『Nikon SCについて』のクチコミ掲示板

D5200 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

D5200 ダブルズームキット [ブラック] D5200 ダブルズームキット [レッド] D5200 ダブルズームキット [ブロンズ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ダブルズームキット の後に発売された製品D5200 ダブルズームキットとD5300 ダブルズームキットを比較する

D5300 ダブルズームキット
D5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

D5200 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション


「D5200 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5200 ダブルズームキットを新規書き込みD5200 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon SCについて

2014/04/22 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

先週末、新宿のSCにてローパスフィルター清掃をしてもらいにいったときのことです。
事前にNikonのHPの見積り?のようなものによると、ローパスフィルター清掃、ファインダーの清掃、レンズの微調整は保証書(期間内)とセットで出せば¥0とのことでこれらをお願いしたのですが、ローパスフィルター以外は有料だ、と言われました。
正直、納得がいっていません。何分初めてのため、実際どうなのかわかりません。何か知っておられるかた、お教えください。

書込番号:17440194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9029件Goodアンサー獲得:569件

2014/04/22 22:05(1年以上前)

こんばんは。

それはおかしいですね。納得がいかないですよね。
メーカー保証有無に関わらず、AFピント精度などの点検は無料。
点検の結果、修理が必要な場合、メーカー保証期間内なら無料、期間後なら有料。

AFピント精度の点検の結果、ボディかレンズが要調整で、SC内で容易にできるものなら
無料で調整してくれるはずです。

ファインダー内の汚れも、ファインダースクリーンの交換が簡単にできる機種について、
汚れがプリズムとファインダースクリーンの間や、ファインダスクリーン自体に付いている塵などの場合、
メーカー保証期間内なら無料でしてくれるはずです。

これは想像ですが、D5200の場合、ファインダーはダハミラータイプで、ファインダー内の塵が
ファインダースクリーン(D5200の場合、本体を分解しないとファインダースクリーンも外れない)表面ではく、
ファインダー側の裏面もしくはファインダー内に入ってしまっている場合、SCでは本体を分解できないので、
工場送りとなる点が1点。

それと、ファインダー内の塵がいつの時点で付着したのか判断がつかない場合、
(メーカー保証開始日=購入日から日が経ってなく浅い場合は新品の段階で付いていたと主張できるが、
そうでない場合、ユーザーの使用課程において付着したものと考えられる場合、)
これら2点の条件が重なると、もしかしたら有料になってしまうのかもしれませんね。

レンズの微調整は、AFピント精度調整のことだと思いますが、こちらについては、
AFピント精度調整がSCで割と容易にできるタイプのAF-Sレンズ(主にGタイプで
ピント精度点検がSC内で出来る焦点距離が大体200mmまでのレンズ)であれば、
無料でしてくれると思いました。

一番困るのが、担当者によって、対応がころころ変わる場合ですね。
以上ご参考になれば。

書込番号:17440337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/22 22:29(1年以上前)

レンズの微調整は

・ユーザーの好みに合わせる調整は有料
・「ニコンの規定から外れる」レベルのものを正常にするのは無料(いわゆる修理)


です。ローパスとファインダの掃除は無料のはずです。
ユーザーの好みに合わせる調整は有料なのは当たり前すぎる話なので追求するのはクレーマーです。

書込番号:17440441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/04/22 22:30(1年以上前)

分かりづらいのですがニコンの修理は、

1) サービスセンター(SC)での受付
2) ニコンピックアップサービスの利用、または修理センターへの送付

で見積もりや金額が異なってきます。

スレ主さんがとった見積もりは2)のほうで1)の場合とは見積もり金額も修理金額も異なる事があります。(そもそも見積もり金額は最大金額なのですが、SCの担当者によっては過大に見積もる事がありそれに了承するとその過大な金額に了承した事になるので注意が必要です。)

で、スレ主さんが有料だと言われた様にSC受付でのファインダー清掃は分解しなくても清掃出来る場合でも有料(514円)のはずでSC内に料金表が掲示されています。ゴミが内部にある場合分解する必要があるので工場送りになって保証書があってもこちらも有償になる気がします。(購入時からゴミが入っている等、ユーザーの使い方に100%問題がない場合は無償だと思いますが、証明するのが難しい気がします。)

AF微調整は不思議ですね。少なくとも保証書がある場合は例え工場送りになるほどひどくても無償のはずです。反対に「基準内」と(簡易点検で)判定されてそれでもピント調整を要望する場合は有償で工場送りになると思います。(嫌らしいのはSCの簡易点検で「基準内」と判定されても工場で「基準外」と判断される事もあるようです。)


ユーザーとしては残念ながらこういったカラクリを理解して修理依頼する必要があるようです。うまく活用すればより安価に修理してもらう事も出来ます。

書込番号:17440445

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/04/22 23:06(1年以上前)

>ローパスフィルター清掃、ファインダーの清掃、レンズの微調整は保証書(期間内)とセットで出せば¥0

>ローパスフィルター以外は有料だ、

具体的にほかに何をしてもらおうと思ったのでしょうか?

その内容次第だと思いますけど?????

書込番号:17440604

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/23 00:16(1年以上前)

ニコンのWebサイトによると
>サービスセンターでは、簡易的な点検(露出精度、ピント精度、無限合致点検など)は無料となります。

>セットで出せば¥0
セットで出さなくても¥0なので、ピントの微調整を求めると有料になるかと思います。

係によって対応が違うのは確かです。
点検に出しただけで、シュー座が無料で清掃されて戻ってきたり、アシストパックのコードが新品になって戻ってきたりしたことがあります。

最近のニコンは、?ですが…

書込番号:17440865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/23 13:30(1年以上前)

えとね

特別に痛みや違和感ないんだけど、胃の検査してみたくなっちゃったとき、

正直に、痛みも何にもないんだけど検査してちょうだいな、ってゆうと→→→内視鏡自由診療
ほんとわ痛くないんだけど、キリキリ痛くて困ってるんです、ってゆうと→→→内視鏡保険診療

ってのもあるよね。  (^▽^

書込番号:17442022

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/26 17:30(1年以上前)

Nikonに問い合わせてみたところ、何と全てやってくださりました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17451683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ダブルズームキット
ニコン

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング