『au端末から届いたメールに返信すると、相手が再度返信できない』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au端末から届いたメールに返信すると、相手が再度返信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:10件

au端末からiPhone4にもらったメールに返信すると、
相手がそのメールに再度返信することができない不具合が発生。
相手は新規作成するしかない状態になります。
@i.softbank.jpを使用した場合に発生するようです。
一応、au端末2機種を利用してためしてみました。

-------------------------------
<ケース1>

au端末 infobar2


iPhone4 ※ ○○@i.softbank.jpを使用。メールアプリは純正の「メール」。

1[infobar2側の操作]
infobar2→iPhone4にメールを送信。

2[iPhone4側の操作]
受信メールに対し「返信」でメールを作成、返信。(iPhone4→infobar2)
※ この時、通常のメール作成時なら宛名欄に
相手の(登録済みの)「名前」が表示されるのに、
なぜか相手の「アドレス(○○@ezweb.ne.jp)」が表示される。

3[infobar2側の操作]
infobar2で受信したメールの宛名が「(不正フォーマット)」となり、返信できず。
ただし、メール本文は表示される。絵文字は「?」となり、表示されない。
※ 返信しようとすると「Eメールアドレスが正しくありません」との表示。

4[infobar2側の操作]
受信メールを「アドレス詳細表示」で確認すると
【from】 (不正フォーマット)<< < ○○@i.softbank.jp>>>
と表示される。

上記の場合、以前純正以外のメールアプリ(デコメーラー)を使用していた際には
問題がなかったようです。
-------------------------------

<ケース2>

au端末 IS03


iPhone4(同上)

1[IS03側の操作]
IS03→iPhone4にメールを送信。

2[iPhone4側の操作]
受信メールに対し「返信」でメールを作成、返信。(iPhone4→IS03)

3[IS03側の操作]
IS03で受信したメールの宛名自体の項目が消え、返信できず。
件名とメール本文は表示される。絵文字はためしておらず、不明。
※「返信」の操作項目自体が出ない。

4[IS03側の操作]
さらに受信メールを「アドレス詳細表示」で確認すると
【from】の項目自体が出ない。


上記の場合、純正以外のメールアプリではためしていません。

-------------------------------

またDocomoの機種(F-03A)とiPhone4とで同様のやりとりを行った際も、
やはり同じような症状が出たようです。
メールの宛名の前に赤い×と←が表示され、
アドレスの前後にも<<>>が追加されたそうです。
またメール本文と文中の絵文字(デコメ?)は表示されたようです。

iPhone 3G 16GBの場合でも、同様の症状が出ていたようですが、
解決していません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/SortID=9852753/

先にiPhone 3G 16GB掲示板の方に投稿したため
マルチポストのような形になってしまい、申しわけございません。
なにか情報お持ちの方がいらっしゃれば、
なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12868906

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:114件

2011/04/07 12:31(1年以上前)

ソフトバンクって元々そういう仕様ではなかったでしょうか?
ソフトバンク相手だと3割位の確率でそうなります。
稀に届かず行方不明になることもありますし。
Vodafone時代からそのような不具合はありましたよ。

書込番号:12869032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/07 19:29(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
仕様、ということでいろいろ検索してみたのですが、
過去から多くあった症状だとしたらあまりに事例が少なく…。
おそらく、上記のような症状はiphone、
しかもi.softbank.jpに限った事例だと思っています。
引き続き、情報をお待ちしています。
ヒントになるアドバイス、本当にどうもありがとうございました。


書込番号:12870301

ナイスクチコミ!2


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/08 07:38(1年以上前)

不具合というか、送信先アドレスが下記のようなアドレスになっていませんか?
http://ribon.chikujyo.co.jp/modules/help/regist/new/6.html

書込番号:12872132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 08:37(1年以上前)

スマートフォン(笑)なんて使ってるからでしょ。
ケータイに戻った方が良いと思いますよ。

書込番号:12872229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/04/08 09:22(1年以上前)

>au端末からiPhone4にもらったメールに返信すると、
>相手がそのメールに再度返信することができない不具合が発生。
自分はこのような経験は無いですね。相手の機種によるんだろうか・・・

>先にiPhone 3G 16GB掲示板の方に投稿したため
>マルチポストのような形になってしまい、申しわけございません。
Appleサポートコミュニティーにも同内容をポストしてますよね。
自分で蒔いた種はちゃんと刈り取ってくださいね。

書込番号:12872325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 11:40(1年以上前)

>nobu.さん

アドレスにピリオドなどは含まれていませんでした。
小文字アルファベット&数字のみの、通常のものです。
アドバイスありがとうございました。


>The Power of iPhoneさん

了解しました。


>品格コムさん

ご報告ありがとうございます。
Appleサポートコミュニティーの件については

(1)Appleサポートコミュニティーに書き込み
(2)カカクコム「iPhone 3G 16GB」掲示板に類似内容を発見、コメント書き込み
(3)カカクコム「 iPhone 4 16GB [ブラック]」掲示板(当掲示板)に書き込み

という流れで投稿いたしました。
Appleサポートコミュニティーに関しては、
カカクコムサイトとの性格の違い、横断検索のし難さ等の理由により、
自己判断でマルチポストには該当しない、と考えておりました。
不快な思いをさせてしてしまい、申しわけございません。
両サイト間の情報共有に最大限努めますので、ご了承下さいませ。

書込番号:12872668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 11:56(1年以上前)

修正いたします。

(1)カカクコム「iPhone 3G 16GB」掲示板に類似内容を発見、コメント書き込み
(2)Appleサポートコミュニティーに書き込み
(3)カカクコム「 iPhone 4 16GB [ブラック]」掲示板(当掲示板)に書き込み

です。Appleサポートコミュニティーの投稿時間表示が間違っているようです。
大変失礼いたしました。

書込番号:12872725

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/04/08 12:32(1年以上前)

違うサイトに書いたのまでマルチポストとは言わないでしょう。

ただ、どちらも放置しないこと。
片方のサイトの情報で解決した場合でも、解決までの筋道を、どちらのサイトにも書くことは必要でしょうけど。

書込番号:12872810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 12:38(1年以上前)

>yjtkさん

ご指摘、フォローありがとうございます。

留意いたします。

書込番号:12872823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/04/08 12:51(1年以上前)

>違うサイトに書いたのまでマルチポストとは言わないでしょう。
どうなんすか、それ?
そもそも複数の掲示板に同じ内容って時点でサイト内外関係無くマルチポストでしょう。むしろ、サイト間の方が問題な気もしますが。
かつてのApple Discussionsみたいにログインしないと閲覧できないならともかく、現在はオープンになってて誰でも閲覧できますからねぇ。
マルチポストは個人的に悪とは思ってませんが、後始末しない輩は悪と思います。世の中には問答無用に悪ととらえてる人も居ます。

主さんは意識されてるからノープロブレムと思いますがね。後始末さえすれば。

書込番号:12872862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 13:19(1年以上前)

wikipediaなどさまざまなサイトを確認して
「マルチポスト」という言葉の解釈を探ってみましたが、
意味の変容や個人レベルでの捉え方の違いなどが多々あり、
すりあわせは非常に難しいことのように思えました。

品格コムさん、yjtkさんとも、
私がこの後すべきこととして
アドバイスしていただいた事項は
「以降の両サイト間の情報共有」という点であり、
同様のようのものに思います。
お二人のご指摘を活かし、
有効な解決法が見つかった時点でとりまとめ、
両サイトに掲載させていただこうと思います。
ご了承下さいませ。

書込番号:12872945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 20:45(1年以上前)

現実世界で複数の人に同時に同じことを聞くのが失礼に当たるように、
ネットの世界でも違う場所で同時に同じ事を聞けば失礼になるのは当たり前です。
回答してくれる人を信用しておらず、善意で寄せられた回答を質問者がコンペアしている訳ですからね。
Q&Aというのはクエスチョナーがアンサラーを信頼しなければ成り立たないわけで、
そういう意味では質問者は回答者の回答を無条件で信じるという姿勢が必要になってくると思います。

書込番号:12874251

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2011/04/08 20:48(1年以上前)

広い意味では、マルチポストになるでしょう。
まれに、複数の質問掲示板に全く同一の質問を書き込む人がいますが、
アドバイスする人を信用していない気がして正直気分は悪いです。

まあ、スレ主さんは反省されているようですし、今後気をつけていただければと思いますがね。

ちなみに・・・

>2[iPhone4側の操作]
>受信メールに対し「返信」でメールを作成、返信。(iPhone4→infobar2)
>※ この時、通常のメール作成時なら宛名欄に
>相手の(登録済みの)「名前」が表示されるのに、
>なぜか相手の「アドレス(○○@ezweb.ne.jp)」が表示される。

「返信」の際の宛先は
その相手の名前、つまり最初に送ってきた人の名前が表示されます。
名前とは、自分が設定したものでは無く、送ってきた人が登録した「名前」です。
送ってきた人が、名前を設定していない場合は、メールアドレスが表示されます。
これはEメールの標準仕様に乗っ取った動作です。

携帯電話のメールの場合、「名前」を設定していないのが殆どだと思いますので
上記のように表示されるのは正常な動作だと思います。

書込番号:12874268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/07/03 19:19(1年以上前)

スレ主さん

似た症状の解決策が書かれているURLを見つけたので、iPhone 3Gのスレ

 http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/SortID=9852753/

に書きました。まだ解決していなければ、お試しください。

ただし、私はdocomoとauの携帯電話は持っていないので、上記の内容を自分で検証する
ことができません。もし直らなかったらごめんなさい。

書込番号:13210276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/02/28 17:47(1年以上前)

皆様、丁寧なご回答
ありがとうございました。

飛行機嫌いさんにもご紹介いただいている
こちらのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/SortID=9852753/


iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>
000@i.softbank.jp>「アカウント」>「名前」の欄に
何らかの文字(名前など)を記入する

という方法で、無事解決しました!

大変、助かりました。ありがとうございます。
今後はスムーズに使用出来そうです。

書込番号:14215866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング