『置きピンについて教えてください。』のクチコミ掲示板

D5200 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

D5200 ダブルズームキット [レッド] D5200 ダブルズームキット [ブロンズ] D5200 ダブルズームキット [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ダブルズームキット の後に発売された製品D5200 ダブルズームキットとD5300 ダブルズームキットを比較する

D5300 ダブルズームキット
D5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

D5200 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

『置きピンについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5200 ダブルズームキットを新規書き込みD5200 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 置きピンについて教えてください。

2013/10/25 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

D5200での置きピンの方法を教えてください。
自分なりに調べてみたのですが、分からないのです。
親指フォーカスと言われているボタンも見あたらないのです。
よろしくお願いします。

書込番号:16751616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/25 09:41(1年以上前)

AE/AFボタンの機能をAF-ONにします→これでシャッターボタン半押しでAF駆動しません。
こうして置いて、親指でAE/AFボタンを押すとAF駆動→任意の位置でピントがあったら親指を離すとそこでピントが合います。
詳しくは、活用ガイド173P 。

書込番号:16751669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/10/25 09:50(1年以上前)

robot2 様

おはようごさいます。
早々のご返信ありがとうございます。

手順が解ったので実戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16751683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/10/25 09:51(1年以上前)

ずりなんこつさん こんにちは

基本 置きピントはMFで ピント合わせたい所にピントを先に合わせ 被写体がピントの合っている所にきた時 シャッター切る方式ですが 

親指AFでの 置きピンでしたら ファインダー横に有る2つのボタンに内AE/AFロックボタンの機能を ボタン操作のオブジョンで AF ONにすると親指AFによる置きピン出来ると思います。

書込番号:16751689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/10/25 09:55(1年以上前)

もとラボマン 2 様

おはようごさいます。
早々のご返信ありがとうございます。

手順が解ったので実戦あるのみですね!
ありがとうございました。

書込番号:16751700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/25 10:18(1年以上前)

電車とか、自動車、徒競走などの移動体で、或る特定の場所を通ることが分かっているなら、通る位置を狙ってシャッタボタンを半押しにしたまま待っていて(この時、ピントと露出は決まっている)、被写体が来た時にシャッタボタンを押し込む事で、AFのタイムラグをゼロにすることも出来ます。

私自身はこの使い方が、置きピン撮影の中では最も多用します。

書込番号:16751765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/10/25 10:25(1年以上前)

影美庵 様

解りやすいアドバイスありがとうございます。
皆様、飛んでいる鳥や飛行機を撮影されてますね!
小生は子供の行事を目的としていましたが、
皆様のお写真見ているうちに飛ぶ鳥なども撮影してみたくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:16751787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/25 14:06(1年以上前)

数十秒以上の長時間ピントを固定したいのであれば、

シャッター半押しでピントを合わせたら(シャッターボタンから指を離し)
レンズにあるフォーカススイッチをM側にスライドすればピントは固定されます。

撮影後にフォーカススイッチを元に戻すのを忘れないように。

三脚使用時ならば、ボディ側でMFモードに設定することもできます。(使用説明書p33)

書込番号:16752466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/25 14:12(1年以上前)

バシャバシャ連写するより、置きピンのほうがスマートです。
がんばってください!

書込番号:16752487

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2013/10/25 14:31(1年以上前)

置きピンという撮影方法は
ピントをもって行きたいところにあらかじめMFなりAFで合わせて置く。
で、MFで撮影。だから置きピン。

そして目的のものがその場所に来たらシャッターを切る。
ファインダーを覗かなくてもライブビューでも撮影ができます。

手持ち撮影より、三脚でカメラを固定して撮る方が簡単。
手持ちでせっかく合わせても、撮影者が動いてピントの合っている場所がずれたら意味がありません。

そして、何よりも、ピントを合わせたところに被写体が来ないと失敗するかも…
多少のずれも考えて、絞りを絞り気味にして被写界深度を利用するのも手かと。

但し、絞ればいいと言うわけではなく、
絞り過ぎによって回析現象(小絞りボケ)がでてはっきりしない状況になります。

置きピンに限らず、色々試写しながら撮影を楽しみましょう。



書込番号:16752557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/25 15:04(1年以上前)

自分はプロ野球撮るときバッターを置きピンで合わせて連写バシバシです。
親指ファーカスは慣れると便利ですね。最初はシャッターボタン押してもAFしなくて壊れたかと。(汗)

書込番号:16752674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/10/25 15:47(1年以上前)

hachi-ko 様
ひとまずシャッター半押し待機に慣れたいです。
三脚使用時の事もしっかりと記憶しておきます。
ありがとうございました。

てんでんこ 様
置きピン、マスターしますよ!
ありがとうございました。

okioma 様
本当に解らない事だらけです。
説明、活用ガイドを何度も見直しています。
ありがとうございました。

しんちやんののすけ 様
親指フォーカスしておいて連写モードで
シャッター押しっぱなしですか?
手順を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16752781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/10/25 16:14(1年以上前)

こんにちは
>置きピン
ファインダーを覗いて、任意の所にピンを置いた場合、結構前後する事があります
三脚に固定し
LVモードでピンを置きたい所を拡大し、シャッター半押しでピンを置くと、
正確な位置にピンが置けます
ピンが決まったら、レンズのスイッチをMにし、出来ればフォーカスリングをテープで固定
これで大丈夫です

書込番号:16752857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/10/25 17:11(1年以上前)

MT46 様

こんにちわ!LVモードですか。勉強になります!
早く実戦にうつりたいです!!
ありがとうございました。

書込番号:16753025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/25 17:44(1年以上前)

追加。

AF激速になってからの置きピンは1発勝負とはかぎりません。毎秒1コマくらいで被写体を追うこともあります。
ただ、あくまでも、先回りして待つ(わずかな時間だが)ことに違いはありません。

書込番号:16753117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/26 10:48(1年以上前)

ずりなんこつさん こんにちわ!

D5200ってバグのせいか「親指AF」が連続で使えないのです;;
そこで!レンズの横にあるFnボタンにAF-ONを割り当てると連続で「親指AF」が使うことが出来ました。

FnボタンにAF-ONを割り当てた時点で「親指AF」と言う名が正しいかは分かりませんが・・・
「左親指AF」って言うのかも(笑)

書込番号:16756396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ダブルズームキット
ニコン

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング