天では+1にして撮っています。割と頻繁に切り替えることになるんで、Fnボタンの中にショートカットとして設定できるようにしてほしいですねー。

ところで液晶の明るさセンサーをイメージセンサーで代用することは残念ながらできません。被写体と液晶とで外光による照度が異なることは大いにあり得ますんで。

書込番号:15971476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/04/03 07:07(1年以上前)

別機種

夜の公園で木登り猫ちゃん

α99/α57/α65/α77/α55
NEX-3N/NEX-5R/NEX-6/NEX-F3/NEX-7
について調べました

5段階手動調整
上記全機種対応

自動明るさ調整
上記Aマウント全機種対応
NEX-7

屋外晴天モード
α99/α55
上記Eマウント全機種対応

液晶撮影前提の機種は屋外晴天モード付き
ファインダー前提機種は自動明るさ調整付き(NEX-6を除く)
という感じでしょうか。

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=2508&languageId=0&productId=43881,42235,40615,40611,38027&specId=86768&brandId=b17

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=3729&languageId=0&productId=44694,44033,44023,42373,40597&specId=106297&brandId=b17

のむねんさん
>>常時露出補正とWBを弄ってるんで、屋外晴天モードははっきり言って使えないですね〜。

僕は低照度で見えない被写体にMFで撮るので光量が少ない為WBも破綻してます。
そこで基本RAW撮りして現像してます。
“見える”というのがとてもありがたい。

書込番号:15971651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/03 08:02(1年以上前)

のむねんさん、おはようございます。
私は、カメラ側で、自動的に明るさを変えると、ファインダーが無いので、これを基準に露出調節が出来なくなるためかと勘違いしてました。
コストダウンだったとは..

書込番号:15971764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/03 08:13(1年以上前)

お〜くてぃさん、おはようございます。
わざわざ調べていただき、感激です。
NEX-6にも無いんですネ。
以外と、高い部品なのかなです。
私は、RAW撮りはしませんが、お気楽カメラマンなので、オートが欲しいです。

書込番号:15971792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2013/04/04 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所で撮ったソメイヨシノ

夕暮れ時に半逆光で

幽玄を表現したくて思いっきりハイキーに

Rebirth - 蝶が羽化するときをイメージして

お〜くてぃさん
夜の木登りネコちゃん、凛々しいですね!
ISO12800・・・確かにここまで低照度だとライブビューの独断場でしょうね。フォーカスの視認性最優先で、屋外晴天モード+RAW撮りっていうのはアリでしょうね〜。

にゃおじぃさん
逆ですね。外光照度に応じてカメラ側で木目細かに明るさを変えてあげないと、露出のプレビュー精度が落ちて露出補正の歩留まりが悪くなります。
オートモードはNEX-5Nまではあったみたいですね。タッチパネルも5Nの静電容量方式から感圧方式に変更されたのもコストダウンのようだし…。滑らかに動くチルトメカ構造が群を抜いて秀逸なだけに、外装のエンプラ化も含めたケチケチ仕様は残念極まりないです。。

書込番号:15975138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/04 18:36(1年以上前)

>のむねんさん
>オートモードはNEX-5Nまではあったみたいですね。

すでに5Rに買い換えて5Nが手元にないんであいまいですが(^^;)、、
オートモードもありましたが、
屋外では「屋外晴天モード」設定にしないと使えなかったような気がします。

>タッチパネルも5Nの静電容量方式から感圧方式に変更されたのもコストダウンのようだし…。

私的には「感圧方式」になってくれて良かったです。
NEX-5Nのタッチパネルは敏感すぎて良く誤動作をしてました。私だけ?(笑)
フリック操作よりも、ボタンを押す感覚でタッチできるので好感が持てます。

5Rの感圧式でも文字入力にフリックが使えるのは驚きました。
私は、NEX-5Rで文字入力することはあまりないでが、
アプリの「POBoxキーボード」はオススメです。

書込番号:15977432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/04 20:49(1年以上前)

のむねんさん、こんばんは。
桜、綺麗ですネ。
私は、5Rでは露出補正は使っていません。
露出優先モードすら、あまり使ってないような..
お気楽モードが、加速しています。
それはそれでいいかと思っています。

書込番号:15977902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2013/04/05 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白無垢のように純白の「白雪」 (新宿御苑にて)

まだ1〜2分咲きの頃の「八重紅枝垂」 (新宿御苑にて)

満開の「八重紅枝垂」 (新宿御苑にて)

八重桜 (名前失念…新宿御苑にて)

トム003さん
5Nは使ったことないんで分からないんだけど、5Rの感圧方式も悪くないですね。フレキシブルスポットと追尾AFのポインターとしてしか使ってないけど、爪の先でチョンと触ったところにピタッと合ってくれます。
文字入力はしないんでPOBoxキーボードアプリは入れてないけど、ダイレクトアップロードが便利なら入れてみてもいいですね(^^

にゃおじぃさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^
順光だと5Rは割りと適正露出をはじき出してくれるんですよ。
問題は逆光や半逆光、あるいは暗い背景でスポットライトが当たったようなシーン。(こういうシーンが好きなもので)
前者は露出アンダーに、後者はオーバーに確実になるため、露出補正が必須になります。

デジイチのOVFを使ってた頃は露出補正は使わずにAEロックを常用していましたが、NEX-5/5Rだと背面液晶のプレビュー精度が高くて、逆にAEロックは使わなくなり(そもそもAELボタンが無いし…)代わりに露出補正を常用するようになりました。
結果として、デジイチを使ってた頃に比べると露出・WB共に歩留まりが大幅アップしましたね〜♪
撮影アングルの自由度も劇的に広がったし、もうOVFには戻れないって感じです(笑
それだけに、オートモードの廃止は思い切ってほしくなかったですね。。

書込番号:15981863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/06 15:35(1年以上前)

>のむねんさん

桜良い感じですね。
マクロかなって思ったら、E 50mm F1.8なんですね!

>NEX-5/5Rだと背面液晶のプレビュー精度が高くて、逆にAEロックは使わなくなり>(そもそもAELボタンが無いし…

ご存じだと思いますが一応念のため、、
書込みで存在自体ないと思う人がいるかもしれませんので、、

「ソフトキーB」を「AELキー」に出来ます。
メニューから「カスタムキー設定」→「ソフトキーBの設定」
押しづらいですけどね(^^;)

私はNEX-5Rを露出オートで撮ると
露出アンダーな写真になっちゃうんでAELはよく使います。

書込番号:15984616

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2013/04/06 22:20(1年以上前)

NEX5Nでは右ボタンに再押しAELが設定できます
5Rではどうでしょう?

書込番号:15986320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/04/06 22:53(1年以上前)

mastermさん、こんばんは。
5Rでも右下のwifiボタンに再押しAELが割り当てられます。
アプリとかも割り当てられます。

書込番号:15986507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2013/04/07 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

八重の白梅。枝の輪郭に盛大なブルーフリンジ発生。HDR使用。(神代植物公園にて)

白梅。SEL50F18使用。(昭和記念公園にて)

近所のソメイヨシノ

満開の八重紅枝垂 (新宿御苑レストハウス横)

トム003さん
ありがとうございます(^^♪
そうです、SEL50F18でもこの位まではギリ寄れます。
マクロ域だとボケ味はさすがに専用のSEL30M35に譲るものの、SEL50F18独特の個性が個人的には心地良く、お気に入りの一本です。

先日SEL35F18も入手したんですが、逆光シーンだとカラーフリンジが酷くて、花撮りはもっぱらSEL50F18を持ち出してますね。
OSSさえ付いていればSEL30M35も揃えておきたい一本なんですけどねー。

なるほど、ソフトキーBにAELをアサインできるんですね!
AFエリアはもっぱらフレキシブルスポットを使ってるんで、これはうっかり見落として失礼しました。マルチに変更すると確かにソフトキーBでAELできますね♪
使い勝手も良好なんだけど…フレキシブルスポットだとAELは無効になってしまうのは困りモノですねー。Bを1回押してAFスポット変更時にBをもう1回、またはAを押すことでAELしてくれると嬉しいのに…。
例えば露出補正も+2.7EVとかに補正して、今度は-1.3EVに…とかしなきゃイケない場合、コントロールホイール回すのもシンドイ時があるんで、フレキシブルスポットでもAEL使えると大助かりなんだけどなぁー。。

5Rは確かに高輝度の背景(空とか)が少しでも入るとアンダー目の傾向を示すようにチューニングされてますね。初代NEX-5は逆に高輝度カットが過ぎて屋外だと0.3〜0.7EVオーバー目の傾向だったんだけど…。

書込番号:15987036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/08 16:13(1年以上前)

別機種
別機種

オートフォーカスエリア「マルチ」設定

液晶をタップしたところにAF [MODE]ボタンの左の[×]でキャンセル

>のむねんさん

スレ内容とちょっと離れてきますが、スレ主さんご了承下さいませ。
それと、のむねんさんの様みたいに綺麗な作品を撮れてな私ですが、、(^^;)

SEL50F18は持ってないんですが、マクロなみの解像度ですね!
桜って露出が難しいですよねー 風で被写体ぶれも多発しちゃいますし。
のむねんさんの腕を見習いたいです♪


>AFエリアはもっぱらフレキシブルスポットを使ってるんで、これはうっかり見落として失礼しました。
>マルチに変更すると確かにソフトキーBでAELできますね♪

私のオススメ設定なんですが、
AFモードを「マルチ」にしてはどうでしょうか?
ピントを合わせたい場所に液晶をタッチするとそこにピントが合います。
もちろん、AELはロックした場所の露出に固定されます。
露出補正する場合は、ダイアルキー「下」から露出補正メニューです。
いかがでしょうか?

NEX-5Rになって、ダイアルが1つ増えてシャッターボタン横に「Fn」が付いたのに、あんまり操作性は良くなってないんですよねー

5Nよりもダイアルが固めになったのはうれしいんですけどね。
全部のキーをカスタマイズ出来るようにしてくれれば良いのにな。
って思います。

私は録画キーを多用するのですが、液晶を上げると押しづらくなります。


書込番号:15993043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2013/04/09 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所のソメイヨシノ

ソメイヨシノ (日比谷公園にて)

近所の枝垂桜

「八重紅枝垂」 (新宿御苑にて)

トム003さん
写真付きの丁寧な解説ありがとうございました。
写真のような人差し指の×マーク、どうやって出したらいいんだろ?と思ったら…NEX-5Rハンドブック36ページの「タッチ重点AF」なんですね〜これは知らなかった!

この「タッチ重点AF」にすると、AFエリアは「マルチ」なのに、タッチした所が即座にフレキシブルスポットに切り替わりますね!!
しかも今まで「ソフトキーB→スポット変更(タッチ)→ソフトキーCで確定」と3アクション必要だったのがタッチのみの1アクションでOK。さらに空いたソフトキーBにAELをアサインできる…!「指×」マークを押せばマルチに戻って顔認識も可能。…と、至れり尽くせりの操作性、これは素晴らしすぎます(^o^♪

唯一、ワンタッチの追尾AFを諦めなきゃいけないのがデメリットといえばデメリットだけど、それ以上に得られるメリットのほうがあまりにも大きいですよね。(追尾AFモードへの切り替えボタンを「指×」の下に付けてくれれば文句のつけようが無いけど…)
トム003さんに教えてもらわなかったら、この先も気付かずにガマンしながら使い続けてたと思います。感謝です(^^

フルキーのカスタマイズは大賛成!♪ 露出補正メニューのソフトキーBが空いてるんで、ここにAELボタンをアサインできたら良いのに…とも思っていました。
録画キーは確かに…。誤操作防止のためか、押し辛い位置に追いやられましたね。



純白に限りなく近い薄紅色の桜は露出もWBも難しいですねー。枝垂れ桜は特に風に弱いし…。風が止むのを待ち続けてる間に5Rのバッテリーはどんどん減っていきます(笑
でもプレビュー精度の高いTruBlack液晶はそんな桜撮りの強い味方でもあるんですよね。

綺麗な写真を撮るコツみたいなものですが、自分の場合はまず「光を読む」ことから始めます。
その日の日差しの状態、方向、薄曇りなのか、直接光は届いているか、反射光は、回り込んだ光の程度は、色温度は、等々・・・その時その場所での光の状態を把握するのが先ずは肝心。
その後、被写体を決めて光に合わせてアングルと背景を定め、露出補正とWBを追い込んでいき、最後にピントを追い込んでレリーズ、って流れになります。

手持ち&JPEG撮って出しのお気楽志向ではありますが、上記のような点にはこだわってるつもりです。
参考になれば幸いです(^^

書込番号:15995123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2013/04/09 20:30(1年以上前)

ほぼ完璧!…と思ってたら実は思わぬ所に落し穴が。。
タッチでAFスポットを指定した後、ふと露出補正をやり直したら、指定したAFスポットがキャンセルされて元のマルチAFに戻ってしまいました。。(T_T)
十字キー右でISOを、FnボタンからWBを変更しても、再生ボタンを押して戻っても、メインスイッチのOFF→ONでも、同様にキャンセルされます。
詳しく確認したところ、キャンセルされなかったのは、PAS各モードではコントロールダイヤルで絞り値等を変更したときだけ、Mモードだとコントロールホイールでシャッター速度を変更したときもだけど、それだけ。。

「指×」マークをわざわざ設けてるんだから、それをタップしたときだけキャンセルするのが当たり前なんじゃ?? ちゃんと使い勝手とか検証してるのか疑わしくさえ思えてきますねー。
どうしてNEXのUIって、いつもこう詰めが甘いんだろうー…。。

書込番号:15997600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/10 17:44(1年以上前)

>のむねんさん
>タッチでAFスポットを指定した後、ふと露出補正をやり直したら、
>指定したAFスポットがキャンセルされて元のマルチAFに戻ってしまいました。

これは私的には「アリ」なんですよねー
スナップで撮ることが多いので、AFの自動選択がデフォルトです。
テーブルフォトなどの時は頻繁にAFスポットを設定しなおすのでかえってありがたいです。

人それぞれ使い方があるんで、
こちらも柔軟にカスタマイズ出来るようにして欲しいですね。

設定が複雑にならないように、
「イージーモード」と「プロモード」なんてのもあっていいんじゃないか?
とソニーに要望を出しておきましょうかねー(^^;)

書込番号:16000703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング