『iPhone4のWi-Fi接続ができません。』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4のWi-Fi接続ができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

iPhone4のWi-Fi接続ができません。

2010/11/01 01:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 sumirecatさん
クチコミ投稿数:7件

iPhoneの左上には圏外というマークと、Wi-Fiのマーク(扇状のもの)が出ています。
しかし、iTunesをタップしても読み込み中がずっと続き、safariでは「ページを開けません。インターネットに接続していません」と表示されます。

機種はiPhone4(バージョン 4.1)でルーターはバッファロー WER-AMG54です。
Wi-Fiネットワークのページのワイヤレスネットワークを選択の項目では、パソコンでも使用しているSSIDにチェックが入っています。(接続の際WEPキーを要求されたので入力しました。)

詳細を見るとDHPCでは、
IPアドレス 169.254.152.185
サブネットマスク 255.255.0.0
ルーター、DNS、検索ドメイン、クライアントIDの欄は数字が入っていません(BootPも同じです)

AOSS機能を利用しているのでMACアドレスフィルタリングは設定されていません。

電源を切って再起動してみましたがやはり接続できませんでした。


この情報で何かわかることや試してみるべきこと、他にチェックすべき項目があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:12146782

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sumirecatさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/01 01:55(1年以上前)

補足です。

WER-AMG54の無線情報は、IEEE 802.11g/セキュリティ AOSS WEP128 となっています。

よろしくお願いします。

書込番号:12146838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/01 02:00(1年以上前)

IPが、違ってますね。
普通、192.168.1.100とかの数字です。
一度、wifiをoffにして、再度onにして見れば。

書込番号:12146851

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumirecatさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/01 02:22(1年以上前)

>>ユビキタスの人さん

回答ありがとうございます。

Wi-Fiをオフにして、ネットワークの設定を削除し再度接続してみましたが、ワイヤレスネットワークは選択されるもののやはり接続はできませんでした。
IPアドレスも169.254.100.111とおかしなままです。

ルーターのLANポート設定を確認したところ、仰る通りLAN側IPアドレス192.168.….…となっており、サブネットマスクも255.255.255.0となっていました。

iPhoneに割り当てられているIPアドレスがおかしいことはわかりましたが、これはiPhone側の問題なんでしょうか?
それともルーターの設定に問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12146888

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/11/01 02:44(1年以上前)

・ルーターにログインしてiphone4のMACアドレスを登録
・iphone4のIPアドレス、サブネットマスク、使用しているルーターのIPアドレスとDNSを登録
・使用するSSIDの暗号化キーをiphone4に登録

で接続できると思います。

書込番号:12146934

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2010/11/01 03:04(1年以上前)

iphone4でのIP固定例
http://norika.s349.xrea.com/blog/?p=4062

書込番号:12146962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/01 07:35(1年以上前)

ルーターへの接続ができていないのだと思います。
もう一度、暗号鍵の入力をし直してみてください。

IPアドレス 192.168.***.***
サブネットマスク 255.255.255.0
ルーター、DNSも、192.168.***.*** と、表示される事を確認してください。

書込番号:12147268

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/11/01 11:09(1年以上前)

長くなってしまいましたがご容赦ください。

iphoneはAOSSに対応していないので、手動でルーターにMACアドレスを登録する必要があります。

baffaroだとデフォルトでルーターのIPは192.168.11.1(ブリッジ接続の場合は192.168.24.100) ログイン時のユーザー名はroot、パスワードは無しまたはpassword、だと思うんですが
機種により変わっているかも知れませんので、お手持ちのマニュアルを確認してください。

ルーターの無線詳細設定の中にMACアクセス制限の項目があるので
登録リストにお手持ちのiphoneのwi-fiアドレスを入力・登録してください。

iphoneのwi-fiアドレスは設定〜一般〜情報の項目にあると思います。

またルーターの無線設定の中に暗号化レベルの異なるセキュリティ情報があると思います。AESとかWEP64とかの中で、使用されている暗号化レベルのSSIDと暗号化キーを書き留めてください。
この暗号化キーがiphoneに登録するパスワードになります。

iphoneのwi-fi設定からIPアドレスを登録するため、DHCPやBootPではなく静的をタップしてください。

IPアドレスは、ルーターのIPアドレスの末尾の数字を変えたもの(例えばルーターが192.168.11.1なら192.168.11.??の??に2から255の間で好きな数字を入れてください。要するにルーターと末尾だけ異なる数字を入れればOKです。他にもLANに接続している機器がある場合は、その機器に割り当てている数字とも違える必要があります)

サブネットマスクは255.255.255.0で固定です。

ルーターとDNSの両方にルーターのIPアドレスを入れてください。

検索ドメインはなにも入力しなくて大丈夫です。

入力後に、iphoneのwi-fi設定でSSIDを選び、そのすぐ右にある小さくて押しにくい錠前アイコンをタップするとパスワード入力画面になります。

パスワードは上記で書き留めた暗号化キーです。間違えないように入力しjoinをタップすれば設定終了、ネットに接続できると思います。

いろいろ面倒ですががんばってください。

書込番号:12147811

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumirecatさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/01 11:53(1年以上前)

回答いただいた皆さんありがとうございました。

ルーターの設定画面で暗号化キー(26文字のもの)を確認し入力したところ、無事にWi-Fi接続ができました。

繋がらなかったときはずっとパスワードの欄に自分で設定したWEPキー(5文字のもの)を入力していました。
それでもSSIDにチェックが入り、Wi-Fiマークが点灯し、ルーターの設定画面ではiPhoneのMACアドレスがEC使用機器/AOSS非対応機器として表示されていたので、パスワードが間違っていると気づきませんでした。

私はパソコンに明るくないので皆さんのアドバイス本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:12147949

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumirecatさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/01 11:54(1年以上前)

>>Spectoreさん
お二つ分の回答へのお礼をまとめさせていただきます。
とても詳しく回答していただきありがとうございました。

上にも書いたように暗号化キーをルーターの設定画面のものに変えたらきちんと繋がりました。
iPhoneはAOSSに対応していないとのことですがどういうわけか繋がってしまいました。

IPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSの欄にはルーターの設定画面と同じものが入っています。
検索ドメインには現在契約しているプロバイダの名前が入っています。

手動での入力もやってみようと思ったのですが「ルーターの無線詳細設定の中のMACアクセス制限の項目」というのが見つけられませんでした。
iPhoneのWi-Fiアドレス(MACアドレス?)とWEP128の中で使用しているSSID、暗号化キーは見つかったので、もう少し調べて試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:12147954

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumirecatさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/01 11:55(1年以上前)

>>ぶる2さん
回答ありがとうございました。

リンク先を拝見しました。
手動での操作をする際に参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:12147956

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumirecatさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/01 11:55(1年以上前)

>>nishiwaki33さん
回答ありがとうございました。

パスワードに入力する暗号化キーを上記のものに変更したらきちんと繋がり、IPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSの欄にも正常な数字が入りました。

本当にありがとうございました。

書込番号:12147957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/01 12:04(1年以上前)

AOSSもともと対応してますよ。

書込番号:12147992

ナイスクチコミ!1


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/11/01 14:36(1年以上前)

質問の内容とは微妙に違うけれど

>LS0328
http://buffalo.jp/products/new/2010/001172.html
メーカーのこの記事の中に
※ワンタッチ設定「AOSS」「WPS」機能は〈iPhone〉ではご利用いただけません。手動設定にてお使いください。
と記載されているのだが、どこのAOSSがiphone対応なのかね?


書込番号:12148558

ナイスクチコミ!2


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/01 22:58(1年以上前)

便乗で質問ですが、MACアドレスの指定が必要になるのはどの様な場合でしょうか?
まず始めにブロードキャスト(FF:FF:FF:FF:FF:FF)に宛て先IPが投げられて、存在すれば
宛て先MACが返ってくると理解してますが、AOSSとは多分その前の手順のこととおもいますが、
具体的には何をしているのでしょうか?

書込番号:12150917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング