


京セラK011について、小生作成の調査結果「内容:接続不良のアルゴリズムを書いた見解書です(相手のメンツを考えて設計不良の言葉は使っておりませんが、内容は100%それです)」をAUに送付した。 AU回答は「システム変更」を近日中に行うと云うことです。AUからの回答があったのはクレーム申請から5ヶ月以上経ってからのことです。
AUの「ツナガルチカラ」は底が浅いですネ・・・。
書込番号:16911136
2点

スミマセン。
前スレを知っていて第2弾でわかりますが、概略を書かないと「原因究明」と書かれましても、ほとんどの方が何がなんだかサッパリわからない様な気がいたします。
書込番号:16911252
4点

説明不足ですみません。不具合現象は以下の通りです。
ドイツの国際空港(FRA、TXL)に到着後、すぐに電源投入しGSMに切り替えてみましたが、現地ネットワークに繋がらない現象が1〜10日間継続しました。携帯画面には「ネットワーク検索中」の表示が連続表示され、当然その間は電話は使用不可の状態が続いていました。
帰国後、当初より京セラ携帯のシステムソフトウェアの不良を疑いAUとやり取りしていましたが、AUの回答は的外れや意味不明なものが多く、京セラに小生の書類内容の意図が伝わっていなかった模様です。約5ヶ月も経過した先日やっと非を認める手紙が届いた次第です。近日中にリコールが出る予定との事です。
京セラも今回のミスを教訓に、ホームページ上に品質保証部門の電話番号を表示すべきと思います。(何処にも表示が無いので連絡が出来ない状態でした。)
書込番号:16911432
3点

浦島 かぐやさん、迅速レスありがとうございます。
参考になります。
で、ソフトウェアやシステム改修では無くリコール(製品回収的な物)なのでしょうか?
書込番号:16911512
1点

ソフトウェアのアップデータだけ?のように記述されていますが、詳細はよく分かりません。回答内容も疑問(可能性の話であり、怪しいと断言するものでは無い)な部分もあり、確認する必要があります。最近はハード上にソフトの一部が入っている場合もあり、後日AUに問い合わせる必要があります。尤も直接京セラに聞くことが出来なければ、さらに5ヶ月必要となるかもしれませんが・・・。
書込番号:16911583
2点

浦島 かぐやさん、了解です。
> 回答内容も疑問(可能性の話であり、怪しいと断言するものでは無い)な部分もあり
わざとなのか、窓口が単なる受け売りなためか、よくよく考えてみるとおかしな回答はよくありますね。
また続報でもあればよろしくお願いいたします。
書込番号:16911616
2点

大変参考になりました。私もクロアチア&スロベニアツアーに参加し、このK011でメールしようとした所、ネットワークにつながらず検索中の表示のみ、尚接続出来なかったのはクロアチア&スロベニア全土、ハンガリーのブタペスト空港、つながったのは経由地のカタールのドーバ空港のみ、帰国してAU shopに詳細を説明し、それを店長が書類にして修理依頼書に添付して京セラサービスに修理依頼したが1.5ヶ月経っても現地のネットワークのシュミレーション治具が無く日にちがかかるだけの回答でらちがあかない状態だった。これ以上待っても仕方が無いので12/7発売のK011の後継モデルMarveraに無償で機種変更して貰うよう交渉した結果、KDDI(AU)の責任で機種変更して貰いました。但しこのMarveraはGSM機能が改善されているかは全く不明、もしこのモデルで海外で使用された方は結果をmarveraかK011のページに投稿お願いします。尚、京セラはKDDIの筆頭株主だそうでたとえリコールを実施されてもほとんどKDDIの費用で行うと聞きました。
書込番号:17004592
2点

http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20131205-01/
上記のサイトに対策アップデイトが12/5付けで公開されており本日K011携帯電話にアップデイトの案内がありアップデイトしました。内容は一部の地域(?ではあるが欧州の多数の国と思われる)でのGSM通信が出来ないの改善と記述されていますので今回の不良対策と思われます。
浦島 かぐやさんアップデイト後、再度ドイツに行った時、改善されているか確認し結果をぜひ紹介してください。
AUのお客様相談室にも本日メールにて質問しましたが有用な回答があったらこの場で紹介します。
書込番号:17004738
2点

小生の場合、2台中2台の発生でした。場所はフランクフルトとベルリンですから、日本人の大半が到着する空港となります。対象の接続ネットワークはボーダフォンで、欧州のメジャーキャリアです。使用される電波が同じ可能性があると予想されるので、ドイツ以外の可能性を検証する必要があります。また、機種違いでもシステムソフトは実績が有って高信頼度のものを共通使用の可能性が有るので、他機種のチェックも必要と思われます。
1回目の接続不良(FRA)の時は、「ローミングデータのダウンロードを出発直前にしてないのが接続不良の原因(au)」と説明されました。その説明に疑問を持ったが、それを否定するデータを持ち合わせてなく黙っていましたが、2回目の時はシステムの問題と直感しました。auの間違った回答に無理やり納得させられているユーザは多いと思います。
<読者の方へ> ケータイ、スマホで接続不良が有れば、その場所と機種名の報告を連絡をお願いします。
書込番号:17005650
1点

本日、AUのお客様相談室からメール回答があり、リコール情報は無く、一部地域(私の誤記)では無く特定条件(これはうそで欧州ほとんどの国と思われる)でGSM電話&通信出来ずの対策アップデイトが公開されましたとの事。公開日は12/5ですがK011に案内があったのは12/27と非常に遅れて来ました。
私の場合はK011(京セラ)とW62S(ソニー)の両方持って行きましたがW62S&友人のVoadhoneは全く問題がありませんでした。
今後の海外旅行は来年(未定)になると思いますがK011& Marvera両方持って行き改善されているか確認します。
書込番号:17007766
2点

接続出来なかったのなら、それはauの契約違反になるので損害請求をしてもauは拒否する理由は無いと思います。
小生の場合、auに対して下記の請求を要求中です。
@支払い済み「安心ケータイサービス」費用
A旅行期間中のレンタル電話代相当の費用
B調査費用(専門技術者までの公共交通機関費用と茶菓子代)…約5000円
auの対応調査が非常に遅く内容も酷いうえに、小生のauへの調査結果提出よりも遅れてリコールを出した為です。(ご賛同くださる方は「ナイス」をクリック下さい。)
書込番号:17009432
3点

社会通念上、本来であれば紳士的には賛同すべきでは無いというのが信念ですが、3年保証を反故にするなど、auの昨今の所業があまりにも紳士的でないことで、万事より一層厳しく糾弾すべく賛同せざるを得ない状況ではないかと思います。
書込番号:17009702
1点

私は安心サポートは前機種では5年間何回でも無料保障+最大2個のバッテリーサービス+料金が現在より安かったので加入しましたがK011に機種変更した時は料金が上がり、3年保障で修理に最低料金が必要+バッテリーサービス無しとなりトータルすると故障時修理費を払ったほうが得だと判断し加入していませんが購入して一年未満保障期間内だったので修理に出しました。よって浦島 かぐやさんのように損害賠償は請求せず、AU shopの店長も良心的な対応だったのでちょうどMarveraの新発売に合わせてMarvera本体+専用卓上ホルダー+ACアダプター(K011のもの使用できず)の3点を無償での機種変更で我慢し、SIM ICカードがmicroタイプなのでK011のものが使用できない。よって機種変更手数料も無料でやって貰いました。
又K011は妻が国内のみの使用なので現在手持ちの古い機種から比較的新しいK011に機種変更(こちらの手数料は支払いました)して貰いました。
もし、K011アップデイトで改善すれば結局、Marvera本体+卓上ホルダー+ACアダプター代で計実質3万円以上得したことになりますが慰謝料としては安いか高いかは判断できません。
書込番号:17011005
0点

小生の場合クレーム品の代品の不具合で、1年以内の不具合なので当然クレームとなる筈のものです。auが原因調査をして出してきた修理報告書が不具合内容とマッチしない調査内容で、調べて行くと疑問点がどんどん出てきてリコールに至った次第です。安心ケータイサポートに加入していたのですが、au回答は間違えや虚偽ばかりで何も保証しないのが実態です。対価に値しないサービスなので、料金の返還を求めているのです。慰謝料(求めるとすればFRA空港内で3時間×2人の浪費)は要求したいが、商品の性格上から要求するものでないと考え要求していません。
外国に比べて「バカ高い日本の通信費」の上にあぐらをかいて、国内でCM合戦を繰り広げるより、メーカは消費者が何を求めているか考えて欲しいですね。
書込番号:17011296
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > K011」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/04/25 18:04:06 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/23 12:34:15 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/17 11:16:53 |
![]() ![]() |
1 | 2016/06/12 16:36:33 |
![]() ![]() |
10 | 2016/03/25 16:23:19 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/18 23:29:17 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/10 22:59:53 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/26 20:56:56 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/27 22:23:01 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/16 7:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)