『空を撮影すると中心部が点のように明るくなります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『空を撮影すると中心部が点のように明るくなります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件
当機種
当機種
当機種

中心部が明るくなっています。

中心部が明るくなっています。

絞らない場合は判りません。

お世話になっております。

まだ、少ししか使用しておりません。
撮像素子のゴミの付着を確認する意味で青空を撮影したところ画像の中心部が明るい点のようになります。
被写体を変えても同じ位置に出ます。
絞りこんで撮影すると確認できます。

太陽を写しているわけではありませんし太陽を撮影したことはありません。

何が原因だと考えられますでしょうか。

レンズは1つしか所有していないのでレンズを交換しての確認はできません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16208351

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/02 21:42(1年以上前)

XV1600さん こんばんは

センサー上に乗っているゴミのようですが 強く張り付いていないように見えますので ブロアーで軽く吹くと取れそうですが

でもそれで取れないようでしたら メーカーでクリーニングしてもらうと良いと思いますよ。

書込番号:16208399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/02 22:35(1年以上前)

機種不明
別機種

えとね

ゴミ関係だとすると、短時間のうちにもっとレスが付くんだけど、
みなさん、ちょっとゴミとちがうっぽいなー?って思ってるのかもね。  (・・)>

ゴミにしちゃ明るいですね。  
しかも、偶然かもしれないけど、画面のほぼ中心にでてます。  (^-^ゝ



そこで、スレ主さんの疑問の回答にわならないけど、すこし似た症例がありますよん。

赤外線撮影で、中心部が明るくなることがあります。(2枚目)
この現象わレンズに依存していて、出るレンズと出ないレンズがあります。
広角レンズのほーが、望遠レンズより出やすいです。
古いレンズのほーが出にくい傾向があります。

この2枚目わF8で出ていますが、同じレンズでもF2.8ぐらいまで開けると目立たなくなります。
(露光時間の長さが関係してるのかもしれません)

この現象わ、赤外線が内面反射に敏感なので、レンズ内の反射が原因なのかなー?っておもってます。
スレ主さんのケースとわ違うかもしれませんが、ちょっと似てますね。  /(・。・)
もちろん、スレ主さんのケースわゴミなのかもしれません。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:16208674

ナイスクチコミ!4


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/06/02 22:43(1年以上前)

撮像素子の中心部にゴミの付着はありません。
レンズを外して確認しています。

ちなみにデジタル一眼はソニーではα65、α77を所有していますが、このようにはなりません。

もしかしたらレンズの問題なのかとも考えています。

書込番号:16208709

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/02 23:00(1年以上前)

XV1600さん

センサーにゴミ無いのでしたら レンズの後玉に何か付いていないでしょうか 白く写ると言うこちはカメラ内で 光の乱反射があり それで白くなっている場合も有りますので。

書込番号:16208810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/02 23:05(1年以上前)

16mmとかほかの焦点距離で撮るとどうなんでしょう?

画像添付でメーカーに問い合わせてみるのがいい気がしますが。

書込番号:16208842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/06/02 23:18(1年以上前)

鏡胴内面、レンズの縁、レンズ枠、絞り羽根のエッジなどの反射によるフレアでしょう。
これらのどこかに反射があって絞り込むことでも防ぐことが出来ない時は、レンズを通過する被写体からの光に比べて反射光が相対的に強くなり、このような現象を起こすことがあります。

レンズを外し明るい方に向けて後ろ側から覗いてみると、光を反射している部分がわかります。
絞り込んだままレンズを外すことがことが出来れば、原因となる場所がはっきりするでしょう。

書込番号:16208913

ナイスクチコミ!0


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/06/02 23:53(1年以上前)

みなさん 回答ありがとうございます。

レンズの後球にも汚れはありません。

画像は消去してないのですが、広角側でも同様でした。

出来ればNEX-5RLパワーズームレンズキットをお持ちの方のご意見をいただけるとありがたいです。

このズームレンズは電源を入れることによりレンズが伸びる仕様になっています。オートフォーカスの動作も通常の一眼タイプで使用するレンズとは異なります。コンデジがオートフォーカスをとるときの動作に近いと思います。何か構造的な問題があるようにも感じます。

ソニーに問い合わせしてみたいと思います。

書込番号:16209071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/03 00:09(1年以上前)

>ソニーに問い合わせしてみたいと思います。

いくら回答者さんがレスしても、聞く耳持たずの方のよーなので、
ソニーさんに問い合わせるのがいいとおもいます。  ('ー ' *)

書込番号:16209130

ナイスクチコミ!3


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/06/03 00:24(1年以上前)

変な日本語を使用する方がいますね。
わ とか

文章を読んで気持ち悪いです。

NEX-5RLのクチコミですから一般論ではなくて所有者の意見を聞きたいと思うのは普通だと思います。

書込番号:16209197

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/06/03 00:36(1年以上前)

>一般論ではなくて所有者の意見を聞きたいと思う

所有者じゃなくて申し訳ないのですが、
NEX5Rじゃなくても、内面反射防止策の不十分なレンズでよく見られる現象ですよ。

書込番号:16209230

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/06/03 02:45(1年以上前)

一般論でごめんなさい(*_*;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=16122501/?#tab
こういうのとは違いますかね。。

ソニーさんに問い合わせるのがベストだと思いますけど('◇')ゞ

書込番号:16209461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/03 03:45(1年以上前)

機種不明

これはF11くらいまで絞ってます(笑)

その現象はフレアゴーストっぽいですね。

最近のレンズ(特にキットレンズ)でも絞り気味の逆光気味で撮ると現れるようです。


つか、普通の撮影ではF36とか、そこまで絞る事はないので、あんまり気にする必要はないかも^^v

フィルム時代の古いレンズだと豪快に現れる事も(笑)

書込番号:16209495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/06/03 04:10(1年以上前)

XV1600さん

たびたび失礼します。
XV1600さんの経験された画面中央のゴーストは、レンズ面の反射が原因で起こる「スポットフレアー」と呼ばれる現象のようです。

私が以前使用していたレンズ(旧式の35mm判用135mm望遠レンズ)では、鏡胴内面の反射で似たような現象が起きていましたので、先の書き込みで「内面反射」と書きましたが、内面反射がほとんど無いのにも関わらず、同じような画面中央のゴーストが現れるものが手持ちレンズの中にありました。

大きく絞り込むと現れるので、この現象が起きるレンズで画面中央が暗い被写体を撮る時は、絞りすぎないようにする必要がありますね。

書込番号:16209503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/06/03 06:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

みなさんのご意見からするとレンズが原因で故障ではなさそうなので安心いたしました。
今回は撮像素子の汚れを確認する意味も含めて通常は使用しない領域まで絞っていました。

晴天の青空が被写体の中央に入る場合は要注意ですね。
画像が消去済みで、ありませんが、オート撮影でも、中央が明るくなる場合がありました。
このときも青空でした。ほとんどの場合は判らないので、気にしないことにします。

このスレは解決済みということで終了させていただきたいと思います。

書込番号:16209594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/03 08:03(1年以上前)

 
 >晴天の青空が被写体の中央に入る場合は要注意ですね。

 どうやって注意するつもりなの?

書込番号:16209723

ナイスクチコミ!4


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/06/03 10:43(1年以上前)

パリュードさん

晴天でF値が11以上の場合は撮影後に確認ですね。
カメラの液晶で確認して写りこんでいるならNEX-5RLを使用しないで別のカメラを使用します。

書込番号:16210073

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/06/03 12:02(1年以上前)

ISO100 SS1/30 F32はちょっと絞りすぎだと思います。
どうしても、ISO100 SS1/30がゆずれない。。なら
NDフィルターを使用した方がいいかもしれません。

小絞りボケというらしいですが、絞りすぎると
画像が悪くなっていくそうです。

Aモードで、ISO100 F11とかの方がいいかもですね^_^; 

書込番号:16210264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/03 12:17(1年以上前)

 
 はじめから別のカメラにすれば、注意は必要ない。

書込番号:16210299

ナイスクチコミ!3


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/06/03 13:09(1年以上前)

MA★RSさん

F36は撮像素子の汚れを確認する為に使用するだけです。

F13からだと薄く出始めます。カメラの液晶でも確認できます。

個人的にはこのカメラとレンズキットの場合は晴天の青空だとF11が限度ですね。

F11までで使用したいと思います。

ただ、欠点であるのは間違いないので、このカメラの使用頻度は購入当初の予想より減りそうですね。
別のレンズを購入してまでは使用したくない感じです。

残念ながら個人的にはお勧めできないカメラになりますね。

書込番号:16210475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/03 13:35(1年以上前)

カメラというよりはレンズのせいでは?
レンズキット(NEX-5RL)全体を「カメラ」と言って良いかどうか、という話ですが。
SELP1650はパンケーキズームですのでけっこう無理してるレンズと思います。
F=13では使えないとしてもその分コンパクトです。そういうレンズだという
割り切りも必要かもしれませんね。

書込番号:16210534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/03/23 12:45(1年以上前)

レンズ ホットスポット。レンズのコーティングによる反射か、銅鏡内部での反射の影響だと思われます。

書込番号:20760878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング