『交換ですと言われそのまま戻ってきました。が、やはり不良の場合』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『交換ですと言われそのまま戻ってきました。が、やはり不良の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

スレ主 takasy0323さん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

アップルへの修理を依頼する際、どのように症状を伝え、どの状態で送るのが良いのかを教えていただきたく投稿させていただきました。

というのも、購入後すぐにiphone4の調子が悪い(すぐに復元しないといけない状態になる)ことが週に1、2回起こるため、ソフトバンクのサポートで対応してもらいました。
その際、復元をバックアップからではなく新しいiphoneとして復元するにしてください(バックアップデータにエラーがある場合、症状が改善されない可能性があるため)と言われ、新しいiphoneとして復元しました。

しかし、1週間で2回復元と、症状が改善しないため、アップルのサポートで対応してもらいました。アップルからは初期不良の可能性が高いため修理交換になるらしくアップルへ修理を依頼しましたが、エラーが再現しないためそのまま戻ってきました。

しかし、それから1週間で同じように復元しないといけない状況になっております。

復元状態(操作できなくなり、再起動をすると黒画面にitunesに繋げマーク、もしくは、itunesに接続時に不明なエラーがおきました)になる一覧です。
・アプリのアップデート時に、3Gではなくwifi環境時に行ってくださいとなった場合、キャンセルか再試行を押した後、再起動がかかり黒画面にitunes
・標準カメラアプリを起動時に、シャッターマークが閉じたままで操作不能になる。再起動をすると黒画面にitunes
・ipodを聞いていると曲が1曲1曲でアプリが落ち曲が終わる。itunesに接続すると不明なエラーで接続不可。

現在は、標準の写真アプリを起動するとアプリが強制終了します。
まだ、復元状態にはならず他機能は使用はできるのですが、エラーの一覧の兆候が見られつつあるので、itunesに接続もしくは、再起動をかけると復元する必要がありそうです。

ですので、もう一度アップルに修理の依頼をしたいと思うのですが、前出のエラーの症状一覧は使っていると起こるのですが、アップル側が症状を再現しようとしたときには起こらないので(=)故障ではないという風に捉えられているのであれば、いつまでたっても修理もしくは交換にならず堂々巡りのような気がして、どのようにしたら良いか迷っております。

ちなみに、前回は復元した後に修理に出しました。
アドバイスお願いいたします。

他情報です。
iphone 4 ホワイト 32Gを5月中旬にドコモと2台持ちで新規契約しました。
同時に妻が同じものを購入しまして、一台のmacbook pro一つのitunesで使用をしています。妻は復元などのエラーは起きていません。
ちょうど2ヶ月くらい使用していますが、復元回数は10回を超えております。また復元開始時もエラーがよく起き、復元作業すらできないことも多々あります。その場合は何度もチャレンジか、日を改めてやります。

書込番号:13265644

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:25件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/07/18 00:23(1年以上前)

なんだか大変な状況ですね。。

時間があるなら、アップルストアに行って相談してみるのもいいかもしれませんよ

書込番号:13265975

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2011/07/18 00:43(1年以上前)

復元する前に、怪しい症状のまま送った方が良いのでは?
そして こちらに書いてあるような文面を添えて
送られた方が良いと思いますよ

書込番号:13266069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2011/07/18 08:32(1年以上前)

おそらくチェックにそれ程時間かけてないので不具合が出ないんでしょうね。
なんなら不具合状態の写真かムービーを送りつけて向こうが言い訳できないようにすれば進展あるかもしれないですね。

書込番号:13266748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/18 10:59(1年以上前)

言い訳が出来ないようにと言う言い方は、すこし酷い気もします。
不具合は確認が出来なければ手の下しようがありません。
メーカーが規定する使い方では問題が出ないのに、ユーザー本意の使用上でのみ
発生してしまうと言う事も有るのです。

そういった面から実際に症状が起きている状態をそのまま知らせるという
ユーザー自身の工夫も必要なのですよ。

言い訳が出来ないようにという言い方は、始めからメーカーサポートを単に信頼していない
事を表しています。

そういったユーザーに対してはメーカーサポートも人間ですから親身になる気は無くなりますよ!

仕事という面では失格ですけど相手も人です。
自分がそう言われたらどう思いますか?

書込番号:13267154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/18 16:10(1年以上前)

こんにちは

言い訳の出来ないようにねぇ…
お子さま的な話の進め方ですね
出る事象をこと細かに書面にして、また、今までの経過ももちろん書面にして添付することですね

怒り心頭でも表に出さず、平然とね
ジーニアスバーには、持ち込んだのでしたっけ?
先程の書面を持って、銀座か渋谷に行かれることがよろしいかと… (もっとも、行けるという仮定の話ですが…)



書込番号:13268111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/18 16:51(1年以上前)

私の経験から、3Gの時でしたが突然充電が出来なくなりました

まず、起こりうる原因を考えると、3つあり得ます
本体、ケーブル、アダプタのいづれかの不良ですよね
この場合、一番可能性が高いのが、個々の接触不良ですが…

SBに行き、ちゃんとしたケーブルとアダプタで試したところ、アダプタが原因でした

また、私の知り合いの話ですが、Macbookproの故障で1年近く、ロジックボードの交換三回、OSのクリーンインストール数えきれず…
ジーニアスバーにもサポートにも何度もコンタクトをとり、直らず
最終的には、新品に交換と… 新しいMBPに
その後のことは知りませんが…

その交換時に、先程申し上げたようにこと細かに症状と経過を書いたものを持っていったそうです
APPLEとのやり取りは、データとして残っていますが、こちらのやれることは、出来るだけしていった方が早期の解決になります

知り合いは、ひとつだけミスをしました、原因の究明を知らせてもらうことを忘れてしまったことですね
現行品の新品になったうれしさからでしょうね (笑)

スレ主さんも早期に解決するといいですね

書込番号:13268225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takasy0323さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/18 23:04(1年以上前)

投稿者の者です。

みなさんアドバイスありがとうございます。

本日アップルに問い合わせをしました。
購入時からの経緯をもう一度最初から説明をしました。
前回復元をして修理をお願いしたので、今回は今の不具合のままで修理をお願いしたいことを伝えると、アップルからの返答は、

・復元をしていない状態だと、今の様々な不具合が確認できても、
復元後、その不具合が解消されていると不良と見なされないかもしれない。
と説明がありました。

ただ、今回は復元をせずに不具合の状態で送ることに決めておりましたので、
それでも結構ですと伝えました。

また、現在の不具合はすべてアップルへ伝えました。
・標準の写真アプリを起動→ロック画面へ強制的に戻される
・カメラアプリの左下からカメラロールを確認できるが、撮影した画像が時間差で消えている
・youtubeが再生不可能
・標準のメールをgmailにしているが、更新をかけても新規メールが出てこない
(●件の新規メールをダウンロードという説明はでます)
・ipodを起動するもすぐに強制終了
・smsが送信不可能
・safariをホームダブルクリックでマルチタスクで終了させ、改めて起動すると、不具合が出たあろうタイミングのURLの画面になって新規で立ち上がる。履歴はその画面を最新として古い履歴が残っている。仮に履歴を消してマルチタスクで終了させても同じ症状。
・safariのブックマーク、ホーム画面に追加ができない

など、わかっているものでこのくらいです。

アップルにもこの一覧を一緒に付けて修理に出そうと思っております。


今回また再現ができないということで異常なしで戻ってきた場合は、改めて方法を考えてみます。

アップルはとても丁寧に対応してくださりますので私も冷静に問い合わせをさせてもらってます。
あと、広島県在住ですのでアップルストア等はちょっと難しいかなと思っております。
現在、ドコモをメインに2台目としてインターネットが主な使用目的ですが、ゆくゆくはメインで使用したいと考えております。ただ、2ヶ月で10回以上の復元が当たり前なのであれば、さすがにきついかなと思いまして、このような現象が少なくなればと思います。
アップルの担当者もその復元回数は驚かれておりました。
他の方の現状等もお伺いできてとても参考になりました。ありがとうございます。完全復活までもう少しがんばってみたいと思います。

書込番号:13269728

ナイスクチコミ!2


SCOMASさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/19 10:36(1年以上前)

奥さまがiPhone4をお持ちならそれを借りて復元してみたらいかがでしょうか?

別のiPhone4でも同様の症状が現れればソフトの問題ですし、症状が出なければ現在のハードの問題ですよね?

私も不具合の再現が微妙な症状で修理に出しましたが、修理中の代替えで運よくiPhone4を借りることができ、代替えのiPhone4では不具合の症状はまったく出なかったのでハードの問題だと確信できました。

余談ですが、私は過去に三回修理に出して交換になっていますが修理受付から返送までの素早さを見ると、Appleではいちいち症状を確認しないで交換してるようが気がします・・・・・。

書込番号:13270803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/07/19 12:16(1年以上前)

近くにApple直営店はありませんか?
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
可能ならジーニアスバーでみてもらう方が労力も時間も省けると思います。

書込番号:13271033

ナイスクチコミ!1


功男さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/20 01:51(1年以上前)

私はiMacでしたが、電源が入らなくなり、一通り全てのことをやっても回復しなかったので経緯を事細かく書いた書類入りでサポセンに送りましたが、一度、「症状が再現されなかった」といってそのまま送り返されてきました。
しかし、やはり起動せず。
別のiMacのアダプターを試してもダメで、再度書類入りで送った所、「ロジックボードの故障が認められたのでで修理」となりました。

今度こそ、確認してもらえるといいですね。

書込番号:13273845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takasy0323さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/22 23:15(1年以上前)

投稿者です。
修理を依頼して1日で、また再現できず‥そして製品使用範囲内ということで、戻ってくるようです。

症状を書き込んだ(こちらに書かせてもらった内容)用紙を一緒にして送ったのですが‥

また、同じことの繰り返しにならないか心配です。

次は、こうなったら必ず復元になるというものが見つからないと駄目ですかね‥

みなさんご意見ありがとうございます。

書込番号:13284568

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2011/07/23 00:12(1年以上前)

そうなんですか
なかなか うまい具合に改善できないみたいですね
次にiTunesに繋げ画面がでてきたら
復元せずにそのままの状態でアップルへ連絡してみては如何でしょう
普通に使っていてこの状態に何度も何度もなってしまいますって。
そしてもう一度 不具合のリストを書いた物も一緒に
電話で対応した人へ届くように担当名も添えて。
「ほとほと困り果てているので、交換対応は出来ませんか?」
とも電話で話されてみてはいかがですか

ちなみに私は広島の東部在住です
アップルストアの店舗にあこがれます^^;  

書込番号:13284817

ナイスクチコミ!0


スレ主 takasy0323さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/25 21:55(1年以上前)

こんばんは、投稿者です。
昨日、異常なしから戻ってきまして、改めて新しいiphoneとして復元し、
アプリを追加せず使っていましたら、1日持たずにまた不具合が‥
・ipodが1曲で強制終了
・safariの不具合
・smsが送れない
しかも、今回は電話帳登録もできない状態で、さすがに1日でこれはないだろうと思いまして再々度アップルサポートへ問い合わせをいたしました。

今回は、担当の方が上位部署へ取り次いでいただきまして、無事交換ということになりました。
取り次いでくれた担当者も言われておりましたが、復元できなければ異常なしとなり、何度もやり取りするようになるかもしれませんのでということで、上へ取り次いでいただきました。

これで解決!まではまだわかりませんが、私の希望であった交換がなんとかできましてホッとしております。

今回は、
・異常なしの返品で1日で同じ不具合が起こっていること
・私の希望(交換をしていただきたい)を伝えれたこと
・問い合わせ回数に対しての担当者の心づかい
で交換になったのかと個人的に思っております。

色々とご意見いただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:13295492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/02 19:52(1年以上前)

ご苦労されましたね
お気持ちをお察しします

でも交換出来て良かったです
わたしもAppleのファンでiMacを母艦にiPadとiPhone4Sを愛用しています

楽しいMac生活をおくってくださいますように…
ホントにお疲れ様でした

書込番号:13970943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/02 20:56(1年以上前)

ジニバーはどうかわかりませんがAppleの電話サポはクソだと思ってOKですよ
人によって対応変えますしこっちが弱腰だと本当にむかつく対応してきます
論理的におかしな事をいいだしたら'話にならないからシニアに代わってください'と言いましょう
そして電話でやり取りする際にアップルとしての責任ある回答か?どうか?を一言一言確認しましょう
音声を録音したほうがいいですよ
そして定番の今回だけの'特例です'の恩着せがましい態度で要求が通ります

以前、AppStoreで清算がおかしかったときにクレーム出した場合も
明らかにシステム的におかしいと思われる現象なのに
'今回限りの特例'ですと言われたときは常識を疑いましたね
次にまたあんたのところのシステムがおかしくて変な請求されたときはもう'特例'は無しですか?と

この会社は2面性を持っています
対面で周りの人の目もあるジニバーでは神のような顧客を大切にする対応をして、電話ではとにかく非を認めない傲慢な対応です
おそらく電話が本来の姿でジニバーが素人だましの仏の仮面なんでしょう
とにかくジニバーが近くになくて電話でサポの場合は気合を入れていきましょう

書込番号:13971133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング